生理前の関節痛に該当するQ&A

検索結果:605 件

一日中頭頂部がジンジンする頭痛が1カ月以上続く

person 50代/女性 -

6月中旬、頭頂部がジンジンと痛む感じから始まり、ずっと続いています。吐き気や痺れはありません。 痛みはどんどん酷くなってきてます。 日中はジンジン、ズキズキとした感じでまだ我慢できますが、夜寝る時はズキンズキンと疼き眠れません。寝ても1時間位で頭痛で目が覚めます。 掌蹠膿疱症、関節炎がありSAPHO症候群の疑いありで膠原病内科に4月から通院しており現在プレドニン8mg、ネキシウム、アザルフィジン500mg、ビオチン0.2mg、ビオスリー、エディロールカプセル0.75mgを服用しています。(プレドニンは10mgからスタートして減量しました) 通院は4週間毎で関節痛の症状は現在治ってます。毎回血液検査もしていますが、頭痛が始まってからCRP値が1以下だったのが2近くあります。 膠原病内科の先生に相談し、念の為頭部造影CTを取って側頭動脈炎を始め、脳血管の異常は認められないとの事でした。 痛みで仕事にも支障があるのでロキソニンとレパミピドを処方して頂き、夕方と寝る前に服用してなんとか痛みをコントロールしています。朝起きた時も痛いのですがプレドニンを飲むからか、少し痛みが減り夕方まではなるべくロキソニンを飲まない様にしてます。ロキソニンを飲めば6〜8時間は痛みがないです。頭頂部の違和感はありますが。 2週間前に脳神経外科に行ってMRIも取ってもらいましたが所見なしとの事。ロキソニンで様子を見るように言われました。 皮膚科で帯状疱疹も否定されました。 いつかは治ると我慢の毎日で、ロキソニンを飲み始めて1カ月経っても痛みが酷くなっているようで、何が原因かもわからず不安です。 このままロキソニンを飲み続けて薬物乱用頭痛にならないかも心配です。 生理の周期が乱れて来ており更年期のせいなのでしょうか。 婦人科に行くべきか、脳神経外科に行くべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

倦怠感や手足の浮腫が1年程続いています

person 40代/女性 -

ちょうど1年ほど前から、複数の症状に悩んでいます。 初めは総合内科で診ていただいていたのですが、現在は以下の専門外来を受診中です。 (全て総合内科からの紹介) ・腎臓内科 eGFRが60を切っており(悪い時で53、それ以外は60前後)、手足の浮腫、倦怠感が続いているため、定期的(現在は半年ごと)に受診中。 腹部超音波検査に異常なし。 ステージG3aで慢性腎臓病と言われた。 薬の処方は無い。 ・循環器科 みぞおちと背中の痛み、動悸と息切れから受診中。 みぞおちと背中の痛みは胃薬で治らず、胃カメラは問題なし。 24時間ホルター心電図では、単発で約5700回の上室性不整脈あり。(2連発が3回) 心エコーには問題なし。 ジルチアゼムを服用中だが、あまり効果は感じていない。 ・膠原病内科 手のむくみ、指の関節痛、倦怠感、微熱が続くことから受診中。 微熱は、昨年は1ヶ月以上続くことがあった。 抗核抗体80で、特異的な抗体は陰性だったが、強皮症の症状が疑われ、大学病院を紹介された。 爪の付け根の毛細血管に少し異常がみられ、血流が悪くなっているとのこと。 現在までにレイノー症状はないが、強皮症の初期症例にあたるとのことで、定期的に受診することになった。 みぞおちの痛みは逆流性食道炎の薬を処方していただいた。(痛みの度合いや回数は大幅に減ったように思う) 各検査の値が微妙で確実に悪いところがなく、結局何が原因で不調が続いているのかが分かりません。 年齢的に更年期も考えましたが、生理の乱れもないため、可能性は低いと内科の医師に言われました。 この1年、症状の改善はみられません。 何か他に原因が潜んでいるようなことはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

