採血失敗されたに該当するQ&A

検索結果:656 件

糖尿病?

person 30代/女性 -

両親が糖尿病なので4ヶ月前に、自己希望でOGTTを受け2時間後血糖166で境界型と言われました。食事と運動療法で経過観察中です。先日、病院の採血では食後2時間で88、同時に自己測定器では120でした。 あと、会社の半年前のHbA1c(NGSP)は4.3だったのに先日はHbA1c4.9と半年で0.6も上昇していました。しかも、12月からは食事療法運動療法を始めたにも関わらずこんなに上昇しました。 ちなみに境界型と分かる前までは朝食はとったりとらなかったりでしたが、今はしっかり朝も食べます。その影響でしょうか? 持病でサラセミアがあります。血液内科の先生にサラセミアだとHbA1cは低く出ますか?と聞いたら、ひどい貧血(ヘモグロビンが6くらい)なら低く出るけどヘモグロビン10や11なら低くでないよと言われました。 なので、総合病院だったので糖尿病科に回してもらおうと思ったら88と予想外に低かったので大丈夫、問題ないと言われ終わりました。 その後自己測定してますが、ここ二三日高く食後2時間168とか、今日は200を越えました。間違いかもと思ってはかり直したら190でしたので、どちらにしてもかなり高めです。本当にこのままでよいのでしょうか? A1cも半年で0.6上昇は確実に悪化してますよね? 自己測定器でいつでもいいから好きな時間に測ってみて2回だけでも200を越えたら糖尿病と診断がつくと聞きましたが本当でしょうか?

8人の医師が回答

生後4ヶ月 哺乳力低下

person 30代/女性 -

以前にもミルクの飲みが悪いことをご相談させていただきました。かかりつけを受診し、総合病院を紹介され現在入院中です。生後4ヶ月(19週2日)で、体重7500gです。ミルクの量は400〜600、ごく稀に700ml/日といったところです。1回の哺乳時間は30分で休みながら飲んでいる印象です。現在、哺乳力低下との診断で入院しており、脱水予防で点滴を行っております。頭部・胸部・腹部レントゲン、エコー、採血(一般採血内容、代謝、ホルモン)、尿検査、便検査を行い特に問題はありませんでした。強いて言うなら、大泉門が小さめということで、脳外の先生にも診察してもらい、頭蓋骨縫合早期癒合症の可能性はほぼないが念の為3ヶ月に1回のフォローとなりました。今後はリハビリや、嚥下機能評価、MRIを検討しているとのことです。ミルクの飲みが改善しなければ経管栄養も検討するとのことでした。特に現時点で何か疾患は疑われないとのお話しでしたが、少食な子と割り切って飲める範囲でミルクを飲むということではダメなのでしょうか?生後2ヶ月のときは飲むときで1200ml/日飲んでいて、出生時3044gだったのが4ヶ月で7500gまで増えています。主治医の先生からは、今までの体重増加が順調過ぎてこれ以上飲むと発育曲線を貫いてしまうから自分で調節してる可能性もあるとの説明もありました。ただ、400mlが1週間など続くと脱水の心配も出てくるし、2ヶ月のときには1200飲めていたのが急に飲まなくなっているためそこがスッキリしないとのことです。しかし、様々な検査をして何も問題がなく、色々試行錯誤(哺乳瓶を変える、ミルクを変える、スプーンまたはコップで飲ませる、温度を変える、離乳食を食べさせる)しても哺乳量が増えないのであれば、少食と割り切って早く退院したいです。(上に2歳の子どもがいるため)長期入院や経管栄養をしなければいけないほどなのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

