乳癌骨転移どんな痛みに該当するQ&A

検索結果:855 件

背中が折れてました(乳がん経過観察中)

person 30代/女性 -

トリプルネガティブ乳がん2B HBOCのため去年の夏に、両胸全摘と卵巣卵管摘出しました。 術前抗がん剤→手術→術後抗がん剤治療をして今年の3月に終えました。 そのため、今は1年に1回のエコー検査と診触診察の定期検診のみです。 1年前の乳がん告知された後くらいに、背中の一箇所がピンポイントで違和感があって まさか転移?と2軒の整形外科で診てもらい、MRI撮ってもらったら 小さなヘルニアがあるねとのことでしたが、 違和感が強くなってきて別のとこでレントゲン撮ってもらったら、骨折してるとのことでした。 その医師に、転移が怖いと話したので 診てもらったら、 腫瘍は見られない、折れてる部分が潰れてると言ってたので おそらく圧迫骨折かなと思います。 これから詳しくMRI撮って治療するかと思います。 お尻とか腰にも少し痛みが出てきていますが、これも背中の骨折のせいでしょうか? 手術してくれた主治医に言ったほうがいいでしょうか? 去年の夏に、卵巣卵管摘出したので 骨が脆くなり、約30kgのバーベル担いで筋トレしてたのでそれがいけなかったのでしょうか? たくさん聞いてしまいすみませんが、 先生方のご意見を聞きたいです。

5人の医師が回答

4年以上続く右足の痛みについて

person 20代/女性 -

右足の太ももの一部が横に線が入ったように凹んでいます。足を伸ばして地面に座ると、その凹みの上(太ももの付け根の下あたり)が、左足よりもあきらかに筋肉のようなものが上に膨らんでいて、触ると張っています。これがあるせいで凹んでいるようにみえるのかもしれません。 押しても痛みはありません。(以前4年以上続く足の痛みで他の整形外科を受診した際、話しましたが、検査もしていないので今の通院先の整形外科にはこの話をしていません) 4年以上続く下記の症状と関係はありそうでしょうか? ・主に尾てい骨の右側辺り〜右足にかけての痛み(正直どこが痛いかと聞かれると右足膝くらいまで右足全体に痛みが響いているような感じもして説明が難しい。) ・痛みには波があり、気にならない日もあるが、強いときは座ったり横になったりするときにロキソニンを飲まないと耐えることができない。 ・痛い時は歩行時に右足を地面につくとより痛みを感じ、歩行に支障が出る。 (過去1番酷かった時は仰向けの体勢で身体を少しでも動かすと激痛を伴い、動けなかったこともあった。) ・4年くらい前は重たいものを持つ事が多かったが、3年前からそういう環境ではなくなった。 ・昨年乳がんになりましたが、ステージ1で骨転移はありません。 ・レントゲンで右腸骨がほかの骨より白く写り、MRIや乳がんフォローでPETもうけ、こちらについてはfibrous dysplasiaの可能性が高いと診断をうけている。痛みはこれのせいかもしれない、ということで経過観察中。4年前から白い範囲が広がったりはなく、痛み方も変わらないので生検はしていません。 ずっと足の痛みに耐える生活もストレスに感じています。お力を貸していただけますと幸いです。

4人の医師が回答

左胸と背中の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

11月16日お昼ご飯を食べた後しばらく胃がムカムカしていてなんか変だと思ってトイレに行ったらものすごい勢いで嘔吐と下痢があり胃腸内科に行ったら胃腸炎だと言われ帰宅しました。 結局嘔吐はその一回きりで下痢は2、3回ほど続きましたがすぐよくなりました。 心配なのは嘔吐した次の日ぐらいから左胸と背中にかけて1週間ほど痛みがずっとある事です。徐々に和らいできていますが今も違和感が少しあります。 その他発熱や風邪症状はありません。 左胸は6年前に乳がんの手術で全摘しているのでたまに冷えると痛む時はあるのですが、いつもと違って背中にまで痛みが広がっているのでちょっと心配です。 多発骨転移もしているので骨の痛みなのかとも思ったのですが、20年程前の肺結核で入院した事があり肺の方も心配だし、左胸と背中側の痛みや嘔吐もあったので心臓なんじゃないか?など左胸はいろんな原因が想像でき不安です。 乳がんの主治医に相談するつもりではありますが、乳がんに直接関係ある事以外はあまり親身に診てもらえない為、その他の考えられる原因があればこちらで教えていただけたらありがたいです。 ちなみに嘔吐する4日前に行ったお店の店員さんが新型コロナの陽性だったと最近分かり(しかも私が嘔吐した日と同じくらいに発症していたようです)コロナの方も心配しています。 風邪症状はないのですが、ウイルスが心臓や血管に入った時は無症状のまま突然心筋梗塞で倒れるなどニュースで見ました。 もし心臓にコロナウイルスが入った場合、潜伏期間は関係なくいつ発症するか分からない状態になってしまうのでしょうか?

