点滴腫れに該当するQ&A

検索結果:2,212 件

頸部リンパ節炎についてのご相談

person 10代/女性 -

経緯 12/16(月)の夜に発熱。(倦怠感、喉の痛み) 12/17(火)に、かかりつけ医(内科)に通院しコロナとインフルの検査をするが、結果なし。 下記の薬を処方してもらう。 ジスロマック錠250mg ムコスタ錠100mg ロキソニン錠60mg ゾフルーザ錠20mg 12/18(水)に熱が下がらないため、再度通院。 感染症の検査を再度するが結果なし。しかし、熱が高いためインフルとして判断された。リンパ首らへんが腫れてることに気づくが、医師に伝え忘れた。 12/19 微熱とリンパの腫れ、痛み。 12/20 リンパの腫れと痛みがひどくなったため、通院し初めてリンパが腫れてることを言う。下記の薬を処方された。 ガスター錠20mg クラビット錠500mg ムコスタ錠100mg ビオフェルミンR錠 ロキソニン錠60mg 12/23 薬を飲んでも効かないため、通院。 点滴投与。頸部リンパ節炎と診療される。点滴は12/23〜12/27まで行った。午前午後で1日2回。木曜と金曜は午前に一回のみ。点滴するようになってだいぶ回復し腫れも引いた。 12/27以降は普通に過ごせていたが、12/31に再度リンパが痛み膨らむ。→現在。 また悪化することを防ぎたいため耳鼻科を診療したいのですが、年末年始で耳鼻科がやっていない場合、どうすれば良いでしょうか。前回処方された薬(クラビット錠500mgもしくはロキソニン)を飲んでもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

点滴刺した部位に水ぶくれ

person 20代/女性 -

●20代後半女性。ウイルス性、細菌性胃腸炎で、下痢嘔吐ひどく、3月2日に搬送され救急外来で点滴で補液された。 その後、点滴を刺していた場所の水膨れ、かゆみと赤み出現。 ●時間経過 3/2 点滴、採血 3/3 水ぶくれ、腫れ、赤み、痛み 3/5 水ぶくれ破れる、かゆみ、腫れ、赤み、膿のような液出る、痛み 3/11土曜日に近医の皮膚科でアズノール軟膏もらって塗ったが改善なし。 3月13日に救急外来で診てもらった病院に行き、創部を診てもらうも、点滴の部分が何かに感染したかもしれない、との回答であったが、原因は不明と。 ヘパリンとゲンタシン軟膏もらって塗った 〜現在 赤み、かゆみ、痛み、腫れ ●また、それ以降頻回に蕁麻疹も出ており、 3/4土曜日よる左足 3/5日曜日よる右腕、左腕 3/6以降 指とか手、腕など (元々、蕁麻疹の出現頻度は少なく数年に一度で、最後に出たのは5年前だった) (回答いただきたい点) ★皮膚の改善が見られておらず、 症状が続いてる状態ですが、 他の皮膚科でもう一度診てもらうべきでしょうか。 ★考えられる原因としては、点滴部の感染、点滴漏れ、もしくは、アレルギーでしょうか。 ★跡が残ると言われたのですが、跡が残らない方法はありますか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)