下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

何年もたまにおこる、下腹部痛、下痢、ガスについて

person 30代/男性 - 解決済み

32歳の男です。 【主訴】 10年以上、急激な胃腸の不調や痛みが酷いです。調子が良い時は問題ないのですが、調子が悪い時はオナラがたくさん出て、すぐに満腹感になります。痛みがあり、下痢にもなります。 家系の全員が胃腸が弱いです。 今は下腹部の症状が酷いです。 ずっと全体に痛くて、ガスが溜まり、食べたらすぐに下痢になります。 (一定の期間を過ぎると、良くなっていきますが‥) 【検査】 胃カメラはこれまで3回、大腸カメラは2回しました。 昨年4月30日に胃カメラ、大腸カメラ、ピロリ菌の検査、腹部エコー、血液検査を行いました。 大腸は小さいイボ痔がある以外は異常なし。3年前にも検査しましたが、異常なし。 胃はポリープがあり、病理検査しましたが、異常なし。 ピロリ菌の呼吸検査もしたが、陰性。20歳の時の検査も陰性。生涯に渡り、ピロリ菌は陰性と思われます。 腹部エコーも脂肪肝以外異常なし。 血液検査も脂脂肪以外異常なし。 【症状・習慣】 血便 ー 体重減少+(ダイエット中で落としてます。1か月で1.5kg) 黄疸 ー 貧血 ー 喫煙 ー 飲酒 ー 癌家系 ー 【ご質問について】 1・10年以上の急な下痢、慢性的な胃痛、下腹部痛、背中痛がたまにおこり、痔の違和感もあります。検査しても、異常がないので、薬で上手に付き合っていく以外は、体質だから付き合っていくしかないですよね。ら 2昨年検査に異常がなかったので、ひとまずは機能性ディスプペシア、過敏性腸症候群と考えて良いか?こうゆう症状が出たら病院に行った方が良いのがありましたら、お聞かせください。 3次の検査をするなら、年齢や検査結果から、胃カメラと大腸カメラは何年後に受けた方が良いですか? ご回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

大腸癌でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

12月中旬から喉のつまり感出現。右胸下から右脇腹下周囲、背中(ブラジャーのあたり)痛出現。 腹部エコー腹部CT、採血、採尿実施。 腹部エコー、腹部CT共に子宮筋腫以外は指摘されず。 1月にはいると上記症状改善しないまま下腹部痛、腹鳴、膨満感出現するも食欲はあり。 再度消化器受診し、過敏性大腸症候群と診断。 大腸カメラ予約いれるも3月になる。 1月中旬になるとさらに腹鳴膨満感がさらにひどくなり、食欲がめっきり落ちる。体重も最大1日で1キロ落ち始める。 トータル去年6月から今日で10キロ減。 1月下旬になると細い便と軟便、下痢を繰り返す。この時点で出血はなく便潜血も2回とも陰性。 また便意を感じることが増え始める。 3月のカメラまで待ちきれず3D大腸カメラ実施。 前処置後の排便で出血出現。便自体には出血はなし。 この頃から喉のつまり感、右の背中や脇下の痛み、右側腰痛、眠気が増え始める。 昨日から肛門痛というかおしりが痛くなる。 痛くて座れないとかはありませんが。 先週たまたま職員検診だった為再度採血。 GOT48 白血球 108 MCH 82.9 血小板47.4 CRP0.23 基準値ではありませんでした。 現在大腸CTの結果待ちです。 担当医からはCTをみる感じだと子宮筋腫が相当大きい為腸とだいぶ癒着してる。そのせいじゃないか?何か腫瘍があれば単純CTでも写るはずだから。 と癌の可能性は否定していますが、これだけ症状が出てるともう末期癌なんじゃないかと怖いです。

