手術のキャンセルに該当するQ&A

検索結果:601 件

帝王切開中の抗生物質の点滴が出来ていなかった

person 30代/女性 -

昨日、予定帝王切開にて出産しました。 手術後、担当の麻酔科医より手術中の抗生物質の点滴がうまく混ざっていなかったと報告と謝罪がありました。 その抗生物質の点滴は、上下二層に分かれていて、上の部分の液体が残っていたことを術後破棄する際、気が付いたとのことです。 その為、約2時間かかった手術後すぐに抗生物質の点滴の改めて投与したとのことです。 帝王切開を担当した産科医は、今回のことについて、手術中の抗生物質の点滴は予防の為であり、術後すぐに抗生物質を点滴したこと、その後は通常通り4回抗生物質を点滴で終わるところ(通常2回のみの病院もあるとのこと)、さらにその後飲み薬の抗生物質を4回飲んで貰って、改めて血液検査をしてみると言っております。 2時間の術後すぐに抗生物質の点滴をし直したことや、飲み薬の抗生物質を増やしたことにより、手術中に点滴出来ていなかったことをフォロー出来ているのでしょうか? また、血液検査の結果や傷口の痛みが大丈夫であれば、手術中に抗生物質が投与出来ていなくても安心してもいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

拇指CM関節靭帯再建手術の麻酔とむち打ち症状について。

24歳女性、現在無職です。2007年8月より腱鞘炎で通院しており、生まれつき靭帯がゆるいので痛みが出やすい、とのことでした。なので、右手の拇指CM関節の靭帯再建手術を今月26日に受ける予定です。骨に穴を開けて、手首の靭帯を埋め込み、スクリューで固定する手術で、全身麻酔で2時間程度の手術です。ところが23日午前中、追突事故に遭ってしまい、軽いむち打ちと診断されました。診てもらった先生は手術の執刀医で、「もし、体調が悪いようなら手術は延期したほうがいいかも」といわれました。実際、首や腰が少し痛いのと、軽い頭痛、吐き気がします。ただ、吐き気については現在うつ病治療中でその内服薬(ジェイゾロフト)のせいもあるような気がします。一日中家にいて、たまに近所のスーパーに買い物に出たり、洗濯物を取り込んだりして生活するには「すこしだるいな」という程度で、生活に支障が出るほどのむち打ち症状は出ていません。手術後、症状が落ち着き次第再就職を考えているので、手術を延期すると収入がない期間が増えるし、今回の手術のために家族に仕事を休んでもらう予定にしているので、その取り消しができなくなるかもしれません。延期する手術の予定も、次はいつ取れるか分かりません。以上の理由により、私自身は少し無理をしても手術を受けたいと思っているのですが、この状態で手術を受けることは問題ないでしょうか?

1人の医師が回答

2日前の血便(形あり、黒、赤+鮮血)・右と左の腹部別々に痛み・左の脇の下痛み・9月上旬より便秘

person 40代/男性 -

過去手術、病気特になし 薬 ピタバスタチン 悪玉コレステロール値高いため3年目。8月下旬 机上業務中、心臓が3~5突き いっぺんにドクドクして、一瞬顔が赤くうっ血して救急搬送されました。緊急搬送中は、心拍数160~120をくり返して病院到着後もジタバタしないと苦しい状況でした。心電図、レントゲン検査後、疲れとの診断、点滴2時間後、落ち着いたのでその日は帰宅指示。 次は、9月23日に運転中に苦しくなり同じ病院に緊急搬送。同じく疲れとのこと。1日10万回打つので、そうゆう日もあるとのこと。同時期に会社の健康診断実施a腹部腫瘍疑いでCT検査実施、異常は認められないとの結果。※整腸剤をのんでから右、左下腹部の痛みが出た 右の脇腹は重だるい感じが健診日より残っている b健診心電図、昨年 右軸偏位R-R´ 型、今回 左軸偏位で、2週間のホルター検査中です。(健康診断した病院の紹介で別な大学病院)現在の病院で、腹部のことがあるのと大腸検査は今まで無いため大腸内視鏡検査の指示。準備のためラックビー、ガスモチン5、酸化マグネシウム250服用。しかし、c腹痛と腰痛がひどく内視鏡検査前日の下剤をのむことができずキャンセルしました。その2日後に、タイトルのd血便が2回あり診察、通常のCTを実施して内視鏡検査は延期。その後受診して腫瘍マーカー血液検査実施。今日現在まで2日経過、次の診察は10日後を予定しています。f振り返ると9月から便秘の日が増えたこと g通常の平熱が35度後半だが最近は、36度から37度1くらいが多いこと hガスの臭いが気になる こちらが現在の状態です。順番、日程を待ちながら11月上旬まで様子を見るのか、年齢や万が一を考えて、3DーCT大腸検査等、負担が少なく早めに確認できる病院に行った方がよいのか伺いたいです。また、病院に伝えるアドバイス、気にする病気があればお願致します。

