下剤吐き気に該当するQ&A

検索結果:984 件

大腸内視鏡検査後の不調

はじめまして。夫(31才)のことで至急ご相談したく、よろしくお願いいたします。 3日前に、夫が大腸内視鏡検査を受けました。今回が2回目です。(1回目もおなじ病院でおなじ手順で検査しましたが、回復までに3時間以上眠っていたため、時間がかかったという印象はあります。) 【状況】 ●2リットルの下剤を飲み、点滴を受け、眠っている間に検査は無事終了しました。 (検査中は妻である私が立会いました)。 1時間半ほど、ベッドで回復を待ち、その後院内のソファで座っていた夫が、 「頭がくらくらする」「気持ち悪い」といい、一度戻しました。 その後、吐き気止めの点滴を打ってもらい帰宅。 ●翌朝、まだ眩暈のようなくらくらが続いたため、会社を休ませました。吐き気もあるとのことだったので、夜、私が代理で吐き気止めのクスリをもらいにいき、服用。 ●その翌日(昨日)は出社したものの、まだクラクラがやまず、検査した病院にいき、血液検査とレントゲンをしたものの異常なし。検査前の鎮静剤(麻酔?)の影響かもしれないということで、尿から残った麻酔を排出させるための点滴を打ったそうです。その日の晩は、だいぶましになったようでした。 ●さらに翌日(本日)、出社したものの、やはり体調がおかしいといっています。顔色があまりよくなく心配です。 質問は、 ・大腸内視鏡検査時の鎮静剤?鎮痛剤?の影響だとしても、3日も眩暈や吐き気が続くものか? ・明日、不調であれば、再度検査した病院に行き診察してもらうつもりだが、その際聞くべきことはあるか? ・別の病院で、別の科で相談する必要はあるか?あるなら何科を受診すればよいか? 長々と申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

便秘後のひどい腹痛と下痢

person 20代/女性 -

数日~数週間コロコロ便の便秘が続いたとおもうとある日急にものすごい腹痛になり、それでもなかなか便はでてくれず1時間ほど苦しんだのち下痢、だしてもイマイチすっきりせずその後丸一日はぐったりしてしまう、という状態になるというのを何年も繰り返しています。 その時の痛みが本当に酷く、毎回毎回救急車を呼ぼうかと迷うようなレベルです・・・。 市販薬だとビオフェルミンや強ミヤリサン錠エビオス錠などの整腸剤、酸化マグネシウムのような非刺激性の下剤を試しましたが効かず(刺激性下剤、浣腸は腹痛と吐き気があまりにもひどく出たため二度と飲みたくありません...) 病院に行き検査をしましたが特に異常はなし。IBSと診断されまずコロネルとガスモチン、それに漢方を処方されましたが効果なし、次いでリンゼスを処方されましたがこちらも効果が実感できませんでした。 心療内科にも行き、ソラナックスを処方されましたがこちらも全く効きませんでした。 医師の指示の元、量を変えたり試行錯誤を繰り返しましたがどれも全く効果が出ず、病院に行っても改善されない、いつ腹痛が来るのか分からない不安からそもそも外出が困難になってきたため現在は通院しておりません。 生活習慣を整え、食事も水分も十分な量をきちっと3食とり運動もそこそこしています。ねじれ腸マッサージやヨガも試しました。ストレスに思い当たる節もなく、しいて言うならこの体調不良がストレスの元となっています・・・。 便秘に良いとされるようなものは全て試した気がするのですが、もうどうすればいいか分かりません・・・。改善する方法はありませんか?

