抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

ロタウイルスの下痢便について

person 10歳未満/女性 -

一歳半の双子が金曜日から二人とも嘔吐がはじまり、翌日小児科受診で便検査で二人ともロタウイルスと診断されました。 点滴と血液検査もして結果がCRP?の数値が兄が2で先生いわくロタウイルスにかかってたらこれぐらいの数値と、言われ、弟が5.2ぐらいで少し高すぎるとのことで点滴に抗生剤と飲み薬で抗生剤もだされました。 その日は嘔吐から下痢に変わりますと言われ、整腸剤と吐き気どめと抗生剤の飲み薬が処方されました。 土曜日、日曜は飲み物を飲むと嘔吐、 弟は全くで吐いたのは金曜日の一回だけでした。 本人達の機嫌も土曜日、日曜、月曜日は兄は少し元気なかったのですが、弟は元気でした。 火曜日ぐらいから二人とも少し機嫌もよくなり、嘔吐も止まったのでおかゆさん、バナナ少し、ウィダーインゼリーあげたりしました。 火曜日の夜、弟が突然2回吐きました。 本日水曜日、ポカリ、ウィダーインゼリー、兄の方はスティックパンを少し食べました。 嘔吐はないのですが下痢が二人とも朝一回だけで今の夕方まで一度もしてません。 昨日まで何度も下痢してたのに突然止まりました。 おしっこはオムツが濡れてたので出てるみたいです。 これは腸が動いてないのでしょうか? 今は兄はなんでも、ほしがりますが弟はあまり食欲ない感じです。 なんとかゼリー、飲み物をあたえてます。 突然の下痢便が止まってるので少し不安です。

1人の医師が回答

1歳の女の子、月曜日から発熱や咳があり何故か先程嘔吐もしました

person 20代/女性 -

1歳の女の子ですが、今週の月曜日に 39度の発熱があり保育園より 呼び出しされ火曜日に受診すると 胸音からすると肺からの咳で、 万が一プラズマ等ウイルスで肺炎に なってしまっていたら、金曜日に 発熱してるかもしれないとのことで アスベリンドライシロップと ムコサールドライシロップ、 クラリスロマイシンDSの3つが 処方され金曜日の朝に発熱があれば また受診してくださいとのことでした。 火曜日の朝は熱はなく夜に38.7度、 水曜日も朝はなく夕方に熱が38.1度あり、 水曜日にまた受診してみると 肺の音はよくなってるから 抗生剤だけは飲みきってねとのことでした。 薬飲み始めて酷い咳はほぼなくなり 今もずっと機嫌いいし食欲もあるものの、 昨日の朝から軟便になり 昨晩から今日にかけて下痢をしています。 (抗生剤の副作用?) そして今日の18時すぎに ご飯を食べたのですが、 先程ミルクをあげ飲み終えて 動き出した途端に嘔吐しました。 なのでその後熱を測ると38.3度ありました。 これは様子見でいいのか、またまた 受診しないといけないのか? 色々被りすぎてて子供も可哀想です、、、 こちらも正直どう動いたらいいのか 分かりません。どしたらいいですかね?

