低い音で耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:669 件

40代女性8月6日あたりから耳鳴りがあり8月12日受診。ステロイドを処方されましたが、改善しません。

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性。 8月6日あたりから耳の詰まった感じ、耳鳴りがあります。左の方が強いです。左は低い音が特に響く様に感じ、エアコンの室外機が耳の中にある様に感じる事もあります。 耳が圧がかかった感じで痛む事もあります。 耳鳴り、詰まった感じは1日のうちで良くなったり、悪くなったりしています。 以前から下を向いた時など、ふわふわとした目眩を感じる事もありました。 1週間たっても治らず、だんだん耳鳴りもひどくなって来た感じだったので8月12日に耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では、 頭を動かした時の目の動き検査 異常無し 鼓膜圧測定 異常無し CT 異常なし 聴力検査 左耳 軽度難聴 診断名は特につかず、左軽度難聴を治す為にステロイドをもらいました。仕事は続けて構わないが、帰宅後は、ゆっくり過ごしてと言われました。 1日目夕飯寝前トータル プレドニン 40mg 2から4日 トータル プレドニン40mg 5から7日 トータル プレドニン30mg 8から10日 トータル プレドニン20mg 11から13日 トータル プレドニン10mg プレドニン内服開始して5日目になりますが、全く症状は改善せず、むしろひどくなってる感じがします。 右耳は耳鳴りなども少なかったのですが、今朝から、耳の中で風が吹いてる感じが長くあります。 左耳の耳鳴り、圧痛、詰まった感じもひどく、今日はどんどん耳の中で耳鳴りが増幅している感じがし、聞こえづらいですし、ふわふわとした眩暈の様な感じにもなってしまいました。 薬が飲み終わった後に受診予定でしたが、症状も酷くなっているので早く受診した方が良いのでしょうか。 早く受診した場合、何か手立てはあるのでしょうか。この耳鳴りは良くなるのでしょうか。とても不安です。症状が進んでいってしまう事があるのでしょうか。

2人の医師が回答

耳鳴り、耳の痛みや火照りなど

person 30代/女性 -

以前にも耳鳴りで質問させて頂き、早めに受診するようにとの事で耳鼻科に行きました。 結局なんだったのかよく分からず、聴力検査の結果もよくはないけど両耳だし難聴というには…という感じで、薬を飲んで一週間様子を見て聴力検査をまたやって、聴力も戻っていたので、症状が出たらまた来て下さい、で終わりました。 それが4月の初めなんですが、一昨日の夜からまた耳鳴りが始まりそうな感じになり、昨日の朝おきたら耳鳴り。 低いとも高いともいえない感じですが、きーんという様な音ではありません。 また一日たてば治るかな、と思ったら今日もずっと耳鳴りがしていて、昨夜は少しおさまりかけていたのですが、朝おきたらまた鳴っていました。 今日は朝から耳の痛みもあり、頭痛も酷いです。 頭痛も、こめかみだったり頭頂部の方だったり、右や左、両方だったりでバラバラです。 そして、今日は、ずっと顔が火照った感じがあります。 火照っているようなジンジンするような…目の奥の方もほてった感じの延長みたいな感じで重い様なだるい様な感じもたまにします。 耳鳴りはスーパーに行くと酷くなり目もチカチカというかなんだかまぶしいような感じになりました。 眩暈とまでは言えませんがフワフワした感じもあります。 あと、家の中から外に出た時にこめかみの頭痛が強くします。 これらは何か耳やその他の疾患が考えられるのでしょうか? それともただの耳鳴りからくる症状で、治しようがないのでしょうか? なんか病院に行ってもまた同じ事の繰り返しな気がして、近くにあるわけじゃないし乳児もいるしで気軽には行けずにいます。 ただ疲れやストレスからきているだけならいいのですが、ここまで続いた事もないし、顔のほてり?みたいな感じが強く気になります。 ちなみに持病の高血圧ですが、ここ数日はそこまで高いこともなくずっと120〜130/75〜85くらいです

1人の医師が回答

左耳の詰まり、聴こえの多少の違和感、受診すべきかどうか

person 40代/女性 -

【症状】 日曜日の夜、寝入る時に左耳に大きめの高音の耳鳴りが1分くらいしました。 月曜の午後から右耳が詰まる感じがして、夜になるにつれその感覚が強まりました。 片耳ずつ確認してもほぼ変わりはなく、強いて言えばすごく小さな音は左では聴こえませんでした(電車の中での他人のイヤホンからの微かな音漏れ)。 月曜夜、帰宅しTVを観ていると聴こえ方に違和感。自分の声がこもって聞こえる。 【既往】 5、6年前に寝起きに左耳の酷い耳詰まりと耳鳴り、音が反響、眩暈などがあり突発性難聴と診断され、ステロイドを服用して3日で治りました。 でも2日後に再発し総合病院を受診。 低音性難聴に診断が変わり、この程度でステロイドは必要なかったと言われました。 今回はこれよりはすごく軽いです。 その後、年に2、3度耳詰まり、眩暈、聴こえの違和感があり、聴力検査すると低音部が少し低いけど正常範囲と言われ、柴苓湯や血流の薬やビタミンを処方され、そのうちに違和感は消えます。 メニエールのケがある、肩凝りや血流の悪さ、脱水が原因と言われています。 ここ数日、肩凝りがひどいのと、脱水気味で熱中症手前になりました。 こんな感じで、耳鼻科で検査結果が正常なのが続いているため先生が冷たくなり、今回受診するか悩んでいます。この程度、受診の必要ないとも言われたことがあります。 でもネットだとすぐ受診と書いてあり不安です。 【質問】 ⚪︎詰まりと、多少の聴こえの違和感(音が軽く聞こえる、低音部が落ちてる?)、自分の声がこもる。眩暈耳鳴りなし。 耳鼻科に行かず様子見ても大丈夫な可能性は高いですか?受診の目安はありますか ⚪︎緑内障でステロイド服用怖いです。処方される可能性ありますか 参考に過去のものですが聴力検査の結果です。最新は今年の初め頃で左3つが25位でした。

3人の医師が回答

耳の閉塞感と頭の中での反響について

person 70代以上/男性 -

以下のような症状がありますが、どのような病名が考えられるでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。 2ヶ月ほど前に 風邪をひいて 10日間ほど 喘息に似たひどい咳き込みが続き、その間に随分痰が出た経緯があり、現在はその風邪症状は 完治しています。半年前にも一ヶ月間程、風邪で鼻が沢山出たことがあります。 現在は両耳とも調子が悪い状態です。 (左の耳) 数年前から 次第に聞こえが悪くなり、詰まった感じで、高音、低音とも聞こえが悪く、 ここ何日か前から耳たぶを動かすと、パカパカ ガサガサという音がする。 (右の耳 ) 2ヶ月ぐらい前から 聞こえが次第に悪くなり、 今は、常に詰まり感に加えて反響音が強く感じられるようになった。 例えば運転時のタイヤの走行音は頭の中でうるさく反響して聞こえ、堅いものを食べたときにの音や自分の声もそうですし、人との会話も頭の中で反響して 聞こえ、会話が理解しずらい。 強いていえば女性の声よりも 男性 低い音がより聞き取りにくい 状態です。 両耳とも耳鳴りやめまいはありません。 日中に詰まり感が強く、 夕方から夜にかけて 少し 改善するような気がします 。 寝ている時は周りも静かなためか、あまり詰まり感などは気になりません。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)