4人の医師が回答

白血球13000 CRPく0.3 白血病診断が足の痛みがきっかけの人がいます。

person 10歳未満/女性 -

1月の休み明け保育園から帰宅後足が痛いと言い出しました。聞けばマラソンの練習で園庭を走ったようで、使い痛みか筋肉痛かと思い、無理して走らないように伝え園でも様子見をしてもらいました。17日早朝体温を測ると38.1あり午前中にかかりつけ医に行き、ムコダインとムコソルバンを貰って帰宅しました。夕方に38.7だったので再度病院で検査をしインフル、コロナ共に陰性で明日も熱が続くようなら来るように言われました。翌日一度嘔吐。熱は38.9で検査は陰性。二日陰性なので大丈夫との事でした。18日は夕方以降水分を飲むだけで吐くようになってしまい、翌日朝一で受診し、採血をしたら白血球12500、CRPく0.3で即入院になりました。3日間入院しましたが、コロナ、インフル、アデノと検査し全て陰性。20日は下痢が酷く朝一の便で検査した結果はマイナス(こちらは25日に結果を聞きにいきました。)食中毒の検査でした。何が原因か聞くと分からないこともある。と念を押されて症状的に腸炎で間違いないとの事でした。20日以降は朝37度台、夜中に38度になったりを繰り返し22日にやっと36度に下がりました。入院中はおかゆをほぼ残さず食べれていて、症状も治り退院になりましたが結局、腸炎の原因がわからないままです。後、退院後走ったわけでもないのに足が痛いと言い白血病が頭をよぎりました。退院時の白血球は調べてもらっていません。よく転ぶ子なのであざはありますが、複数はありません。私の家系に白血病で亡くなった人がいるので遺伝したのかと不安で仕方ありません。今回の白血球増加は腸炎で上がった可能性が高く退院時の採血は必要ないと主治医には言われましたが足の痛みがあるようなので毎日あざの確認をしてしまっています。12月22日にインフルAになってから咳、痰が続いているのも気になります。病院で検査してもらった方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

2歳の息子のアレルギーについて相談です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

離乳食を始めてから、卵を食べると口の周りに湿疹が出て赤くなります。以前病院に相談しましたが、そのほかの症状は無いので、普通に食べさせて問題ないとのことで検査はしませんでした。 来月から保育園に通う事になり、湿疹の事を伝えると、念のため病院の診断書が欲しいのとのことで再度受診しました。 また、息子は犬のよだれが皮膚につくと湿疹が出てしまい、目も腫れる事があったため、それについても一緒に相談しました。 先生としては、アレルギー検査しても問題ないのに陽性と出る事もあり、そうなると保育園でも色々と対応されてしまう。痛い思いもするので、アレルギーだと思うなら検査しなくても気をつければいい、卵は大丈夫との事でした。 もちろん先生のおっしゃる意味はよくわかっていたつもりなので、卵は調べなくて良い、でも犬に関しても保育園でのお散歩なとで気をつけてもらえるように保育園側に伝えないといけないので、先生の意見を知りたかっただけなのですが、、、 受診の際に色々と説明をしていたら、 僕ならやらなくてもいいと思いますけどね、でも僕はどっちでもいいですよ、と少し投げやりに言われて少し迷ってしまい、 じゃあ検査しましょう! 同じ一度の採血でわかるから卵もやりましょう! と、少し呆れ顔で言われました。文面だと伝えづらいのですが。 そこで拒否する事もできず。 普通は検査しないのに、息子は私の判断のミスで痛い思いをさせてしまい、もし陽性じゃないのに陽性が出たら、保育園でも卵抜きの食事をされてしまう、ずっと卵、犬アレルギーを背負って生きていくのか(少し大袈裟ですが)と、後悔しています。 普通はこんな事で検査しないのでしょうか よくある事でしょうか 治るのでしょうか 不安です。

4人の医師が回答

直腸癌、術後腫瘍マーカーについての主治医の判断

person 60代/女性 -

下部直腸癌で抗ガン剤治療中です。術前にCT、MRI、PET、胃カメラの検査を行い遠隔転移はなしでした。3月28日に13時間に及ぶ手術。病理検査の結果はT3.N1.MO、リンパ節転移2箇所ということでステージ3a。ただ癌の根の張り方がよくないとのことでゼロックス療法を勧められました。4月中旬。退院1週間後の問診時に主治医から術後腫瘍マーカーの数値がよくないとの指摘を受けました。術前は101、術後(おそらく入院期間中に行った採血結果で術後二週以内のもの)は20とのこと。基準値内まで下がりきっていないので他の癌があるかあるいはすでに再発転移しているかも知れないとのお話。不安になり、今すぐ精密検査をした方がいいのか質問すると抗ガン剤治療が4月28日から始まるので、今検査をして仮に再発転移していたとしても治療法は抗ガン剤投与になる。6月末くらいに検査をしましょうとのことでした。再発転移している可能性があるのであれば早く検査をして見つけられれば手術できる可能性もあるのでは?という思いもあり不安です。この主治医の見解は間違いではないのでしょうか?また術前にある程度の検査をしているのですが1ヶ月強の短い期間で腫瘍マーカーが20にもなる再発転移もあるものなのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠10週。甲状腺。

