子宮口1に該当するQ&A

検索結果:6,153 件

切迫早産と胎盤早期剥離の診断

person 20代/女性 -

ずっと気になっていることがあるので、参考に教えてください。 32wのとき、am3時にお腹の痛みで目が覚めてトイレにいったところ、ペーパーに2センチくらいの鮮血が二回付きました。 朝まで様子を見て、出血と痛みは止まりましたが張りがおさまらないので病院を診察したところ、子宮口1センチ開いていて「切迫早産」と診断を受け、ウテメリンの点滴をしながら11日間入院し、落ち着いたので里帰り先に転院しました。 その後は変わったことはなく、35w3dになります。 赤ちゃんの育ちもよく週数より少し大きいくらいです。 気になっているのは、入院9日くらいのエコーで「胎盤の辺りに黒いものが見えるのでここから出血したのかもしれないし、充血しているだけかもしれない」と曖昧な診断を受けました。 医師は断言しませんでしたが、軽度の胎盤早期剥離だった可能性があるのでは?と思っています。 そこで質問です。 もし軽度の剥離が起こっていたとしても、いま現在赤ちゃんの胎動や心拍に異常がなければ酸素や栄養はまず問題なくいっていると考えていいですか? また胎児への酸素供給量を調べる方法はありますか? 医師の最後の言葉がどうしても気になってしまって、知らない間に赤ちゃんが酸素不足に陥っていたらと思うと不安で。。。 先生方のご意見を参考にさせて頂きたいので、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)