検索結果:2,283 件
子宮頸がん(扁平上皮癌)1b−2期 広汎子宮全摘、骨盤内リンパ廓清、卵巣温存。術後の病理結果、子宮頚部筋肉の浸潤が深い・腫瘍が大きい(5センチ)、リンパ管侵襲(+)脈管侵襲(+)、リンパ節転移なし 追加治療で放射線をと言われてましたが術後の放射線の後期合併症が怖いのと卵巣を温存したので機能が少しでも残ればと思い、抗がん剤治療(カンプト・アクプラ5クール)をすることにしました。 主治医は放射線治療には実績があるが抗がん剤は分からないと言われました。 私の病理結果や子宮頸がんに対しての抗がん剤治療というのは再発予防にはならないのでしょうか?
1人の医師が回答
先日、父が腎盂癌と診断され手術をうけました。 病理検査の結果ステージ3(T3M0N0)とのことでした。 お医者さんからは、再発予防のために抗がん剤治療を勧められ、3週間の治療を2クール行うことになりました。 そのときにお医者さんに生存率などの話はされなかったのですが、術後に抗がん剤をしないとならないというのはよっぽど悪いのではないかと心配です。 5年生存率をインターネットで調べてみても、70%だったり10%だったりと、どれが正しいのか分かりませんでした。 どなたか教えていただきたいです。お願いいたします。
今ホジキンリンパ腫再発で抗がん剤治療ESHAP四クール中です。その後移植を進められていますが。治療前から 卵子保存の件ひつこくゆってたにも、かかわらず 忘れられていて、ふわんになり、質問しました、院長回診で聞いたときは卵子保存したほうがいいとゆわれ。 主治医は若いし大丈夫だと思うなどと、いいだしました。大量抗がん剤をしたら、妊娠できない、可能性が高くなるとゆう 情報もサイトなどで拝見しました。先生の意見もおきかせ下さい
食道がんで昨年10月に全摘手術ご、リンパ転移があり術前後で計6クール抗がん剤治療、気管支等への転移へ計66グレー放射線治療、左右肺への数ケ所転移がみつかり抗がん剤治療を継続してきました。体重は56から39キロ迄減少。現在は緩和治療と8月下旬から本人希望した丸山ワクチンと抗がん剤治療を継続中。ただ現在の抗がん剤が効かなくなると次がないともいわれました。この段階でセカンドオピニオンもしくは他の対処方法を提案してくれるお医者を紹介してもらい治療の継続は可能でしょうか?先生からは余命宣告はされていません。サイトや雑誌本などは情報があり過ぎて真実がみえにくいです。家族としては本人の意思の治療継続を見つけてあげたいと考えてます。
卵巣の境界悪性腫瘍で、腹水あり、腹膜炎あり、盲腸破裂、卵巣は両側こぶし大に腫れた状態で手術。片側を少し残して抗がん剤治療3クール。 退院後、またマーカー上昇により残した卵巣を全摘出し抗がん剤5クール。 その後10年経過し、CT検査で首元のリンパが腫れていた為、経過をみて再度CT検査。 前回の箇所はサイズ変化なし、他の場所で11mm程度のリンパの腫れを二箇所確認。 次はPETCTを予定。 わたしは、境界悪性腫瘍でしたが、再発の可能性はあるのでしょうか? 深刻な状態なのでしょうか? 継続しているリンパの腫れに不安を感じます。 再発以外に考えられるものはありますか?
