生後3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,459 件

BCG後 コッホ現象だったのではと心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7月29日にBCGを打ちました。当時生後5ヶ月です。 打ったときから針による赤みはありました。2日後も5日後も赤みはありましたが、夫から針刺したからだよ問題ないの言葉を鵜呑みにして、きちんと写真記録とっていませんでした。 本当にバカでした。 今になってコッホ現象だったのではないか。結核だったらどうしようと不安になっています。見えにくい場所なので写真や動画を漁って少しでも見えたものを添付します。 9月12日に小児科受診の際に現在の跡を見せて、打って2、3日も(よく考えれば5日目も赤かったのに)赤かったと伝えたのですが大丈夫と言われてしまいました。針刺しているからとのこと。 事前問診の時も看護師さんにコッホだったのではと伝えても大丈夫となぜか断言… 確かに膿が出たわけでもなくリンパのしこりなどもなかったはずです。 別件だとは思うのですが8月31日から喉なのか鼻なのかを鳴らすようになりました。咳はなく熱もないです。食欲も普通(離乳食なかなか食べてくれませんがミルク母乳は飲みます)こちらに関して別の小児科では喉の奥が少し赤いとのことでカルボシステインとメプチンドライシロップ処方されました。胸の音は綺麗とのことでした。耳鼻科でもそこまで悪いものではないため奥まで見ることはしないとのことでした。 いつもの小児科にて他の予防接種受けるために受診し、BCGについてと鼻?喉?について相談しました。こちらでも胸の音は綺麗で息子は大泣きしてましたがそれでもゼコゼコひどくなったりしないし呼吸も問題ないとのことで五種混合と小児用肺炎球菌を打ちました。 もしも結核だったとしたらと不安でしかたながないです。今後できることはなんでしょうか。 写真わかりにくくすみません。打った場所もおかしい気がしています。

7人の医師が回答

原始反射がなく、二分脊椎の可能性もあるのでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1週半の赤ちゃんの原始反射がなく、脳や神経に異常がないかが心配です。 具体的には手足の把握反射、バビンスキー反射、自動歩行反射、緊張性顎反射などSNSで気軽に他の方が動画をあげているようなものがほとんどありません。 また、排泄時に泣くことがほぼなくおむつ替えの訴えもしないのです。 ミルクの時間が近くなると起きて小さく泣き声をあげるくらいで、基本的に静かに過ごしています。 寝ているときにときどき呼吸がハアハアと荒くなったり、一瞬無呼吸か?と思うほど静かになったり波があるのも気になっています。 20秒動きがない時に感知する市販の体動センサーは、精度の問題もあるかもしれませんが、睡眠時に〜5回/日 鳴ることもありました。 完ミですが、1日あたり500〜640mlと日齢なりの量は飲めており、排尿5〜10回/日(気付かないだけで2回分まとめてオムツ交換している可能性もあります)、排便も〜5回/日と今のところそれなりに出来ているようです。 脳や神経に異常があるのかも、と思いネットで検索したところ二分脊椎という単語に行き当たりました。 おむつ替えの際に我が子にもおしりの穴の1〜2cm上の部分に窪み(針で刺したような小さな穴)があったことに気付いていたからです。 妊娠3ヶ月ほど前から葉酸サプリは服用しておりましたが、私自身に自己免疫疾患と炎症性腸疾患の持病があり、免疫調整剤や炎症を抑える薬は妊娠期間中ずっと飲んでいました。 写真や上記所見から二分脊椎の可能性はありますでしょうか? 赤ちゃんについて ・男児 ・在胎40週0日 ・2670g、50cm ・大学病院MFICUにて出産 ・出産時赤ちゃんの心音低下により緊急帝王切開を検討されるが、急激にお産が進み結果的に吸引分娩(初産で約9時間) ・アプガースコア8点 ・新生児黄疸で一日入院延長(治療はせず経過観察のみだったとのこと)

4人の医師が回答

生後2ヶ月の子の鼻詰まりについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子を育てています。 2週間ほど前から鼻詰まりが気になるようになり、その症状がずっと続いていて悪化しているように感じます。ミルクは問題なく飲めていて、顔色が悪くなることはないです。 具体的な症状としては、 ・鼻の奥の方でズコズコ言っていて、苦しそう。この状態になると不機嫌そうに泣く。 ・表面に鼻水はあまり出てこないが、電動吸引器で吸うと鼻くそと鼻水が少量出てくる(透明〜白色) ・頭を高くしたり、湿度を調整したりできるだけの対策はしているが、ベッドで仰向けで横になると最初は寝られてもだんだん鼻詰まりの症状が出てくるのか、フガフガしてきて長くても1時間程で起きてしまう(夜は抱っこで通して3時間以上寝られるので、鼻詰まりがなければ寝られると思っています) ・朝〜晩まで一日中続く ・横になると寝られないので縦抱きしますが、それでもズコズコいっていて苦しくて泣きます。横に抱いたり斜めに抱いたりして鼻が通る角度?を探してなんとか寝かせています。鼻詰まりが気になった当初は縦抱きさえすれば鼻は通っていたので、悪化しているのではと思います。 すでに1週間前くらいに小児科と耳鼻科を受診していて、横になって寝られないことも含め相談しましたが、この時期特有のものと特に診断なく帰宅しました。耳鼻科で奥の方まで見てもらうことを期待したのですが、特に見てもらえず、カルボシステインのシロップももらいましたが、全く改善しませんでした。現在は昼寝も夜の睡眠もほぼ抱っこで対応していて、子どもが熟睡できないのも可哀想だし、親としても少し疲れてきています。 横になって眠れず、縦抱きしてもすんなり鼻呼吸ができないのに、赤ちゃんは鼻腔が狭いのも分かりますが、この時期特有の症状なのでしょうか?また同じように特に何も無く帰宅することになったら辛いですが、どこか違う耳鼻科などを再度受診した方が良いでしょうか?ほかの医師の方の見解も聞きたいです。回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

