痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

肝内胆管がんの再発について。沢山意見お待ちしてます

person 60代/男性 -

長文ですがよろしくお願いします。父親が2007年5月に管内胆管がんで左葉肝と胆嚢を切除しました。病理では転移もなし、根治とのことで、毎月経過観察の受診をしていました。服薬もなしです。 10月に会った時からずいぶん痩せていました(3ケ月弱で5〜6kg減)この1ケ月で3kgやせたそうです。今月24日に、過活性膀胱炎で泌尿器科受診のため血液検査をした時の結果が気になります。GOT43、 GPT60、LDH243、γ-GTP・T-Bil・ALPは基準値内。RBC・Hb・Htがほんの少し低いです。 それに加え、倦怠感と全身に痒みがあります。口の中が乾くといって、(喉はかわかない)本人はそれが一番辛そうです。痒みも渇きも季節柄?とも思うのですが… 1ケ月前に内科(癌のかかりつけ)での検査はすべて基準値(肝機能はギリギリ)だったそうです。持病は糖尿病(インスリンはなし服薬のみ)、6年前に心筋梗塞をし服薬で経過観察、2ケ月前に左腕静脈に血栓(まだしこりもありますが、何の治療もなし)、1ケ月前に鼻の奥(喉?)から2度出血があったそうです。昨日から下痢が続き、白色の泡のような便がでています。そこで、 1.この血液検査や、症状からはまた癌の再発は疑うべきでしょうか?現在年末年始に孫にあいに九州から関西にきているのですが、次回の受診が2月中旬だそうです。それまでほっておいても大丈夫でしょうか? 2.黄疸は見た感じ術前のようなものはありません。胆嚢がないと黄疸は出にくいのでしょうか? 3.手術から3年半異常なしでしたが、今からも再発の可能性はあるのでしょうか? 長くなりましたが申し訳ありません。父も遠くに一人暮らしなので、何かある前に引き取りたいと考えています。また、お互いに心細さで神経質になりすぎているのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

癌治療をやめた85歳の父が

person 70代以上/男性 -

宜しくお願いします。85歳の父親なんですが 5〜6年前に癌マーカーの数値が高くなり近場の医院からの紹介で近所の総合病院にいきました。肝臓がんがありその病院で手術しないで隣の市の総合病院で手術を受けました。その後2ヶ月に一度位の間隔でその病院でCT検査をうけしばらくは経過もよく安心していたら3年目に小さな癌が肝臓にできていると言うことで2度目の手術はラジオ波で手術になり比較的前回よりはご本人が楽でしょうとおっしゃってました。手術は成功でしたが 2か月後にCT検査を受けると肝臓近くのリンパ節に怪しい影があるとの事、次のCT検査で癌みたいなので 今回は抗がん剤治療になりますと言われ 去年の春から点滴治療を半年続けましたがあまり思わしくなく飲み薬に変える事に。薬が変わる度に入院になりこの辺りから父が癌治療を辞めたいと思いはじめたみたいです。去年のクリスマスの前日に退院して 来年早々に診察を受けて薬を始める矢先に クリスマスの日に突然、心筋梗塞になり1週間の入院。大晦日に退院。年が明けて明日診察日と言う時になって 父が癌治療をやめると言い出して説得しても聞かないので 病院に連絡して ストップしてもらいました。それから今に至りますが今月に入ってから下腹、背骨、腰が痛みだし上手く食事も取れないのでかなり痩せてしまいフラフラ状態です。それでも病院の話を出すと 行かない‼️の一点張りですが しかし痛みには勝てないみたいで もうひとおしすれば病院に行ってくれそうなのですが、どうも本人は癌治療でなく今現在痛みのある腹痛だけどうにかしてもらいたいようです。この場合 癌の手術をしてくださった病院でなく2番目の近所の総合病院に連れて行ってもいいでしょうか?

3人の医師が回答

みぞおちの不快感。食欲不振で体重減少。

person 40代/女性 -

元々便秘で便通は数日に一度でした。 それが昨年の冬から連日の下痢、食欲不振、半年で体重マイナス10キロ。 常にお腹がギュルギュル、オナラが出たい状態で痩せない為に食事をしても、みぞおちが不快になり食べれません。 最初は仕事のストレスかと思ったのですが、ふと病気では無いかと思い始めました。 以前姉が大腸がんになり、心配した姉や親がうるさく言うので ちょうど40歳で無料検診だったので行なった所、便潜血検査陽性。 大腸内視鏡の結果、7ミリと1センチのポリープがあり即日切除。 1センチのポリープは限りなくグレーの癌状態と言われました。 翌年に大腸内視鏡検査をしてねと言われた気がしますが、、専業主婦で便潜血検査は2年前と今年の1月に受け陰性。 この度心配で市販の便潜血検査定量を2度受けました。 1度目は生理後20日 1日目 90ng/ml ・2日目 192ng/ml 2度目が生理後8日 1日目 15ng/ml・2日目 24ng/ml みぞおちの不快感、オナラ、ゲップ、下痢、激やせ、この検査結果。 早く病院に行けば良いのは重々承知ですが、、行きたいけど行けない。 40代の方に大腸がんは年齢的に大丈夫と返答されている先生がいらっしゃったので 至急性がないのであれば来年の健診の結果で構わないのでしょうか?

