生後三ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,473 件

哺乳瓶をシンクに置いて料理

person 30代/女性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんの哺乳瓶の洗浄方法ついてご相談です。 赤ちゃんにミルクを飲ませた後哺乳瓶をシンクに置き、哺乳瓶の洗浄する前に料理をしてしまいました。 インターネットで哺乳瓶の洗浄について調べたところ、哺乳瓶はシンクに置くべきではないという情報を見て心配になっています。 (1)シンクに置いた哺乳瓶の上で野菜を洗ったり皮を剥いたりしました。その後哺乳瓶は哺乳瓶用洗剤で洗浄してスチーム消毒をしたのですが、今後の使用は問題ないでしょうか。 (2)シンクに置いた哺乳瓶の上で生肉がついたまな板などを洗った場合などは、その後哺乳瓶を洗浄してスチーム消毒をしても、哺乳瓶は使用すべきではないでしょうか。 (3) シンクに置いた哺乳瓶の上で手を洗ったりもしたのですが、例えば赤ちゃんのおむつ替え(うんちの時など)をした手を哺乳瓶の上で洗った場合、その後哺乳瓶を洗浄してスチーム消毒をしても、哺乳瓶は使用すべきではないでしょうか。 (4)そもそもシンクに哺乳瓶をつけると、その後洗浄やスチーム消毒をしたとしても不衛生で、赤ちゃんに何か影響が出るのでしょうか。 お手数おかけしますが、ご教示いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

6ヶ月の子ども、震えについて。

person 乳幼児/男性 -

赤ちゃんの震えについて現在、生後6ヶ月過ぎの男の子です。 完全母乳中なのですが、5ヶ月ぐらいに授乳中飲みながら目を瞑って眠りかけている時、初めて約20秒、頭から体にかけて震えていました。一度おっぱいから離れ震えも止まり、また飲みだして約10秒震えました。その後眠りました。かかりつけ医に動画を見せ、「震えてはいるが、痙攣していたらミルクは飲めないので、痙攣ではない、様子見で」との診断でした。その10日後、同様に約20秒震え、その際は一度おっぱいから離れると、またおっぱいを探して飲み出しました。その後眠りました。再度受診し、動画を見せ、「大きな病院を紹介する事も可能だが、大丈夫だと思う」との診断でした。その5日後、泣いた後に授乳をし、震えていたが、前回より震えの時間は短く感じたが、頭と手が震えていた。その後眠った。後日、過去2回受診した小児科と別の小児科を受診し、『今まで3回震えた日付と動画』を見せた。「今後も起きるか様子を見るようにして、目の動きを見たり、普段と様子に変わりがなく、機嫌も良いなら大丈夫」との診断。5日前に、今までと同様に眠りながらの授乳時、頭と手が震えたが、すぐに収まる。その後寝る。3日前、同様に頭から手にかけて震え、15秒弱。今日、3日前と同様。震えた箇所も時間も同じ。全部に共通するのは、いづれも眠りながら授乳中に震えて、震えても飲み続け、その後眠る事。心配なないのか気になっています。(一度だけ、震えて飲み続けた後、眠らず起きていた) また、最近5日間ぐらい、以前に比べて遊んでるときに唸ったり、日中に眠いのか機嫌が悪い事が続いてます。(一日中機嫌が悪いことはなく、遊んでいて、笑う時もあります)抱っこの最中に唸ったり、唸り声と一緒に、両足に力を入れて私の体を締め付けるような力がはいったりする事があり、震えていることとは関係がないのかそれも心配で、相談しました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

0歳1ヶ月 哺乳が困難

person 乳幼児/女性 -

0歳1ヶ月の女児です。 生後3週間頃から授乳中に苦しそうな様子をみせることがあり、哺乳時間と量が明らかに減ってきました。 気分的な哺乳ストライキの類であれば時間の経過で改善するように思いますが日を追うごとにむしろ悪化しており、本人の体重増加の観点および家族の日常生活維持の観点(一度の授乳に時間がかかる、授乳が難しいためになかなか外出できない(上の子あり))から困っています。 元々母乳のみを与えていましたが、生後3週間頃から授乳中に苦しげに暴れ始めて口を離してしまい、再度の吸い付きが困難になることがみられはじめました。 哺乳瓶なら飲めるのではないかと考え哺乳瓶でミルクや搾母乳を与えてみましたが直母と同じく途中で断念せざるを得ませんでした。 唯一、ベビーベッドに仰向けに寝かせた状態であれば哺乳瓶から飲むことができるので、直母の具合に応じて1回あたり20〜60(直母を一切拒否のときは100)、1日あたりのトータルで150〜250程度飲ませています。ただしそれも苦しそうにしてほとんど飲めなかったり、吐き戻したりします。 母乳外来で何度か相談しましたが原因がわからず対処のしようがありませんでした。 次に小児科を受診したところ、吸啜や心臓の音には現時点では問題なし、便が出ているならば便秘でもないだろうとのことでした。 小児科からは、とにかく脱水にならないようこまめに水分を与えるよう指示を受けました。 いまのところ、体重の増加はゆるやかですが減少まではなく、排尿や排便は最低限あります。 私としては、暴れる様子から消化器のトラブル(ガスや便が溜まっている)の可能性を考えていますが、排便があるなら便秘ではないとのことでお薬は出ていません。 綿棒浣腸やいちじく浣腸で便を出してやればすこし楽になる様子があるため、しばらくはそれでしのごうと思います。 綿棒浣腸よりもいちじく浣腸の方がよく聞くようですが、低月齢児に頻繁にいちじく浣腸を使用するのはよくないでしょうか。どの程度の頻度なら使用してもよいでしょうか。