ミレーナ挿入後の副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。下記の症状がミレーナの影響(またはピルをやめたことによる影響)である可能性はあるのか、もしそうである場合、ミレーナをいったんやめる・ピルに戻す・ミレーナはそのままで女性ホルモン系のサプリメントなどで落ち着くまで様子を見る等、どのような選択肢を取るべきか悩んでいます。ご教示いただければ幸いです。 ・30歳で出産後、ずっと低用量ピルのトリキュラーを服用していましたが、40歳を過ぎたことを理由に婦人科の医師のすすめを受け、2024年12月に服用を中止しました(なお年齢以外には、血栓症等の高リスク要因はとくにありませんでした)。 ・それと同時に、ミレーナを挿入しました。直後に腹痛と軽い出血がありましたが数週間でおさまり、以降は生理がまったく来なくなりました。 ・翌月1月にたまたま仕事の疲労と歯痛が原因で寝不足が続いたのをきっかけに、不眠・食欲の低下・集中力と気力の低下、落ち込み・不安などの抑鬱症状が現れるようになりました。 ・一時休職をしましたがなかなか回復せず、加えて数年前から持っていた慢性的な腰痛、肩や背中のコリ、冷え、眼精疲労、ドライアイといった症状が悪化、関節痛なども出てきて、辛い状況です。 ・2月に婦人科で女性ホルモン値を検査したところ、FSH:5.22mlU/mL、TSH:1.01μIU/mL、遊離T4:0.93ng/dL、エストラジオール70pg/mLで、更年期というほどの値ではないと言われ、それ以上の治療には進みませんでした。 ・合わせて精神科も受診し、抗うつ薬と抗不安薬を処方されたので、現在はそちらを服用しています。 ミレーナによる鬱や自律神経失調症等の副作用については諸説あるようですが、自然分娩の経験がなかったためミレーナ挿入時はかなりの痛みがあり、せっかく落ち着いたところなので、簡単に外すのもためらわれ、悩んでいます。

1人の医師が回答

ジエノゲストの副作用について

person 40代/女性 -

筋腫、腺筋症、過多月経、痛みで失神することもあり21年9月からジエノゲスト1mg1日2回服用を開始。46歳です。 22年6月頃から頭痛や倦怠感があり、度々発熱。8月以降はほぼ毎晩発熱しており寝込む日も。8月初旬かかりつけの婦人科で相談するも「うちではないので内科か精神科へ」というような事を言われ、コロナ禍の影響でなかなか内科を受診できずでしたが22年12月、これまで37.5℃前後だった発熱が38℃を超え発熱外来を経由し内科受診。血液検査にて白血球数減少、炎症反応高→免疫機能を追加検査で異常なし、RH値が200台でこちらは経過観察。内科での診断は現段階では不明熱となっています。 通院中の婦人科では医師が複数名いらっしゃるので8月に診察していただいた方以外の意見を聞きたいと、内科の検査結果を持参しましたが、副作用とは認めたくないような印象を受けました。血液検査の数値は白血球数2000台(通常時4000台)ヘモグロビン16.5血糖値175。体感では頭痛発熱に伴う倦怠感と関節痛、左胸のみ乳汁分泌。治療前は万年貧血、低血糖でよく倒れていました。ジエノゲストの副作用について調べてみると私が体感している諸症状や検査結果、パーセンテージが少ないところでまとまっています。違う要因だったとしても、ここまでまとまるものなのかなと、素人的な考えもあります。とにかく日々の体調が辛かったので服用量を減らしたところ1ヶ月後に生理が復活してしまいましたが体感してた諸症状の頻度は減りました。私の場合不正出血が1年以上ほぼ止まらずストレスも抱えますが、痛みからは解放されつつあるので上手に付き合っていくために模索したいところです。1mgを1日1回では意味がありませんか?服用量を減らすにも0.5mgを2回のほうが良いのでしょうか。 駄文失礼いたしました。