2人の医師が回答

3歳児 ウイルス性胃腸炎後の予防接種

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。度々の相談で申し訳ありません。3歳の娘の胃腸炎と、下剤の使い方で何度か相談していたのですが、今月8日から嘔吐8回ナウゼリン坐薬を使用しました。9日に発熱38度、次の日の朝には平熱になりそれ以降発熱はありません。下痢はなく、黄色い酸っぱい軟便が1度ありましたが、それ以降は落ち着いています。8日からお粥とお味噌汁、お水くらいしか食べれず、昨日から少しずつ食欲もでてきていますが、まだご飯、お味噌汁、食パン、かぼちゃくらいしか食べれていなく、量も全然少ないです。 明日14日月曜日にインフルエンザ予防接種の予定をしています。病院では胃腸炎の症状が落ち着いてくれば、接種可能と言われたのですが、あまり日にちがあいていないため、少し不安です。しかし先月はマイコプラズマ肺炎にかかり、良くなってすぐに胃腸炎になったので、予防接種が延期になっていて、インフルエンザですし、出来れば早めに接種したい気持ちです。ご飯もあまり食べれず体力も落ちていると思いますが、接種は可能でしょうか? またもう一つ相談ですが、娘が発症してから2日後の10日木曜日から母親である私も、嘔吐、下剤、頭痛、吐き気、肩腰背中の痛み、寒気に昨日まで苦しみました。今日はまだ少し変ですが、だいぶ楽です。これは娘からうつったのですか? このまま良くなりますか?胃腸炎でこんなに頭痛筋肉痛があるのでしょうか?かなり辛かったです。教えて下さい。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

小腸、大腸にまつわるあれこれの質問

person 40代/男性 -

1.検便でも血液陽性出たら 消化器内視鏡カメラ検査以外に出血箇所 疾患特定する方法ないのでしょうか 1·検便では血液有無位しか検査しないのでしょうか 1·大腸内視鏡カメラ検査、鎮静剤使用して眠り行うそうですが、副作用で吐き気など出るのでしょうか 1·大腸内視鏡カメラ検査前の下剤は服用終れば、通常に戻るのか更に普通に戻す薬を服用する必要でしょうか 1·大腸内視鏡カメラ検査3日前から下剤服用するみたいですが3日間ずっと排便したくなるのでしょうか 1·5年程前ピロリ菌除したのに数ヶ月前、胃と十二指腸に潰瘍再発しまして 鮮血血便でも大腸ではなく胃と十二指腸の可能性高いでしょうか 1·大腸ガン ポリープは聞きますが小腸ガン ポリープは存在しないのでしょうか 1·担当医が無性に内視鏡検査やりたがりでして、検便検査陰性なのに陽性と嘘ついてる可能性もありますでしょうか 1·大腸内視鏡カメラ検査、ポリープ切除の場合も、カーテンで仕切っただけの普通の部屋内で、無菌室までは行かなくとも埃等舞わないような部屋でやらなくても衛生上問題ないのでしょうか 1·大腸内視鏡カメラ検査ではケツ毛、穴周囲の毛を除毛する必要あるでしょうか 1·便に僅かな血液確認した以外は潰瘍のタケキャブ、セルベック服用後から胃腸がやたらぐるぐる鳴る程度の自覚症状しかありません 症状的には過敏性腸症候群

2人の医師が回答

下剤を使っても排便しない

person 50代/女性 -

子供の頃から便秘症で18歳くらいから市販の便秘薬を使い排便していました。 30歳過ぎからは、病院へ受診して酸化マグネシウムで排便出来ていましたが、酸化マグネシウムでは効かなくなりラキソベロンを使う事もあります。 ただ、ラキソベロンは下痢になりお腹が張るため去年の夏頃から麻子仁丸を2袋飲み、快調でした。 しかし、3ヶ月くらいしたら効かなくなり又、ラキソベロンを使って排便しています。 (その間、他の便秘薬も全てという程試しましたがダメでした) すると、2週間前くらいからラキソベロンの効きもあまり良くなく出ても残便感を感じる様になりました。 そして、今週ラキソベロンを30滴でも出なくなり、腸が全く動いてない感じがありお腹が張り吐き気と食欲もありません。 なので、朝30滴飲んで何も変化が見られなかったので5時間後に1本飲んだらやっと水便ででました。 その間、ずっとお腹が張り何となく塊の便では無く水便がお腹に溜まっている感じはあり、(腹水のような)出したくても出せれない状態でやっと出てきたので少しスッキリはしました。 でも、1日前も30滴からのまた追加で飲んだのに出なかったのでやっと、、という感じです。 実感としては、お腹に溜まっているのに腸が動いて無いから出せないという感じです。 やっと出たので固形物を食べるのが怖く昨夜の食事を最後に何も食べれないです。 調べると腸を空っぽにした方が便意が戻るとも載っていたのでこのまま数日食べない方がいいでしょうか? また、下剤を規定量以上に服用してしまっても便意が起きないのは何か原因が考えられますでしょうか?

