検索結果:669 件
7週間ほど前から耳閉感を感じており、2週間ほど経ってから病院にて治療開始しました。その時はプレドニン、メチコバール、アデホス、胃薬をもらって飲んでました。1週間経過後に聴力は正常値までもどり、プレドニンはなくなりました。現在も軽い自閉感と耳鳴り、唾を飲み込むとバリバリ音がすること、片方の耳の聴力が正常値ではあるが低いことが残っており、メチコバールとアデホスのみ服用しています。自分なりに調べてみると五苓散が効くという情報を見つけました。現在の薬との飲み合わせや、効果がありそうかどうかについて教えていただきたいです。また、プソフェキ錠も別で処方されたので効果あるか知りたいです。宜しくお願いします。
3人の医師が回答
頭の中がしびれることがあります 今までに数回あり いつも明け方4時くらいのころ 入眠中におきるのですが 6月に突発性難聴になり3カ月位 内服治療しており 高血圧の薬とストレスからくる咽頭のつかえ 不安をなくす漢方薬を服用しています 頭のしびれとの関係はわかりませんが 自覚症状は 低い電子音のような耳鳴りや鼻の上方の奥の違和感 頭上部が張るような感じがあります 8月にめまいの検査でMRIをしましたが心配なことはないといわれました この頭の中の鼻や耳の奥あたりのしびれはやはり何かの病気でしょうか?長い文章になり失礼しました。
1人の医師が回答
49歳女性。 8月6日あたりから耳の詰まった感じ、耳鳴りがあります。左の方が強いです。左は低い音が特に響く様に感じ、エアコンの室外機が耳の中にある様に感じる事もあります。 耳が圧がかかった感じで痛む事もあります。 耳鳴り、詰まった感じは1日のうちで良くなったり、悪くなったりしています。 以前から下を向いた時など、ふわふわとした目眩を感じる事もありました。 1週間たっても治らず、だんだん耳鳴りもひどくなって来た感じだったので8月12日に耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では、 頭を動かした時の目の動き検査 異常無し 鼓膜圧測定 異常無し CT 異常なし 聴力検査 左耳 軽度難聴 診断名は特につかず、左軽度難聴を治す為にステロイドをもらいました。仕事は続けて構わないが、帰宅後は、ゆっくり過ごしてと言われました。 1日目夕飯寝前トータル プレドニン 40mg 2から4日 トータル プレドニン40mg 5から7日 トータル プレドニン30mg 8から10日 トータル プレドニン20mg 11から13日 トータル プレドニン10mg プレドニン内服開始して5日目になりますが、全く症状は改善せず、むしろひどくなってる感じがします。 右耳は耳鳴りなども少なかったのですが、今朝から、耳の中で風が吹いてる感じが長くあります。 左耳の耳鳴り、圧痛、詰まった感じもひどく、今日はどんどん耳の中で耳鳴りが増幅している感じがし、聞こえづらいですし、ふわふわとした眩暈の様な感じにもなってしまいました。 薬が飲み終わった後に受診予定でしたが、症状も酷くなっているので早く受診した方が良いのでしょうか。 早く受診した場合、何か手立てはあるのでしょうか。この耳鳴りは良くなるのでしょうか。とても不安です。症状が進んでいってしまう事があるのでしょうか。
2人の医師が回答
以前にも耳鳴りで質問させて頂き、早めに受診するようにとの事で耳鼻科に行きました。 結局なんだったのかよく分からず、聴力検査の結果もよくはないけど両耳だし難聴というには…という感じで、薬を飲んで一週間様子を見て聴力検査をまたやって、聴力も戻っていたので、症状が出たらまた来て下さい、で終わりました。 それが4月の初めなんですが、一昨日の夜からまた耳鳴りが始まりそうな感じになり、昨日の朝おきたら耳鳴り。 低いとも高いともいえない感じですが、きーんという様な音ではありません。 また一日たてば治るかな、と思ったら今日もずっと耳鳴りがしていて、昨夜は少しおさまりかけていたのですが、朝おきたらまた鳴っていました。 今日は朝から耳の痛みもあり、頭痛も酷いです。 頭痛も、こめかみだったり頭頂部の方だったり、右や左、両方だったりでバラバラです。 そして、今日は、ずっと顔が火照った感じがあります。 