3人の医師が回答

乳癌治療中 子宮筋腫手術

person 40代/女性 -

現在46歳、昨年7月に乳癌(遺伝性陰性)で右胸全摘、リュープリン5年とアナストロゾール服用中。乳癌判明前、8cmの子宮筋腫があり、過多月経や頻尿、腰痛の為、腹腔鏡で子宮全摘予定でした。乳癌治療で当初はリュープリンとタモキシフェン10年予定でしたが、視力低下によりリュープリンとアナストロゾールに変更。現在筋腫は6センチ弱になり、症状改善。婦人科の先生は、元々手術予定につき、子宮系の癌リスクもなくなるので手術を勧められております。(リュープリン5年するので卵巣も切除予定)乳癌もあり、癌リスクをなくせるなら手術したい反面、合併症のリスクとリュープリン5年で逃げ込みもできそうで経過観察に戻すか決心がつきません。質問は1、合併症として尿管や膀胱損傷、その後の癒着によっては、片腎臓や人工透析が必要になるケースもある。膣が開くと腸が出てきてしまうこともある。術後長期間後のイレウスの可能性など、起こりうるリスクの説明を受けました。症状のない予防的な手術で、合併症により生活の質が落ちるのではと不安です。何年先もイレウスは起きますか。2、子宮卵巣全摘した場合、今後大腸やその他の臓器で手術が必要になった場合、今回の手術がデメリットはなることはありますか。3、リュープリンを終えた50歳以降、生理が復活し筋腫がまた急激に大きくなりますか。4、リュープリン5年と卵巣切除では、身体への負担は同じですか。リュープリンの方が骨粗鬆症が進むなどありますか。5、乳癌治療の副作用で全身関節痛で寝起きは少しずつ身体を動かさないと起き上がれません。顎の関節も寝起きは口が開けにくいです。手術の麻酔や入院生活は問題ないですか。6、先月、子宮体癌検査はクラス1陰性でしたが、頸癌の検査より精度が低いと見ました。先日少し出血あり、心配なものではないと言われましたが、体癌検査とエコーで定期的に診てもらえば心配ないでしょうか。

2人の医師が回答

膠原病疑い?原因不明の体調不良に悩んでいます

person 30代/女性 -

膠原病のような症状があり、総合病院に通院して6ヶ月になりますが、いまだに原因不明です。 【自覚症状】 微熱(現在、朝6時頃37℃前後、お昼前から37.5℃ぐらい) 倦怠感 全身の関節痛 左手小指のバネ指? 太もも・上腕の筋肉痛 肩こり・背部痛・体幹の痛み・首の凝り 3月中旬から10回以上繰り返す有痛性の口内炎 月経前症候群の悪化(38℃の熱と身体の痛みの悪化、精神的な面からくる緊張による手の震え) 【診察で指摘された症状】 蝶形紅斑(現在は消失) 無痛性の口内炎(上顎) 首のリンパの腫れ 【血液検査】 抗核抗体sp160倍、homo80倍 リンパ球数900程度 甲状腺の値の若干の低下 IgAの高値(一時的) 血清補体価の高値(一時的) 最近はとにかく体中の関節と筋肉が痛みます。仕事で書類の束を触っているだけで、左右の手の指関節がシクシク痛み、困っています。腫れはありません。 1年半前は足の指や膝・手首が痛むだけでしたので、痛みが広がっていると思います。 1年半前にも一度膠原病の検査をしています。この半年間で3回血液検査をしました。 抗核抗体が少しずつ上がっていることや、口内炎の症状から、やはり膠原病のSLEが怪しいと主治医はおっしゃいます。でも、今年2月の血液検査でもSLEの抗体は異常なしでした。 これだけたっても異常がなくても、SLEの可能性はあるのですか? 普段の微熱や関節痛などは、月経前に特に体調が悪くなります。ときどきパニック症状?に近いような感じになり、頭の中がワーッとなり文字を書くのも震えます。熱と関節痛・筋肉痛症状も軽くしたいのですが、どうしたらいいですか? 毎日続く痛みに、毎月の月経前の悪化。 本当にもう無理です。耐えられません。 最近、もしかして仮面鬱病なのではないかと思うのですが、違うでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)