生後10ヶ月 ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:567 件

9ヶ月男の子、下痢が3週間止まりません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の男の子、体重は9400gです。今月6日から下痢が続いています。初めは水溶便でしたが、ビオフェルミンとアドソルビンを処方され、1週間程ですりリンゴ程の便になり、今もずっとそのままです。色は黄色か緑色のみです。下痢を発症した3日後にガランターゼを処方されましたがゆる便のまま、15日にはリンゴ病を発症しました。ゆる便は続き、19日にホスミシンシロップを2日分処方され、この日から3回便が2又は1回に減りました。そして22日には高熱を出し(Max38度9分)発熱17時間後にインフルエンザ検査をしましたが陰性、カロナールとアルピニー座薬を処方され、熱は2日程で下がりました。27日現在は体温36度8分~37度2分の間をいったり来たりで、ゆる便は相変わらず1日1回あります。(ビオフェルミンとアドソルビンはずっと1日3回飲んでます)離乳食は1日2回、1回にお粥30g~45g、野菜15g(かぼちゃ又はじゃがいものみ)、すりリンゴ10gを食べさせています。本人は食欲旺盛、機嫌も良く、夜も寝ています。つたい歩き、ハイハイ、1人遊びや後追い、歯も上下で7本あり、発達には影響ないように思いますが、下痢前は3日や4日に1度という便秘症(便も固いバナナ状)だったのが突然変わったのと、不調が続いてるのでとても心配しています。便検査や血液検査はかかりつけ医から何も指示はない為していません。オムツを度々持参すると迷惑そうにされた為、写メで撮影したものを見てもらっていますが、心配ないと言われています。総合病院で検査をしてもらうべきか、とても悩んでいます。小児科の先生、アドバイスお願い致します。病院を変えようか考えています。

10人の医師が回答

軽度の内反足 内反尖足 今後どのような治療を行うべきでしょうか。だれに相談すれば

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在4歳の男の子です。今後の対応のアドバイスをお願いします。 ■症状と部位。 物理的には内反足の診断はないですが、軽度の内反、尖足の症状があるように見えます。現在、疾患と思われる個所が4か所あります。右股関節、右膝関節、右足首、左足首。 ■経過 生まれて10か月、つかまり立ちし始めた頃に、右足首が棒のように固まっていて、それをつっかえ棒のようにして立ち始めました。足首の可動域がゼロだったため、ベビーマッサージのつもりで足首を力任せにぐりぐり回し続けました。足首の硬化はやわらぎましたが立てなくなり、ハイハイに後退してから歩行へ。 その後、右足首の硬化はなくなりましたが、その後、内反、尖足の症状があり、歩こうとしても、右つま先が内側に尖足状態で時々スルッと転んでしまいました。坂道を作って上り坂ハイハイトレーニングを毎日数回行い、良くなってきたように見えました。 生後1年半頃、小児整形外科・スポーツ整形外科(先生の専門は肩)、公立の特別支援医療施設(県下最大の支援学校併設)の2か所で受診。レントゲンなしですが、目視で見る限りは物理的な内反足の症状はなく、両方で「何か問題ですか?全く問題ないように見えます。」と言われました。転ぶ動画を見せても同様の診断。 その後、3歳になっても内股で膝を外側に開いてジャングルジムを上ることができないため、昨夏に、知人のスポーツ専門の理学療法士の先生を受診。上記の4か所にグレーレベルの疾患との診断。運動療法を約半年行い、膝を外に開けるなど改善の兆しは見えてきました。 しかし内反足を調べると6歳以降に悪化傾向、再発の可能性高いなどの情報があり、専門機関を受診したほうがよいのではと心配になっています。日本足の外科学科認定足の外科認定医の先生がいる医療機関の受診、レントゲンで骨の配列の確認から考えています。対応についてご助言お願いします。

