点滴痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

蜂窩織炎のむくみが1ヶ月以上治らない

person 40代/女性 -

右足ふくらはぎから足の甲のむくみが治りません。蜂窩織炎は過去に2回かかり、2007年の時は内服のみですが右足甲が左よりも腫れたまま完全に治りませんでした。 2回目は2年前、高熱出て点滴3日間と内服。 今回は以下のとおりです。 8月中旬、むくみと赤み。何かわからず5日後くらいに皮膚科受診。蜂窩織炎かどうかわからないがとりあえず2週間分ミノサイクリンを飲んで様子見てとのこと。 8/29 2年前に受診した皮膚科で、おそらく蜂窩織炎だったのだろう。赤みは色素沈着で黒っぽくなってるので治ってきている。1週間分ミノマイシンもらう。 9/5 再診。もう薬は不要。他の病気だとすれば静脈や弁など血栓のつまりかも。血管外科でエコー検査をと言われる。 産後のむくみが利尿剤ですぐ治ったので利尿剤もらえないかと、そのまま、甲状腺(橋本病)のかかりつけ医に行く。 大きい循環器内科を紹介してもらう。 9/16 総合病院の循環器内科で足のエコー、血液検査、心電図をやったが血栓つまりなし。CRPも問題ないので抗生剤いらない。とりあえず五苓散を1週間分もらう。 五苓散も効かず、膝から下がパンパンにむくむので、再発したかもと思い、9/20別の皮膚科を受診。熱感なく炎症はもうないから薬は不要。弾性包帯をするとかしかない。 治らなければリンパ浮腫外来へとのこと。 今は弾性靴下を履いていますがそのうちむくみが取れるのでしょうか? 熱感ないと言われましたが、くるぶし上15cmから足の甲まで触ると温かいです。左より明らかに違います。むくんで足首は動かしにくく押すと痛いです。 血管外科やリンパ浮腫外来に行った方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

30代女性、尿管結石(38.5度以上の発熱、疝痛発作あり)

person 30代/女性 - 解決済み

39.6度の発熱、戦慄悪寒、腰痛で1月5日(月)に緊急外来にかかりました。 内科の先生に診て頂き、尿路結石の再発とのことでした。 ◯尿管結石に関わる時系列 12月9日(火) 腹痛と発熱(37.3度)で内科受診。レントゲンやエコーで尿路結石と判明。石は膀胱近くにあり、大きくないのでもうすぐ膀胱に落ちると思う、とのことでした。CRPは1.8。抗生剤二種とウロカルン錠225mgと痛み止め(坐薬と内服薬)を一週間分処方されました。きちんと抗生剤とウロカルン錠は飲み切りました。その日の内に激しい痛みから解放され、てっきりその後数日以内に石が排出されたのかと思い、今まで過ごしてきました(石の排出は確認していません)。 年末年始 若干の排尿痛や生理痛のような腹痛がありましたが、日常生活に支障はなく、いつも通り過ごしました。 1月4日(日) 腰痛が強くなりましたが、我慢できる痛みでした。 1月5日(月) 39.6度の発熱と戦慄悪寒と激しい腰痛で緊急外来受診。ジクロフェナクナトリウム坐薬25mgとL-乳酸ナトリウムリンゲル液ラクテック注500mlの点滴を受けました。血液検査でCRP2.0で、CTを撮り膀胱近くに石が2つ(3mmサイズ)があることが分かりました。石で尿管を完全に塞いでいる様子もなし、腎臓も腫れていないとのことでした。医者には「正直大したことない」と言われました。抗生剤二種と痛み止め(坐薬と内服薬)を処方されました。夜になって、薬の切れ目か再び38.6度の高熱が出ましたがすぐに坐薬をさし、熱は36.9度まで下がりました。 1月6日(火) 薬が効いているときは若干の腰痛があるものの、ゆっくりした活動なら生活を普段通りに送れます。日中は熱がありませんでしたが、19:20薬の切れ目か再び38.7度の高熱が出てすぐに坐薬を指しました。20:45時点で38.5度で熱は下がりません。 【相談内容】 いままで抗生剤を二種4回飲みましたが、熱が下がりません。これは普通のことでしょうか?抗生剤の効果が出るにはまだ時間がかかるでしょうか? 住んでいる地域に泌尿器科がないため、片道1時間半かかる病院に行かなければなりません。家庭事情により、すぐさま行けないのが現状で、処方された抗生剤がなくなるまで(9日までの分はある)は石が出てくるのを粘りたい気持ちがありますが、AIに相談すると抗生剤を飲んでいるのに高熱が続くなら腎盂腎炎の可能性もあるから、いますぐ緊急外来に行くべきと言われます。でも医者に言われた「正直大したことない」という言葉が気になって、それほどまでか?と疑う気持ちがあります。1月5日の激しい痛みと戦慄悪寒よりも、今は熱はあるものの大分楽です。現状だとすぐに泌尿器科か地域の緊急外来にかかった方が良いでしょうか。それか、かかるならオンライン診療でも可能な症状でしょうか。

