ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

生後5ヶ月の赤ちゃん、湿疹と離乳食開始について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の赤ちゃんです。 明日から離乳食を開始しようと考えていましたが、今日のお風呂上がりに肌ケアをしていたところ、肘裏やひざ裏に湿疹が出ていました。 足の踵部分もガサガサしていたり、赤いぷつっとした湿疹のようなものがありました。 これはアトピーの可能性が高いでしょうか。 生後1ヶ月頃より乳児湿疹があり、保湿剤は毎日使用し、湿疹が出ればロコイド軟膏を使っています。 ロコイド軟膏を塗るとすぐに良くなりますが、また数日すれば湿疹が出る、というのを繰り返しています。 顔には湿疹はなく、腹部の湿疹が主に多いです。 見た感じは乳児湿疹がひどいという感じはないので、かかりつけの小児科の先生には、離乳食そろそろ開始してもいいよ、と言われていました。 ただ今回のように肘や膝の裏に湿疹が出たのは初めてで、調べてみるとアトピーの特徴でもあるので不安です。 乳児湿疹があると食べ物アレルギーが起こりやすくなる、と離乳食の本にも書かれていますし、とりあえず離乳食はまだ開始せず、来週に小児科を受診した方がいいですか? とりあえずロコイド軟膏を塗ったので明日は良くなってると思いますが、はじめはお粥だけなのでとりあえず離乳食始めてみてもいいのでしょうか。

4人の医師が回答

生後三ケ月顔にアトピー

person 乳幼児/男性 -

最近、私の方がストレスで眠れないのですが、もうすぐ三ケ月になる乳児がいますが、以前、乳児湿疹で、生後一ケ月の時、皮膚科を受信しました。一ケ月、ワセリンを日に2、3回と、ロコイド軟膏を顔に塗りながら様子を見てました。ロコイドは皮膚科からは三日くらいで顔なのでやめてと言われ、三日したらやめて、またひどくなったらつけての繰り返しでした。最近、あまりに改善しないので皮膚科を受診したくて、離島すまいなのですが、総合病院にいきました。すると、皮膚科は予約制の上、年明けまで予約満杯と言われ、しぶしぶ小児科に行くと、皮膚科にならんで受診しなおしてと言われました。 長男が二歳で、次男三ケ月、私も毎日言うことを聞かない子供連れで、何時間も病院に並べません。みてくれる両親もいません。次男の顔のただれもアトピーなんだと思いますが、ワセリンとロコイドで、症状改善するのでしょうか?何日ロコイドを塗り続けていいのですか?顔なので毎回使う度にビクビクします。 ロコイドは適してますか? ちゃんとしたことがしりたいです。 毎晩毎朝見る度に、顔を引っ掻きひどくなり、横で泣いてる息子を見てると、ストレスで私も眠れず、毎日嫌な気持ちですごしてます。離島だから、ただでさえ、距離もあり、簡単に総合病院もいけません。皮膚科は週一でしか、本土から来ません。 どうしたらいいのでしょうか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)