生後6ヶ月 便秘に該当するQ&A

検索結果:609 件

授乳後と排便時に苦しがるのですが…

person 30代/女性 -

生後一か月の赤ちゃんのことでお伺いします。 生後2週間あたりから、授乳のたびにむせたりせきこんだりするようになりました。 おっぱいのときも哺乳瓶のときも同様にむせます。 また、授乳のときにたくさん空気を吸い込んでしまうようで、お腹にガスがたまるのか、頻繁に顔をしかめて苦しみます。いきんでいるような様子で、最終的には泣きだしてしまうといった状態です。 おならが出た後やうんちが出た後はすっきりしてご機嫌なのですが、すぐにおっぱいやミルクを欲しがり、空気を飲みこみ、苦しがり…と同じことの繰り返しに。 特に夕方(4時から6時くらいまでの間ずっと)がひどく、なかなか泣きやみません。 何度もミルクを欲しがり、ミルクをあげると一瞬落ち着きますが、またすぐにぐずり始めます。 ちなみにウンチの状態は普通です。 とくに下痢でも便秘でもなさそうです。 まわりからはげっぷをさせなさいとアドバイスをいただくのですが、かなり盛大なげっぷを何度もしています。 それでもまだまだ出足りないといった様子で、えづくようなしぐさをしたり、しばらく胸のあたりで空気がグルグル言う音がします。 何度げっぷをさせてもお腹が張るため、どうすればいいのかわかりません・・・ こういった症状は様子を見ていてよいものですか? それとも何か病気の可能性はありますか? 苦しそうに身をよじって泣く様子を見ているのがつらいです。

1人の医師が回答

赤ちゃんの便秘について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

赤ちゃんの便秘について教えてください。 生後1ヶ月19日目の女の子なんですが、生後まもなくからお腹が貼りやすく、あまり排便もしないため、毎日綿棒浣腸をしていました。 産院からは、クセにならないので、お腹が張ればやってあげてくださいとの事でした。 今までは綿棒浣腸をしたら、大量に柔らかい便が出てきていたのですが、4日ほど前から急に便が固くなり、浣腸しても少量しか出なくなりました。 変えたことと言えば、粉ミルクを違うメーカーにしたことくらいで、いまは母乳メインで一日一回だけミルクをたしています。 粉ミルクは昨日から前に使ってたものに戻しました。 母乳は一日、6~7回、ミルクは60ml飲みます。 授乳回数が少ないとは思いますが、飲んだあとも機嫌がよく、眠ることも多いです。 哺乳瓶拒否が始まっていて、たまにミルク飲まなくて母乳だけの日もあります。 病院退院時2505g、昨日体重計で測ったら3850gありました。 今朝も綿棒浣腸してみたのですが、ほとんど出なく、固いのがコロッと出た程度でした。 お腹も少し張ってきていますが、母乳を飲んだ後に機嫌よく寝ています。 でも、たまに寝付く前や寝てる間に唸って動いてる時がありますが、それは便が柔らかい時からも同じでした。 病院に行った方が良いでしょうか? もう少し様子を見るべきでしょうか? 何か対策ありましたら教えてください。

3人の医師が回答

生後二ヶ月体重が急に増えなくなった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2/6に生まれた息子の体重についての相談です。 3602gで生まれ、母乳の飲みもよく、1ヶ月検診で、4750gと1日47g増えていました。 先日赤ちゃん訪問が生後64日目にあり、その時が6380gで1日48g増加で、平均より増えすぎる傾向にありました。 しかし二ヶ月半からミルクを残す事が増えてきて、ミルクの間隔も4〜5時間開くようになりました。 今は1日5回ミルク160ccと寝る前に、精神安定剤のような感じでおっぱいをのんでいます。ミルクの缶の量には足りていないという状態です。 本日久しぶりに体重を測って見ると、6700g1日19gしか増えていませんでした。 今まですごく増えていたのに、急に体重増えなくなった事が心配です。 機嫌はよく、体調も悪いようには見えません。 ミルクもこれ以上飲める感じもなく、どうしたらいいか困っています。 小児科に行くにも体重が増えないだけなので、躊躇していましたが、やはりどこか悪いのでしょうか? 最近変わったことと言えば、便秘がちだったのが毎日出るようになったくらいです。 今後どうして行けばいいか、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳児の便秘です。(かなり長文ですが・・・)

