帯状疱疹風邪に該当するQ&A

検索結果:544 件

術後の治らない湿疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳9ヶ月の男の子です。 9月10日に入院にて交通性陰嚢水腫の内視鏡手術後、11日夜から手術野付近から赤い湿疹が出来、痒がる様子がありました。術後、入浴も出来ずに2日ほど過ごしたので、術時の薬剤に皮膚がまけたか、汗疹かも思い、術後の外来受診まで手持ちのロコイド軟膏で様子を見ました。 翌週明けまでオムツ交換時、入浴後に酷く痒がりましたので術後の診察でも確認の為、相談してロコイドを追加処方となり今まで様子を見ておりました。 強く痒がる様子は徐々に減り、湿疹の部位も症状が軽減している様子ですが治りが悪い様子です。 今週に入り、湿疹の部位が背部、腹部、臀部、大腿裏の限定的だったものが首、下腿にも広がっている様子があり、一時よりまた掻く仕草が増えているようです。時に首を掻くと泣くほど痛がるので帯状疱疹など後遺症の怒る可能性を心配しております。 母親が現在抗がん剤治療中で体調が優れず、前ほどこまめに様子観察、受診が出来ず、父親の都合がつく土曜日に小児科への受診予約はとりましたが待っていても良いのか不安が拭えず相談させていただきました。 以下に時系列で気づいた限りの変化を記入します。 9日 入院(鼻水つまりあり) 10日 術前判断で施行可との判断にて内視鏡手術    術後当日以外は発熱なく経過 11日 退院 当日のシャワー後創部周囲を中心に腹部陰部臀部に発赤疹 痒みあり 〜16日 微妙に広がり、背部、腹部、臀部、陰部、大腿裏に湿疹、術後外来でロコイド追加 19日 保育園で感染性胃腸炎が出たとの報告あり、同じフロアで当日過ごしたため、様子観察。夜から便緩いと父親から報告受ける 20日 市販の整腸剤で便落ち着く 22日 湿疹首にまで広がる 23日夜中〜21日午前 腹痛を伴う下痢便数回 24日午後 下痢便なし 下腿までの湿疹の広がり確認、首を掻き痛がり泣く 直近の写真は撮れて無いですが、現在はネット検索すると出てくる水痘の写真に似ております。 ※ 下痢については、母親の療養のため父方の祖父母に夕飯を任せるようになり、以前より牛乳を飲む機会が増えていた為の物と思い市販の整腸剤で様子を見ていました。 体質的には新生児期からミルクの種類で便が変わりやすく、風邪などで胃腸障害が残るタイプだったので母親中心育児の時は量に注意していましたが義母にうまく伝わらず、本人が欲しがる為与えていたようです。関連性の可能性もあるかと思い記載しています。 アドバイスの程よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

首(左)にある複数のしこりについて

person 30代/女性 -

左側の首のリンパに沿って複数のしこりに触れます。首から鎖骨にかけて自分でも分かるのでも少なくとも5個はあります。 約2年前に帯状疱疹になり、そこからリンパに複数しこりがあることに気づきました。(帯状疱疹の前からあったのかは不明) 気になり、1年ほど前に咽喉科を受診しましたが触診で確かに触れるけどそんなに大きいものじゃないから大丈夫と言われました。 でも、日常生活などでとても気になりますし、なにか病気が隠れているのではないかと不安です。 最近でも、別の耳鼻咽喉科に行く機会があったので伝えたところ確かに何個かリンパ腫っぽいのがあるけど大丈夫でしょうと言われました。 本当に触診だけで大丈夫と分かるものなのでしょうか。ネットで調べたところ、痛みを伴わないものや複数ある場合は大きな病気が隠れている可能性ありと書かれています。 また、日頃から風邪をひいた際など、喉が腫れる際は必ず左側です。癌家系で母も乳がんになっているのでそういった病気なのではないかなど不安です。 大きな病院を受診するのも、紹介状が必要だったりするのでしっかり検査を受けれずにいます。これは私の考えすぎでしょうか。 自分で安心するためにもしっかり検査したいのですが、どのような方法だと検査できるのでしょうか。

2人の医師が回答

甲状腺の可能性とMRワクチン接種

person 40代/女性 -

宜しくお願い致します。 今月20日朝〜喉、顎、耳奥、リンパ、喉仏(押すと)の痛みと違和感(全て左側) が有り、20日昼に微熱37℃が出ました。 その後平熱で、21日は口を開けると左顎が痛くロキソニンを服用し、現在は平熱36.6℃で、怠さもなく痛みや違和感はほぼ落ち着いてると思いますが、喉仏の下辺りの違和感と喉が詰まった様な軽い息苦しさが出たりします。咳や鼻水の風邪っぽい症状ではないです。 1…これは甲状腺か何か病気の症状でしょうか?(一年前に半年以上続く喉の痛みで耳鼻科と胃カメラを受けて異常なく、ストレス性と診断されてます) 2…麻疹の抗体値4.5だったので、近々MRワクチンを予約しております。もし甲状腺の病気であっても接種に問題はないでしょうか? 3…免疫力が弱いとMRワクチンの副反応は酷くなりますでしょうか?(発症したり) 4…喘息治療での残りのテリルジー200をたまに使用するのですがMRワクチン接種には差し支えないでしょうか? ここ数ヶ月、出掛けては微熱や風邪症状が出まして、年始に喘息(小児喘息歴有)や帯状疱疹、コロナも罹患しました。以前、内科の先生に虚弱体質と言われました。早めにMRワクチンを接種と思っておりますが、ご意見宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)