指骨折に該当するQ&A

検索結果:3,349 件

48歳女性 左足親指骨折(労災) 説明が不十分

person 40代/女性 - 解決済み

本日朝の仕事中、片付け作業で、木の天板を処分する為、何度も足を振り降ろし空中で天板を折ろうとした際に、コンクリートの地面に勢いよく左足足親指を曲げた状態で強打しました。段々と腫れて痛み、すぐに整形外科へ。骨折とわかりました。かなり古い小さな病院で、レントゲンは小さな黒い板の様な物に足を置いて4回撮ってもらいました。歩行がおぼつかない、喋り方も出てきにくいような年配の方が放射線技師で、名前も呼ばれずドアを開けられ。ちゃんと撮ってもらえるのかがまず不安でした。診察で先生からは、「4分の1の所に縦に線が入っていますね、ズレてないから良かったですね、軽い方」と言われて、次にいつ来て下さいとも言われず看護士さんのテーピングで終了。看護士さんにはテープを買って自分で巻いて下さいと言われました。(質問1)シャワーを浴びましたが、親指と人差し指の間に挟んであるガーゼが濡れています。毎晩お風呂上がりに外して新しく巻いた方がいいのか、濡れていてもテーピングが取れたら取り替えるでいいのか教えて下さい。(質問2)受付で次はいつ来たらいいのか聞いたら、一週間後と言われました。帰宅後、親指の付け根のテーピングがしていない部分も青く腫れてきました。これは通常の症状でしょうか?患部の痛みはジンジンした感じです。付け根の腫れを見せに、一週間待たずに病院に行った方がいいですか?(質問3)簡単なテーピングだけで様子を見るのが一般的ですか?もっと包帯とか、カチッと固定しなくていいのかと…初めての骨折なので不安になりました。(質問4)全体的に説明をちゃんと受けておらず、不信感が残るので、明日病院を変えてまた診察を受けた方がいいか悩み中です。労災の書類を今度職場からもらって病院に持って行く予定でしたが、病院を変えた場合、新しい病院に持って行けば問題ないですか?長くなりすみません、アドバイスを宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

左足親指骨折から3週間、ウォーキングについて

person 40代/女性 -

3週間前に仕事中に左足親指を骨折、レントゲンで第1関節辺りに縦に線が入り、ズレはなく軽症とのことでした。テーピングしながら生活し、仕事はこの3週間お休みさせてもらい、今日レントゲンを撮ってきました。骨折で映った縦の線は薄くなっており、先生からはくっついてると言われ、3週間後にまたレントゲンを撮って卒業と言われました。痛みは殆どないのですが、たまにズンと、痛みを感じることはあります。(患部の痛みなのか、周辺の指の痛みなのかははっきりしませんが…)明日から介護の仕事に戻ろうと思っています。質問なのですが、 1、薄い線は時間が経てばすっかり消えるものなのか。線が薄く見えるということは完全にくっついている訳ではないのか 2、鈍痛はゼロではないと言うことは、ひびが入った状態なのか、完全にくっついていない証拠なのか 3、日中は仕事で動きますが、日課だったウォーキングを1時間程しても大丈夫なのか…。減らして30分がよい、や、ウォーキングしたら骨が離れ易くなる等ありますか? 先生に聞くのを忘れてしまい、すみません、こちらでアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

中手骨骨折で手術後に指が重なるようになりました

person 30代/男性 -

右手第五中手骨骨折し、ピンニングの手術をして7週間固定しました。今、ピンを抜いて2週間と3日経ち小指が内側に曲がって薬指の下に行く様になりました。手術した病院の先生は手の専門外科医ではなかったので、別の病院で診てもらった所、クロスフィンガーが認められるとの事です。その先生には骨がくっついているため、このまま直して骨切術で一回骨を切ってくっつけ直す方法があると言われました。 手術した病院の先生は骨折線がまだ見えるので気になるならもうそこで折ることが可能と言われました。ただその先生には、診察時「曲がって見えるのは(私の)性格が細かいから」と言って「仕方がない」「わざと内側に曲げた」「何ヶ月に一回しか気にならない」「手タレか」などと言われたので、不信感がとれません。精神的にも疲れています。この先生の言われた骨折線でもう一度折ると言う治療法が、本当なのか信用できずにいます。 私は手に汗をかくので、小指の第一関節部分と薬指の重なる部分が擦れてヒリヒリし、何ヶ月に一回どころか毎時間とても気になって仕方ありません。小指にテーピングを貼ると少し気持ちが落ち着く時もあります。しかし精神的に安定しない生活を送っていて、本当にもう一度折ってピンニングするという方法があるのならやりたいと思っています。しかし骨切術の方は、手の甲の部分を切って開くやり方なので、時間がたつと恐怖が強くなりできない気がしています。 質問なのですが、9週と3日たっても骨折線がみえれば骨を折ってやり直すことでこの状況は改善されるのでしょうか?折ることで、骨折部分の骨が更に太くなって、機能も見た目もさらにひどくなったりしないでしょうか?また骨切術と言うのは後遺症が残らないと聞いていますが、どういったリスクがあるのでしょうか?失礼な部分がありましたら、すいません。

1人の医師が回答

足の指の骨折で5週間後より骨が離れるケース

person 40代/女性 -

先日左足の指の骨折について相談させていただいたものです。5週間前に階段で足を挫き人差し指と中指の骨折をしました。5週間簡易ギブスで固定し今週土曜日(本日)経過を見てはずす予定でしたか、数日前に久々左足に体重をかけてみると、折った骨よりも足の甲全体に酷い痛みが走り体重をかけることが出来ませんでした。それで先日アスクドクターズにご相談させて頂き、長期ギブス固定にり骨が萎縮?固く?なっている可能性があるとのアドバイスを頂きました。 本日、主治医の先生の診察を受けたところ、レントゲンの結果何故か骨折した部分が前回(3週間前)と比べて離れていると言われ、ズレはあまり生じていないように見えるし、何故また離れたように見えるのかよく分からないと言われました。 この3週間特にまたぶつけたりした事もありません。 また、足の甲の痛みも原因分からないが、とりあえずどちらも経過観察と言われ、ギブスはこれ以上すると骨が固くなる可能性があるので、家ではなるべく患部に体重かけずにギブスは外し、外を歩くときは今まで通り簡易ギブスをするように言われ帰ってきました。 固定して特に患部は安静にしていたのに骨がまた離れると言うことはあるんでしょうか。 また、足の甲の痛みも酷くて不安です。 もっと足の骨折に専門的な病院でも診てもらった方がいいのか、このまま簡易ギブスと家のでははずす方針暫く様子見ででいいのか、不安になってきてしまい、またご相談させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)