1歳4ヶ月の息子の便秘のことでご相談があります。 息子は生後2週目から便秘気味で初期のころは綿棒浣腸をしないと 自力では出せずにいました。 それが、離乳食を食べるようになったころからは2,3日に1回は自力で出せるように なりました。 が、ここ半年ぐらいは自力で出すものの 出す前は、20分ぐらい大泣きして大暴れし やっと出す感じです。 また、毎回肛門が切れて出血をしてしまい排便後も大泣きです。 以上が現状なのですが、相談したいのは最近のことです。 ここ最近は寒くなって水分摂取量が減ったせいなのかはわかりませんが 排便しにくくなっているみたいでなかなか出ません。 3日出なくて砂糖水やマルツエキスを飲ませて 次の日にやっと出る感じです。 でも毎回コロコロのウンチです。 それを繰り返しているうちに、11月6日の夕方に出して以来 ウンチが出なくなってしまいました。 8日からはお風呂上りに白湯50ccと砂糖2,5ccを入れた 砂糖水を飲ますようになり、 それでも1日に何度もふんばったり、真っ赤にいきんだりするものの出なかったので 昨日のお風呂上りにマルツエキスを飲ませました。 すると今朝ようやく少しだけコロコロのウンチを出しました。 でもまだお腹が苦しそうです。 またマルツエキスを飲ませたほうがいいのでしょうか? どうすればいいのかご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いします。 何度も病院で浣腸をしてもらいましたが、 一向によくなりません。 お願いします。 長くなってしまい、申し訳ありませんでした。

1人の医師が回答

綿棒浣腸の間違ったやり方により腸が傷ついていないか、またその影響に関して質問です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の息子を育てています。 生まれてから今まで便秘気味のため、小児科医のアドバイスの元毎日綿棒浣腸をしています。 アドバイス通り、最低1日2回(12時間空いたら)、そのほか力んでいるけど出ない時や飲みが悪くなり吐き戻しが増えた時に行い、最高5〜6回行う日もありました。 初めは小児科で教わった通りに行っていたのですが、それでも出ない時が多くなった為、某動画で助産師さんが紹介していたやり方に変えたところよく出るようになり、それ以来そのやり方で1ヶ月ほどやり続けました。 動画のやり方では綿棒の半分まで抜き差しすると言うものです。 しかし今日、その動画のやり方では腸を傷つけてしまうという注意喚起を見ました。 たしかに綿棒に血がついてしまったことは何度かあり、その回は中止しましたが、その次からも同じやり方でやってしまいました。 現在血が出ていることはありませんが、実際に腸を傷つけてしまっていた場合は何か症状や影響(病気にかかりやすいなど)あるでしょうか?またその確認方法はありますか? 心配で後悔で眠れません。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後3ヶ月半の男児の便秘

person 乳幼児/男性 -

子が8月から便秘です。 最初2週間は綿棒浣腸せず、5日目にやっと排便。 その後綿棒浣腸を取り入れ、2〜4日目に排便。8月後半は綿棒で排便できた。 9月綿棒浣腸で出なくなり、6日目に小児科Aに行きグリセリン浣腸で排便。 翌週も5日目に別の小児科Bに行きグリセリンで排便。 7月は週4-7回自力排便できていた。 9月から完母(以前は母乳より混合)でどろどろの母乳便。体重増加は良く、飲みは悪くなってない。 お腹もそんなに張ってなく、機嫌良い。グリセリンすると、足(お尻)を締めて漏れないようにするとギャン泣きするが、締めないでグリセリンが漏れてもよいようにすると泣かない、機嫌も良い。 小児科Aは、この月齢に薬は使いたくない、1ヶ月程グリセリン浣腸で様子見、続くようならマルツエキス処方とのこと。 小児科Bではラキソベロン内用液0.75%(3日目1回2滴)処方。 3ヶ月検診で、別の小児科Cに相談の機会あり。 綿棒、グリセリンで出せば良いではなく、ラキソベロンを母乳に混ぜ、毎日同じ時間に飲ませ、だんだん濃度を薄くして最後はなくし、薬なくても母乳をトリガーに排便できるよう習慣化すべしと言われました。綿棒は癖になるので毎日はしない方が良いとのこと。 何か病気が隠れている可能性もあるとも言ってました。 1. ラキソベロン(刺激性下剤?)は生後3ヶ月に使うべきでないか?海外では乳児には勧めないとあり…。 2.マルツエキス(浸透圧性?)なら依存性等デメリットはないでしょうか? 3.綿棒浣腸、グリセリン浣腸は癖になりますか?最近は綿棒浣腸でほぼ排便できないため、するメリットがないでしょうか? 4.便秘自体のデメリット、浣腸や薬による癖や依存性、乳児の服薬デメリットを天秤にかけ、第一選択としてはどのような対処になるのでしょうか? 5.月齢が進めば便秘は改善されますか?