12人の医師が回答

胃腸の痛みについて(10年以上の慢性)

person 30代/男性 - 解決済み

32歳の男です。 【主訴】 10年以上、急激な胃腸の不調や痛みが酷いです。調子が良い時は問題ないのですが、調子が悪い時はオナラが良く出て、すぐに満腹感にもなります。 吐き気もあり、下痢気味にもよくなります。胃腸辺りにダンベルを置いたりします。(少し楽になる。) 痔にもよくなります。家系全員胃腸が弱く、下痢体質です。 【これまでの検査】 胃カメラは3回、大腸カメラは2回しました。2020年4月30日に胃カメラ、大腸カメラ、ピロリ菌の検査を行いました。 大腸は小さいイボ痔がある以外は異常なし。胃にはポリープがあり、病理検査しましたが、異常なし。ピロリ菌の呼吸検査もしたが、陰性。20歳の時の検査も陰性。生涯に渡り、ピロリ菌陰性だと思われます。 腹部エコーも脂肪肝以外は異常なし。 下記の症状・習慣はありません。 血便 ー 体重減少 ー 黄疸 ー 貧血 ー 喫煙 ー 飲酒 ー 癌家系 ー 【ご質問について】 1・10年以上の急な下痢、慢性的な胃痛、下腹部痛、背中痛があり、痔の違和感等もありますが、薬や座薬で上手に付き合っていく以外は体質でもう治らないと考えていいですか? 2お医者目線から、〜を試してみたら?みたいな事はありますか? 3癌等の危ない症状は今はないと思うので、経過観察で良いですか? ご回答、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

がん探知犬検査で陽性

person 50代/女性 - 解決済み

50代の女性です。 以前、父の付き添いで総合病院に行ったらその病院の廊下に、がん探知犬の検査のポスターが貼ってあり、  日本に有名ながん探知犬が5頭いると初めて知りました。 最近なんか体調が悪い、体がだるいのが治らないので自分で申し込み受けてみました。 先日その結果が届き、検査してくれた3頭の犬が私の呼気に反応して、陽性だったと報告書が届きました。 この犬達は、医学学会でも何度も報告され、論文も出ており、がん探知率はほぼ100%だそうです。 私は、一年前に胸部CT、半年前に腹部エコー、2か月前に胃カメラを受け異常なし、大腸ポリープ持ちなので来月大腸カメラを受けます。 婦人科検診は3年前に受けました。 初期のがんや高度異形成でもこの特殊な訓練を受けた犬たちは反応するそうです。 いつも診ていただいてる内科の開業医の先生か、肝機能障害で定期的に見ていただいている肝臓内科の先生に相談すべきでしょうか? それか右下腹部痛が時々あるので婦人科の先生でしょうか? なかなか治りにくい口内炎があるので口腔外科ですか? 別々に受診せず、がんセンターとかに紹介状を書いてもらう方がいいですか? 家族は近くの大学病院に行けといいますが、がん探知犬でがんがあるとの報告書出しても、病院ではもしかしたら一蹴されるのでは?とも悩んでいます。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

小腸癌が心配

person 40代/女性 -

約一か月前から下腹部痛、特に食後の腹部膨満感、食欲不振、吐き気が続いています。 右下腹部へそ横10cm横が特に硬く触れることがあります。押すとガスがポコポコすることも多いです。腹鳴も多くゴロゴロとお腹が動き続けています。消化器内科の先生はちょうど回盲部あたりなんだよねと… 消化器内科で採血、大腸内視鏡、婦人科で経膣超音波検査、腹部造影CTを行いましたが結果は何も異常無し。貧血もありません。 今年1月に胃カメラもやっていますが異常無しです。 造影CTも結果は骨盤部に明らかな腫瘤性病変を認めません。 消化管の通過障害、異常な拡張や壁肥厚は認めません。肝臓に明らかな占拠性病変認めません。胆嚢、膵臓、脾臓、副腎、腎臓に異常は認めません。水腎症、水尿管は認めません。有意義なリンパ節腫大、腹水は認めません。明らかなfreeairも認めませんということでした。 便は一度半月前に赤黒い固形便が出たことがあります。 その後も深緑色に便が多く、胆汁混ざりの便が出る事もあります。便は1日1回程度です。 食欲もないので食事もあまり取れていないせいか、1か月で1、5キロ程体重が減りました。 小腸癌が心配です。