2人の医師が回答

尿管皮膚盧尿管狭窄による改善案についての質問

person 70代以上/男性 - 解決済み

6年前尿管がんになり左腎臓と尿管の摘出手術をし、その後膀胱へ転移し抗がん剤治療・BCG療法・経尿道的腫瘍摘出手術等をしたのち膀胱へ転移したがんが筋層まで届いた為、昨年7月に膀胱全摘手術をしております。尿路変更手術は尿管皮膚盧でステントを挿入していますが尿管出口の狭窄により急性腎盂腎炎を繰り返して40℃近くの高熱が出て血液内に菌(黄色ブドウ球菌や緑膿菌等)が入り敗血症にも何度かなりました。昨年手術をしてから今年11月まで入退院回数は6回になります。通院しています病院では尿が出なくなることもありステントの径を段階的に大きくして改善対策をしてもらっていますがステント交換2、3日後に炎症が起きたりで、入院し抗菌剤の点滴をしてもらっているのが現状です。尚、ステント交換は3週間程の間隔ですが短い日数で交換したのも何回かあります。12月5日にステント交換があり今回の交換時の痛みはさほどなかったせいか12月16日迄高熱は無くステント出口近くの粘膜のこすれによるものと思われる血尿と痛みはありますが、状況に応じてカロナールを服用して対応しています。ただ10月中旬より尿管を出すところの下側に鼠経ヘルニアが出ており12/8ヘルニア専門の病院で診てもらうまで痛みはありませんでしたがお腹の膨張感があって便を出すと楽になっていました。泌尿器の先生に診てもらいヘルニアとわかってから専門の病院で診察をしてもらい診察結果は半年以内にヘルニアの手術をしないと出たり引っ込んだりしている腸が戻らなくなるそうです。早めに手術をしたいのですが頻繁に腎盂腎炎を繰り返していますので腸を押さえるメッシュに菌が付着する率が一般の方より非常に高いので今のままであればヘルニア専門の先生には手術は出来ないと言われました。次回ステント交換は12/26にあり、ヘルニアと判明した次の日泌尿器科へ予約を取りましたが12/26まで予約が取れなく12/26のステント交換日の受診の時にヘルニアの診察結果について泌尿器の先生に説明する予定です。ステント交換で腎盂腎炎が落ち着くまでどれくらいの日数がかかるかわかりませんので腎瘻の事も念頭に置いて考えていきたいと思いますがインターネットで日頃の管理についての記事などを見ましたら管が抜けたりして感染リスクがあったり、寝るときの姿勢や体の行動に制約があるようなので心配しております。尿管の狭窄部の改善案としてステントの直径を大きくするまたはバルーンで拡張する以外の方法で急性腎盂腎炎を改善している病院をご存じでしたら教えていただきたいと思います。難題ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

