抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,283 件

胞状奇胎について

person 40代/女性 -

妹(40歳 3年前に出産経験有り)の胞状奇胎について質問させてください。 7月に妊娠が判明しましたが、残念なことに切迫流産の診断が下されやむなく子供をあきらめました。その後、術後は順調との事で定期的に通院していたのですが、やはり胞状奇胎だったと告げられ、9月に入ったくらいに状態が良くないとのことで大学病院を紹介され、結果2クールの抗がん剤の治療となりました。 9月末に1クールその後、10日あけて2クール目の投与が終わりましたが、結果が思わしくなく、3クール目が必要と言われたようです。 主治医の先生は特別な生活を送る必要はないとおっしゃっているので、妹は治療以外は仕事も続けています。心配で調べてみると絨毛癌などになる確立もあるようですが…。時間がたつとコロコロ診断が変わっています。(最初は切迫流産といわれ、その後に胞状奇胎と言われ、しかし心配ないと言われ、やっぱり抗がん剤と言われ) それほど先が見えない病気なのでしょうか?また、本当に通常の生活などで注意すべき点などは本当にないのでしょうか? 長々と説明して申し訳ございませんが、 両親を癌で亡くしておりますので、心配で夜も眠れません。

1人の医師が回答

抗ガン剤治療後のCEA腫瘍マーカー値上昇について

person 50代/女性 - 解決済み

諸先生方、ご多忙中恐縮ですが、抗ガン剤治療後のCEA腫瘍マーカー値の上昇について質問させて下さい。 今年2月に子宮体癌の局所転移が見つかり、早速手術をして頂きました。その結果、腫瘍マーカーは下降。「やれやれ」と思いながら、その後 抗ガン剤治療に移りました。(抗ガン剤は初発時にも使用したカルボプラチン+パクリタキセルです) しかし、抗ガン剤治療が1クール→2クールと進む度にCEA腫瘍マーカー値が僅かずつですが上昇して行き、全6クールを終了。 そして最新のCEA腫瘍マーカー値が、2年前に紹介状を握りしめて現在の病院を受診してからの最高値を記録しました。 初発時も手術後、一旦下降したマーカー値が、その後僅かずつ上昇し、その際には「煙草吸ってる?」「高齢のせいかなぁ?」と、担当医と何処か余裕のある問答をしていたのですが、その後局所転移が発覚した後は、担当医も神経質になられたのか、院内紹介状を(乱発?)出して下さり、下腹部・頭部CT、胃・十二指腸内視鏡、PET-CT、大腸内視鏡と検査を重ねましたが、全て“異常無し”という結果でした。 それで担当医がウナダレてしまい、その様子を見た患者の私が「あらっお気の毒!」と言いたくなりそうになった時、消化器医から「ホンのホンの!僅かだけど、ダブルスコア(10)以下だから、暫く経過観察だけでイイと思いますよぉ〜、僕は」とアドバイスされました。 それで、少し肩の力が抜けたのですが、帰宅途中に読んでいた書籍には全く違う見解内容が書かれており……。 さて。「今後暫くは短いスパン(2か月を1か月)で経過観察を続けて行きましょう」という担当医の案に同意しているだけで良いのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します!

1人の医師が回答

ノイトロジン注射初日、膝の痛み、首の痛みがあるのですが、今日、明日も続けて大丈夫ですか?

40歳女性です。乳癌の抗癌剤EC治療中2クールめです。 発熱はないのですが、抗癌剤投与16日めで、白血球が1830 好中級が12.7で、来週の投与に差し支えそうなので、ノイトロジン100を昨日の昼前注射していただきました。 今、注射から15時間くらい経過したのですが、首の後ろの間接がすごく痛んで、目が覚めました。膝の痛みは軽いものですが昨夜からあります。 久しぶりに外出し通院した疲れから来る痛みとも考えられないこともありませんが、首の痛みが動悸とともに激しくて、腰にもひびくほどなので、ちょっと怖くなりました。 ノイトロジンの副作用ということはありませんか? 1クール目は38度を超える熱を出して、ノイトロジンを1度だけ注射していただきましたが、熱が下がって元気になり、副作用らしき物は感じませんでした。 今日のお昼、明日のお昼と3回、救急外来でノイトロジンを注射していただくことになっているのですが、このまま続けて大丈夫でしょうか? また、次回抗癌剤投与後も、白血球や好中球の数値がこのように下がっても、ノイトロジンを打って、数値を戻して、抗癌剤投与を続けることは可能ですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)