検索結果:1,424 件
小さい頃からお腹は弱いのですが…今年に入って、お腹が正常な時がないくらいずっと腹痛があり、便秘と下痢を繰り返し1ヶ月に1度くらい胃腸炎になっていました。 先週の金曜日に病院を変え、機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群だねと診断され「タケキャブ20mg」と「ポリフル500mg」を処方されました。 飲んでまだ3日目ですが、3日目の今日ものすごい吐き気と胃痛に襲われています。 これは薬の副作用だったりしますか? またその際吐き気止め、胃痛止めを飲んでも良いのでしょうか? 薬の併用注意のサイトを見ると上の2種は併用注意と出ていました。 初めての薬なので色々と不安です。 回答よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
今年5月に狭心症でカテーテルステント留置治療を受け病変が2箇所あるとの事で7月に再度治療を受けました。 術後3ヶ月ほど経ちますが胸痛はなく軽い運動は出来ています。 しかし胸の違和感が取れず心臓の真上に強い違和感を感じます。違和感は思わず手でさすりたくなる様な症状です。 服薬も4種類で(ロスバスタチン・エフィエント・キャブピリン・オルメサルタン)を服用しますが時より強い吐き気に見舞われます。今月分よりタケキャブ・バイアスピリン → キャブピリンへ変更 月一検診で担当医に症状を説明しますが胸痛が無ければ大丈夫と吐き気に関して回答しくれませんでした。 他の循環器内科に診てもらった方が良いでしょうか?
空腹時の胃痛、食後のげっぷ、吐き気、すぐに満腹になる・・・などでタケキャブ服用し、胃カメラしましたが、 何も異常ありませんでした。 チアトンとアコファイドを飲んでいます、1週間位で食事の量が増えてきて吐き気、痛みから解放されました。でも慎重に食べていて体重が減りもとの半分くらいしか食べられません。 この薬は症状がなくなったらやめてくださいと薬局で言われましたが長期的に飲んでも良い薬なのでしょうか?まだやめたことがないのでわかりませんが、一度痛みがでると1日食べられなくなるのでやめてみることができません。 体に負担のかかるお薬で漫然と飲めないのか聞きたいです。 または症状のでたときに頓服的に使えるのでしょうか? 宜しくお願いします。
昨日の夜にひどい水下痢になりました もはや色のついたお湯のようなものが出てくるような水下痢で5〜6回ほど繰り返しました 腹痛や吐き気・食欲不振はありません 今日は下痢ではあるものの昨日のような酷いものではありません 量も朝に一度少し出ただけです しかし昼過ぎくらいから身体がほてる感じがして測ったら微熱がありました(37.3℃程度) 思い当たるのが下痢の出る6時間ほど前に生牡蠣を食べたことくらいなのですが、ノロでしょうか? 今のところ吐き気はないので、ノロとまではいかなくても急性胃腸炎だと思って生活するのでいいでしょうか? また現在逆流性食道炎の治療中なのですが、タケキャブ10・モサプリド・ジメチコンを飲んでいます 引き続き飲んでもよろしいでしょうか
9人の医師が回答
三か月ほど前に受けた胃カメラではグレードCとなり、みぞおちの痛みなどはほとんどなくなったのですが、二日酔い、刺激の強いもの、脂っぽいものを食べたときにはゲップがひどく出たり、ごくまれに吐き気を催すこともあります。又、スクワット等の運動時にもゲップが出ることがあります。 当初は胃酸を抑える薬や胃の炎症を鎮める薬等を処方されていましたが、その後はタケキャブ20MGとなり、朝一回半年ほど服用しています。加えて過去二か月は、夜に六君子湯、安中散加茯苓をそれぞれ一日一回服用し、少しずつ効果が出ている気がします。 タケキャブはあまり長期にわたって服用すべきではないとの情報もあり気になっていますが、引き続きこのような薬の組み合わせで問題ないでしょうか? 又、漢方については、半夏瀉心湯も服用してみようと思っていますが、いかがでしょうか?