person 20代/女性 -

妊娠10週目です。 以前にも相談させてもらいましたが、 1月妊娠してない時から、動悸があり、病院へ。 24時間心電図や負荷心電図、心エコーやら、色々しましたが異常なし。 ただ、tsh値が、0.033と低いが、T3と、T4の数値が正常だからきにしないでと言われ、念願の妊娠。 やはり、動悸あり、総合病院の産婦人科に通ってたので、同総合病院の循環器内科へ。 やはり、tsh値が、0.03で低く、同総合病院の甲状腺専門外来を紹介していただき、甲状腺エコーは、異常なし。 精密検査で採血してました。 今日結果を聞きに行きました。 TSH0.04 FT4 1.3 FT3 3.4 TRAb 0.3 抗Tg 10 抗TPO抗体 6でした。 お医者さんからは、今はバセドウ病じゃないと断言します。 だから、きにしないで大丈夫。 妊婦ということやから、tsh値が低いのは間違いないから一ヶ月に一回は血液検査に来てください。経過観察は必要ですと説明うけました。 毎月血液検査にいくので、異常の早期発見にはなるかな?と思ってます。 最近、左手のしびれがたまにあったり、立ちくらみが激しかったり、動悸は案の定あるので心配ですが気にしすぎもダメですよね? 仕事中は、介護をしており、ずっと動いてるので、脈も一分間に100は越えてます、、 SPO2を測るのがあり、何度か測りましたが、ひどいときは、110越えてます。。 でも今はバセドウ病じゃないということで。 必ず一ヶ月に一回は病院にいきたいと思います。

5人の医師が回答

基礎体温が低い時の排卵の可能性

person 20代/女性 - 解決済み

現在2つの病院で不妊相談で婦人科に通っています。 最初に通い始めた病院では質問をしても納得できる説明が受けられず、「薬飲んでください」「採血します」など業務的な会話しかないため転院を考えています。 最終月経は1/18〜21で、妊娠しづらい原因が見つかったため月経5日目から5日間クロミッドを内服しました。 2/2(16日目)と2/5(19日目)に最近通い始めた病院でエコー検査をしたところ5日のエコーでは排卵済みと言われました。 しかし、6日(20日目)に元々通っていた病院へ行き基礎体温を見せたところ、体温が上がっていないから間違いなく排卵はしていない、今日からプラノバールを飲んで生理をこさせましょうと言われました。 先生に他の病院では排卵済みと言われたことを伝えましたが、体温上がってないんだから排卵していないし、今週期は妊娠の可能性はないですよと言われました。 どちらの医師の言うことが正しいのでしょうか? 6日は夜中にトイレに起きてしまい、基礎体温が正しく計れていないです。低温期はいつも36.2℃前後で、6日はトイレで夜中起きた時36.2度 いつも測っている朝6:30は36.5度でした。 不妊の原因も見つかっているので妊娠の可能性はないかと思いますが、もし今妊娠していた場合は、6日からプラノバール飲んだせいで妊娠が継続出来なくなるということはありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

