はじめまして。夫(31才)のことで至急ご相談したく、よろしくお願いいたします。
3日前に、夫が大腸内視鏡検査を受けました。今回が2回目です。(1回目もおなじ病院でおなじ手順で検査しましたが、回復までに3時間以上眠っていたため、時間がかかったという印象はあります。)
【状況】
●2リットルの下剤を飲み、点滴を受け、眠っている間に検査は無事終了しました。
(検査中は妻である私が立会いました)。
1時間半ほど、ベッドで回復を待ち、その後院内のソファで座っていた夫が、
「頭がくらくらする」「気持ち悪い」といい、一度戻しました。
その後、吐き気止めの点滴を打ってもらい帰宅。
●翌朝、まだ眩暈のようなくらくらが続いたため、会社を休ませました。吐き気もあるとのことだったので、夜、私が代理で吐き気止めのクスリをもらいにいき、服用。
●その翌日(昨日)は出社したものの、まだクラクラがやまず、検査した病院にいき、血液検査とレントゲンをしたものの異常なし。検査前の鎮静剤(麻酔?)の影響かもしれないということで、尿から残った麻酔を排出させるための点滴を打ったそうです。その日の晩は、だいぶましになったようでした。
●さらに翌日(本日)、出社したものの、やはり体調がおかしいといっています。顔色があまりよくなく心配です。
質問は、
・大腸内視鏡検査時の鎮静剤?鎮痛剤?の影響だとしても、3日も眩暈や吐き気が続くものか?
・明日、不調であれば、再度検査した病院に行き診察してもらうつもりだが、その際聞くべきことはあるか?
・別の病院で、別の科で相談する必要はあるか?あるなら何科を受診すればよいか?
長々と申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。