右下腹部ガスに該当するQ&A

検索結果:693 件

ガス溜まりについて おへそのすぐ右横を押すと少し痛い痛い

person 40代/女性 - 解決済み

金曜日の朝方、排卵痛らしきものがあひ右下腹部に違和感ありで婦人科受診。 排卵はしてるが、腹水なし、出血なしで問題ないガスが結構溜まってるからウンチ固くない? 腸が一瞬痙攣したのかもねーとのこと。 毎日便はでますが、1ヶ月前からクロレラを飲みはじめて便が固くなっていたし、バリウムの予約が入ってたので、次の日胃腸科にいきました! 結果→お腹を叩かれ、結構たまってるねといわれ、なぜか便を柔らかくする薬だけでました。 ガスコンはきかないと思うよ!2週間後に治ってなければだすねといわれました。 病院では、お腹を3回くらい叩いただけで、押したりもエコーもなかったです。 病院から帰りお腹をおしてみたら、おへそあたり右側が少し痛い感じで、それが続いてます。4日目です。 なんとなく左が痛い時もあるけどずっとではないです。クロレラをやめて 腸もみしたりして、昨日から、便がかなりでました!ただ症状はまだ治らないです。 1.痩せ型ですが、食事するとぽっこりなるタイプではありますが、叩くとポンポンなります。 婦人科で腹水はないと言われましたが、腹水の可能性ありますか?先生が叩いた時にガスと言ったらガスなんでしょうか? 2.こういうガス溜まりでも、おへそのすぐ右横をおすと痛みがでますか? 3.調整剤とかガスコンとか飲まなくて治るのでしょうか? 4.昨日あたりからちょっと胃のむかつきを感じます。 5.手のひら、足の裏が黄色くて〈いつも黄色いですが〉顔の肌も心なしか黄色い気がしてきました!ただ、目は白いです。 6.ずっと毎日座り仕事で、肩こりがあり、ちょっと前から肩甲骨あたりもこりだし、スッキリしないです。 4.5.6を考えると重病なきがして、考えすぎて胃が痛くなりました。 来週の火曜日に胃カメラですが、その時まで待ってよいのか、明日にでも受診かなやみます。

1人の医師が回答

痩せた気がする。胃がん?大腸がん?

person 20代/女性 -

21に息子がコロナになり一緒に隔離を受けていました。 その間下腹部の調子が良くなかったり痛かったりしました。 病気のことを調べすぎていたせいかもしれません。 便潜血って言うのは見た感じはありません。 毎年健康診断は必ず受けており今年は7月に受けました。 胃カメラを5月に受け 腹部エコー→腎臓膵臓肝臓は11月に受け。 しかし元々乳腺外来で行ったため食事後であったが先生が実施してくれました。 大腸はガス溜りを調べるためにX線を8月辺りに撮影しています。 今月21日に産婦人科にて内診と経膣エコーを実施卵巣子宮異常なし。 しかし65.2あった体重が21日から確かに部屋で出されたものだけを食べていたので食事量も減り間食も控えていたので仕方ありませんが一昨日測った時63.3くらいでした。 今日は朝食べずに病院行って昼少し食べたせいか服を来て63.0 服を着ずに62.5でした。 がんでの痩せ方のように著しく低下してると思いますがどうなのでしょうか。 今日お腹を触診して頂きましたがガス溜りもないし大丈夫だし大腸カメラをが急いでやるほどでもないと言われましたがとても不安です。 3日ほど下痢もあります。 ずっとではありませんが朝か夜そうなります。 抱っこ紐をしているせいもあるのか右や左の下腹部や肩甲骨あたりの背中がツーンとふとした瞬間に痛む時もあります。 自分はガンなのではと思い朝から晩まで色々な病気を調べては症状が当てはまると落ち着いたり 家族が病気になったら自分の親祖父母が病気になったらと考えるとソワソワして落ち着いていられずとても調べてしまいます。 その程度の体重の減りは普通なのでしょうか? またがんによる体重低下はどの程度かわるのでしょうか。

