尻汗に該当するQ&A

検索結果:628 件

おむつに血がついていました。

いつもお世話になっております。 まもなく3ヶ月になる女の子のことで質問させてください。 3日ほど前、おむつを替えたところ、細い筋で2cmくらいの長さの 出血のようなものがありました。 びっくりして、おむつシートでお尻と股を拭いてみたのですが、 特に出血はなかったので、気のせいかとおもったのですが、 昨日の朝、また同じように血のような細い筋がつきました。 股の所をよくみると、赤い結晶?のようなものが少量ついていました。 でも、特にお尻も股からも出血している様子はありませんでした。 おしっこの色も、少し濃いようですが、赤くはないようです。 ただ、本日も様子をみたのですが、今日はまったくそのようなことは ありませんでした。 これはいったいなんでしょうか。 心当たりがあるとすれば、5日ほど前に、急に哺乳瓶を嫌がり泣き叫んだため、 ほとんど母乳しか上げられない日が数日あったのですが、 このところ急に暑くなって、汗をたくさんかいていることや、 尿の回数がミルクと比べて少ない(一日8回くらい?)気になり、 昨日の朝から、なんとかがんばって、哺乳瓶でミルクを飲めるだけ のませてみたのですが・・。 ミルクや母乳の量と関係しているのでしょうか?それとも病気でしょうか。 次に血が付いたら病院に行った方がいいでしょうか。 母乳は正直言って足りていないと思います。 ミルクは嫌がるまでは280程度飲んでいましたが、一日全く飲まない日があり、 他の日も100程度しか飲みませんでした。 昨日、今日は、なんとか150、200飲んでいます。 本人の様子としては、母乳は足りないので、しょっちゅう母乳をほしがる感じで、 哺乳瓶は、嫌がって泣きますが、なんとか少しずつ飲みます。 そのほかは、機嫌がいいとおもいます。熱もありません。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

多数の赤いホクロ(太ももの裏)と、被角血管腫について

person 30代/女性 - 解決済み

3年前の産後より、太ももの裏にぽつぽつと赤いホクロが増えたように思います。 (画像は、お尻と太ももの境目あたりのもので、画像右側のような赤いホクロが、右の太もも裏のみに多数点在しています。) 元々あったのかもしれませんが、場所が場所だけに気付きませんでした。 剃刀で毛の処理をしているときに誤って傷つけてしまったことがありましたが、しばらく出血が止まりませんでした。 画像左側は、黒ずみが増えたのかと思っていましたが、皮膚科にかかったところ、被角血管腫とのことでした。 調べると、ファブリー病と出てくるので、不安になり、出産をした大学病院の他科にかかりましたが、遺伝的には考えにくく、心臓腎臓も問題なく、汗はよくかきますし、手足の痛みも出たことがないので、様子を見ましょうとのことでした。 やはり、お風呂に入るたびにこの多数の赤いホクロと、被角血管腫に触れたり、鏡で見るたびに、落ち込みます。 こちらは何か良い治療法はありますか? また、赤いホクロ、被角血管腫ともに、悪性ということはあるのでしょうか… コロナ禍で、気持ちも落ち込み気味で、考えが悪い方へ行ってしまい辛いです。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

身体中に少しずつ増えるにきび…湿疹?

person 20代/女性 -

画像がうまく添付されなかったため、再度投稿させていただきます。 身体中に、少しずつ画像のような湿疹…?にきび…?ができます。 一気にたくさんできるのではなく、一日にひとつ、ふたつ、気がついたらできているという感じです。 少しかゆみがあり、できる場所は様々で、胸、二の腕、腰、お尻などです。 特に汗をかきやすい場所にできるというわけでもないようです。 放っておくと数日で赤みは引くのですが、茶色くなって痕が残るため、このまま増えるといやだなと思っております。 しばらく仕事の休みが無く、医師にかかることができないのですが、日に日に増えていく上、こちらで原因や対策がわかればと思い質問させていただきました。 最近、陰部にも出来ているのを見つけ、皮膚科ではなく婦人科に行くべきかと悩んでいます……。 追記、 以前、頭皮の脂漏生皮膚炎になり、はじめて塗布するタイプのステロイド剤を使用しました。頭皮はいっこうに良くならず、結局ステロイド剤をやめると自然と治っていったのですが、その頃から体ににきびが出来始めた気がします…もともと、にきびはできにくい体質なのですが…。

