喉がスースーするに該当するQ&A

検索結果:598 件

甲状舌管嚢胞と診断されました。

person 30代/女性 -

いくつか質問があるので、ご意見お聞かせ下さい。 経緯 3月初めより喉に異物感、嚥下時にゴロッと何かが動く感覚があり耳鼻科を受診、総合病院でCTを撮った結果、甲状舌管嚢胞疑いと診断されました。 0.5cmほどで、外見状はまったく分かりません。生検も無し、経過観察となり、3ヶ月後に再診予定です。 現在は、異物感と質問4の症状があります。   1. ネットで調べてみたところ、嚢胞が外見で分かるくらいまで大きくなっている方しか見つけられませんでした。外見ではまったく腫れが見られないのに、たった0.5cmの嚢胞で嚥下痛や異物感を感じるのは普通の症状なのでしょうか? →他の病気では?と心配しています。 2. 今まで気付かなかったのに、突然異物感を感じるようになった原因は何が考えられますか。 3. 嚥下痛や異物感がとてもストレスに感じています。生検すると嚢胞が小さくなると聞き、出来ればしてほしい (安心のためにも、ストレスの原因をなくすためにも)と考えていますが、0.5cmというのは技術的に難しいサイズなのでしょうか。 4. 喉?食道?がヒリヒリするような、ミント飴を舐めているようなスースーした感覚がずっとあります。肩甲骨の辺りも痛みます。不安やストレスから来る症状かと思い漢方を試していますがなかなか改善されません。30代前半、飲酒喫煙もありませんが、食道癌や咽頭癌の可能性はあるのでしょうか。嚢胞と診断された時にCTを撮りましたが、重い病気であった場合何かしら写り込みますか?嚢胞以外は何も指摘されませんでした。 5. 受診する場合は、耳鼻科(経過観察で次は6月ですが早めて受診)か、消化器内科のどちらでしょうか

2人の医師が回答

50代の男性、COPDと気管支拡張症と診断・通院しておりますが他の先生のご意見もいただきたい。

person 50代/男性 -

・50代の男性です。 ・昨年1月の人間ドックのCT検査で気管支拡張症の疑いありと診断 ・人間ドックは毎年同時期に実施。CTで異常指摘があったのは昨年が初めて ・それまでは大きな自覚症状はなかった(深呼吸などしても少し呼吸が足りてないような感覚はあった)が、翌週ぐらいに強い息苦しさがあり、紹介状を待たずに2月に総合病院の呼吸器内科を初診。COPDと気管支拡張症(こっちは明確には言われていない)との診断あり。 ・喫煙歴は20歳~42 歳まで約1日1箱。以降の喫煙なし ・当初処方薬(2月から11月)はエリスロマイシンとスピオルト。 ・とにかく痰を頻繁に排出したい症状と喉のつまり感がひどく、食事が詰まる感じだったため、7月ごろに、念のため耳鼻科と内科でマイクロスコープと胃カメラでの食道検査をしたものの異常なし。現在は喉のつまり感はないが痰はひどい。透明の泡状か白で粘り気が強い痰です ・エリスロマイシンで特に痰が改善せず、少し喘息の症状もあるのでということで、12月頭に処方薬を変更。ピレーストリとモンテルカストを現在処方いただいております。 ・呼吸は多少の息苦しさがでることはあるが、強い息苦しさはそれほどない。 ・筋トレやウォーキングも多少疲れるが1時間以上は可能。酸素も足りている模様(指の検査を毎回するが指摘なし) 上記のような中、痰(絡んだ咳も最近よくでる、喉の奥(気管支?)が少しスースーする感じはする)がひどく改善しないが現在の治療を続ける以外ないのか。主治医に相談してみた方がよいことがないか。他が病気は考えられないか。他という意味では少し胸の圧迫感やみぞおちのふくらみが気になってはおります。ご意見アドバイスいただけると助かります。