3人の医師が回答
30歳男です。 7ヶ月前にも鳩尾やや左と背中の痛みが3ヶ月ぐらい続き、胃カメラをしましたが噴門に少しだけ白くなってるからと逆食と診断され、タケキャブや漢方を飲み、気がついたら痛みもなくなりました。ピロリ菌は陰性でした。 最近同じように今日で2週間鳩尾痛と背中痛が再発して前にはあまりなかった鳩尾より拳一つしたぐらいの痛みが出るようになりました。 今現在体重は182センチで82キロあります。半年間で2キロ増えています。 食欲はあり、食後に吐き気もありません。 痛みはズキズキと食事関係なくあります。ずっとではないです。小さい痛みです。 便は細いです。2センチありません。 前もらって余っているタケキャブを2週間のんでいますが効きません。 胃がんは否定されましたが大腸癌でしょうか??
1ヶ月ほど前から、空腹時に鳩尾とおへその間のやや右側に少し痛みがありました。 背中も少し痛むことがありました。 2週間前に内科を受診して、タケキャブとガスロンを飲んで様子を見るように言われています。 薬を飲み始めて数日で背中の痛みはなくなり、お腹の痛みもかなりマシになったものの、日によってまた痛いと思う日や、痛む場所が鳩尾に移動する日、寝起きに吐き気がある日があり、今ひとつすっきりしません。 また、数日前に子供から風邪をもらってから、胃の調子もあまりよくないように思います。 半年前にバリウムでの検査をしており、ピロリも数年前に陰性のことを確認しています。 内視鏡をしてみないとわからないなかもしれませんが、胃がんなど不安になってきました。 タケキャブがあまり効かないので、どのようなことが考えられるでしょうか。
吐き気とゲップと胃もたれとお臍周りの鈍痛と腹鳴と下痢と臭いオナラの症状で、タケキャブと六君子湯とトリメブチンマレインとミヤBMとスルピリドを処方されました。 スルピリドは初めてですが、ドグマチールと効果は同じですか? ドグマチールを以前飲んだ事が有りますが、胃もたれ吐き気下痢に効果無しでした。 間も無く46歳ですが、11年前からどんどん胃もたれや吐き気やゲップや下痢が悪化方向で、何処かに悪性腫瘍が有るんじゃないかと不安です。検査は血液検査、胃カメラ、大腸カメラ、小腸カプセル内視鏡、腹部CT、PET CT健診異常無しですが… ストレスも無いのに悪化一途なので、カプセル内視鏡でも分かり難い小腸腫瘍を疑ってます。それが進行してきて腸管の通りが悪く吐き気やゲップや腹鳴ゴロゴロや下痢の症状が悪化一途なんじゃないかと… 上記に挙げたスルピリド以外の薬は何度も飲んだ事が有りますが、効果無しです。 効かない薬を飲んでもお金が勿体ないので処方箋を引き換えようか迷ってます。
8人の医師が回答
3週間程前から胸焼けのような、食べた物が消化されていないような、胃のムカムカと吐き気があります。特に食後少し経ってから2〜3時間は吐き気があります。ゲップしたり、炭酸を飲むと少し楽になるを繰り返しています。 2週間程前に内科でタケキャブ、モサプリド、ミヤBMを処方して頂きましたが、効果がある時とない時があります。 診察の時は無自覚でしたがお腹もゴロゴロしていたようでお腹の風邪だと言われました。吐き気もそのためだと言われました。 ただ今日が1番吐き気が酷く、昼間には下痢、夕食後嘔吐してしまいました。 胃カメラはちょうど1年前にやり、その際に無症状でしたが逆流性食道炎と言われました。数年前にピロリ菌除菌済みです。 体調が悪いとすぐ悪い病気なのではないかと考えてしまうので、胃がんなのではないかと不安な日々を過ごしてます。今の症状でがんの兆候はありますか? よろしくお願い致します。
先週の火曜日から胸焼けや背中の痛みから始まり、吐き気(吐いてはいません)、息苦しさ、喉が詰まる感じの症状が出たため、土曜日に消化器内科に行ったところ胃酸がでているんですねと言われ、タケキャブ?という薬を朝食の前に服用し、食後は錠剤と粉薬を服用しています。 正直少しだけ解消されてはいると思いますが、すごく解消したと言うほどではないです。 24歳の時に胃痛で病院へ行った時に、ドクターが強制的に胃カメラをしたので、それから恐怖なのでしたくないのですが、背中の痛み・吐き気・胸焼け・息苦しさ・喉がつかえる感じからするとなんなのでしょうか。 また、今処方されている薬で治るのか不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1424
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療