2人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃん 細かい湿疹がひどいです

person 乳幼児/男性 -

1週間くらい前から膝の裏に細かい湿疹の集合体ができていて、ヒルドイドをこまめに塗っているときもーち良くなってきてるかな?という感じで様子を見ていたのですが、太もも、おしり、胸の辺りに細かい湿疹が出てきました。胸の辺りは細かい湿疹が全体的にプツプツプツ、お尻や背中は細かい湿疹の集合体が赤くなって見られます。こまめにヒルドイドを塗っていますが何だかひどくなってきました。特にひどいのはお風呂上がりです。 質問1 原因は何でしょうか? 乾燥?汗? 乾燥は加湿器をつけていますが、35から40%今までと変わらず、 裏起毛が原因か?と思いながら、いつも着てるしなぁという感じで 洗剤も変えてないし、オムツも変えてないし、変化がないので原因が分かりません。 変わったことといえば離乳食が始まりました。潰したお粥を人匙ずつ朝食べ出しました。米が原因とは考えられないですよね? 質問2 ロコイドやリンデロン、ヒルドイド、ワセリン、ゲンタシン、がありますが何か塗ったほうがいいものはありますか? できれば保湿剤程度で薬はつかいたくないのですが、使ったほうがいいですか? 質問3 ヒルドイドをこまめにぬり、おむつ替えの時は濡らしたガーゼで優しく拭いてまたヒルドイドぬるのですがこの塗り方は大丈夫ですか?

8人の医師が回答

蕁麻疹が急に頻発してます。

person 20代/女性 -

はじめまして。 25歳女子です。 小さい頃からアトピーと金属アレルギーで、蕁麻疹はなかったのですが、2年ほど前から海水浴や運動や入浴でコリン性らしきものがでてきました。 痒いのと丘疹が気持ち悪いだけでほっといたら引くのであまり気にしてなかったのですが、最近1週間の間で新しい蕁麻疹らしきものが出てきました。 これは風呂上がりや、仕事中の特に汗をかいてないときにも出るのですが、痒みはコリン性に似ていて、コリン性特有の発疹ではなく、痒くて掻いた所が、蚊に咬まれたみたいに膨らんで熱を持ちます。掻いた跡のライン状の膨らみもあれば、コリン性くらいの大きさの丸い膨らみもあり、とても痒いです。出る場所はお尻、胴体、腕が多く、コリン性+機械性蕁麻疹?のようなイメージなのですが、形や出る条件などから、今まででていたコリン性とはまた別物のような気もします。 症状がでている時に他に痒い所を掻くと同じように膨らみができますが、普段なにもない時は硬いものでひっかいても機械性蕁麻疹のような症状はでません。一度出てから毎日のように出ています。 蕁麻疹で皮膚科に行ったことはないので一度検査はしたいと思うのですが、これはなんの蕁麻疹でしょうか?

1人の医師が回答

筋肉のぴくつき 左腕のだるさ 産後

person 20代/女性 - 解決済み

私は24歳の女で、産後7ヶ月の者です。子供を完全母乳で育てています。 子供はまだ3時間おきにおっぱいを飲み、夜中も2、3時間おきに授乳です。寝不足もあります。 そのせいなのか1ヶ月ほど前から筋肉のぴくつきが気になります。 主に、太もも、脹ら脛、二の腕、お尻、足の裏などです。 ですが筋肉のぴくつきで検索すると難病が出てきて不安です。 数日前から、なんとなく左の二の腕がだるいような感じがします。 筋力の低下などはなく、10キロの子供を抱っこ紐で抱っこして3.4キロくらいなら歩けます。 ですが気になったり不安になったりすると、手が震えてしまったり動悸がしたり汗が吹き出して具合が悪くなります。 今はコロナで外にも出られず一日中子供と家にこもっていて、自分は難病なのでは?この子の成長が見られないのでは?とずっと1人で考えてしまいます。 二の腕がだるくなってからは、これは難病の初期症状なのでは?明日は足がだるくなるかもしれない。と悪いことばかり考えてしまって、正直心が苦しいです。 子供が可愛いのに、心配性のせいで育児を楽しめてないです。 難病の可能性はありますか?私は何科にかかればいいですか?