4人の医師が回答

9ヶ月 精神発達について

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、発達で気になる点があります。 首座り4ヶ月、寝返り5ヶ月、ずり這い、ハイハイ、一人座り8ヶ月、つかまり立ち9ヶ月です 気になる点 •ラジコンカーを見つけるとタイヤを回したり舐めたりします •ベビーカーに乗せると車輪を見てます •手を見つめてグーパーしてます •おもちゃよりも家中ずり這いやハイハイで這い回ります •隣で寝ていると顔を触ったり握ったり髪の毛を引っ張ったりします •抱っこ紐でのけぞったり泣いたりマスクを引っ張ったりします(暇なのか、あやすと声をあげて笑います) •着替え、おむつ替え、シャワーを泣いて嫌がります •喃語はまだあーうーが多く、たまにやうやう、なんなん など喋りますが独り言が多いです •笛の音が苦手なようで、音を聴くと必ず泣きます •人見知りせず誰にでもニコニコ、後追いもありません(基本的に祖父母宅で常に誰かしらいる環境ではあります) •まだ模倣ができません •名前を呼ぶと1回で振り向く時もあれば、10回呼んでも1回くらいしか振り向かない時もあります 顔を見て目が合うとニコッと笑ったりへへへと声を出したりはします 寂しい時などは泣いて寄ってきます 長くなりましたが、9ヶ月の発達としては普通でしょうか? 自閉症や発達障害、知的障害などがあるのではないかと気掛かりです。

4人の医師が回答

生後11ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

明日で生後11ヶ月(39週で生まれたため修正10ヶ月)男児です。 発達のことで悩んでおり、相談させて下さい。 現在、移動はずり這いで部屋を動き回っていますが、まだハイハイ、つかまり立ちをしません。 お座りは自分で座らせたら15分ほど座りながらおもちゃで遊んだり出来ますが、自分でおすわりの姿勢にはなりません。 四つん這いの姿勢でゆらゆら揺れたり、高ばいの姿勢をとってはいますが、まだハイハイができないです。 わたし自身はあんまり気にしていなかったのですが、先日支援センターであった同じ月齢の子を持つママに、運動発達が遅いため自閉症とかではないかと言われて、かなり傷つき心配になってきました。 周りの子と比べて運動の発達はゆっくりだとは思っていましたが、息子なりに出来ることはゆっくり増えていっています。 目はよくあい、目が合うとニコッと笑いますし、名前を呼ぶと振り向きます。 後追いはそこまでひどくはないですが、キッチンで料理してたり洗面所に行くとあとからついてきて足元にしがみついたりもします。 このような状況なのですが運動発達が遅れているのと自閉症は関係があるのでしょうか。 ぜひプロの方にききたく、質問させていただきました。

5人の医師が回答

一歳五ヶ月、歩かない

person 乳幼児/女性 -

一歳五ヶ月まだひとり立ち、歩けません。 首座り4ヶ月 寝返り片方のみ5ヶ月 お座り(大人が座らせればお座りの姿勢をたもてる)9ヶ月半、 ずり這い10ヶ月半 寝ていて1人でお座りの姿勢になれる1歳近く つかまり立ち1歳3ヶ月 ハイハイ一歳3ヶ月 伝い歩き1歳3ヶ月 です。現在一歳五ヶ月ですがハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きのみです。伝い歩きはソファやベッドなどをつかまり立ち横歩きはできますが、歩行器を使用して前には歩けません。 パチパチやハーイなど大人の模倣は他にも沢山できます。発語は「ワンワン」「(いないいない)ばぁ」「ハーイ」です。積み木はまだ積む事はできません。 ちょうだい、どうぞ、いただきます、おいで、などの言葉は理解しています。 手の動きは左右問題ないです。 気になる事としては、つかまり立ちや伝い歩き(横歩き)の際は問題ないのですが、前に歩かせようとすると、足の指を曲げ足を引きずります。右足の時もあれば左足の時もあります。 基本的に足の指を曲げるとは歩かせようとする時ですが、たまに抱っこする時なども足の指が丸まってる時もあります。 ハイハイをする際やつかまり立ちや伝い歩きの際に左右の足の差はなく問題なく動かせています。 また前に歩かせようとすると嫌がり1.2歩ですぐ座ってしまいます。 また、生後6ヶ月から時折斜視になります。左右の目両方なりますが、いつもではなく一日に数回斜視になり数秒すると元の位置にもどります。小児科では斜視は経過観察となっています。 経過や様子から脳性麻痺など、脳の病気や神経の病気の可能性はあるのでしょうか。 現時点で運動発達の遅れもありますが、知能や社会的な部分の遅れはどうでしょうか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)