火照っているようなジンジンするような…目の奥の方もほてった感じの延長みたいな感じで重い様なだるい様な感じもたまにします。 耳鳴りはスーパーに行くと酷くなり目もチカチカというかなんだかまぶしいような感じになりました。 眩暈とまでは言えませんがフワフワした感じもあります。 あと、家の中から外に出た時にこめかみの頭痛が強くします。 これらは何か耳やその他の疾患が考えられるのでしょうか? それともただの耳鳴りからくる症状で、治しようがないのでしょうか? なんか病院に行ってもまた同じ事の繰り返しな気がして、近くにあるわけじゃないし乳児もいるしで気軽には行けずにいます。 ただ疲れやストレスからきているだけならいいのですが、ここまで続いた事もないし、顔のほてり?みたいな感じが強く気になります。 ちなみに持病の高血圧ですが、ここ数日はそこまで高いこともなくずっと120〜130/75〜85くらいです
今月の26日の朝から両耳の聴こえが突然悪くなり、耳鼻科に受診して検査をしたら、125から順に右、左と報告しますが 右 30 25 20 5 10 5 15 左 10 10 15 15 15 5 20 という結果になりました。5日ほどビタミンやステロイド錠など飲んでいます 今日30日になって右耳が低い耳鳴りがずっと続くようになりました。 右耳を掌で圧力をかけても左耳ほど反応が少なく圧力の音がしません。 最初は右耳の耳鳴りは酷くなかったのですが、今はツーンとしています。 突発性難聴のようですが、薬が無くなる頃に大きな病院で点滴をしたほうが 良いでしょうか?最初に受診した病院は個人病院なので、個人病院でも点滴を 受けることができるでしょうか? 鼻のことで過去に総合病院にかかってもいます。 点滴の副作用も入院をするとなると費用も気になります。 何かわかることがありましたら、教えていただけるとありがたいです。 深夜にすみませんが、お返事お願い致します。
【症状】 日曜日の夜、寝入る時に左耳に大きめの高音の耳鳴りが1分くらいしました。 月曜の午後から右耳が詰まる感じがして、夜になるにつれその感覚が強まりました。 片耳ずつ確認してもほぼ変わりはなく、強いて言えばすごく小さな音は左では聴こえませんでした(電車の中での他人のイヤホンからの微かな音漏れ)。 月曜夜、帰宅しTVを観ていると聴こえ方に違和感。自分の声がこもって聞こえる。 【既往】 5、6年前に寝起きに左耳の酷い耳詰まりと耳鳴り、音が反響、眩暈などがあり突発性難聴と診断され、ステロイドを服用して3日で治りました。 でも2日後に再発し総合病院を受診。 低音性難聴に診断が変わり、この程度でステロイドは必要なかったと言われました。 今回はこれよりはすごく軽いです。 その後、年に2、3度耳詰まり、眩暈、聴こえの違和感があり、聴力検査すると低音部が少し低いけど正常範囲と言われ、柴苓湯や血流の薬やビタミンを処方され、そのうちに違和感は消えます。 メニエールのケがある、肩凝りや血流の悪さ、脱水が原因と言われています。 ここ数日、肩凝りがひどいのと、脱水気味で熱中症手前になりました。 こんな感じで、耳鼻科で検査結果が正常なのが続いているため先生が冷たくなり、今回受診するか悩んでいます。この程度、受診の必要ないとも言われたことがあります。 でもネットだとすぐ受診と書いてあり不安です。 【質問】 ⚪︎詰まりと、多少の聴こえの違和感(音が軽く聞こえる、低音部が落ちてる?)、自分の声がこもる。眩暈耳鳴りなし。 耳鼻科に行かず様子見ても大丈夫な可能性は高いですか?受診の目安はありますか ⚪︎緑内障でステロイド服用怖いです。処方される可能性ありますか 参考に過去のものですが聴力検査の結果です。最新は今年の初め頃で左3つが25位でした。