4人の医師が回答

2歳の子供頭皮の毛嚢炎と時に耳の入り口が化膿します

person 乳幼児/男性 -

2歳の男児です。一歳過ぎたあたりから、頭皮に、化膿を月1から2回のペースで繰り返しています。 でき出したら、抗生剤やステロイドの外用薬だけでは治らず、毛嚢炎と言われ 抗生剤を一週間ほど内服して、排膿が終わって治っていきます。抗生剤は、セフカペンピボキシル塩酸塩10%100mgを朝昼夕をのんでましたが、効かず 今はファロムドライシロップ10%100mgを2包朝昼夕でのんでます。 いつもできたら、かなり痛がり、たまに耳の入り口まで化膿する事があります。今年のはじめに、大学病院で組織検査をしてもらいましたが、耐性菌が沢山ある。毛の周囲に好中球が集まってるので、なんらかのアレルギーかもしれない。と言われ、とりあえず採血はせず、化膿部分の組織検査のみ実施しました。それから、様子を見るようにと言われました。しかし、それからも、繰り返しています。 本人もかなり痛がるし、でき出してみるみる大きくなり出血を伴う排膿があります。その都度近所の皮膚科に通ってはいるのですが、、 また、広がった場合は、その治癒部分は毛が生えて来にくいみたいで、頭の数カ所薄い部分ができてしまってます。 対策は、汗をかいたら、保育園でも一度はシャワーを浴びてるみたいで、 家でも夜お風呂と朝シャワー(朝は石けんなし)をして出来るだけ清潔にしています。シャンプーもいろいろ赤ちゃん用のものを使ってみましたが、かわりません。 免疫系などに異常があるのではと心配しています。 よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

44歳男性、溶連菌で処方された抗生剤について

person 40代/男性 - 解決済み

溶連菌にかかり抗生剤を処方されました。 現在治療中の病気への影響や、他の薬との兼ね合いについてご意見ください。 ▼溶連菌の症状 2/21 (火) 喉の痛みを感じ始める 2/22 (水) から声が出ないくらいの腫れ感と激痛 同日、最寄りの医療機関で受診して検査キットで診断はコロナとインフルは陰性、溶連菌陽性 2/23 (木) 現在、だいぶ落ち着いてきて何とか喋ることが出来る ▼溶連菌にかかってから飲んだ薬の名前 病院で処方されたアモキシシリンという抗生剤(毎食後に服用) カロナール(2/22 から4回服用) ▼溶連菌にかかる前から常飲してる薬の名 多発性嚢胞腎でサムスカ 高血圧でテルミサルタンとニフェジピン ▼既往歴 2020/03 : 脳出血で入院 6ヶ月 2021/07 : 多発性嚢胞腎の検査入院 1ヶ月 2022/11 : 新型コロナウイルス感染 ※多発性嚢胞腎でサムスカを処方されているので、現在も腎臓内科にて月1回の血液検査と尿検査で通院中。 ▼質問したいこと 最寄りの医療機関の医師から処方された10日分の抗生剤(アモキシシリン)が腎機能に負担をかける可能性があるとのことで「腎臓の主治医に確認したほうが良い」と言われましたが、喉が腫れ過ぎて話せないため、質問させていただきました。 このまま10日分、飲み続けて問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5歳8ヶ月息子の長引く副鼻腔炎と咳 抗生剤について

person 乳幼児/男性 -

5月4日にも同じような質問をさせていただいたものです。4月13日にクループの咳から始まった風邪が長引いて、そこから鼻水鼻詰まりが元々鼻炎かなと言われて耳鼻科の薬を2月ぐらいから飲み続けてたなが、さらに悪化して20日に耳鼻科受診するとレントゲンで副鼻腔炎と診断。ジスロマック処方されるも苦くて飲んでくれず、痰切りとプランルカストとジルテック2週間分も処方されました。それはずっと飲んでいましたけど、鼻詰まりがひどいのと夜間毎日咳がひどく起きて睡眠不足になるので5月2日耳鼻科再診。クラリスロマイシンとアスベリン一週間分処方。3日に37.7度の熱から最高39.4度まで熱が出て解熱剤は使わず、翌朝の4時ごろ激しい腹痛訴えなき続けるため熱は37.1でしたがカロナール服用。その後下痢が1回。4日に小児科受診して指から採血CRP2.0。カロナール処方のみ。副鼻腔炎の鼻詰まりがひどすぎて寝ても咳き込んで起きるを毎日繰り返すも、小児科では抗生剤飲んでも飲まなくても変わりませんと言われたので、クラリスロマイシンの副作用による腹痛なのかと判断して服用3日目でやめてしまう。その後下痢もなく翌日には食事もできて、熱も上がることはなかったです。抗生剤を飲めてないからか、そこからまだ現在も毎日夜間が特にひどくなる咳と日中も鼻詰まり苦しくて口呼吸になってるので、本日また耳鼻科受診。薬はジスロマック処方のみ。鼻の中はひどくないようで、鼻水は吸ってもらっても出てこなかったです。ジスロマックは飲ませました。質問は同じマクロライド系の抗生剤を飲まずと、また2日目ぐらいに副作用からの激しい腹痛が起きないのか、起きた時はどうすればよいか聞きたいです。カロナールはお腹の痛みには効かないと聞きました。大人みたいにブスコパンの点滴とかありますか?泣き続けるほど痛がった場合どうしたらいいか教えていただきたいです。