他に治療できることはないのでしょうか

person 40代/女性 -

現在45歳。16歳でSLEと診断。20歳で大腿骨骨頭壊死。30歳で肺高血圧症。35歳両股関節人工股関節の手術。2024年の夏頃、仕事終わりに手のこわばりの違和感からはじまり、10月手が真っ赤になり異常を感じ病院を受診し検査したところ強皮症と診断。主治医からゎSLEの症状があるから強皮症の症状ゎそんなに強く出ないのでゎないかと言われていましたが、25年の夏頃から腕が真っ赤になり痒みからはじまり痛みもあり。今でゎ皮膚の硬化もあります。皮膚科からデルモベートクリームとヘパリン類似物質のクリームを処方され塗ってゎいるが気休め程度であまり効果もなく突然走る痛み、痒み等があります。この皮膚症状に対して他にできることゎないのでしょうか。SLE、肺高血圧症の治療で内服ゎプレドニン5mg(1回1錠)、ネキシウムカプセル20mg(1回1錠)、フェブキソスタット錠20mg(1回1錠)、ベラサスLA60(1回2錠、朝夕)、レバチオ錠20mg(1回1錠朝昼夕)、ボセンタン錠62.5mg(1回2錠朝夕)、ペルサンチン錠100mg(1回1錠朝昼夕)、エディロール錠0.75(1回1錠朝)を服用。月に1回ベンリスタ点滴。ほかにも尿を出し切ることができていないためエブランチル30mgと15mg朝、エブランチル30mg昼に服用しています。SLEと肺高血圧症の数値ゎわりと安定していますが2年くらい前から炎症反応が1~2.0とか行ったりきたりしていたのですが今月6日の血液検査でゎ炎症反応が5.30ありました。白血球ゎ11400でした。主治医ゎ様子をみようとのことでした。強皮症の治療で何か症状を抑えるとか治療できることゎないでしょうか。

2人の医師が回答

咳の症状についてです。

person 30代/男性 - 解決済み

10月9日頃 喉の痛み、声の掠れの症状が出る 10月10日以降 痰が絡む咳も出始める 出張中だった為に病院には行けず、風邪薬咳止め等の市販薬にて対応 (発熱はなし) 10月16日  受診 異常なし(レントゲンのみ) この日だけ夜咳(乾咳)が激しく血痰が出た 次の日以降はなし。咳で切れただけでしょうか? 10月20日 あまり症状が改善されず再度受診  異常なし(血液検査のみ) 10月27日 出張先にて微熱からの発熱(38.3) コロナ、インフル陰性でしたが咳の症状を話したところ再度受診 10月28日 再度受診 熱は微熱程度あり。  コロナ、インフル陰性、胸聴診も異常なし 咳がずっと続いている事からマイコプラズマの可能性を疑い診察(マイコプラズマの検査やっていない) 血液検査 CRP2.1 白血球9700 でした。 基準値より高くなっていたので 抗生剤の点滴を実施 薬について 3日間の抗生剤、咳止めを処方 薬を飲みきった後に症状次第でマイコプラズマの検査を再度勧められました。 今回は出張先での受診だった為、マイコプラズマの検査(時間がかかる為?)やっていませんが先生の指示通り、薬を飲みきったあとの症状次第での再度検査を考えるでも大丈夫でしょうか? こんなに咳が続いた事がないので。 また一歳の娘がいるのですが 10月は出張が続いていた事から実家に帰らせています。 出張中に娘も体調不良(rsウィルス?)になり移したくはないので良くなったら帰ってきてもらおうかと考えています。 また自分がマスクしていれば大丈夫でしょうか? 咳がある程度落ち着くまでは別々のが良いですか? 長々失礼しました。 よろしくお願いします。 現在の症状 熱➡️平熱まで下がる 喉痛なし(痰が絡む感じはあり) 咳は変わらずあります。痰はクリーム色 症状補足 今回の咳で寝れないほどではありません 寝ている時に咳は分かりませんが普通に寝れています。

3人の医師が回答

切迫早産の退院判断について

person 20代/女性 -

【切迫早産の退院判断について相談】 現在、切迫早産で入院中です。退院の判断についてアドバイスをいただきたく投稿しました。 明日(3/15)で妊娠31週になります。 ■これまでの経過 【24週4日】 張りが頻回+子宮頸管35mm。 市立病院では28週未満の早産児の受け入れができないため、大学病院へ入院。 【25週2日】 子宮頸管37mm。張りも落ち着いたため退院。 その後は自宅安静の指示。 【26〜28週】 自宅安静しながら定期通院。 28週時点で子宮頸管37mm。 【29週】 1時間ほどお腹の痛みが続いたため受診。 張りが頻回+子宮頸管18mmまで短縮しており、切迫早産で市立病院に入院。 【29〜30週(入院中の経過)】 ・子宮頸管長:18mm → 25mm → 20mm → 23mm → 20mm ・NST:概ね問題なし ・早産マーカー  胎児性フィブロネクチン:陰性  顆粒球エラスターゼ:5.58  (おりもの検査では炎症所見なし) ・赤ちゃんの体重:30週4日で1612g ■現在の状況 主治医からは、私の希望があれば退院も検討するが、本音としては34週頃までは入院していてほしいと言われています。 入院生活が続き、常に緊張状態でストレスが溜まっており、できれば早めに退院したいと思っています。 一方で、赤ちゃんのことを考えると34週まで入院していた方が安心なのではないかとも思い、判断に悩んでいます。 点滴や注射などの治療は行っておらず、子宮頸管の長さも大きく変化していないこと、早産マーカーが陰性であることから、自宅安静でも大丈夫なのではないかとも感じています。 ■質問 1) 31週の時点で退院することについてどう思われますか? 2) 32週で早産マーカーを再検査し、問題がなければ退院するという選択についてはどう思われますか? 上記2点について、ご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