4人の医師が回答

体重が元に戻らないのが不安です。

person 60代/女性 -

卵巣がんの手術(抗がん剤なし)から3月で丸3年。 風邪を年始に引いて(インフルエンザ、コロナは陰性でしたが環境的にインフルエンザだったと確信しています)副鼻腔炎、蕁麻疹と続いて、普段よりお菓子類も食べず食も減ったら体重が減りました。 しかし元気になっても体重が感染症前と同じに増えなくて不安になっています。 癌の事がないならあまり心配しません。 亡くなった両親も痩せていて食も細かったですし、父なんて170センチで40キロ台でした。私ももともと食が細く、癒着性腸閉塞の持病もあり、無駄には食べません。 すると今回のように体重が1キロ〜1.5キロ減った後、なかなか元に戻らず、気を抜くと前よりマイナスになってしまいます。 食欲は普通にはありますし美味しく食べれます。 他の症状は軽い腰痛と感染症から咳は少しだけ残っています。 体重がなかなか増えない理由の一つとしてこころあたりは、元気になってから生活環境を変えて晩御飯を6時半にしてそれ以降食べないようにしました。(今までは8時前) 関係ありますか? 去年の秋に胃カメラ、12月の末に大腸カメラの検査(定期的)をして異常なし。 12月20日に定期的に通院しているシェーグレン症候群の血液検査では、コレステロール(数年前より薬を服用中)が高い以外は異常なしでした。 体重減少すると不安なので今日は無駄に食べてみたら昨日より増えていました。 そこでこの流れ的に私は体重減少を不安に思わず、普通に食べていいでしょうか? もともと食が細いので年齢ととも親のように細くなってくるようで不安です。 体重が増えないのは、気にしなくていいですか? もっと痩せていくなら病院に相談するといいですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高齢者動悸がする。動くとキツくなる。

person 70代以上/女性 - 解決済み

77歳の母ですが、3〜4年前から動くとキツイ マスクをしてるからかな?と言い始めました。それから痩せてきて体力も年々衰えてきました。痩せてきたのは、プールに行き始め(歩くだけ)食べるより消費が多くなったせいもあるのかなと思ったりします。 腰も曲がり、同世代の人より老化が進んでる感じです。普段は、動くとキツイのに、プールの中で歩くのはキツくないと言います。 腰の病院でも問題ないと言われるし、どこの病院に行っても異常がないと言われます。 昨年、骨髄?血液のがんの可能性があると言われ、半年に1回検査してますが、検査結果も問題ないようです。治療もすることがないらしくしてません。 最近は、動悸でしょうか?心臓がドクドクして気味が悪いと言います。心電図も問題ないと言われるようです。日に日に体調が悪くなってるようで、ここ1〜2週間前からほぼ横になってるようです。動くとキツイけど寝てると、なんともないようです。食欲もあります。心臓がドクドクしても横になると落ち着くようです。 心臓の詳しい検査は、喘息持ちの為造影剤が使えず出来てません 同年代の人は、元気に動ける人が多い中 どうしてこのようになってるのかわかりません。 どういった病気が考えられますでしょうか? 何科を受診したらいいですか? 入院して体力回復した方がいいでしょうか? 上手く説明できませんが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3〜4ヶ月前から急激な体重減少

person 30代/男性 - 解決済み

身長174cm 喫煙 1日15本程 飲酒 無し 自病 無し 今年8月時点で体重が65.3kgあったのですが、11月初めに体重を測ったところ61.0kgに減っておりました。 5日前に測って60kg、昨日測ると59.5kgと日に日に体重が減少しています。 8月時点から今日まで食事量や生活リズムは変わっておりません。 仕事のストレスもあり夕食後に間食(毎日コップ一杯の牛乳+板チョコ半分程度+スナック菓子1袋程)を毎日続けていたのですが、10月末の健康診断の結果では血中脂質、血糖値、肝機能、尿検査とも全て正常範囲で異常はありませんでした。 ここのところ意識していないのですが常にお腹に力が入っているような感覚があり、動悸やみぞおちあたりの筋肉がふとしたときに痙攣することがあります。 特に痩せたと感じるのが顔(頬がこけてきた)とお腹周りの肉が日を追うごとに細くなっており普段使用しているズボンのウエストがかなり緩くなりました。 会う知人にも痩せた?と聞かれることが多いです。 もともと体重の変動が1年を通してほぼ無いのに、これだけ急激に体重が減少し続けているので癌の症状ではないかと不安になり今回質問させていただきました。 可能性として考えられる原因、病気等をご助言いただけたらと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)