8人の医師が回答

7ヶ月の子供、鼻詰まりの症状が4ヶ月以上続く

person 乳幼児/男性 -

【状況】 生後すぐから呼吸をするときにフゴフゴというような音がして、鼻が少し詰まっている?という印象。 ただし検診等でそれについて指摘されたことはない。 3ヶ月ごろからほぼ常に鼻がつまったり、痰が絡んでいる様子。呼吸はつらいときはハァハァとしている。むせることが多く、眠りは浅い。 現在(7ヶ月)までに普段行っている病院を中心に耳鼻科、小児科など計4つの病院に何度も行き、常に何らかの薬を飲んでいる状況だが、症状は少し軽くなったりひどくなったりを繰り返し、完治する様子は感じられない。 診察としては「上の兄弟もいて風邪をもらいやすいこともあり、あまり心配することはない」とのこと。 普段の様子としては鼻は詰まっているがミルクは飲み、機嫌よく過ごしていることが多い。 ただし日中保育している施設から「寝ているときに呼吸が止まってしまうことがある」「呼吸ができたときに苦しそうに大きな声で叫ぶ」と何度も報告があり、何らか検査をした方がいいのではと言われている状況。 また、下痢をすることも多い。 【これまで飲んだ薬】 カルボシステインシロップ ペリアクチンシロップ アスベリンシロップ ムコダインシロップ ワイドシリン細粒 レボセチリジン塩酸塩シロップ オノンドライシロップ 整腸剤関連 【知りたいこと】 ずっと薬を飲んでいるが、症状が軽くなる様子はなく、こんなに薬を飲み続けて大丈夫なのか心配。 下痢が多いことと薬をよく飲むことにも関連はある? 基本的には元気そうにしているものの、何ヶ月も症状が続くため一時的な風邪などではないと思うのだが、根本的に何が原因なのかを調べることはできないのか。 月齢的にまだそこまで詳細な検査をすることはできないのか。 複数の病院で「様子を見ましょう」と言われているものの、保育側からは「こんなに呼吸が苦しそうなのはおかしい」「手遅れになってからでは遅い」というように言われていて、何かできることがあるのか、調べてもらった方がいいのか、意見を聞きたい。

9人の医師が回答

発達障害なのではないかと不安です。

person 乳幼児/女性 -

2024年10月生まれの女児です。 生後4か月頃より、目線のあいずらさなどを感じ、発達障害(自閉スペクトラム症)なのではないかと大変不安に思ってしまっています。 まだ10か月のため、診断できるような状況ではないことは重々承知しておりますが、発育が順調かどうか(自閉傾向の心配があるかなど)ご確認いただけると大変幸いです。 以下、詳細です。 ○分娩など ・不妊治療を経て、正産期に計画無痛分娩。 ・出産時のトラブルはなし。 ・哺乳力が弱かったためか、母乳拒否はなかったが、母乳だけでは体重が増えず、生後2か月後半頃から完全ミルク育児。 ○運動発達 ・首座り→3か月後半 ・寝返り、寝返りかえり→5か月頃 ・ずりばい→後ろに下がるずり這いを7か月頃 ・自力でお座り→7か月頃 ・ハイハイ→8か月頃 ・つかまり立ち、つたい歩き→9か月頃 ○以下現在の状況です ・人見知りは薄い(初めての人をじっとは見るが、抱っこされたりしても平気) ・後追いあり(泣かないが、家中ついてきて、親の近くでつかまり立ちや遊びをしている) ・模倣(パチパチ、バイバイ)はこちらがするとまれに真似してくれるが、基本的には自分のタイミングでしている ・ちょうだいどうぞ(とあるキャラクター名のおもちゃをちょうだいと言うと、それを拾って渡してくれる) ・名前を呼びかけるとほぼ振り返る ・おいで、座って、絵本、抱っこの言語理解はありそう(絵本と言うと本棚を見る、抱っこというと手をあげるなど) ・あーんと言うと、持っているおもちゃやお菓子を口に入れようとしてくれる ・動く犬のおもちゃを動かしたり、音が出るボールを鳴らすと、こちらを見て微笑む ・ぽっとん落としはできない ・いないいないばあは普通に見せると反応が薄いが、ドアから顔をのぞかせるなどすると微笑む ・あやすと声を出して笑う(ツボに入ると) ・おもちゃは舐める、振る、叩く、おもちゃどうしをぶつけて打ち鳴らすことが多い ・膝の上で絵本の読み聞かせを聞ける(お気に入りのページであっと声を出す) ・歌が流れる手遊び歌の本を見せ、歌う?と聞くと、笑顔で寄ってくる ・喃語のバリエーションは少なめ(あーやあぶーが多い。まんまんやぱっぱっなどはない) ・4か月頃から夜通し寝ができていたが、10か月に入ってから睡眠退行なのか、夜泣きあり ・昼寝は2〜3回(眠いとぐずるので、抱っこすると10分程度で寝る) ・つかみ食べ、ストロー飲みできる 上記の状況です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

