反り返り赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:876 件

新生児生後10日目 反り返り 脳性麻痺 自閉症 心雑音

person 20代/女性 - 解決済み

41週目で誘発を始めたのですが、 子宮口が開かなく 一日目の誘発にて 破水し出血してしまいました その後胎児心拍が4.5分60代まで落ちたのもも 数分後には130程度までもどりましたが 赤ちゃんが誘発に耐えられないだろうとのことで 朝1番で帝王切開しました 体重は3400程度 四肢にチアノーゼがあり 3分程度酸素を吸わせて 酸素は戻りました 結果的に 副胎盤があり どちらの胎盤にも臍のをがついていたこと、かつ、どちらの胎盤にも端っこにも臍のをがついていたこと また、退院時に小さな音の心雑音が聴診されました。詳しい検査は後日やります いまのところ大きな穴は無いようです その誘発の収縮の際に出血したのかな?と 先生は仰っていました。 このような時系列もあり 不安なことが尽きず質問させてください 1、ゲップの際に 縦抱っこをしていますが 横に首をしていますが、首を持ち上げてしまいます これは反り返りに含まれるのでしょうか? 2、現在混合ですが母乳の際の横向き抱っこのときに顔を真っ赤にして 身体を反り返り必ずさせます。これについても脳性麻痺、自閉症などの問題があるのでしょうか? 3、心雑音についてですが これは退院時に紹介状をもらいました これについても 稀な事ではないのでしょうか? 以上3点なのですが 胎児の時酸素不足になったこと チアノーゼがでていたこと 心雑音があることによって 何か関連があるのかなどお聞きにしたく 質問させてください… よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

分娩時の異常について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 分娩時、子宮口が9センチからなかなか全開にならず、全開になって破水してからもなかなか赤ちゃんが降りてこないと言われ、全開から3時間以上たって鉗子分娩になるかもと言われ、結局お腹を思いきり押されて出てきました。 分娩時間は18時間です。全開になった時点で、いきんでもよいと言われたので、横向きのまま3時間以上一人でいきんでました。助産師さんは1時間に1回くらい限界でナースコールを押せば見にきてくれましたが、それ以外はほぼ来てくれませんでした。臍帯が胎盤の端の方についていると言われていたのと、いきむたびに分娩監視装置のアラームが鳴り、心拍が一時的に低下していたのがとても心配です。子宮口全開になってから、3時間以上いきみ続けるということはよくあるのでしょうか?アラームはナースステーションにも聞こえているのだとは思うのですが、何時間もいきむたびに心拍が低下して、低酸素になったりしないのでしょうか?助産師さんは、赤ちゃんは元気だからと言ってました。羊水は混濁してると言われました。 産まれた赤ちゃんは産声も元気で、退院時も特に異常は言われませんでしたが、反り返りが激しく、手足の動きが激しかったりして分娩の時に脳に影響があったのかと心配でたまりません。

4人の医師が回答

新生児の反り返り

person 30代/女性 -

初めての赤ちゃんです。 退院してから、頭〜足まで体ごと右側を向いて寝ます。寝ているときやおっぱいを飲ませようとするときに反り返ったり、やはり寝ているときやオムツを替えるときに足をまっすぐに突っ張ります。脳性マヒが疑われることがあると聞いてとても心配しています。1ヶ月検診まで診察を待って良いでしょうか。 妊娠中は妊婦検診もきちんと受け、私の体重増加以外は何も問題なかったのですが、36W2Dの夕方破水→36W3Dに日が変わってすぐ自然分娩で出産しました。体重は2465gで1日半ほど保育器に入りましたが、普通の赤ちゃんと同じ日数で退院しました。 産まれてしばらくは吸う力も弱かったのですが、最近(生後17日現在)はだいぶ強くなり、おっぱいも吸うのが上手になったように思います。私の母乳がまだきちんと出てないように思うので夜はミルクを足しますが、30〜40mL飲むと飲むスピードが落ちてきて眠たそうになります。ミルクだけのときは30〜60mLぐらいでまちまちです。量りを持っていないので体重が増えているかどうかはわかりません。 初めての赤ちゃんなので心配でたまりません。どうか回答をお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)