検索結果:938 件
約2週間前にヒゲ脱毛(高温レーザー)を行ったところ、翌日に口周りの赤みブツブツ 翌々日に上唇が2〜3倍に腫れ上がり以降、現在(1月1日)に至るまで上唇の腫れの改善が全く見られません。 腫れた翌日以降 ・プレドニゾロン錠タケダ10mgを9日間 ・ケフラールカプセルを5日間飲んだ後に トラネキサムを4日間の計9日間 処方された薬を今日全て飲み終えました。 口周りのブツブツ赤みは早々に消えましたが、唇は全く変化なしです。乾燥、ひりつきが少しあります。写真は平面ですが上唇のみ飛び出したように腫れています。 飲み終えたら治るだろうとの事でしたが、 10日経った今も全く改善しないため、 腫れた上唇をみて落ち込んでいます。 経過と症状をみると火傷による腫れじゃないかと思います。 唇の火傷の場合、10日程経ってしまってますが、腫れを引かせる為にはどう処置すればいいのでしょうか? どの程度治るまでにかかるでしょうか? 年始ということもあり1週間近くは自宅療養となるため、ケアの仕方と経過からの唇の状態を推測で良いので教えていただきたいです。腫れが後遺症として残るんじゃないかと不安です。 写真 上が現在で下が脱毛前です
3人の医師が回答
一昨日くらいから少し体調がくずれていて,それは鼻水が出たり熱っぽかったので風邪と思ってぃたのですが,今日の朝口の横?に違和感を感じ鏡を見てみるとちょっとブツブツになっててヒリヒリして痛い感じです! 以前友達に唇ヘルペスの子がいて,その時見たヘルペスと同じょぅな感じだったので不安になりました↓もしヘルペスだとしたらストレスなんかも関係してくるのでしょぅか?
1人の医師が回答
9歳娘が3日位前に鼻のあな 入口を引っ掻き 少し傷ができていまさた。 今朝起きると 唇に赤く ぶつぶつがでていましたが 熱はでていません。 発疹と言うより 小さなまるく擦りむけのような感じです。とびひでしょうか? 今日は祭日で病院が休みなので すぐ受診しなくても大丈夫でしょうか? ひどくならないか心配です。 よろしくお願いいたします
20代後半です。10年位まえから、小唇陰に沢山小さい白いブツブツがあります。痛みや痒みはないんですけど、 それが恥ずかしくて、この年にしてまだ、一度もセックスをしたことがありません。 数年前、化膿疹ができてしまって、産婦人科に行きましたが特に、何も言われなかったんですが、もっと他の病院でみてもらったほうが良いのでしょうか…?
急に熱発し内科に行きました。その日の夜に嘔吐もしさらに次の日になったら親知らずのとこが痛くなり歯医者に行き、歯医者は親知らずのとこが炎症してるから抗生剤を飲んであとまだ続いてる熱発は解熱剤をと。さらに舌ベロには白いブツブツができ、口内炎もでき、全体的に歯茎も炎症してると言われ水分とゼリーしかここ3日間とれていません。飲み込むことが痛くて。唇の乾燥もひどく唇も腫れてるように思います。親知らずからの炎症によるものなのでしょうか?毎日熱発(6日)でも、仕事もなかなか休めないので口腔内科にかかった方がよいですか?
2人の医師が回答
昨日突然唇がザラザラしていることに気付きました。痛みや痒みは無くよく見ると細かなブツブツがありザラザラしているという感じです。 また、今日そことは別に口に小さな湿疹のようなものが出来ていました。ピリピリ感やヒリヒリ感、痛みや痒みは無くプチッと出来ている感じです。 ヘルペスかと思い念のためにアラーゼ軟膏を塗っています。 最近少し寝不足気味ではあります。 ただ2箇所とも痛みや痒みはありません。これはヘルペスなのでしょうか?それとも乾燥などによる唇の荒れなのでしょうか?また、アラーゼ軟膏を塗っておいて良いのでしょうか? 御回答お願いします。
7人の医師が回答
5ヶ月の赤ちゃんがいます。夜中に私の唇にぶつぶつができているのにきずきました!昔からたまにできるので別に気にしてなかったんですが赤ちゃんは大丈夫なのか心配になり調べたらうつるとの事で心配になりました(T_T)夜などはまだできてなかったんですが子供のほっぺたに近づけたりしていました↓あとぶつぶつをさわった後手洗いしてなく子供の手を触ってしまいました↓うつると聞いてすぐ手洗いをして子供の手を拭いたんですが子供にうつっている可能性はありますか?新生児は重症になるとみましたが5ヶ月の赤ちゃんだともしもの場合も軽くで済むのでしょうか?あと私が昔から何回かなっているので免疫があるのでしょうか?心配でたまらないので教えてください↓
1ヶ月くらい前に皮膚科で唇の荒れを診てもらい、 ネオメドロール軟膏をもらいました。 軟膏を塗ると、2、3日で治るのですが、その後数日でまた唇が荒れます。 症状は、上唇のふちのあたり全体に細かいぶつぶつが出来て、ヒリヒリし、少しですが汁も出ます。 いま授乳中なので、薬が心配で、あまり長期的に塗りたくないのですが、痛いのでこの1ヶ月間、2、3日おきに数日塗って…を繰り返しています。 1.この薬は授乳中は長期的に塗らなければ大丈夫と処方薬局で言われましたが、長期的とはどういうことでしょうか? この使い方は良くないですか? 2.唇の荒れを繰り返すのは何故でしょうか? 改善しようとビタミン剤をのんでいます。皮膚科で唾液で荒れたと言われたので舐めないようにもしています。 他に気をつけることはありますか?
5人の医師が回答
3歳の子供の件です。 3〜4日前から、唇が乾燥しており、かゆいのか頻繁に下唇を噛むような仕草をしていました。 プロペトでこまめに保湿し、様子を見ていましたが、先ほど見たところ、唇全体が少し赤く、いつもよりも腫れています。 普段よりも…という感じで、知らない人が見ても明らかに腫れている、という程ではないと思います。 また、卵白のアレルギーがありますが、思い当たるような物も食べさせていないはずです。 特に熱や体調不良もないです。 心配しているのが、母親の私が神経痛と歯茎にできたブツブツで、帯状疱疹かも?と12日に診断されています。 アメナリーフを7日間服用し、結局その後帯状疱疹らしき発疹や熱も出ずに治ってしまったのですが、 息子の唇の件は何か関係がありそうでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
約2年前から、ひどい唇の荒れを繰り返しています。 唇のザラザラ、つっぱり、悪化すると唇全体に小さなブツブツが出ます。汁が出ることもあり、ヒリヒリして痒いです。 症状が治ったと思ったら、数日後にまた発症します。 皮膚科にてパッチテスト済み、ニッケルのみ陽性でした。歯磨き粉、洗顔、クレンジング、化粧水や乳液も肌に優しいものにかえました。歯科金属も取り除いたのですが治りません、、、。 薬は普段はプロペト、荒れが軽い時はコレクチム軟膏でひどい時はアルメタ軟膏を塗っています。 原因がわからず、いつまで経っても治らないので不安です。 体験談や可能性でいいので、このような症状はどうしたら良くなるのか、また原因として考えられるものは何か 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 写真はひどい時の状態です。プロペトを塗っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 938
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療