1人の医師が回答

腹痛・嘔吐が続く

person 10代/女性 -

19日の深夜から腹痛・吐き気・嘔吐が続きます 下痢はなく、3週間程、安定剤?の副作用で便秘でした 便が硬い・かなり痛みといきみで、出てもコロコロした物が少量・1週間前に切れ痔になり、出血あり・血便はないと思います。今は出血はなし。 20日は、心療内科の再診があり、副作用を伝えたら、下痢も処方され、夕食後に飲みました 深夜に嘔吐と激しい腹痛で朝まで寝れず 21日は朝からずっと激痛で下剤が効いているのか、下痢時の様な音がお腹から鳴っていました 下痢の様な腹痛にもなり、トイレに行っても便は出ず、いきんでも痛くなるだけでした 夕食後、暫くして嘔吐 冷や汗出て歩くのも喋るのも辛い腹痛になり、無理に喋って救急相談センターに電話しました 救急車を呼んだ方がいいと言われ、呼んで夜間の病院に 聴診とお腹を触られ、痛み止めを頂きましたが、2錠飲み、3時間後に1錠飲みましたが効かず。朝まで激痛 お医者さんには、下剤で腸の中は下痢になってるが便秘ででないと言われました そして今日までずっと痛いです 夜は嘔吐を繰り返し、今は嘔吐が嫌なので我慢してえづくだけです 食事は無理矢理し、便意や排便はありません 胃の不快感も出てきて、胃が圧迫感されてる感じがします 17歳の一人暮らしで、お金もありませんので、出来れば病院には行きたくないのですが、行った方がいいでしょうか? 様子を見るべきでしょうか? 休日はちゃんとした診察が出来ないでしょうし、「また来たのか」と思われそうで嫌です 腹痛が酷くて不安です 便秘ならいいですが、何か違う病気でしょうか? 教えてください

4人の医師が回答

腸の痛み

person 30代/女性 -

数ヶ月まえからお腹の張りが酷く毎日下剤を飲んでいました。たまに吐き気がしたり胃に不快感があり急に胃の痛みに襲われ病院へ行くと胃腸炎になっていました。エコーの結果腸がかなり腫れ上がっているとの事でした。絶食をし下剤を飲むのを禁止されました。その後、座骨神経痛になり病院では、胃腸からきてると判断され。座骨神経痛は治まりましたが胃腸炎は、約2ヶ月程、繰り返しでした。完治してきたなと思い始めた頃から腸が痛むようになりいつも腫れてる感じがします。会社での過度なストレスだと思っていましたが、朝腸がちぎれるくらいの痛みに襲われ浣腸を2回程しました。なんとか排便はあったものの、お腹は痛いままでした。あまりにも酷いので、家の近くの病院に行くとお腹を触られ痛いと言いました。その後、お尻をみますといわれて直診されましたが、医師からの答えは考えすぎと、出ないって意識しすぎだからと診断されました。痛みについて伺おうと思いましたが、勝手に診察を終わりにされ出され薬は整腸剤のみでした。その後、痛みは治まる事も無くネット検索をしながら過敏性腸症候群の可能性が70%でした。他の病院へ行くと、便秘と判断され整腸剤と座薬を処方されました。座薬は排便がありますが、数時間お腹の痛みが続きます。しばらく薬で様子見をしましょうとなったんですが、お腹の痛みは治まりません。婦人科も受診しましたが何も異常はありませんでした。食事にも気を付け便秘にいい物を取るように心掛けています。このままでは、仕事にも行けません。どのように対処して行ったらいいのでしょうか。