脳性麻痺の可能性・症状について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんが生まれた頃から他の赤ちゃんと全然違う子で、赤ちゃんが持つ本能的な要素が全くみられません。 育てにくさから発達障害を疑い色々調べたところ、脳性麻痺ではないかと考えるようになりました。 <身体的な違和感> ・抱っこを嫌がる。体の緊張が強く身体を預けてこず重い。(縦抱きも横抱きも)泣き出すことも。抱っこ時は反対側を見て目を合わせない。 ・身体の使い方が不自然。手足を異常なくらいバラバラと動かす。動かし方も宙を描くような動きで手足が床につかず、寝返りや背ばいに繋がる様子がない。 ・常に手足や指が動いている。 ・起きている時は興奮して落ち着きがない。頭上を見て鼻息も荒く声をかけても反応しない。 ・赤ちゃん特有の柔軟さ、丸さがない。 ・足をあげて足同士の擦り合わせができない。足がM字になっていない。 ・機嫌が悪い、嫌な時の身体の緊張が強い ・首座りは不完全。うつ伏せにすると少し上がるが、引き起こしはなかなかついてこない。 <育てにくいと感じる点> ・要求泣きがなく、おなかすいた、オムツで泣かない。泣くのは抱っこ時、お風呂時、興奮状態で起きていて2時間くらいすると疲れるのか、不機嫌になって泣くときのみです。 ・ミルクや母乳をうまく飲めない。乳首を舌で捉えられない。 ・満腹中枢が未発達なのか、母乳やミルクをあるだけ飲む。 ・1人で放っておいても平気。ママと他の人の区別もなく、誰に対しても同じ反応。 ・目が合いにくい。話しかけても気付いているのかわからない。 ・音にも反応が鈍い。呼んでもふりむかず明後日の方向を見ている。大きな物音にビクッと反応しているので聞こえてはいます。 ・おもちゃには反応。追視や音への反応あり。 ・おもちゃも持たせると掴むが、手を前に伸ばして自分で掴んだり、うまく口に運べないよう。 ・あやしても反応が鈍い。にこっとは笑うが、声を出して笑わない。 ・大泣きしてて、気を失ったようにいきなりパタッと寝る。 ・睡眠が不安定(寝つきは悪いが寝つくと眠り続ける。) 脳性麻痺について調べたところトキソプラズマ感染症のことを知りました。実は妊娠中に生ハムを食べてしまったことがあり、それが原因で子供に感染し、脳に異常をきたしているのではと思います。 (妊娠中の経過は特に指摘はなく、出産事故もなく3070gで出産。予定日超過で41週で促進剤を使用) 脳性麻痺を強く疑いながらも、今の子どもに大きな異常として現れていないため、MRIやCTで調べることもできず、赤ちゃんがトキソプラズマ感染症にかかっているかの血液検査も家族が反対してさせてもらえません。月齢を重ねて発達の遅れが顕著になるのを待つしかないのだとは思います。 この時点で診断はつかないですが、脳性麻痺の可能性はありますでしょうか。 また、抱っこを嫌がって泣いたり、身体の使い方の違和感、筋緊張が強いと言った点は脳性麻痺の特徴だと思うのですが、赤ちゃんが本能的に持つ機能が失われることも、脳性麻痺の特徴としてあるのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、ご意見を頂けましたらありがたいです。

6人の医師が回答

4ヶ月児 湿疹が治らない セカンドオピニオンについて

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の子どもの体の湿疹について相談です。 2〜3週間ほど前から、体に湿疹が出ています。気温が暖かくなってきた頃から出始めました。冬場は顔中心に湿疹がありましたが、その時は小児科で処方されたステロイド外用薬でほぼ改善しました。 現在の湿疹は、体温が高い時やお風呂上がりに赤みが強くなります。時間が経つと赤みは少し落ち着きますが、皮膚にザラザラ感と軽い赤みが残ります。 湿疹が出始めた頃は、以前小児科でもらったステロイドを塗っていました。しかしなかなか改善しなかったため、先日近所のクリニックを受診しました。 そこで以下の薬を処方され、母親である私の食事についても指導を受けました。 【処方薬】 ・レスタミンコーワクリーム1% ・ハイデルマートクリーム2% 【食事指導】 ・牛乳、小麦は極力減らす ・乳製品は豆乳に代替してもよいが、飲みすぎない ・卵は加熱したものを1日1個まで。連日食べたら1日休む そのクリニックは、ステロイドをなるべく使わない方針の病院のようです。 ただ、ステロイドをやめてから湿疹が悪化しているようにも見えます。処方された薬が合っているのか、食事制限が本当に必要なのか不安があります。 家族歴としては、夫婦ともに食物アレルギーはありません。ただし、夫婦とも乾燥肌が強いです。また、私の弟は幼少期に魚を食べて蕁麻疹が出たことがあります。 確認したいことは以下です。 1. セカンドオピニオンを受けた方がよいか 2. この湿疹はアトピー性皮膚炎の可能性があるか 3. 汗疹や汗による刺激の可能性があるか 4. 食物アレルギーが関係している可能性があるか 5. 母親の食事制限が必要な状態なのか 6. ステロイド外用薬を再開した方がよいのか、または別の治療が必要なのか 写真もあわせて見ていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)