生後5ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:2,084 件

生後3ヶ月になった娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

今日で生後3ヶ月になる娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安ばかりなので質問させていただきます。 1、完全ミルクで育てています。ミルクの缶を見ると、ミルクの回数が5回と書いています。今は3時間ごとにミルクを飲ませていますが、3ヶ月になったら満腹中枢も出来てくると読んだことがあります。 4時間とか5時間くらい日中もあけてもいいのでしょうか?? 2、ミルクを飲む量が増えません。 1回120から160くらいです。160飲む時もあれば120の時もあります。生後3ヶ月ならもう少し飲ます量を増やした方がいいと思うのですが、どのようにしたらいいですか?? 3、点頭てんかんを知ってから毎日不安です。ベビーベットで寝かしています。起きて体を伸ばしている時に手を上にあげることがあります。ベビーベッドが硬いので体を動かした時にドンという音で驚いているのかもしれませんが、不安です。 点頭てんかんは稀な病気ですか? 4、ここ最近起きている時間が長くなりました。そろそろ寝かそうとして抱っこをするとギャン泣きします。ここ最近ひどいです。 一度泣き出すとなかなか泣き止まず大変です。そのような姿はあるものですか? 何か体調が悪いとかですか?? 5、親の体に乗せてうつ伏せ遊びをしています。何度か前にガクンとなってしまうことがあります。脳に影響をおよぼしたりしますか? わからないことが多く不安なので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後8ヶ月、体重増加不良と離乳食及びミルクの量について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の子供の体重と離乳食・ミルクの量についてです。 もともとすごくよく飲む子で順調すぎるくらいに体重が増え、成長曲線の上の方スレスレにいますが、最近体重があまり増えません。 2月末〜3月末の1ヶ月では約250gの増加、3月末から本日までではほぼ横ばいで増加なしです。現在の身長体重は73センチ10キロです。ハイハイ、つかまり立ち等でとても良く動いています。 離乳食は中期食の2回食で、1回に150g(5倍粥80g、野菜30〜40g、タンパク質10〜40g)ほど食べています。ミルクは1日に780ml前後飲んでいます。 教えていただきたいことは以下の通りです。 1. 成長曲線の上限ギリギリですが、ここ一ヶ月体重が「増えない」ことが心配です。今後の発達に悪影響はあるのでしょうか。体重が増えるように食事を見直したほうがいいのか、ぽっちゃりベビーなのでむしろいい傾向なのか、どちらでしょうか。 2.離乳食をよく食べるので、来週から3回食に移行しようと思っています。保育園では、後期食からおやつの時間のミルクの提供がなくなってしまうのですが、生後9ヶ月だとまだミルクは必要でしょうか。自宅(朝晩)だけで必要量飲ませられるのか心配です。ミルクの量やタイミング等アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)