2人の医師が回答

着床のためにできることは何か

person 30代/女性 -

39歳、もうすぐ40歳です。体外受精をしています。amh0.44です。チョコレート嚢腫3-4センチが両方にあります。MRIをしたときに、子宮腺筋症疑いとでましたが、あっても初期だから心配ないと医師より伺いました。子宮筋腫の手術を2回しています。鍼灸、漢方試しています。次の移植で着床させたいので、最善の方法を探しています。 これまでの履歴 ⚫︎2021年 採卵4回 ⚫︎2022年 移植を繰り返す&採卵 1回目9週稽留流産4AA 2回目陰性4BA 3回目Hcg7 4AB とCC 4回目hcg3. 4AB 5回目陰性4AB   採卵 5回目 4AAモザイク胚凍結       4BB染色体異常 破棄    6回目 凍結なし 免疫検査でタクロリムスを勧められる。 抗核抗体の値が高いが特に治療法はなし、心配もないとのこと。 ⚫︎2023年  子宮筋腫小さいもので子宮鏡手術。 子宮内膜炎はなし。 採卵 7回目 4AB正常胚凍結    8回目 4BC 凍結 検査出せず    9回目 4BB染色体異常 破棄 自費診療で、費用もかさみ、心も疲れてきたので今週期は何もしていません。もう、採卵はしないで移植をしたい気持ちが強いです。 質問 1 、1人の医師からは、チョコレート嚢腫の手術を勧められましたが、もう採卵しないという決断ができません。チョコレート嚢腫はないに越したことがない、とのことですが、あるままでも着床に大きく影響しないでしょうか?手術するべきでしょうか? 2、ERA検査と子宮鏡検査をすることにしました。一度妊娠していても窓のズレの可能性はありますか?検査は有用ですか?意味がないという医師もいて混乱します。 3、着床に向けて、他にできることはあるでしょうか? 先生方のお考えを伺いたく、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

てんかんの免許更新について

person 30代/男性 -

7年前に脳腫瘍を発症し、手術の次の日に症候性てんかんとなり免許取り消しになりました。 2年後に免許が復活し、てんかんの症状も1度ありません。ですが、つい先日、睡眠中にベッドから転落後、一時的に意識消失してしまい、かかりつけの病院に救急搬送され、次の日に担当医から、てんかん疑いと診断されました。 後日、CT、血液検査は異常はありませんでしたが、脳波のみ異常が見られるということで、てんかんであると診断されました。 運転について確認ところ、これまで通り運転はしていいとの回答でしたが、次回の免許更新更新が1年半後と伝えたことろ、その際にもしかしたら免許取消しになるかもしれないと言われました。 2年間に発症があれば免許更新はできないという情報を目にしたり、発作があっても1年間みて運転に支障がなく悪化するおそれもないと医者が診断した場合や、2年間みて睡眠中に限定した発作で悪化するおそれもないと医師が診断した場合は更新が可能のいう情報も目にします。 どちらが正しいのでしょうか? また今回は脳波の異常でてんかんと診断されましたが、脳波の検査中眠ることができなくてたまたま異常数値が出たのか、再度脳波の検査をして異常がなければてんかんを否定できるのか教えていただきたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)