2人の医師が回答

胃の不調について

person 30代/女性 -

最近下記の症状に悩まされています。10月に胃カメラを飲みましたが、逆流性食道炎の後のようなものはあれど、胃の中は通常の人より綺麗だと言われました。 お腹は空いているのに、食事をする途中急に原因不明の吐き気が襲ってきて、吐きはしないが気持ち悪く食べられない。 夜中に目が覚めて、気持ち悪いと思ってトイレに行くが吐かず、冷や汗とめまいがする。 胃から何かが上がってくる感じがしてスースーするときがある。喉に痰みたいなものがつかえていて、何度も飲み込むが良くならず、胃に空気がたまっているみたいになる。 前回も書きましたが、韓国旅行で激しい食中毒を経験してから、嘔吐恐怖みたいな症状に悩まされ、心療内科でいただいたクロチアとスルピリドを飲んでいました。 今はなるべく飲まず 市販薬の漢方、イツラックというものを購入して毎日飲んでます。 そのためか、少しだけ症状がましになったような気もしますが 食事はあまり食べられません。すぐにお腹がいっぱいになって、特に外ですぐトイレに行けなかったり不安になると吐き気がしてきます。なんかいかげっぷをすればよくなります。 背中の真ん中より左をグリグリマッサージするとくすぐったいような違和感があり胃が重く感じます。 以上から何か考えられる原因はありますか? わかりにくくて申し訳ありません。 ご回答よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

根管治療後の副鼻腔炎

person 30代/女性 -

歯科での右上奥歯の再根管治療が1週間前に終わり、数日前に鼻がスースーするような感覚(鼻がツーンとするよりは軽い感じが常時続いている感じ)や鼻と喉の間に鼻水が溜まっている感覚、鼻をかむときの若干の悪臭等があり、症状はよくならずに今日は頬の痛み、頭が重い感じ等も出てきたことから、副鼻腔炎かと疑っています。(小学生くらいの頃副鼻腔炎で治療したことがあります) 歯科で根管治療前(数ヶ月前)にレントゲンを撮った際、右側の頬が白くなっており、このままだと副鼻腔炎の症状が出るかもしれないという話はありました。その話が出た時はとくに上記の症状はなく、鼻水が固まったものがクリーム色から緑色のような色をしていたことがあったくらいでした。 【ご質問】 根管治療は終了したのですが、それにもかかわらずその後に副鼻腔炎の症状が出てくることはあるのでしょうか。その場合、根管治療が不十分だったのか、または根管治療は無事終わっているが副鼻腔炎の症状だけ残ってしまったのか。それによって歯科に再度受診するか、耳鼻科で治療するかが変わってくるかと思うのですが、どうすればいいのか悩んでいます。 ご回答いただければありがたいです。

4人の医師が回答

口の中がずっと変な味がします

person 20代/女性 -

初めての妊娠で、7ヵ月半の20代後半です。 1/2にコロナになってしまいました。 熱は微熱1日と鼻詰まりで、耳鼻科では副鼻腔炎と診断され薬を飲みました。 ですが、1/8に家族が発熱した為検査をしたら私もコロナにかかっていました。 2日〜1週間特に症状は無かったのに、その後(10日くらいから)嗅覚が無くなり、今も匂いが全く分かりません。 本題ですが、最近になって(24日頃から) 口の中がずっと、薬のような甘い?苦い?ような、のど飴をずっと食べているようなスースーする口の不快感が続いております。 喉まで熱いゲップも上がってくるし、最近いきなりお腹も大きくなってきたので、胃酸の逆流かとも思いました。 ですが、以前逆流性食道炎になった時は ゲップや上がってくる感じはありましたが、口の中の変な味は無かったです。 この口の不快感は ・遅れてきたコロナの後遺症 ・副鼻腔炎(もう鼻詰まりもない) ・逆流性食道炎 どれが原因になっているのでしょうか? また、副鼻腔炎で抗生物質と鼻炎の薬を服用したこと、婦人科でもらった便秘の薬を服用したこともあり、できればもうこれ以上薬は飲みたく無いと思っております。 その上で、 病院に行った方が良いのでしょうか?行ってもコロナは分かって無いことも多いし、原因は分からないでしょうか… 婦人科の検診の際の相談のみで大丈夫そうでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子供の夜の咳