7人の医師が回答

定期的な腹痛に見舞われる

person 20代/女性 -

20代前半女性です。 半年ほど前から時々に腹痛に襲われます。 元々生理不順で生理周期として月に1回来ることもありますが、主に2〜3ヶ月に1回です。 何度か婦人科にも行っていますが、エコー検査でなんの異常も無く、様子を見るという状態です。 前回の生理から1ヶ月ほどたち、そろそろ次の生理が来てもおかしくない頃に生理痛の7割くらいの痛みがあります。でも生理では無く2日ほどで収まるという状況でした。 最近はその痛みの頻度が増えてきたような気がします。 痛みとしては薬なしでも耐えられないほどの痛みではありませんが少しズキズキします。 痛みの箇所としては、下腹部中央の時、下腹部の左の時、右の時と様々です。時によります。 内科に行った際は、お腹が冷えたか、運動不足。腸のガスが動いている時に痛みもある、と言われました。ですが、そこそこズキズキするときもあるので本当にガスなのかな、、、と思ったりすることもあります。運動不足解消のため、毎日ストレッチや筋トレなどは心がけております。またお湯を飲み、体を冷やさないようにはしています。 婦人科にいき、エコーでも問題なく、血液検査を行いました。 卵巣ホルモンは少ないと言われましたが、これと行った病気はないと言われました。 子宮頸癌の検査も受けるか悩みましたが、年齢的なことや感染になるような経験がないので おそらく当てはまらないだろう、とのことでした。 便秘でもなく、一日1回はだいたい出ています。 精神的なものではなく、ズキズキするので何か悪いのでは、、、と思っています。 すでに2回病院に行っていることもあり、これは様子を見ることでいいのか、別の病院や検査を受けるべきか悩んでおります。何か思い当たる症状を教えていただけますと幸いです。

2人の医師が回答

排便時の出血…

person 20代/女性 -

おそらく痔ではないかと考えていますが、ここ二、三日ずっと続いています。以前から繰り返していますが、この冬の時期になると多くなっている気がします。便秘と下痢を繰り返すタイプではないとは思います。下痢とまではいきませんが、一応毎日排便はあります。今はそんなに力んでないのに、血がポタポタと便器が真っ赤になるくらい出ます。ガスが出ただけでも血がほとばしるコトもあります。色は鮮血です。痛みは全くありません。 以前肛門科にかかった際、入口付近の粘膜が傷ついているため、痛みのない出血があると言われました。薬など塗らない方がいいとのコトで、その日は便秘にならない方法を指導していただいただけで、帰りました。しかしまだ続いていて、よくなりません。おそらく出血のせいか、腸が下がっているのか、下腹部がだるい感じがあります。特に夜寝る前、仰向けに寝ていると、右下腹部が圧迫されるような違和感があり、なかなか寝付けません。足の付け根付近にも違和感があります。ぶくぶくっと動く感じがあります。 内科では、痩せすぎから内臓が下がってしまって、疲れやすくなり、夕方以降、腰やお腹がだるくなるのではないかと言われました。確かにここ数ヶ月で非常に疲れやすくなって、下腹部がだるい感じが続いています。 排便時の出血も気になりますし、トイレに行くのが怖いです。野菜が好きで繊維質も多く摂っているので、便秘ではないと思います。便が硬くなくても出血します。出血はどうしたらよくなりますか?ちなみに家のトイレは和式の水洗トイレで、非常に寒いです。痔になる要因は確かにあります。長くて申し訳ありませんが、返信よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