3人の医師が回答

8歳の娘に乳ガンが移行(発症)する可能性はありますか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

私は、今8歳になる娘を妊娠授乳していた時期に乳癌を患い、娘が1歳過ぎた頃しこりに気付き受診し乳癌と診断されました。当時の主治医に癌の大きさ種類を検査し妊娠授乳していたことから、娘を妊娠した同時期に癌が出来始めたのではないかと言われました。大きさは一番大きいところで7cmくらいリンパ14個郭清したら10個転移していました。それ以外の臓器骨脳への転移はありませんでした。当時娘は完全母乳でしたが乳癌が発覚したと同時に一切授乳を絶つよう主治医に言われ、抗がん剤、全摘手術、放射線治療を約一年間受け、再発予防のホルモン治療をしていました。その約4年後、乳癌発覚5年目で仙骨に転移が見つかり放射線治療をしホルモン治療薬も閉経後に使用する薬(アナストロゾール)に変更し今現在経過は良好です。私は娘をお産直後、授乳時乳首が切れ痛みを我慢しながら授乳させていました。娘と私がお産病院を退院する時、娘の便から黒い粒がたくさんみつかり出血の心配があると言われすぐ大学病院で調べました。結果娘は至って元気問題なく様子をみることに。私と娘は授乳がうまくなり乳首の痛みも消えてきたら、不思議と娘の便から黒い粒が出なくなりました。私の乳首から出血して私の血液を娘は母乳と一緒に飲んでいたのではと推測しています。私はその頃すでにがん細胞が全身を巡っていただろうに娘に私の血液を飲ませてしまっていたと思うととても心配になりました。今日お産時羊水に母親の子宮頚がん細胞が混ざり、それを吸ってしまった乳児が肺がんを発症したというニュースを見ました。乳癌を患っている最中の母親の血液を母乳と一緒に体内に一年間以上取り込んでしまっていた娘は、乳ガンになってしまう可能性は高いですか?娘は同年齢に比べておとなしく痩せています。罹患時私はしこりがありどんどん痩せていきその他の症状はなかったです。気付きにくい病気なので娘が心配で相談致しました

3人の医師が回答

腰からお尻の痛み骨転移?

person 30代/女性 -

先月から乳がん肺転移でホルモン治療中です。 転移の検査の為、 ○PET-CT→半年前 ○造影剤有りのCT→1ヶ月前 に行っています。 その他、骨シンチやMRIはしておりません。 2週間前には主治医の受診も済ませており、血液検査に異常は無いと言われ、そのまま治療を継続しましょうと言われただけでした。 (元々マーカーに反応した事はありません) その時に1ヶ月前の造影CTで、肺以外に骨盤辺りに小さな影があり、主治医が見ても放射線科の先生が見ても、小さ過ぎて悪性か判断がつかないので経過観察と言われました。 実は、その前日から軽い腰痛があったので、骨転移の痛みでは?と、思い主治医に聞いたところ、CTを見る限り痛みが出るようなものはありませんと言われ安心していました。 ただ、翌日からも腰の痛みというか違和感があり、お尻やその横や下にまで違和感が広がっていきました。 軽い違和感程度でしたが1週間続いたのでまた不安になり、近くの整形外科を受診しレントゲンを撮って貰いました。 病歴も治療の事も知っている先生でしたが、レントゲンには異常は無く椎間板が多少減っている程度でただの腰痛ですと言われました。 整形外科で頂いた湿布を貼っても改善せず、違和感?痛みが増してきている気がします。 数日前からは肩から腕にかけても違和感というか痛みが出てきています。 やはり転移の痛みなのでしょうか? 主治医の受診まで後3週間程あるのですが、早めに受診すべきでしょうか?

