検索結果:1,683 件
私の会社のあるビルは廊下から一部くり取られたような廊下と続きのスペースがあり、そのスペースの両脇には流しがある給湯室があります。先ほどその片側で私が歯磨きをしているときに、もう片側にマスクをつけずに弁当箱を洗いにきた人がいました。私とその人は背中合わせになって流しを利用しています。 その人が詰まったような咳を一度しました。私は怖くなり急いで歯磨きを終え1分以内に給湯スペースを立ち去り、トイレをすませて手をよく洗い、自席に戻りマスクを替え、アルコール消毒をしました。 背中合わせではありますが距離は1メートル程度だと思います。 感染リスクは低いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
内視鏡治療のため5日間入院しました。 先生をはじめ職員の方には、コロナ禍にも関わらず大変良くしていただき感謝しております。 1つ気になる事があるのでよろしくお願いします。 全員PCR検査をしてから入院すると聞いていたのですが 検査はしませんでした。4人部屋でマスク着用と言われたのですが マスクを外したまま 咳をしたりクシャミをしたりする人もいました。 私は、高齢者と基礎疾患がある家族と同居しています。退院後は家の中でもマスク着用や部屋を分けたり等した方が良いでしょうか? コロナ禍での入院のリスクは高いですか? この様な中で毎日働いている医療従事者の方には頭が下がる思いです。 早く世の中が落ち着きますように。
4人の医師が回答
現在21週目の妊婦です。 感染症(特にりんご病)が怖く、マスク無しの人と対面で話すのが怖くなってしまいました。 本日会社内で下記のようなことがあったのですが、この場合感染リスクは高いでしょうか? 作業のため4人掛けのテーブル席に座った際、私の目の前の方(対面)はマスクをしておらず、途中からその隣の方と話し始め、途中で軽い咳もしていました。ただ風邪をひいているようには見えなかったです。 時間は10分ほどで、向きは私の方には向かず、隣の方や、斜め下を向いて話していました。 私はマスクに眼鏡(花粉用のもの)を着用しており、作業終了後に手洗い、うがい、マスクの交換を行いました。 りんご病は感染力が高いと言いますが、上記のような場面で感染リスクは高いでしょうか? 私は幼少期に恐らくりんご病に感染していなく抗体は無いと思います。 抗体検査をするのが一番良いと思うのですが、マスク無しの方がいると不安になってしまいます。
3人の医師が回答
義理の姉が結核性胸膜炎になっています。かかりつけの医師には、人には移らないといわれたようで、マスクをしていません。近所に住んでいるので接触する機会も度々あります。本当に移らないんでしょうか?実際私も2週間位前から咳が出ていて心配です。
職場の同僚が、感染者の多い地域への出張がありました。 普段からそうなのですけれど、外出したあとや、お金を触っても手を洗うこともしないし、外へ行くときはマスクしてますが会社内ではマスクをつけないですし、そんな普段の様子を見ているので、その人が確認した書類などにウイルスが付着していないか気になります。 めちゃくちゃ咳しながら書類に触れてる、とかそこまでではないですが、戻ってすぐに触ってたものとかもどうしても気になります。 郵便、宅配、外ならドアノブ等でも、物からの感染はそうないと以前にもお教えいただいていますが、こういう全然危機感のない人が近くにいるとどうしても、気になります。 自分はマスクを常に着用しています、手洗いには気を付けていますが、それで大丈夫でしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
11人の医師が回答
3日ほど前にインフルエンザのA型と診断されたのですが…その時は既に終わりかけと言う事でタミフルは効くかな?と言われましたが飲んでみるとかなり楽になり熱も下がりました。先生の話しでは熱が下がれば咳や痰が多少あっても人に移る菌は無いので仕事の方も大丈夫と言ってましたが本当ですか?仕事はサービス業なので人とお話しするのでマスク等は使えません。熱が下がって2日たちますが今は時々咳と鼻水が出る程度と少し倦怠感がある程度です。
今日、8ヶ月の娘と総合病院へ行きました。 外に出ると、家族3人(父母幼児)がベンチに座ってマスクなしで休憩しており、そのうちの父が大きな咳をしました。 私と娘とは5メートルほど距離があったと思います。 風は吹いていませんでした。 私はマスクをしていますが、娘はマスクをしていません。 日本小児科学会のHPに、2歳以下は比較的重症化しやすいと書かれており、コロナ感染を心配しております。 感染する可能性はありますでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
いつもお世話になっております。 以下の症状や状況はコロナを疑うべきでしょうか? ●肩、背中が凝っている ●肋間神経痛のような痛み→左脇の下辺りに時々 ●マスクをしていない人と1時間弱同じ店内にいた。(距離は2メートルは離れていて会話はしていません。が、向こうの方は別の人と話していました。咳くしゃみはなし。) 最近重い荷物を持って職場と家を行き来した、家族のマッサージで翌日もみがえしみたいになった、携帯を見ているなど、肩こりの原因はそれらかなと思っています。 肋間神経痛のような痛みは昨日の夜出てきました。●3つ目の状況でコロナに移っていないか最近不安になり痛みを感じました。だからストレスが原因かと思いましたが…熱や咳、喉の痛みはありません。 不安なのは●3つ目です。店内は4人しかおらず、階段で3階まで続いていましたがワンフロアはさほど広くありません。そのマスクをしていない人とは2メートル離れていて、私はマスクをずっとつけていて外してなく、顔にも触れてません。ですがその人が感染していたら自分も移るのではと不安です。ちなみにその日から今日で4日目です。 日頃からお店など出たり何か触れたらすぐアルコール除菌をして、なるべく屋内でとどまらないように注意してきたのですが… 長文で申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
金曜に喉の痛みがあり夜(日付が変わる頃)発熱し、日曜の昼過ぎに下がりました。病院に行くことができず、検査はできていません。 今日人が足りなくてどうしても仕事が休めず、マスクをして出勤しました。 ホテル清掃の仕事で他にもスタッフがおり、なるべく近づかないように仕事をしていましたが、話さなければならないこともあり短い時間ですが数回接触がありました。 相手はマスクなしです。 私はとくに咳もしていませんしずっとマスクをしていましたが、もしコロナだった場合はこのような状況で感染させてしまいますか?
7人の医師が回答
旅行から帰った人が、喉が枯れ、自宅では咳が酷かったようです。コロナの疑いを感じます。その方はマスクはしてます。近くで話をしなければならないこともあります。ここのところ、発熱や体調不良者が続いていますが、特に出勤停止にはならないため、マスクもしたりしなかったり、皆さん余程でない限り出勤されます。電話対応が多いので、飛沫が飛んでいそうで、不安な毎日です。 換気は通常のビル内換気のみと思われます。私は、マスク眼鏡着用、マメにアルコールや抗菌剤で消毒はしてます。 これ以上、個人的にやれることはありますか。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1683
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療