発熱太ももが痛いに該当するQ&A

検索結果:780 件

5日前から喉が痛くなりました

person 40代/女性 -

喉の痛みについて相談させていただきます。 5日前から、喉の痛み(主に左側)、発熱(37.5〜38.2)、頭痛(目を動かすと痛い)、の症状があり、3日前に耳鼻咽喉科を受診しました。喉は赤くなっていますが、大きく扁桃腺が腫れて白いものが付くようなものではないようです。先生からは「赤くなっているね」と言われ、太い綿棒のようなもので喉に薬を塗り、薬を処方されました。ロキソプロフェンNa錠60mgとセフジトレンピボシキル錠100mg「OK」を7日分です。 熱や頭痛はおさまってきたのですが、少し倦怠感があります。つばを飲み込んだり、飲食の際に喉が切れるように痛みます。左側の喉が激痛なのですが、同じ側の耳の奥がかゆいような痛いような変な感じがします。左側だけ鼻詰まりがあります。 薬を飲み始めて3日目ですが喉の痛みが弱まる様子がないので少し不安になりこちらに書かせていただきました。薬を飲み始めたら徐々に楽になると思っていたのですが、薬が効いていないこともありますか。早めに再度受診した方がよいでしょうか。 (あとこれは関係ないかもしれませんが、病院を受診した日に家に帰ってから気づいたのですが、両太ももの内側に赤い小さなポツポツが出ていました。痛くもかゆくもありません。)

2人の医師が回答

ジアノッティ症候群

person 10歳未満/男性 -

小学一年生の男の子です。 7月 3日 咳が少し出る。 6日 小児科受診。喉が赤いから、抗生物質含む風邪薬をいただく。 7日 朝、38度の熱。しかし、1時間後、37度に。朝、あせも?のような湿疹が胸あたりに少しあるのを確認。登校する。帰宅後、身体中に発疹あり。胸。太もも内側が目立った。小児科受診。溶連菌陰性。抗生物質の薬疹か、ウイルス性の風邪と診断。薬を抗生物質を省き、蕁麻疹などに使う薬を足してもらう。 8日 朝、少し、発疹が良くなった気がして、元気のため、登校。夜、お腹が痛いと言い、ご飯も食べず、37.7度と発熱し、発疹もひどくなってきたため、救急を受診。しかし、同じ診断で終了。 9日 発疹も全身に広がり、学校を休み、小児科受診。溶連菌、再び陰性。熱は平熱。同じ診断。痒みはあり。しかし、夜から38度発熱。ここから、発熱し始める。 10日 総合病院受診。38度発熱。そこで、溶連菌陰性。血液検査で、肝機能の値が動いている事が分かり、ジアノッティ症候群では?と言われる。肝機能の値が気になるため、火曜日、再検査をするように、と言われる。一応、溶連菌の抗生物質と、痒み止め軟骨を処方。 この全身の発疹はいつまで続きますか? 日光に当たると跡が残るのですか? B型肝炎の予防接種をしていたのに、肝機能の値がおかしくなる事あるのですか? お腹や背中にも発疹が出ていますが、ジアノッティ症候群なのですか? 不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)