生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

生後3ヶ月の赤ちゃんについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の女の子の赤ちゃんです。何点か教えてください。 1.母乳について 最近は片方3~5分で飲み終わってしまいます。もう片方を飲ませようとすると拒否して飲みません。1日のうちに両方飲むのは数回です。足りているのでしょうか?先月の体重は順調に増えていました。飲みはじめてしばらくたつと結構のイキオイで母乳出ているらしくむせます。前絞りしてもだめです。片方で足りているのか不安です。 2.授乳間隔について 飲む時間は短いのですが3~4時間あきます。またあまり泣かないので時間であげています。助産師さんには4時間はあけないように言われています。今の時期はどれくらいの授乳間隔で1日何回くらいが普通なのでしょうか? 3.便秘について 母乳で育てている子は便秘にならないと聞きますが最近は2~4日に1回の間隔になりました。綿棒浣腸してもなかなかでません。なにか腸の病気でしょうか?また綿棒浣腸は癖になってしまうのでしょうか? 4.目やにについて 黄色い目やにが昨日たくさんでて目がくっついていました。今日は涙目ではありますが目やには落ち着いています。様子をみて平気ですか?また急に目やにが増える原因は何が考えられるでしょうか? お忙しいところ申し訳ありません。 以上4点お願いします。

6人の医師が回答

揺さぶられっ子症候群 低血糖について

person 乳幼児/女性 -

生後四ヶ月になる娘についての質問があります。 【揺さぶられっ子症候群について】 就寝時、SIDS対策のためベビーベッドの下にパネルを入れるタイプの呼吸感知センサーを使用しています。 昨晩2時頃センサーが鳴り、娘を起こしました。 後から確認したところ、寝ている場所が大きくズレたことによりセンサーが作動したようでしたが、焦って娘を起こしたため寝ている娘のお腹の辺りを激しく左右に15回ほど揺らし、その後くすぐったりしました。 泣きはせずに目を覚ました。前回の授乳から5時間ほど経っていたため、左右5分ずつ授乳がおわった後そのまま寝ていきました。 1.焦っており、激しく揺らしてしまいましたが、今回のことで揺さぶられっ子症候群の可能性はありますか? 【授乳間隔と低血糖】 毎日21時ごろ授乳が終わり22時に就寝していますが、そのまま6時間以上眠り続けています。 低血糖を起こす可能性を考え毎日3時ごろに起こして授乳をしています。 2.現在生後4ヶ月ですが、何ヶ月までは起こして授乳するべきでしょうか? 3.よく寝ているところをくすぐったり(普段は激しくではありません)肩をトントンして起こします。起こされることで睡眠障害やその他の健康被害が起こることはありませんか? 1〜3の質問にお答え頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

今日夜間の授乳間隔が空いてしまいました

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の母です。生後はミルク寄りの混合でしたが、徐々にお乳を吸うのが上手になるにつれて母乳量が増え始めたので、助産師さんのアドバイスで今は授乳回数が1日10回以上になるようにし母乳量を増やしています。実際徐々に母乳量が増えてきたようでミルクを少しずつ減らせています。ただ、子供が夜間寝てしまうと自ら授乳で起きてくることはないので、自分で目覚ましをセットして3時間おきに(せめて4時間は空けないように)授乳しています。3時間で起きれず4時間経ってしまうと、お乳がパンパンに張ってしまいます(日によっては3時間でも張ってしまいます) 今日は疲れが溜まってしまっていたのか、目覚ましで起きれず、気がついたら6時間経ってしまっていました。お乳はパンパン・カチカチになっていて、慌てて子供を起こして授乳しました。子供自体は普段通りの様子でお乳を吸ったり起こされて泣いたりと変わりありませんでした。全部飲みきれなかったようで授乳後も張った感じが残っていたので飲み残した分は搾乳しました。 母乳量の維持には夜間の授乳が大切と聞いていたのですが、今日みたいに1度でも間隔が空いてしまうと母乳量は減ってしまいますか?増えることはないですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)