神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:986 件

坐骨神経痛と鎮痛剤について

person 70代以上/女性 - 解決済み

88歳の母が、左臀部からかかとにかけて電気が走ったようになるといい、夜になると症状がでて、朝になるとなくなるという日々が続いています。 臀部の痛みはひどいときには寝られないくらい痛むようで、整形外科へいって坐骨神経痛を診断され、処方されたのがセレコキシブとレバミピド、ロキソニンテープです。 母は7年前に腰椎圧迫骨折をし、腰痛がひどく歩けなくなり入院しましたが、対処療法で入院は1カ月と言われ、自宅に帰った時には痛みで寝たきりになってしまいました。その際に処方されたのもセレコキシブとレバミピドでした。症状は現在と同じ臀部からかかとにかけての痛みで、頭を上げることもできず、訪問診療のドクターに「リリカ」を処方していただき、徐々に容量を増やして1カ月後には歩けるようになりました。1年半ほどしてリリカをのまなくても痛みが出なくなったので、リリカをやめました。その後は全く痛みもなく元気にしておりましたが、5カ月前に大腿骨転子部骨折の為に入院・手術・リハビリと4カ月半入院し先ごろ退院してきました。退院後1週間ぐらいから臀部の痛みが出始め、日によっては寝るための体位を決めるまで痛みが治まらず寝られない状態です。ちなみに圧迫骨折・大腿骨骨折と今回の坐骨神経痛と診断したドクターは同じ方で、リリカは処方してもらえませんでした。お伺いしたいことは、現在のセレコキシブが効かないので、リリカを出してほしいとお願いするのはまずいでしょうか?今のドクターはリリカを処方するのが嫌なようなのですが、リリカはなにか問題のある薬なのでしょうか?よろしくお願いいたします。(レントゲンを撮りましたが、ヘルニアとかすべり症とかの話はありませんでした。)

5人の医師が回答

半年以上続く両下肢の痺れ

person 20代/女性 -

昨年2020年の10月頃に両下肢に痺れが出ました。その頃、歩く事ができない日々が多く仕事を休んだり車イスを借りたりする程で腰から下、両下肢が痛くてたまりませんでした。 症状は、両下肢の痺れ(時々キュッと締め付けられるような痛さも)。 ましな時は筋肉痛でだるい様な痛み。 痛くなり始めたら、座っても寝ても、何をして休んでいても激痛。 痛くなる時はバラバラですが長時間座っていたり歩いていたら必ず痛くなります。 あと生理前と生理時、腹痛時は必ず痛くなります。 発症して次の日に病院へ行くと、レントゲンとMRIを撮り診察を受ける事に。 軽いヘルニアとの事でした。 神経痛(リリカやタリージェ)、ビタミン剤等のお薬を出され様子を見ていましたが一向に効き目が出ず。量を増やすと言っていただきましたがそれでも聞かなかったので違う病院に行くことにしました。 次の病院でも、椎間板ヘルニアはあるけどそこまで気にするほどのものではない。との事。 リハビリや薬の量を増やしたりしましたがなかなか治らず。仕事をしていても立っていられず早退しなければいけない事もありました。 結局、薬が効かないし、その両下肢の痺れの原因がわからない。大学付属の整形外科の脊椎の専門の病院に見てもらって欲しい。と言われて現在通っています。 今見てもらっている先生はMRIとレントゲンを撮り直したいと仰られ、診断してもらった所、ヘルニアはあるが、そんなとび出てないし気にするほどでも無い。両下肢の痺れの原因が分からないのでとりあえずブロック注射を打ちましょう。との事でした。 ブロック注射打ちましたが、変わらず足が痛く変化は特にないです。 脊椎の先生は、もう一度ブロック注射を打つか、他の所診てもらうかと仰っています。 皆様の意見を聞かせて頂きたいです。

3人の医師が回答

内股(膣の横)の痛み

person 30代/女性 -

内股(膣の横)の痛みが2年近く続いています。 比較的痛みの軽い時は座ったり押したりなど圧迫された時のみ痛みを感じますが、痛みの強い時は歩いていても痛みます。 病院には通っていますが病名もつかず、ストレッチやマッサージをするように言われていますが、ストレッチやマッサージをすると悪化します。少し押して揉みほぐそうとすると特に悪化します。 病院では腰や骨盤のMRIやレントゲンを撮りましたが異常なしでした。 産後からの痛みということもあり骨盤底筋の損傷も関係しているのかなとも思ったのですが、骨盤底筋の損傷は骨盤のMRIでわかるのでしょうか? また産後の体操のし過ぎや排便時のいきみで骨盤底筋や内転筋を痛めて(肉離れなど)しまうことはあるのでしょうか? 痛くなり始めた時に痛いところを押したりマッサージしてしまったので、どんどん悪化してしまったのか…。 今通っている病院では、もう筋肉や神経が何かなっているわけではなく脳が痛みを記憶しているのが原因と言われ、リリカとレメロンを処方されていますが、まったく効果がありません。 押したり座ったりで圧迫されると痛みが強くなるのに、そういう場合でも脳だけの問題なのでしょうか? ストレッチも病院で言われた通りにやったら腰の横と太ももの後ろにも痛みが広がり、内股にはビリっと電気が走るような痛みが出るようになってしまいました。以前も接骨院や整体に通ってストレッチのようなことをしたら痛みが悪化しました。 色々調べていて閉鎖神経痛というものを知ったのですが、私の症状では当てはまらないでしょうか? ちなみに、今まで腰部硬膜外ブロック・仙骨ブロック・トリガーポイント注射・鍼などしましたが効果はありませんでした。 質問が多くて申し訳ごさいませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)