この症状は脳腫瘍の可能性はありますか?何の病気であると考えられますか?

person 20代/女性 -

すみません。不安で不安で仕方なく、質問させてください。現在26歳の女です。 妊娠予定はないです。 来週月曜日(3/30)に初めて脳神経外科を受診します。 2ヶ月くらい前に朝方急に目が覚めるほどの激しい頭痛が起きました。頭痛は右こめかみから顎にかけて起こりました。口は痛みから指2本ほども開けられず、しゃべりにくく、たまらず国立の救急にかかったところ、平衡感覚は保てているから偏頭痛だろうと検査なく痛み止めの点滴をし、カロナールを飲んだら痛みは数時間後徐々に良くなっていきました。 その後は何もなく過ごしていたのですが、今回の生理の2日前夜(3/14)に右こめかみの締め付けられるような痛みと顎の違和感に近い痛みがでました。これもカロナールを飲んで横になっていたら翌日には良くなりました。 しかし、たまたま今回の生理による貧血や自律神経の乱れなのか右目だけで遠くを見たときに左目より明らかにぼやけているのに気づきました。 眼科にかかり散瞳検査をしてもらいましたが右目の視力が3ヶ月前より落ちているが、ただ目自体に剥離とかの異常はないから疲れ目とメガネが合ってないんだろうと診断されました。右視力は落ちているけど両眼でみたときに明らかに視野が一部欠けているとかはありません。(3/23) そして最近吐き気と下痢があり、婦人科でだされた(3/23)当帰芍薬散の影響かなとやめてみても吐き気は朝からあったりなかったりでその日から食欲不振が起きてます。当帰芍薬散は効いたのか頭重感だけ軽減し薬をやめた今再発しています。 ちなみに血液検査のdダイマーは0.5で正常値でした。(婦人科医師には0.5だから血栓は心配ないねとは言われました。) ただここ1ヶ月ほどなんとなく頭が重い感じ(頭全体のときや、右こめかみから上にかけてだったり、鼻から眉間の間らへんだったり日によって様々)が続き、横になると頭がずーんと押さえられているような感じも地味にあります。 先月はじめ(2/7〜2/14)までピルを1週間飲んでいましたが副作用で頭痛と胸痛がひどかったため中止し、今に至ります。思えばその頃は左足が正座したときみたいに痺れた感じがあり、力も右足より入ってなかったため、県病院にて心臓エコーをしたら異常なし、民間の整形外科にかかりレントゲンをしたら腰椎椎間板が一部ほんの少し悪いから姿勢直してみてねとは言われました。(2月半ば) その後若干の左足ふくらはぎの痛みはありながらもしびれは徐々になくなりました。このしびれは脳腫瘍に関係していますか? 最近は精神的なものなのか集中力がないのか前はなかったスマホの文字の打ち間違いが地味に増えてたりします。 県病院の脳神経外科にはかかる予定ですがもう不安で怖すぎてそれまで毎日夜寝れないでいます。 私のこの症状は脳腫瘍の可能性はありますか? 脳腫瘍だと2ヶ月前のはじめての発作が出ても私のように鎮痛剤で数時間から数日たてば頭痛は一旦良くなる、低血圧で立ち上がるときのめまいはあっても座ったりしてる時や歩く時にはめまいはない、一ヶ月前からの左足のしびれは軽快してはきている等、脳腫瘍があれば日に日にこれらの症状が増す、悪化するものであり一時的にでもこの2ヶ月の間に頭痛がひとつもない日があったりするような感じではないのでしょうか? 最近は激しい発作のような頭痛がない代わりにこのような右こめかみ上らへんや後頭部全体の頭重感は日中から夜間までずっとあるのですが、脳腫瘍としてみればこれも可能性としては低いですか? 参考にして気持ちだけでも安心したいです。どうかご回答お願いします。