レルミナ錠服用4日目、副作用か今は微熱37.4℃あります

person 50代/女性 - 解決済み

54歳未閉経てす。 レルミナ錠服用2日目、いつものように支度して自転車で駅に向かいました。5分程度です。駅に着き息苦しさを感じながらホームまでたどり着いたもののどんどんひどくなり吐き気と息苦しさで立っていられなくなりうずくまりからホームに倒れてしまいました。周囲の見知らぬ方々が介抱して下さり駅員さんが救急車を。内科受診しているかかりつけ医に搬送していただきましたが、血圧低下と過呼吸ということで回復後家族の迎えで帰宅しました。全てがレルミナ錠の副作用かわからないまま4日目の今日、37.4℃微熱があります。レルミナ錠を服用し始めてからダルさなど色々あります。ディナゲスト3か月服用後出血が治らず子宮全摘出か薬を変えて様子を見るかでレルミナ錠を処方されました。 救急搬送されてから仕事は休んでいます。 トイレに行くだけで息苦しさを感じ、過呼吸がトラウマになっているかもしれません。生活に支障をきたしているのは間違いの無い事実ですが、この年齢で子宮全摘出して今のこの体調から脱出すべきか悩んでいます。それと微熱、ホームに倒れたなど色々あったのでコロナの不安もあります。 10日程前に39℃発熱がありクリニック受診した際コロナ陰性、採血結果から貧血指摘され婦人科再受診したのが今回のレルミナ錠処方の経緯です。 話しが前後してまとまらず申し訳ございません。

1人の医師が回答

SCCの急上昇の原因として考えられる物

person 30代/女性 -

子宮頸がんで3月に手術。4月と5月に放射線治療とシスプラチン投与をして、6月より経過観察に入った物です。 質問したいのは、腫瘍マーカーSCCの値についてです。 手術前の腫瘍マーカーは48.1。 術後の病理結果は子宮頸がん(扁平上皮ガン2a2期)との事でした。 リンパ節に4つ程転移があったので、術後に追加治療をしました。 腫瘍マーカーは術後に1.0になり、その後もずっと正常値内で、今年の7月には1.3でした。 そして9月。 術後半年のCTと内診を受けました。 1ヶ月後の10月に検査結果を聞きに行きましたが、CT、内診共に異常が見られないのにも関わらず、SCCの値が1.3から一気に16.3まで跳ね上がっていました。 主治医にタバコを吸うかと聞かれましたが、タバコは12年前にやめたきり一度も吸っていません。 CTも、何度確認しても何も写っていないとの事でした。 主治医は何かの間違いだと思うと言ってくれてはいますが、何も異常がないのにこんなに一気にSCCが跳ね上がる事があるのでしょうか? また、私は虫刺されのアレルギーがあり、異常値が出た採血の時は、虫刺され箇所が腫れて周りが直径7〜10cmほどの大きさでアザのように赤くなっていた箇所が3ヶ所ほどあったのですが、ガンでないならそれがSCC上昇の原因になる事はありますか? 来週またCTを撮りますが、誰にも話せず不安すぎて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ジオン注手術での点滴について

person 30代/女性 -

5/1に痔のジオン注という日帰り手術をうけました。 恐らく抗生物質的な点滴をうけながら手術をうけたのですが、その針を看護師が入れる際に鈍痛のような痛みがありました。(左腕) 元々別の持病があり通院してる為、これまで採血を何度も受けてきましたが、こんな鈍痛は初めてでした。 その後、針を刺した看護師が別の看護師に「これって…」みたいな何か確認をしてる会話をしてました。無言のやり取りで、何かに気づき点滴の針を入れなおされました。 私はすでに寝ていた為、どんな処置が行われていたのか見てないのですが、明らかに看護師はやっちゃったみたいな顔でした。 私も見ておけばよかったのですが、見れる体勢でもなく、しかし針を入れ直してからは、痛みはマシになりました。 刺した箇所が問題だったのか、刺した針が問題だったのか、なんで針を入れ直したのか分かりません。 そのやり取りは少し不安でしたが、とりあえず手術は終わり、その日は帰りました。 しかし、その点滴をした左腕が痺れて、だるく重い状態が続きました。 翌日も手術の経過で病院に行きました。 念のため先生に、手術前に2回針を入れられたが一回目が鈍痛でいたく、そこかられて痺れてずっと痛いことは伝えました。看護師のやり取りは見てないと思うのですが、先生は「もしかしたら神経に近いので神経に打ってしまったのかもしれない、しばらく様子見て、まだ痛かったら教えてくれ」と言われました。 とりあえず様子見ですが、その時看護師が何を間違ったのか不安です。 腕も2日目ですが、相変わらず痺れてますし、荷物を持ったり圧迫するとだるさが増します。 以上の経緯で何のミスがあったか考えられること、また痺れた腕はこのままでいいのか、怖いので教えてほしいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)