私は、40歳代の女性です。今年、7月に、原発不明癌の腺癌で、子宮・卵巣全摘と直腸切除の手術をしました。開腹したところ、少量の腹水が溜まっており、クラス5だったので、抗がん剤治療もすることになりました。パクリタキセルとカルボプラティンを4週間に1回、6クールします。今、2クール終えました。私は、ママさんバレーボールをしているのですが、主治医の先生に聞いたところ、体調の良いときは、気分も紛れるので、バレーボールをしても良いと言われました。先生に質問ですが、白血球減少の時は、安静にしていますが、それ以外の体調の良いときにしても、抗がん剤の効果は変わりませんか?あまり、激しい運動はしない方が良いのか、迷っています。
父が肺腺がんステージ3bです。 大動脈に腫瘍がくっついている状態で リンパ節に転移があります。 もともと2ヶ月前に宣告された時は 骨シンチで骨盤に集積ありと言われ ステージ4で治療法は抗がん剤のみとの事でした。 シスプラチン+タキソテールを2クールやり、 効果ありとの事で現在 カルボプラチン+タキソテールの3クール目をやっております。 骨盤に転移しているとの事でしたが、 セカンドオピニオンで疑い箇所を詳しく検査してみてはという意見をいただき、 先日MRIで検査してもらったところ 転移なしという結果でステージ3bに変わりました。 6月中旬より放射線治療を行うことになっております。 そこでお伺いしたいのですが 放射線と抗がん剤を併用しての治療法は 病院によって違いがあるのでしょうか? それともあまり変わらないのでしょうか? また、もっと他に最善の治療方法などはあるのでしょうか? 少しでも良い治療法があれば 積極的に治療を受けたいと父も考えております。 放射線治療が始まる前に、 もう一度セカンドオピニオンを受けてみようかとも検討しております。 どうか、ご意見いただけますよう よろしくお願い致します。
妹(40歳 3年前に出産経験有り)の胞状奇胎について質問させてください。 7月に妊娠が判明しましたが、残念なことに切迫流産の診断が下されやむなく子供をあきらめました。その後、術後は順調との事で定期的に通院していたのですが、やはり胞状奇胎だったと告げられ、9月に入ったくらいに状態が良くないとのことで大学病院を紹介され、結果2クールの抗がん剤の治療となりました。 9月末に1クールその後、10日あけて2クール目の投与が終わりましたが、結果が思わしくなく、3クール目が必要と言われたようです。 主治医の先生は特別な生活を送る必要はないとおっしゃっているので、妹は治療以外は仕事も続けています。心配で調べてみると絨毛癌などになる確立もあるようですが…。時間がたつとコロコロ診断が変わっています。(最初は切迫流産といわれ、その後に胞状奇胎と言われ、しかし心配ないと言われ、やっぱり抗がん剤と言われ) それほど先が見えない病気なのでしょうか?また、本当に通常の生活などで注意すべき点などは本当にないのでしょうか? 長々と説明して申し訳ございませんが、 両親を癌で亡くしておりますので、心配で夜も眠れません。
諸先生方、ご多忙中恐縮ですが、抗ガン剤治療後のCEA腫瘍マーカー値の上昇について質問させて下さい。 今年2月に子宮体癌の局所転移が見つかり、早速手術をして頂きました。その結果、腫瘍マーカーは下降。「やれやれ」と思いながら、その後 抗ガン剤治療に移りました。(抗ガン剤は初発時にも使用したカルボプラチン+パクリタキセルです) しかし、抗ガン剤治療が1クール→2クールと進む度にCEA腫瘍マーカー値が僅かずつですが上昇して行き、全6クールを終了。 そして最新のCEA腫瘍マーカー値が、2年前に紹介状を握りしめて現在の病院を受診してからの最高値を記録しました。 初発時も手術後、一旦下降したマーカー値が、その後僅かずつ上昇し、その際には「煙草吸ってる?」「高齢のせいかなぁ?」と、担当医と何処か余裕のある問答をしていたのですが、その後局所転移が発覚した後は、担当医も神経質になられたのか、院内紹介状を(乱発?)出して下さり、下腹部・頭部CT、胃・十二指腸内視鏡、PET-CT、大腸内視鏡と検査を重ねましたが、全て“異常無し”という結果でした。 それで担当医がウナダレてしまい、その様子を見た患者の私が「あらっお気の毒!」と言いたくなりそうになった時、消化器医から「ホンのホンの!僅かだけど、ダブルスコア(10)以下だから、暫く経過観察だけでイイと思いますよぉ〜、僕は」とアドバイスされました。 それで、少し肩の力が抜けたのですが、帰宅途中に読んでいた書籍には全く違う見解内容が書かれており……。 さて。「今後暫くは短いスパン(2か月を1か月)で経過観察を続けて行きましょう」という担当医の案に同意しているだけで良いのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します!
40歳女性です。乳癌の抗癌剤EC治療中2クールめです。 発熱はないのですが、抗癌剤投与16日めで、白血球が1830 好中級が12.7で、来週の投与に差し支えそうなので、ノイトロジン100を昨日の昼前注射していただきました。 今、注射から15時間くらい経過したのですが、首の後ろの間接がすごく痛んで、目が覚めました。膝の痛みは軽いものですが昨夜からあります。 久しぶりに外出し通院した疲れから来る痛みとも考えられないこともありませんが、首の痛みが動悸とともに激しくて、腰にもひびくほどなので、ちょっと怖くなりました。 ノイトロジンの副作用ということはありませんか? 1クール目は38度を超える熱を出して、ノイトロジンを1度だけ注射していただきましたが、熱が下がって元気になり、副作用らしき物は感じませんでした。 今日のお昼、明日のお昼と3回、救急外来でノイトロジンを注射していただくことになっているのですが、このまま続けて大丈夫でしょうか? また、次回抗癌剤投与後も、白血球や好中球の数値がこのように下がっても、ノイトロジンを打って、数値を戻して、抗癌剤投与を続けることは可能ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2283
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療