1人の医師が回答

38歳、バリウム検査後に38度の発熱

person 30代/女性 - 解決済み

※バリウム検査は2年前に別の場所の健康診断で受けたことがあり、  その時は特に異常ありませんでした。 今朝、寝不足続きで疲れてはいるが、健康な状態で職場の健康診断を受けました。 バリウムでの検査もあり、下剤としてセンノシド錠12mgを処方され飲みました。 日頃便秘気味ですが、検査後4時間ほどで下剤の効果があり、 多分ほぼ全ての内容物が無事一気に排泄された感じでした。 ですがその急激な排泄の前後で軽く吐き気を感じ、 排泄後30分間程鳥肌が立ち続け身悶え続ける悪寒が続きました。 悪寒が治ったら急激な発熱があり、38.3℃まで上がりました。 一気に上がった後37℃後半になってきましたが、軽い頭痛も出てきました。 夕食後解熱剤(メディペイン)を飲み、21時現在は楽になってきたところです。 悪寒・熱・頭痛以外の症状はなく、風邪的な他の症状は今の所全くありません。 ただ熱が高いだけで、熱さえ下がれば倦怠感もないような雰囲気です。 今朝の健康診断でもひとまず異常は見当たらず、医師に触診で 「肺と心臓の音も綺麗ですしリンパの腫れも全くありません」 とお墨付きも頂いたところでした。 副作用かなにかなのかと思っていますが、そのような可能性はあるでしょうか? ググってもそのような症例は全く見つからず。 コロナやインフルの検査は受けた方が良いのでしょうか? (1年前まで2年間ほど、 ストレスと自律神経の乱れによる微熱が続いていた時期がありました。 が、現在はかなり健康的であり、その当時は発熱に倦怠感が必ず伴っておりました。)

4人の医師が回答

右の臍横やその近辺の腹部症状

person 40代/女性 -

40歳、女性、出産は普通分娩で第二子に授乳中 20歳で胃粘膜下腫瘍を指摘されましたが毎年カメラをしてサイズをはかるのみ。出産のため3年程カメラしてません 27歳大腸透視検査で巨大結腸症指摘、三ヶ所腸の動きが悪いと言われてます 内服や定期的な検査はなし 29歳肛門ポリープでレーザー治療 今年の4月からお臍横2、3センチ右や、さらに臍からもう少し離れた部位が1日に数回痛む様になりました。その時は育児と看病でストレスがかかっておりました。内科受診し腹部エコーでは異常なく、便秘が酷いため下剤を処方されました。酷く痛むわけではなく、日に数回同じ場所が痛む感じで、吐き気や胸焼けもありました。 授乳中ですが、眠る薬を使用しないと胃カメラ(酷い嘔吐反射がでます)はできないため、胃カメラは結局せず経過中です。 症状がイマイチ改善しないため漢方薬局にいき、8月から漢方の下剤と体全体の免疫をあげる漢方を内服しております。 吐き気や胸焼けはいつの間にかなくなり、ここ一ヶ月は腹部の決まった場所の痛みがやっと軽減してきましたが、相変わらず右の横っ腹がつっぱった感じがしたり、臍の下が痛んだりという感じで経過しておりました。痛みは酷くはなく 、回数も1日に数回です。痛みのレベルも悪化はしてません。 しかし、昨日外に数時間たちっぱなしだったのですが、その後から以前のへそ横数センチが痛み出しました。暖まると良くなり、今日また体が冷えた後からチクチクしだしました。日常でも、ストレスがたまったり、体が疲れてきたなと感じるといつも痛みの腹部症状がでると感じています。便秘をすると痛む回数が少し増える気もします 1.どんな病気が考えられますか? 2.胃粘膜下腫瘍や巨大結腸症との関連はありますか? 3.ガンの時の症状にあてはまりますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)