7人の医師が回答

昨日の胃カメラ前の薬と鎮静剤について

person 40代/女性 -

昨日の15時頃に鼻からの胃カメラをしました。その日は、朝6時半にカステラを食べ、市販薬のアレジオン20と、処方されているセディール、ガスモチン、パリエットを服用しました。 胃カメラをする前、私は極度に緊張していて、看護師さんからの聞き取りの際、今日飲んだ薬をきかれ、花粉症の薬とセディール、こちらで処方されている胃薬と答え、アレジオン20とは言いませんでした。その後にも、他に当院で出されている薬の他に、何か飲んでいる薬はありませんかと聞かれたのですが、アレジオンの事は言いませんでした。 鎮静剤を使用して胃カメラを行い、1時間休んでから帰るのですが、約2年前に別の病院で鎮静剤を使って胃カメラをした時よりも、眠気が強くて若干のふらつきがあり、看護師さんとの会話も何度も確認しながらするような感じでした。 今日になってからも強くはないですが眠気が続いていたので、花粉症の薬の事をきちんと伝えなかった為に、鎮静剤の作用が強く出てしまったり、量を調節出来なかったのではないかと不安になっています。午後になった今、眠気は落ち着いてはきましたが、何か成分が重なって、体に悪い影響があるのではないか、とも思い、とても心配です。 また、鎮静剤を点滴に入れる前、医師が何かを3ミリと言っていました。その量は適切な量なのでしょうか。私の体重はだいたい44kgです。 もう一つ、胃カメラの際に組織をとった為、当日は熱いものや刺激物をとらないように言われましたが、今朝の朝イチで熱い〜あったかいくらいのお茶を何口か飲んでしまい、そのせいか、少し胃が痛くなっています。以前に処方されていたマーズレンを飲んだのですが、そもそも一応翌日にはなっていますが、昨日の3時すぎに胃カメラをし、今朝の7時半〜8時に熱いお茶をのんでしまい、傷口が大丈夫だったのかが心配です。 鎮静剤の件と合わせてぜひアドバイスをよろしくお願いします。

10人の医師が回答

副鼻腔炎と蕁麻疹、ショック症状

person 30代/男性 - 解決済み

夫なんですが、副鼻腔炎がとても酷く頭痛や微熱、顔の痛さもあり6月23日に耳鼻科にかかりましたがたまたま非常勤の先生だったとのことで、とりあえず鼻風邪でよく貰うお薬を処方され様子見とのことで飲み続けてたのですが、土曜日の深夜に蕁麻疹(今まででたことありません)が出てきて日曜日には少しおさまったので蕁麻疹なので一過性かと思ってたんですが、日曜日、月曜日と顔もパンパン、手のひら足の裏、体の隅々まで真っ赤でボコボコに蕁麻疹だらけで腫れてしまいました。 月曜日深夜、蕁麻疹高熱と急に震え、嘔吐、呼吸しにくい、血圧低下もあったので救急搬送していただき1~2日入院とのことで現在本人は入院しております。 搬送先では、胃腸炎と薬疹とのお話なのですが、血液検査等なにもしておらず、胃腸炎の点滴と解熱剤の服薬はさせていただいてるのですが、高熱も蕁麻疹も良くならず、医師からも【なんの薬での薬疹かわからない】と夫に話しがあったとのことです。(搬送時と、火曜日に今飲んでいる薬は全て提出済みです) そこで、もしや副鼻腔炎をこじらせていて、病巣感染での蕁麻疹、その蕁麻疹も酷すぎてショック症状を起こした、、、、?なんじゃないかと思ったのですが、搬送され入院した病院には耳鼻科も皮膚科もありません。 でも熱も全く下がらない為当初の予定よりも現在退院が延び熱と蕁麻疹がおさまらないと退院できないと言われたそうなのですが、もし病巣感染であるなら今の治療では一向に良くなることもないのでどうしたら良いかと頭を抱えています。 本人は39度を越える熱が連日さがらず、見るに堪えない蕁麻疹だらけでもはや全身ボコボコに腫れている状態です。 この場合、入院したまま他院への転院を主治医に申し出るべきなのでしょうか。 素人見解の提案で申し出るのはどうかとおもうところもあり、 そういった場合の相談先や、主治医への話し方が全くわからず、本当に困っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)