6人の医師が回答

4ヶ月乳児、便秘気味です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月の息子がうんちがなかなか出ません。生後1ヶ月くらいから1日1回出るか出ないかになり、出ない時はマッサージ、足の運動、綿棒浣腸で対応してきました。綿棒浣腸はくせにならないとは言うものの毎日すると自分でうんちできなくなるのではと思い、ここ1ヶ月は1日置きくらいで綿棒浣腸するようにしていました。その間に自分でうんちするときもあります。 2ヶ月過ぎたあたりから、母乳拒否だったりミルク拒否だったりがあり3ヶ月から今まで飲みムラがすごく1日の哺乳量がミルクだけで600いかず、母乳も少量なので水分不足なのではと思います。 綿棒浣腸してもかためだと感じる時もあります。 4ヶ月になってから初めて量が飲めてないのにゴボッと多めに吐き戻しするときもあり、小児科を受診するとお腹の張りとのことで浣腸してもらったこともあります。 飲みムラはうんちが出てなくて飲めないのか、でも飲まないと水分が足りなくてうんちが出ないのかの堂々巡りのような気がしています。体重は増えてはいて一応成長曲線内にいます。おしっこも6〜7回はオムツ交換しているので出てはいますが、たまに少ないかもと思う時もあります。 ミルクが飲めるようにミルクの種類を変えたり、乳首を変えたり、温度を変えたりしてみますがなかなか効果が出ません。哺乳量を増やすにはどうしたらよいでしょうか。また、便秘薬を処方してもらったほうがよいのでしょうか。 他によい対応方法はありますでしょうか。

8人の医師が回答

生後7ヶ月、離乳食について

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月で生後5ヶ月頃から離乳食を始めて、明日より離乳食2回食へ進めます。 過去に相談しているのですが、生後3.4ヶ月頃より便秘気味となり綿棒浣腸をしていました。 離乳食スタートして1週目の粥のみの時は何もなかったのですが、2週目の野菜を追加したあたりから便が緩くなってきて、タンパク質を追加(しらす、豆腐、白身魚)したら、下痢気味(水様便ではなく、朝から夕方までの間に便が6回ぐらい)となり、鼠径部、陰部、臀部が荒れて小児科受診し、塗り薬と整腸剤、大豆と白身魚のアレルギー検査をしました。 結果は陰性でした。 量が多いのかと思い、一日50g程度にとどめ、一時期タンパク質を除いてあげていました。 タンパク質を除くと便の回数が2.3回(整腸剤の効果もあると思います。)に落ち着いていました。 アレルギーがないという事でタンパク質を再開(5g程度)すると、また便の回数が4.5回ぐらいに増えて、荒れる時があります。 明日より量を調整しながら2回食に進めて様子を見て行こうと思っているのですが、動物性タンパク質も入ってきます。 子供の様子は便が多い以外は毎日活気あり、離乳食を見せると早く食べたい様子で口もよく開きます。 無理に2回食に進める必要もないのかなと思いながらも、どのように進めていくのが子供の負担にならないのかなと試行錯誤しています。 現在ミルクは混合で一日5回、母乳左右5分ずつ(飲みムラあり)、ミルク400~500程度。 体重7500gほどです。 小児科で話しましたが、整腸剤飲んで様子見ましょうという事で終わっています。 整腸剤はあと2日程でなくなります。また整腸剤がなくなったらどうなるか様子を見る必要もありますが、ご意見を聞かせて頂けたらと思い、相談させて頂きました。

3人の医師が回答

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃん、便について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 便のことでたびたびご相談させていただいております。 もうすぐ生後3ヶ月になる娘なのですが、生後3週間あたりから便秘気味の子です。 綿棒刺激で出ていることも多かったのですが、1ヶ月検診の際にイチジク浣腸を勧められどうしても出ない時は使用するようにしているのですが、最近は綿棒を1日3回(朝、昼、夜)でもなかなか出ずイチジク浣腸の使用回数が増えてきました。(3日に1回のペース) 産院でも予防接種でお世話になっている病院でもできるだけ毎日排便を促すようにと指導され、頑張ってますが、綿棒刺激を頑張っても出ず、排便は2日に1回のペースなってきてます。3日出なかったらイチジク浣腸を使用する形をとっています。 また、気になるのが最近便がねっちょりと少し硬めで、綿棒刺激の際に本人もいきんでる様子はあるのですが便が出ないです。 出たら写真のような感じのねっちょりした便です。 授乳は基本母乳(1日6回〜7回)で、夜本格的に寝る時にミルク140mL飲んで寝ています。ミルク回合わせて1日トータルで7回〜8回の授乳ペースです。 また、体重は成長曲線の上の方で充分なくらいです。 (予防接種でお世話になっている病院でよく肥えてるな(太ってるな)と言われてます…。笑) ゲップは最近よく出るようになってきましたが、5分〜10分頑張って出なかったあとはよくしゃっくりが出てます。 おならはよく出ます。 問題ないのでしょうか。 散文的で申し訳ございませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)