4人の医師が回答

5歳男の子、体にブツブツができました。あせもではない気がします。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

☆画像を見てご判断いただきたいです☆ 5歳の男の子ですが、3~4日前に体にブツブツができているのに気づきました。 あせも?と思い、おととい受診した皮膚科でも「汗関連」との診断でしたが、息子が診察をこわがって泣き叫んでいたのもあり、しっかりと診てもらえませんでした。 医師はブツブツを見もせずに「かゆみ止め出しておくね」と言われたので、見てくださるようお願いしましたが、背中を3秒ほど見た程度でした。 正確な診断だったとは思えません。 背中には1cmぐらいの丸い膨らみもできています。 かゆみはさほどないようで、お風呂あがりや裸になったときに少し掻く程度です。 脇の下には、ほとんどブツブツはありません。 脇腹や太ももなど、意外な場所にブツブツがあるので、あせもではなくほかの何かではないかと心配です。 皮膚科で処方されたのは、 ・ロコイドクリーム0.1%の5gチューブ×5本 ・セチリジン塩酸塩DS1.25%「タカタ」×2週間分 です。 飲み薬のセチリジンはかゆみがなければ飲まなくていいと言われ、まだ飲ませていません。 写真が1枚しか添付できないので、背中の写真を添付しました。 おなかや首、お尻の写真もできれば見ていただきたいです。

1人の医師が回答

妊活に関する疑問について

person 30代/女性 -

病気の相談ではなく申し訳ないのですが、現在妊活中でこれどうなんだろうという疑問が多く教えていただけるとありがたいです。 半年前まで162cm 73kg 体脂肪率38%だったんですが、栄養管理と運動でダイエットをしてなんとか現在BMI24、体脂肪率33.5%まで落としました。本格的に不妊治療を始めるまでになんとかBMI22まで落としたかったんですが、産婦人科の先生より体重は標準範囲内だし年齢もあるからそろそろ人工授精や体外受精をとのことで今週初めて人工授精をしました。 1.今ちょうど高温期なのですが、この時期にジムで運動はしてもいいのでしょうか?負荷はそんなにかけず筋トレと有酸素で1時間くらい汗をかいても大丈夫ですか? 2.体質的に熱が体内にこもりやすく漢方をいただいています。でも足首、下腹、お尻を触るといつも冷たいです。基準内ではありますが赤血球の数値もいつも高めで血液やリンパがドロドロなんだろうかと気になります。 上手く熱を放出しながら冷えを改善するにはどうしたらいいですか? 3.また、現在デュファストンを処方され飲んでいるんですがこれって身体が熱く感じたり眠気があったりしますか?高温期を維持させるということは着床していない場合生理は遅れるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 どれかだけでもいいので教えていただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

4歳息子の蕁麻疹と、赤い発疹について

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子についです。 6日の夕方から急に38度の熱が出て、右ひざが痛いと泣きだしたので、昨日朝受診してきました。熱は下がりましたが、喉が赤いということで抗生物質入りの風邪薬をもらいました。昨日午後から咳も出てきてやはり風邪の様です。あと、去年の夏から体が熱くなると蕁麻疹がでやすく、今回も8月末に病院でお薬をもらってきたのですが、やはりお薬が終わるとまた出てくるので、再度ジルテックドライシロップ1.25%というお薬も処方してもらいもました。薬を飲んでいても少しでるのですが、今朝気になったのが、太ももあたりと、膝裏、お尻のところに蕁麻疹とは少し違った小さい赤い発疹が多く出ています。触ると少しだけ膨らんでるようにも感じます。1歳七か月の娘も足と腕に4つほど同じような赤い発疹がでています。二人とも掻きむしる様子はありませんが、私が触ると少し痒いのか気になるようです。でも特にかいたりはしていません。虫にかまれたような真ん中にぷつっとしたものはないので、ダニとかではありませんか?二人とも暑がりでよく汗をかくので、あせものようなものでしょうか?よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

解熱後の発疹について

person 20代/女性 -

前回の質問からの続きになりますが、金曜日の夜からが娘が38度〜40度の高熱を出しましたが、月曜日の朝には解熱したので病院にいかず様子をみていましたが… 火曜日くらいから、顔や首、背中に発疹?がみられましたが汗もかな?突発ときになり、水曜日に背中やお尻や股に発疹?ぷつぷつが出だしたので小児科へ連れて行きました。 発疹も部分的で、突発はもっとえぐいのがお腹まわりを中心にでますはとのことで突発ではなく、なんらかのウイルスによる発疹で、とりあえず熱もないし、薬は服用してないので副作用はないと様子見となりました。 月曜日以来、発熱もなく食欲や機嫌は本調子ではありませんが元気になってはきています… が、今朝になりお腹まわりと腕、足に発疹がでてきて、顔の発疹?もいまだによくならず赤みもひどくなってる気がします… 体はあまり変化はないですが、まだ発疹はありますが熱はなく元気です… こんなに順番にあちこちでたりする場合もあるのでしょうか? 女の子だから特に顔が気になります… 引くまでにはしばらくかかるのでしょうか? まめに拭いたりしても大丈夫ですか? あまり触らないほうがよいのかな… また、別の場所にも出てきたのでもう1回、病院へいったほうがよいでしょうか? アレルギー検査などもしたほうがよいのか悩んでいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)