1人の医師が回答

乳がんから頸椎への骨転移、治療について

person 50代/女性 - 解決済み

5年前乳がんと診断され、左胸全摘、化学療法と放射線治療を経て タモキシフェンから昨年よりアナストロゾールに切り替えていました。 1年前1月にCHA CAI5-3の値が上がり、いったん落ち着いたものの、今年7月の検査で大きく上昇。CT検査ののち骨シンチにて、頸椎にR1集積が認められ骨転移と診断されました。 イブランスとフェソロデックスによる治療を開始しております。 頸の痛みなどはもともとここに痛みが出やすいので、現在の痛みが骨転移によるものかは判断できません。 抗がん剤、ホルモン治療のほかにはまだ具体的な指示がだされておりません。 頸をもんではいけない、とはいわれていますが、仕事がデスクワークメインでもともと首がこりやすく温めたり張り薬を使用していました。 市販薬や貼り薬などは極力使用しないようには言われたのですが がんがある場所でも温めたりすることは大丈夫でしょうか? また、こういった場所の症状の場合、乳腺外科と形成外科などと連携されることはあるのでしょうか? まだ抗がん剤を始めたばかりですが 現在とにかく不安が大きく、それをどうしたら解消していけるのかが一番の悩みです。 少しでも気休めになることがあれば知りたいです。 主治医からは、励ましや落ち着くための方法についてはなにもできないといわれているのでこちらで少しでも手立てがみつかればと思い、相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

敗血症と髄膜炎の可能性

person 50代/女性 -

現在乳がん(骨転移、肝臓転移)でフェアストン錠、ランマークで治療中です。  3日前の朝、突然腰が痛み出し午後には座っているのもしんどくなって横になっても痛むという状態になり、37.5度くらいの微熱がありました。 最初は骨転移からくる痛みかと思い、次の日乳腺外科でMRIを撮ってもらいました。 多少腫瘍が大きくはなっているけど詳しい診断は整形外科で診てもらう事になり、カロナールとボルタレン坐薬を処方してもらいました。 夜は熱が38.5度くらいで首が回し辛い症状が出てきました。 そして3日目の今日、朝は腰痛は治まってきて熱も37度まで下がっていましたが、今度は頭痛が酷く、夕方からは38.8度の熱、頭痛と首や頭の後ろが張っている感じがしていました。 咳も出ず、喉の痛みもなく、鼻水もありませんが、念の為耳鼻科でコロナとインフルエンザの検査をしてもらいましたがどちらも陰性でした。鼻と耳と喉も診てもらいましたが異常ありませんでした。 それで検索して調べていたところ、発熱が続いて他の風邪症状がない場合、髄膜炎とか敗血症を疑うと書いてあり、突然不安になってきました。 今週月曜日に医大で採血検査をした時、一度失敗して針が抜けて出血するという事がありました。その次の日からの発熱なので、もしかしてその時に血液に細菌が入ったという事は考えられますでしょうか。 髄膜炎や敗血症の可能性はありますか? 明後日から三連休なのでその間に悪化したらと思うと不安です。

6人の医師が回答

左足の違和感と骨転移の心配について

person 30代/女性 -

2年ほど前から、左側の足や臀部に痺れ、違和感などを感じることがあり、何回か整形外科を受診して腰椎のMRIやレントゲンを撮ってきました。腰椎の5番目の骨が2、3ミリずれており、すべり症が原因の症状とは言われたことがありますが、症状は出たり消えたりで日常生活に支障をきたすような状態ではないので特に治療はせずに過ごしてきました。 春先や秋など季節の変わり目に症状が出る自覚はあり、ここ何日かまた症状が出ています。日によって出る症状が微妙に違うのですが、左足の微かな痛み→かがんだときの左臀部の痛み(湿布で痛み消失)→左足の微かな痺れ→たまに左ふくらはぎや左膝付近にチクチクした痛み、といった感じを辿っています。 既往歴として、2021年に乳がん(Her2陽性、ホルモン陽性。手術、化学療法→完全奏功、現在経過観察およびホルモン治療中)があるため、症状が出るたびに骨転移の心配と関連付けてしまいます。直近では定期検査で7月に全身MRI(ドゥイブス)を受けており、骨の異常は指摘されませんでした。 以前、乳腺外科の主治医にこのような症状を訴えた際、全身MRIをすれば骨の異常も分かるからと言われ、定期検査の項目にドゥイブスを追加してもらった経緯があるのですが、万が一骨転移があれば3ヶ月前の全身MRIに所見が出るものでしょうか。 症状が落ち着くまで様子見で良いのか、整形外科で新たにMRIを依頼した方が良いでしょうか。整形外科に行くとまずはレントゲンという流れが多いと思いますが、今年はCTやマンモ、レントゲンをたくさん撮り被曝量が心配なため、レントゲンは避けたいと思っています。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)