コロナ陽性と腸炎にかかっていますが、腸炎の症状が一向に良くなりません。

person 20代/女性 - 解決済み

20代 女性です。 先週から、コロナウイルスと腸炎に同時に感染致しました。初め、水下痢や腹部のガスによる張りがあり病院を受診したところ腸炎と診断されました。しかし、帰宅後に39°の発熱が起り次の日また病院にいったところコロナ陽性と診断されました。 腸炎と診断された日に、ちょうど生理が終わったのですが生理の時と同じような腰の痛みが今現在もとれません。(痛みには波があり、痛みが少ない日もあれば横になるのも辛い時があります。鎮痛剤を飲むと緩和されます。) また、一昨日ぐらいから下腹部の痛みがひどいです。痛みの場所が右骨盤の内側の内臓、子宮付近、お腹全体など転々としていて定まっていません。ただ、下腹部の違和感などは常にあります。 昨日、腹痛で動けなくなったため痛みが落ち着いてから緊急外来を受診しました。血液検査や腹部のレントゲンをとっていただきましたが、特に異常は見られませんでした。 現在隔離期間5日目ですが、37.7°の熱があるため隔離期間は延長になりそうです。咳などの症状はほぼなく、コロナの症状は熱と熱による体のだるさぐらいです。ただ、体のだるさは下腹部の痛みによるものが大きい気がしています。 食事も水分もしっかりとれています。 このまま、熱が引くまで様子を見るで良いでしょうか?また、緊急外来で婦人科にかかってはいないかを何度か聞かれたため、隔離期間が終わり次第で婦人科にいくべきでしょうか? 何か家でできる、対処法やどのような食事をとるべきかなどがあれば教えていただきたいです。 (質問が多くなってしまい、申し訳ないです。)

6人の医師が回答

妊娠初期のお腹の張り

person 30代/女性 -

胚盤胞移植により10w0d。初めての妊娠で双胎です。 着床出血と思われる茶おりものが出てから、数日に一度茶おりがあり、切迫流産になりかけたと診断されて自宅療養しています。 最近は、夕方から眠る前にかけて、薄い茶色や黄色のおりものが少量出る日が数日続いています。 本日朝4時頃に子宮の強い収縮を感じ、ダクチルを服用後、横になって様子を見ました。 すぐにはお腹の緊張はほぐれず、目を閉じているうちにウトウトし、2時間後にややお腹が緩んでいるのを感じました。 硬さは鼻の頭を押したときくらいでした。 その時点で出血なく、収縮後の余韻のようなものはありしたが、腹痛はありませんでした。 病院に確認したところ、出血や腹痛はないことからとにかく体を休めることと指示されました。 その後、子宮収縮の余韻のようなものが続き、12時位に再びダクチルを服用しました。 18時からお腹全体の痛み(下腹部は重たいような感覚)と乳房痛、おりものシートに薄い黄色のおりものが出ました。 その後は出ておらず、ペーパーにも付きません。 お腹の痛みは便とガスが出ると和らぎました(便は4日ぶりでした)が、その後一度、短時間でしたがお腹の張りがありました。 固さは下腹部左が鼻の頭を押したくらい、下腹部右がほっぺたを押したくらいです。 現状、危険性があるかどうか、ご意見を頂けたらありがたいです。 性交渉は妊娠後行っていません。 授かってから、強い子宮収縮が初めてのことだったので、不安を感じています。

1人の医師が回答

1ヶ月以上腹痛が続いています。病院行きましたが原因わからず何科を受診したら良いですか?

person 40代/女性 -

1ヶ月以上前から右腹部(肝臓あたり?)が痛み、さらに右腰の痛みも伴ったため消化器内科を受診。お酒をよく飲む(肝臓の数値は基準値内、既往歴なし)ので肝臓か膵臓の異変、あとは結石か腎臓疾患と思いましたが、触診、採血、尿検査、レントゲン、エコーすべて異常なしでした。右側腹部にガスが溜まっていて張り気味なのでもしかしたらそれが影響しているかもということで、ミヤBM、ポリフル錠、ジメチコン錠を1週間分処方してもらいましたが症状は良くならず。また、痛む場所も日によって変わり、主に右下腹部が多いのですが右鼠蹊部の上あたりが痛むこともあり鳩尾付近が痛むこともあります。ただ、決まって全部体の右側です。特に座っている時に痛みを感じます。圧迫されているような。立っている時や歩いてる時は痛くありません。ちなみに昨年人間ドックで胃カメラ検査しましたが異常なし。婦人科も毎年定期検査(頸部、エコー)受けており半年前にはなりますが異常はありません。大腸の検査は検便にはなりますが毎年異常はありませんし便秘症でもありません。痛みは我慢できない痛みではないですが、常に痛いため気になります。疲れも抜けにくい気がします。原因として考えられることは何でしょうか。また何科を受診したら良いのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)