5人の医師が回答

アレルギー体質?

person 乳幼児/男性 -

一歳一ケ月の男の子です。 今月頭に風邪を引き、最初は喉の腫れ発熱でした。 (この時初めて熱性けいれんを起こしました) 熱も下がり喉の腫れも退いてきたと思っていた矢先、今度は鼻水、咳の症状が出始め、二週間抗生剤を飲みました。 最初の一週間は耳鼻咽喉科で処方された薬を飲んでいましたが、改善されないため、掛かり付けの小児科を受診し、二週間目は気管支炎に効く抗生剤を飲みました。 ですが、あまり効果を感じられず胸部レントゲンを撮ると、肺炎にはなっていないが、少しモヤモヤした影があるので気管支炎ですね…と説明を受けました。 でも、気管支炎に効く抗生剤で効果がなかったのでもしかするとアレルギー体質からくる喘息の咳かもしれないとオノンと言う薬を処方され毎日二回吸入に行き二日経ちます。 咳は少し落ち着きました。 今日の診察で医師に息子は喘息なのですか?と聞いた所、まだ断言出来ませんが、アレルギー体質なので、予備軍です。と説明がありました。 が、一つだけ気になる事が。 息子は九ケ月で卵白を食べさせた所口の回りが赤くなり30分程で赤みが消えました。卵アレルギーの疑いで医師の指導の下、卵が多く含まれる加工品を試して行きプリン、茶碗蒸しも食べても大丈夫でした。 一歳を過ぎ卵自体を食べさせてアレルギー反応が出たらアレルギー検査をしましょうと言うことになり、検査はまだしていません。 卵自体もまだ食べさせていませんが、それでもアレルギー体質となるのでしょうか? 明日も診察があり医師に質問したいのですが、失礼でしょうか?

1人の医師が回答

高熱2日下がらず

person 30代/女性 -

6日朝は熱なく元気だった1歳10ヶ月の息子ですが、昼ご飯拒否して昼寝後突然39.7℃。活気なく水分も拒否。鼻水はかなり粘く黄緑〜透明で湿性咳も時折あります。 同日夕方に水分取らないため救急受診。長時間の待ち時間の間にベビーイオン水120MLを飲めたため抗生剤と水薬をもらい帰宅しました。 その後夜間も熱は39.7℃で下がらず、 7日朝も39.8℃。鼻水咳は変わらず持続、泣き叫びつらそうでアルピーニ座薬挿肛。30分後39.4だけど、少し元気でる。 かかりつけに受診。インフルエンザ陰性。Drから、インフルエンザの症状によく似てるから明日も熱があったら念のため再検査に来てと言われる。抗生剤と水薬処方あり 今日の症状は 日中最低体温39.4最高体温40.0。鼻詰まりあり、湿性咳時折あり、食欲少しあり、水分多少飲める、便なし、尿は普段位にあり、嘔吐なし、元気はフラフラしながら好きなミニカーで遊ぶがたまに、すごく泣く、 2日も全く下がらない熱が気になります… 座薬もミニカーで遊ぶ元気や食欲があるしと、入れるのを悩んで入れてません… インフルエンザ陰性でしたがもしも明日陽性になれば、既に発熱から48時間過ぎてしまいますが大丈夫なのでしょうか…? このままいつもの抗生剤を飲んで下がるのか心配です(>_<) 今現在も39.4℃です よく寝ていますが… ただの風邪なのでしょうか?こんなに高熱が下がることなく続くものでしょうか? どうか教えて下さい

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)