ロコイド目の周りに該当するQ&A

検索結果:731 件

顔〜首の湿疹が半年以上治らない

person 40代/女性 - 解決済み

2月に同じ質問をこちらでさせて頂きましたが、再度させて頂きます。 昨年11月末より、肌の調子に違和感が出る。 もともと2年に1度程度、ストレスなのか、右瞼付近が決まって腫れたり、一昨年は顔全体が急に浮腫み、クインケ浮腫と診断された事がありました。しかし、この様な肌の異常は毎回1週間ほどで治りました。 しかし今回は、ステロイド塗り薬と、飲み薬ですぐ治ると思いきや、全く良くならず未だに回復しません。 昨年最初の症状は、まず小鼻の周りが激しく痒くなり何度も皮が剥けた事、眉毛付近や目の周りの若干の痒みから始まりました。それから徐々に顔の周囲、首、耳の下付け根が痒く、赤くなり、直径1〜2cmほどの湿疹が多く出てきました。少し膨れ上がった湿疹です。目の下付近は小さいブツブツのような物で、少し膨れ上がっています。耳の下はガサガサに乾燥しています。 その後、湿疹範囲は広がり、額の髪生え際付近の湿疹も増えました。 皮膚科にて血液検査もしてもらいました。しかし結果は何のアレルギーもなく、抗体も他も一切問題なく、冬の間は保湿剤のようなものを出してもらいました。 処方された薬は昨年〜年初にかけては、毎日プレドニン2錠とロコイド 3月〜はビラノア一錠を毎日飲んでいます。 ロコイドは良く効き、数日で痒みや湿疹は落ちつき、何事も無かったかのようなキレイな肌になった為、落ちつく度に少し薬を飲むのをやめたりしていましたが、数日経つとまた湿疹が出始めます。 出ると薬を再開していました。 しかし毎日、ビラノア飲んでいても急に首に痒みと湿疹が出来、その都度ロコイドで抑えて、、、というイタチごっこです。 ちなみに今のところは、顔と首以外の箇所は何もありません。当初は顔だけだったのが、徐々に首にきました。先月、ひどく湿疹が出た時は胸の上に初めて現れて、このまま少しずつ広がる恐怖を感じました。即座にロコイドを塗り収めたので、その後胸上辺りは出てはいません。 もう疲れてきました。一生解放されない気がしてきています。皮膚科の先生も曖昧な言葉しかなく、たくさん薬を出してくれるだけです。髪の毛は半年以上まとめており、首筋に当たると痒くてすぐ湿疹が出ます。 もはや飲み薬は効いているのか不明で、ロコイドだけは一生手放せない状況です。 職場でも痒みが出現したら早めに塗るようにしています。 紫外線やマスクの接触にもなんとなく影響しているようにも感じます。 保湿はしているつもりです。 落ちついている時は本当に肌トラブルもなく、化粧ノリも良く、乾燥もしていないかと思います。 これ、なんなんでしょうか? 1ヶ月ぶりにそろそろ薬をもらいに皮膚科へ行こうと思ってますが、病院変えるべきですか?薬無しでは行きていけないです。。。 湿疹がひどく出る時の写真添付します。

1人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃんの症状について

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の息子の症状ついて質問です。 4ヶ月検診であまりハッキリとした回答が得られなかったので他の病院を受診するか迷っています。 1.首が座ったので赤ちゃんの両脇に大人の手を入れて抱え上げることが増えました。できるだけ、脇を持ち上げる感じではなく胴体(胸の辺り)をしっかり抱いて持ち上げるようにしているのですが、脇か肋骨からボキッという振動が来ることがあります。 骨折や脱臼等、骨や関節に異常が出ていないか心配です。どのような理由が考えられますでしょうか。また、体に影響の出ない正しい抱き方があればご教示ください。 2.乳児湿疹からの軽いアトピー疑いで皮膚科医の処方により生後1ヶ月の頃から時々ロコイドとプロペトの混合軟膏を塗っています。特に目の周りをよく掻き、薬が目に入っている可能性があります。治療期間も長くなってきたのでステロイド緑内障が心配なのですが、眼圧等の検査に行くべきでしょうか。泣いていない時も涙が溢れて流れてくることが多々あり心配なのですが、この症状について緑内障やその他の疑いはありますでしょうか。なお、目ヤニなどはほぼ出ておらず、目の周りをよく掻く、涙が多い以外の症状は特にありません。

2人の医師が回答

アトピー疑いの9ヶ月の息子が大きなほこりの塊を何個も食べた。ハウスダストアレルギーを発症してしまうか

person 30代/女性 -

9ヶ月の息子が今日、空気清浄機のフィルターにぎっしりついていたホコリをガシガシ取って食べていたようです。(上の子が教えてくれました)その近くには、息子が取ったフィルターについていた大きなほこりの塊が何個も落ちていました。 ここ数日は目の周りが赤く肌荒れしており、モイゼルトを塗ってもなかなか治っていません。また、大きなほこりも食べたことを考えると、今回の件で喘息やハウスダストアレルギーの発症を高めてしまったでしょうか? 1ヶ月に1回のフィルター掃除を1ヶ月半やっておらず、 明日はする予定だったのですが、その前にこんなことになってしまいました。。。 元々アトピー疑いの乳児湿疹があり、毎日モイゼルトをほぼ全身に塗布、ロコイドも塗ったりしていて、 アレルギー予防のために空気清浄機を買ったのですが、私の手入れ不足で普段床にも落ちていないような空気清浄機の大きなホコリにむしろ触れて食べてしまい、反省しています。。。 今は元々あった目の周りの湿疹の赤みが強くなっていますが、これがほこりと関係しているかは分かりません。時間的に、ほこりを食べたり触ってから2時間的も経っていないと思うのですが、関係あるでしょうか? ほこりがついた手で目を触った可能性はあります。