person 30代/女性 -

先日も何度か相談させて頂きました。 子供が夜寝ると痰が絡むように咳込みます。ずっとではなく、多い時で3回くらいで、少ないと1回… 5日から一週間、フロモックス・ムコダイン・トランサミンG・プランルカストドライシロップを服用しましたが、夜中の咳込みが治らず、再度11日受診しました。6月に肺炎で入院した事もあり、聴診器で胸の音を聞いてもらいましたが、ぜんそくなども大丈夫と言われ、クラリスドライシロップ・ムコダイン・プランルカストドライシロップを処方して頂きました。 昨日は、クラリスがなかなか上手く飲めず、朝・夕と吐いたりもしながら服用しました。夜は、寝てすぐ少し咳をしただけで、いびきもありませんでした。 薬が効いてきたのかと安心していたら、今日は、朝・夕二回、きっちりとお薬を飲めたのに、先程、かなり痰が絡む咳で咳込み、苦しそうで抱き上げました。 痰が落ちたのか、今はスースー寝ています。 このままお薬を飲みつづけて、良くなるのでしょうか?耳鼻咽喉科ではなく、小児科などで、レントゲンなど調べて頂いた方が良いでしょうか? 日中は、時々咳しますが、鼻水もなく、熱もありません。元気です。 薬の飲みすぎなのか、下唇と口の中に口内炎が出来ています。 私からみて、鼻水が喉に落ちて咳き込んでいるように思うのですが… 症状が長いので、心配です。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

喉の清涼感と逆流性食道炎について

person 30代/男性 - 解決済み

3年前に胃もたれで胃カメラを受けた際に、逆流性食道炎と裂孔ヘルニアだと診断され、その時には3ヶ月ほどパリエットの服薬で胃もたれは良くなりました。 今年の初め頃から、喉仏付近がたまにスースーと清涼感を感じることがありました。ひどい時は鳩尾付近も同症状を自覚し、たんがからんでるような感じになり咳が出そうになります。 症状が強くなるのは、メントール配合の育毛剤スプレー使用時、同配合の制汗剤、ミントガムを食べた時、タバコの強い匂いをレストランなどで嗅いだ時です。食後も刺激のある物、酢、キムチなどを食べた時になります。 ちょうどその頃ぐらいから、食後などにゲップをした際に喉付近まで胃の内容物が少し逆流するようになりました。 食後などに胸の圧迫感と軽い息苦しさも感じる場合があったので、呼吸器内科にて聴診、肺レントゲン、心電図を受けましたが、異常はなく逆流性食道炎を疑われ、以前胃カメラを受けた消化器外科で検査を受けたところ、食道に白い点々があり軽い炎症と胃炎、裂孔ヘルニアを指摘されました。今はパリエット10mgを服用しています。 今回の症状は、逆流性食道炎と関連していると思われますか? 御回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後2か月、白い粘性の鼻水、後鼻漏で悩んでいます。

person 30代/女性 -

 生後二か月の乳児についてなのですが、一か月ほど前から後鼻漏のような症状が現れ悩んでいます。 昼間寝ている時でも突然顔をしかめつらにして口をむにゃむにゃさせながら鼻を擦り、寝苦しそうにする様子が見られる ようになり、昼寝の時も夜の就寝時にしてもその現象が起きて目が覚めてしまうのです。むにゃむにゃさせた口からよだれとは違う白い泡状 のものを出してる時があります。 けれど至って鼻が詰まってるような音はせず、むしろスースーと通った音がしているのにも関わらずです。 様子を見てる限りでは片側の鼻だけが呼吸をしている時に常にプツッ、プツッと音がしています。 鼻水の状態は白くとても粘性のあるもので容易に吸い取ることができません。また赤ちゃんが鼻で大きく呼吸をする時、ズゴゴッという大きな 音がします。この鼻のせいで寝ることもままならなくなり、耳鼻科にも小児科にも行って薬を処方していただきましたが改善が見られません。  しかし昨日から時々咳き込む症状も見られますます後鼻漏がひどくなっているようで気が気でありません。 ねばねばの鼻水がのどに回って不快感を覚えているのは確かです。しかしながら後鼻漏がこんな幼い赤ちゃんにも起こる症状なのか? でないとしたらこの症状がなんなのか?が知りたいです。 それから薬なのですが、小児科ではぺリアクチン散1%、テルギンGドライシロップ0.1%、ポララミンドライシロップ0.2%を処方 していただき、耳鼻科ではムコダインDS50パーセント、小児用ムコソルバンDS1.5%、オノンドライシロップ10%を処方していただいた のですが、どちらがのどに回る鼻水には有効なのでしょうか?多分治療は長期化することは覚悟していますが、一日でも少しずつでも 早く赤ちゃんの鼻が良くなるよう尽力を尽くしたいと思っていますので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後1カ月 鼻水について