主人が2週間前に耳鳴り(トンネルに入ったような低い音)を発症し、耳鼻科で診ていただいたところ「左急性低音障害型感音難聴」と診断されました。 程度が軽いということで、4日間程メチバコールとアデホスコーワの服用で様子を見ることになりましたが、聴力検査の結果が改善されず、その後プレドニンを追加で処方され一週間になります。 今日、3度目の聴力検査をしましたが、特に変化はなく、耳鳴りも良くなったり悪くなったりしています。 担当医も何故聴力が回復しないのか解らないが様子を見ましょうという頼りない診断しかしてくれず…不安です。 他の病気の可能性などはないのでしょうか? 発症から2週間程になっても症状が改善されない場合、きちんと治る可能性はあるのでしょうか? 会社を休む訳にはいかず、無理のない程度にいつもどおりの生活をしていますが問題ないでしょうか? またステロイドの服用を始めてから微熱(37℃前後)が出たり下がったりしていますが、薬の副作用でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。
以下のような症状がありますが、どのような病名が考えられるでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。 2ヶ月ほど前に 風邪をひいて 10日間ほど 喘息に似たひどい咳き込みが続き、その間に随分痰が出た経緯があり、現在はその風邪症状は 完治しています。半年前にも一ヶ月間程、風邪で鼻が沢山出たことがあります。 現在は両耳とも調子が悪い状態です。 (左の耳) 数年前から 次第に聞こえが悪くなり、詰まった感じで、高音、低音とも聞こえが悪く、 ここ何日か前から耳たぶを動かすと、パカパカ ガサガサという音がする。 (右の耳 ) 2ヶ月ぐらい前から 聞こえが次第に悪くなり、 今は、常に詰まり感に加えて反響音が強く感じられるようになった。 例えば運転時のタイヤの走行音は頭の中でうるさく反響して聞こえ、堅いものを食べたときにの音や自分の声もそうですし、人との会話も頭の中で反響して 聞こえ、会話が理解しずらい。 強いていえば女性の声よりも 男性 低い音がより聞き取りにくい 状態です。 両耳とも耳鳴りやめまいはありません。 日中に詰まり感が強く、 夕方から夜にかけて 少し 改善するような気がします 。 寝ている時は周りも静かなためか、あまり詰まり感などは気になりません。どうぞよろしくお願いします。
10年前のスキー場からの帰りに全ての平坦な道が坂道に感じる症状が3日ほど続きました。 それからは傾斜のある壁や、スーパーの斜め陳列、階段、坂道、とにかくあらゆる傾斜のある物を一目みるだけで強い吐き気を催すほど酔ってしまうようになりました。 坂道や階段は毎日目にするので日常生活に支障をきたしています。 (元々とても酔いやすく、バスや電車や車は当たり前、新幹線や飛行機など速度が速い乗り物ほど更に苦手です。ブランコ一漕ぎで酔います。高音のモスキート音のような耳鳴りも頻繁にあります。耳が気圧の変化に弱いようです。低い男性の声を聞くと鼓膜がボフボフ音を出して振動する症状もあります。元々超低血圧でめまいも良くありましたが鉄分のサプリを飲んでからめまい自体は治りました。) 何科にかかればいいでしょうか、どの病院にかかれば良いでしょうか。この症状に見当のあるお医者様にあらゆる方面から詳しく検査してもらいたいのです。 宜しくお願い致します。
40代前半女性です 今朝(土曜日)布団から起きる時に、グワングワンとなったと思ったら、耳がボワーンとなって耳鳴りと言いますか違和感を感じました。 朝タイマーでつくようになっているエアコンが始動し始めでうるさいのかな?とも思ったのですが違い、その後もずっと耳がボワーンといっています。 最初は両耳?と思っていたら、だんだん左耳のみに特化した感じです。 横になっていて、起きていすに座ったりすると特に酷く感じます。 聞こえぐあいは、もともと耳が遠いほうなので気にしていませんでしたが、夕方携帯で電話をかけたときに呼び出し音が左耳で聞いたときにすごく低い変な音に聞こえました。 これは突発性難聴の症状なのでしょうか? また、月曜日には耳鼻科を受診するつもりなのですが、その際は普通の個人でやっている耳鼻科でいいのでしょうか? それとも市民病院の耳鼻科の方がよいのでしょうか? 長いまとまりの無い文章となってしまいましたが、ご回答くだされば幸いです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 669
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療