4人の医師が回答

下腹部痛、直腸辺りの痛み

person 30代/女性 -

下記症状で悩んでいます。いくつかの科にもかかりましたが、なかなか改善されません。どのような原因・対処が考えられますでしょうか? 症状:下腹部と直腸辺りから尾骶骨の辺りまでのじ〜んず〜んとした痛み(関係性の有無はわからないが他に多少の胃のムカつき、微熱有) 痛む時:二ヶ月程前まで→性交後から5分程。一月程は症状なし。 4日前から現在まで→不定期(3時間おきくらい)に5分程(寝ている時も含) 体質等:便通→便秘(5日おき)一年前程からマグラックス、2ヶ月前からミヤBM、5日前からミヤBMに代わりビオフェルミン錠を服用。生理→周期32〜51日程。生理痛は初日と二日目に下腹部痛(薬を使わずに耐えられる程度)生理予定日は3日前〜2日後くらい。内痔核→15年前より。症状程度は2度程。時々ポステリザン塗、サーカネッテンを服用。 かかった科と検査: 〔4ヶ月前〕 消化器内科→腸の内視鏡検索、クラミジア検査、婦人科→子宮卵巣辺りをエコー、子宮頸癌検査、淋菌、クラミジア検査 〔2ヶ月前〕大腸・肛門科→肛門検査、直腸の排出しながらの動きの検査 診断: 消化器内科→直腸に白斑有(小児時によくみられる)クラミジアの疑いがある為、婦人科で要検査。他は問題なし。 婦人科→エコー、感染・癌検査問題なし。 大腸・肛門科→問題なし。日頃からの便秘を改善の為、マグラックスと、ミヤBMを処方。

1人の医師が回答

慢性的な胃腸の不快感、心気症だから悩んでいます。

person 30代/男性 - 解決済み

31歳男です。 ・主訴 胃痛、腸痛、食欲不振気味、早期胃満腹感、背中痛、下腹部張り、ガスがでる、下痢気味等 (どれも過去に経験有) ・慢性疾患 自律神経失調症 機能性ディスプペシア 過敏性腸症候群 偏頭痛、緊張型頭痛 心気症 脂肪肝 下記の症状・習慣はありません。 血便 ー 体重減少 ー 黄疸 ー 貧血 ー 喫煙 ー 飲酒 ー 癌家系 ー 19歳から色々な症状に悩んでます。 4月20日に血液検査、腹部エコー 4月30日に胃カメラ(NBI)、大腸カメラ(NBI)、ピロリ菌検査を行いました。 大腸は痔がある以外は異常がなく、胃にポリープがあり、病理検査の結果待ちです。ピロリ菌の呼吸検査もしましたが、20歳の時の検査では陰性でした。 腹部エコーは肝臓に脂肪が溜まっているが、それ以外は問題なし。 血液検査は中性脂肪が高かったくらいでした。 お伺いしたい事は、 1ポリープが良性なら、ピロリ菌に関わらず、経過観察で良いか?また陽性でも除菌をして経過観察で良いか? 2心気症で、スキルス胃がんや膵臓癌等がとても怖いです。上記から、素人でも、今すぐの追加の検査は必要ないのはわかるのですが、こうゆう症状が出たら、この年齢になったら、必ず病院に来いという症状を教えてもらいたいです。 何卒、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

微熱と子宮がんとの関連

person 40代/女性 -

最近7月に子宮粘膜下筋腫の筋腫分娩状態、けい管上部の嚢胞が形が違うらしく腺がんの疑いと告げられました。微熱がまたでるようになって気になってます。去年2月から発症の外側型椎間板ヘルニアの坐骨神経痛軽い麻痺がでてまだ治っていない状態です。その時高い時の熱でボルタレンカプセル服用で7度7分、腰の痛みのストレスで生理異常が始まり不正出血が半年と下腹部痛もありロキソニンでは痛くボルタレンでも痛みがなくならない症状で限界でクリニック受診。細菌感染、大腸菌嫌気性菌が見つかりました。ヘルニアでは熱はでないと。膠原病のリウマチではない。クリニック医からはけい管炎になっていても抗生物質をだしたからとか婦人科疾患ではないと。今症状がでてるのは婦人科か整形外科しかないのですが、高い時は市販の解熱剤を服用してます。今度新しい病院婦人科を受診予定です。この微熱のことは伝えた方がいいでしょうか。半年前婦人科でCRPの炎症数値に異常なし。ほんと微熱はどこからきているんでしょうか。最近非常に疲れやすくだるい症状がでています。悪性は否定はできないと告げられました。下腹部痛が時々でて、そういう時は市販の芍薬甘草湯を服用してます。もう近医の消火器科にはかかれません。造影CT検査から筋腫が見つかり大学病院を再受診。今回の結果に至りました。自分の対処市販薬でよろしいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)