person 乳幼児/女性 -

生後1カ月の子のことです。 夜中に鼻水がつまっているのかズビズビいって苦しそうで、喉に流れ込む為か何度もむせてかわいそうでした。 今はズビズビいうこともなくスースーねているのですが。。 (昨日の夜中もズビズビはいっていましたがむせたりすることもなくで、日中にはズビズビいうこともなくなっていました。) 上の子が先週から幼稚園に入園し、行き帰りの送り迎えにも連れて行っていますし、入園式や役員会等、2日にわたって午前中いっぱい幼稚園でいることになったりもしていました。 風邪をひいてしまったのでしょうか?? 今は鼻水だけで、熱などもなく、うんちも昨日の夜の時点では1回目は黄色いうんち、2回目は緑のうんちで、下痢などでもありませんでした。 今日は日曜日ですが、病院に連れて行くほうがいいでしょうか?? まだ1カ月なのでとても心配です。 あと、明日また上の子の幼稚園で参観日や、保護者会などで午前中いっぱい幼稚園にいることになるのですが、連れて行っても大丈夫でしょうか。 上の子がまだ幼稚園泣きながら無理矢理行っている状態で、参観日など行かないとなると自分だけ母親が来なくて不安でまた泣いてしまうと思うのでこちらも心配で。。 でも、下の子に負担をかけてしまうのも心配です。 仕方ないとはいえ、まだ1カ月の子を先週連れ回してしまったのをとても反省しています。

15人の医師が回答

後鼻神経切断術の後、喉の奥が乾く感じ

person 20代/男性 -

20代の男性です。 1ヶ月半前に後鼻神経切断術を行いまして、鼻閉が改善されました。 5年程前には鼻中隔矯正と下鼻甲介骨切除をしましたが、鼻閉が残り今回の手術に踏切った形です。 術後1ヶ月は快適で、夜に鼻腔が腫れたり詰まったりする事も無く、鼻の通りも快適に過ごしていました。しかし手術の後遺症によって副鼻腔炎を起こしてしまいました。 ただ、それでも以前よりは快適で、副鼻腔炎を起こしながらでも1ヶ月の間は特に呼吸に違和感もありませんでした。 しかし、2週間前からスースーするように鼻と喉の間の冷たさ、乾燥感があり、呼吸困難感がずっとするようになりました。 後鼻神経切断術によって鼻の機能が低下して、喉の方に冷たい空気が流れ込んで居るのではと思ったのですが、内視鏡では鼻粘膜は湿潤し赤くなっていたので、鼻の保温・保湿機能はちゃんと保たれて居るのでしょうか?今回の後鼻神経の手術では鼻腔内の血管は切らずに留置してもらったので、下鼻甲介の血流も保たれて居ると思うのですが。 CTを見た限りでも、術前と比べても鼻腔も広がり過ぎては居ないようでした。(今回の手術では粘膜には手を加えていないので、鼻腔が広がり過ぎるEmpty noseでもないだろうと言われました。) ただ、副鼻腔炎の症状がまだあり、そして軽い上咽頭炎があると言われました。 この冷たく乾燥するような鼻と喉の違和感は、後鼻神経切断術の後遺症ではなく、実は上咽頭炎からくるものでしょうか。 もしくは、後鼻神経切断術のせいで鼻の保湿・保温機能が失われてしまったのでしょうか?後鼻神経切断術は血管運動性鼻炎による難治性の鼻閉を治すために実施したので、元々異常がなかった鼻水の分泌量が減りすぎて、機能が落ちてしまったのではないかと不安です。 後鼻神経切断術は副作用が少ないと聞いていたので、杞憂だといいのですが...

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)