乳幼児、猫からの感染症やアレルギー、ボツリヌス菌、サカザキ菌について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

海外在住です。生後6ヶ月の赤ちゃんと実家に帰省予定で、1ヶ月近く実家にいる予定です。 実家には猫がいますが、野良猫だった子を飼いだしたため、外に毎日おでかけします。昔ネズミや鳥、とかげ、セミなどとってきたことがあります。今は外にはでかけますが、歳もあり、狩りはしないようです。食卓や椅子にも上がるのですが、糞やら土がついた足で歩くだろうし、外からの病原菌を持ち帰るかもしれないし、アレルギーや感染症などが心配です。 私達が帰省したら、普段は猫が入らない離れの家に赤ちゃんと寝たりするつもりですが、ご飯時にはみんなで集まる食卓やリビングに行くので心配です。 床に赤ちゃんを置かない、赤ちゃんは専用の椅子に座らせたり、私達が抱っこしたり、猫には近づけないつもりですが、家族も猫を抱っこした手で触ったり、猫を抱っこした服で赤ちゃんを抱っこしたり、猫の歩いた床を歩いた靴下で離れの部屋も歩き、赤ちゃんがはいはいしたりなどあると思うので、そうなったら赤ちゃんが手を口にいれたり間接的に何か入るかもしれないし、感染症やアレルギーが心配です。 空気清浄機や手洗い、コロコロ、服の交換などどの程度家族にも頼むべきでしょうか。 どうにか問題なく過ごせるように出来ることを教えて頂きたいです。 あと、強迫性障害で、色々菌も怖くて、一般的にどこまで気を付ければいいか教えて頂きたいです。 1.実家でアレルギーに対して気を付ける具体的な策はありますか? 2.家族が猫を触ったり、抱っこした後そのままの服や手で赤ちゃんを抱っこしたり、赤ちゃんの手など触ったりしたら赤ちゃんはしょっちゅう手を舐めたりするので何か感染症になるリスクはありますか? 3.猫からの感染症など気を付ける具体的な策を教えて下さい。 (服のコロコロ、服の交換、ウエットティッシュで手を拭く、手を洗う、スマホを拭くなど、どこまで頼むべきか。) 4.家族が猫のトイレ処理をした後、洗面所で手を洗う前にトイレのドアノブを触ると思いますが、トイレにスマホを持っていく家族もいるので、そのスマホなど触った手で赤ちゃんを触られたりしても大丈夫でしょうか。 5.ドアノブ、家具など猫を触った手で間接に触った場所をまた誰かが触り、手を洗わず赤ちゃんを抱っこしたりした場合や、猫がトイレをして掘り返したような足で歩いた床を私や家族が歩き、その靴下や足でハイハイする場所を歩いたり、間接に口に入ったりした場合、何か赤ちゃんに影響はありますか? 6.はちみつがついた食卓などを触った手や服で赤ちゃんを抱っこしたり、赤ちゃんが間接に舐めたりしてもボツリヌス菌の感染はないですか? 7.浄水器の水を100度で2分沸騰させ、75度で保温したお湯でミルクを作り、冷ましてからあげるのですが、今日はそのミルクをほぼ飲まない状態で残り、哺乳瓶を洗うまで三時間程プレイマットに置いたままでした。 目を離した隙に、赤ちゃんが哺乳瓶で遊んでいたのですが、ミルクがこぼれていました。すぐにマットは拭いて、赤ちゃんの手も拭きましたが、三時間経ったミルクを触ってその手を口に入れていたので、サカザキ菌が心配です。大丈夫でしょうか? どのくらい気にかけて体調をみておくべきでしょうか? 長くなりましたが、教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)