6人の医師が回答

9ヶ月の赤ちゃん 脱ステロイドについて

person 乳幼児/女性 -

現在生後9ヶ月児の湿疹(頬・口の下・目周り)について 離乳食を開始してから頬に赤いポツポツができるようになり、最初はロコイドで完治していましたが8ヶ月頃から悪化。 結論から言うと非常に強いステロイドでしか良くならず、皮膚科にてステロイドを断つことを勧められさらに悪化している状況。ステロイドをやめている状況が良いのかアドバイス頂きたいです。 ステロイド使用履歴 1.ロコイド軟膏 →たまに赤いポツポツが少しできる度に使用。8ヶ月頃ロコイド軟膏では悪化してきてしまうほどの湿疹ができる。 2.マイザー軟膏 →塗ると数日でかなり綺麗になるが3週間塗り続けてもうっすらと湿疹はある。(後にマイザーがかなり強い軟膏と知り、かかりつけの小児科でも推奨されず中断) 3.ベタメタゾン吉草酸エステル →マイザー軟膏で綺麗にした状態でベタメタゾンに移行するも荒れる(何も塗らないよりは大分まし) ここまでステロイドを使用し、小児科に皮膚科受診をすすめられ受診しました。 →肌表面のかび等はなし、とびひの可能性もあるので抗生物質の飲み薬と、塗り薬はアクアチム軟膏とタリビッド眼軟膏を処方→さらに悪化し受診したところ、なにも塗らないかアクアチムを塗り続けてステロイドでたまった毒を出し切る?ようなことを勧められました。 調べたところ脱ステロイドのような考え方だと思うのですが、ステロイドをやめてから今までで1番荒れています。 このままステロイドを断ったまま様子を見ても良いのでしょうか。

4人の医師が回答

アトピー性皮膚炎による目の周りの痒みが一ヶ月以上続いています

person 10歳未満/女性 -

アトピー性皮膚炎による目の周りの痒みが続いています。普段は、アレジオンLX点眼0.1%とコレクチム軟膏0.25%を継続して塗ることにより落ち着いていますが、風邪などにより一度体調を崩すとアレジオンLX点眼0.1%もコレクチム軟膏0.25%も効かなくなり、目尻やまつ毛の付け根辺りを中心に激しく掻いてしまいます。一ヶ月ほど前の風邪をきっかけに悪化し、特に夜間の描き壊しが酷く、現在は朝と夜に、アレジオン点眼に加えて、まつ毛付近の傷のある部分にプレドニン眼軟膏、両目尻にロコイド軟膏を目のふちギリギリまで塗っていますが、5週間以上、まつ毛の付け根に傷のある状態が続いています。最近では炎症を繰り返しすぎてまつ毛付近が硬くなってきています。(傷のない大部分の瞼は、引き続きコレクチム軟膏0.25%を使用しています。またオロパタジン2.5mgを朝夜、ポララミンドライシロップを夜に服用しています) 眼科は定期的に受診しており、眼圧や視力検査をしていますが、今のところ問題ないようです。 目の周りの痒み、特にまつ毛付近の傷と炎症を治したいのですが、良い方法はありますでしょうか?

2人の医師が回答

湿疹の薬について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半ですが、生後2週間をすぎたあたりから乳児湿疹が顔に出来はじめて、化膿してひどくなった為、小児科でロコイドとヒルロイドの合わせたクリームをもらいました。塗ると綺麗になっていき、毎日続けていたのですが、また湿疹が出てきてしまい、今度は身体(腕や膝裏)、首や頭にできてしまいまた同じ薬を処方され塗っていました。が、頭は全然よくならず、子供も掻いてしまい、血が出たり黄色い瘡蓋のところや、赤くじくじくしたところ、化膿してなのか変な匂いがしてベトベトで髪が絡まったり抜けたりで可哀想になり、皮膚科を受診したらグリメサゾン軟膏をお風呂の30分前に塗り洗い流す指示でした。その通りすると顔などを痒がり初めてまた悪化。昨夜目のまわりなど湿疹がひどくなったので、前回小児科でもらったロコイドとヒルロイドを使用。するとまただいぶよくなったのですが、今日別な皮膚科を受診しました。そこで、ステロイド毎日使ってる不安や、保湿剤をもっていないと伝えたところ、ザラザラしてる身体には親水クリームホエイを、首や腕の赤い線には親水ワセリンホエイを、とびひみたいな所にはアクアチムクリームを、頭の湿疹にはニゾラールローション二パーセントが処方されました。一番ひどいのは頭です。この通りに塗るとよいですか?赤い湿疹にはワセリンなどの上からロコイドとかグリメサゾン塗っておいたほうがよいでしょうか?そして頭は真菌とか小児に安全性確立されてないとなっていましたが、生後二ヶ月なのに大丈夫なのでしょうか?おしえてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)