マイコプラズマ咳喘息に該当するQ&A

検索結果:1,171 件

夜間の咳 呼吸症状 マイコプラズマ肺炎

person 10代/男性 - 解決済み

男児10才、4/30あたりから乾いた咳 5/4には昼夜咳込む熱無し。風邪をひくと喘息の症状が出ます。連休明け病院行き風邪だとの診断でレスプレン20mgカルボシステイン250mgトラネキサム酸アドエア100を処方してもらいました、3日目には咳が悪化再度診察に行きクラリスロマイシン50mgとモンテルカストチュアブルが追加されましたが夜今までに無い呼吸症状で吸うのも吐くのもできず苦しがり慌ててバタバタとした動き、咳をしてやっと吸った所で咳がまたでて息が思うように吸えずヒューっと音がして咳がでて嘔吐しました。翌晩もなり昼間休日診療にかかりましたが、なんの治療もなく帰らされました。その夜も呼吸困難になり次の朝まで待てず夜間救急に連れて行きましたが聴診のみ喘鳴はしない気になる音もしないとの事。検査は無くムコダインをもらい帰りました。翌日最初と同じ病院行きましたが痰が上手くきれないのでは?咳喘息かもとの事。水分を多く摂るように言われクラリスはやめ、プレドニゾロンとツロブテロールテープが処方されました肺のレントゲンを撮るも異常ない。その夜も同じく呼吸困難 3日連続で夜間に3度なるとやはり心配になり呼吸器内科にかかりました、肺のレントゲンに異常ない、アレルギー反応?気管支の狭さなどを測ってもらい 苦しそうな状態ではあるとのお話 吸入後また同じ検査をしましたが反応がみられない小児科にかかった方が良いと言われました。翌日小児科に行き酸素の数値98、ピークフロー220で胸の音は気になる音はなし呼吸が浅い感じが見受けられ、夜間の咳の為点滴と吸入を受けて百日咳とマイコプラズマ肺炎の検査で血液検査になりました。結果マイコプラズマ肺炎だろうと診断夜の息詰まった症状はあります、これはマイコプラズマ肺炎にある事でしょうか?

1人の医師が回答

一歳児マイコプラズマの感染について

person 30代/女性 - 解決済み

一歳の息子がおります。 今月から保育園に通院初めて、鼻水と咳が繰り返しておりました。 一方、主人が3月から咳が続いており、本日ようやくマイコプラズマだと判明しました。(血液検査で抗体四倍近くありました。) そして息子は今熱があります。 しかし27日にMR、水ぼうそう、おたふくの予防接種を受けており、その副反応のような気もします。 子供を休日の病院にかかるべきかアドバイスお願いします。 時系列です。 ・三月後半から、主人が熱と咳。 咳だけが治らず、検査を繰り返し、 4/28マイコプラズマに感染してたと判明。まだ少し咳が残ってます。 ・息子、今月から鼻水と咳繰り返す。 咳が治らず、4/9から吸入処方。 4/11に中耳炎とわかり、小児用トスフロキサシントシル小児用五日間処方。 その後快方へ。 ・4/27にMR、おたふく、水ぼうそうの予防接種。27夜に40度の熱、28本日も39度の熱が夕方から出ています。鼻水と咳あり。 ・ちなみに私は、4/9に喉が激しく痛み、耳鼻科受診。抗生剤服用。 喉の痛みは治まったものの、持病の喘息が出ており、現在吸入服用。 保育園の送りは主人が行なっており、感染する機会は山ほどあります。 熱が高熱なのが、気になっていますが、予防接種?とも思っております。 マイコプラズマの症状が、こども特有のものがあれば、教えてください。 またすでにピークは過ぎているようですが、主人は子供と接触しても大丈夫でしょうか? (病院では良いと言われたようです。) 私も吸入で咳が治っていれば、改めてマイコプラズマの検査を受ける必要はありませんか? 色々聞いてしまい申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳11ヶ月の子ども咳が何時間も止まりません

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の子どもの咳についてご質問させていただきたいです。確定診断はまだですが、喘息傾向で毎日ステロイドの吸入をしています。普段はゼエゼエしませんが、風邪の時にゼエゼエすることが、何回かありました。 昨日の深夜から早朝にかけての時間に熱が出て、昨日の夕方には39.9℃になりました。 今日は微熱になりましたが、今朝から咳が止まりません。昨日も咳はありましたが、今日ほどひどくなく、病院ではゼエゼエもしてないし、大丈夫だろうとのことで、シロップの風邪薬を いただきました。 ところが、今朝になってから咳が止まらなくなりました。断続的に出るので、ご飯があまり食べれず(プリンは食べました)、「ママ、ゴホゴホ(咳)、こっち」と言うように、話すのもままならないような状態です。 動いたり歩いたりは普通にできます。 ゼエゼエはあまりしてないと思うのですが、 1.この咳は喘息の影響の可能性が大きいのか、あるいはマイコプラズマなど他の病気かもしれないのか 2.昨日受診しましたが、明日も受診した方が良いか の2点についてご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

喘息とマイコプラズマ

person 乳幼児/女性 -

現在 慢性蕁麻疹が、あり 薬剤のんでいます 喘息あるため薬はのんでます。 今月10日いつものように病院行き 咳が少しでてたので早めに、 吸入薬、蕁麻疹の、お薬を、小児科で 受診して、 娘が幼稚園から帰ってきたら 家に戻り、急に咳、鼻水が始まり、 その日は、お薬飲み、吸入も早めにし、 咳き込みは夜中1回で寝れました。 金曜日から鼻水全然でなくなったけど 咳が、酷くなり、 今日金曜日から土曜日になる時 夜中何回か度々起きるように 咳も変な咳になっててえずくほどに 食欲も咳があるからあまりたべれず そして、食物アレルギーもあるため 病院に夜中電話し、 家で血中濃度は大丈夫でした。 夜間救急に念の為いきました。 そしたら、喉が赤くなっているといわれ 熱はずーっとなかったので伝えたら でも、肺の音が少しするけど 喘息は酷くなってないです。 もしかしたら熱なくてもマイコプラズマの 可能性あるけど、 熱ないから検査してもでないから 抗生剤、ステロイド、痰切り だしておきます。と3日間の薬を もらいました。 休み明けに病院に1度その経緯を 伝えて受診した方がいいのか。 11日に受診した時は喉は赤くなかった のにマイコプラズマの可能性とか あるのかどうか。 ちなみに幼稚園は、咳鼻水、発熱の子しか でてなかったので、周りにはいなかったです。 今後どうしたらいいのか教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)