糖尿病のかゆみに該当するQ&A

検索結果:1,113 件

顔の痒み、赤味が1ヶ月前くらいから

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 糖尿病の診断を受け4年。 トルリシティ、メトグルコ、リバロ、カナグル、ベシケアの処方をいただいています。 クラリチンの処方を2月初旬に処方していただいていました。(目のショボショボ感、くしゃみ) 当初、顔の痒み(額の一部分だけ)がありしばらく放置。 酷くなる一方で、手持ちの塗り薬のデルモゾールを痒みのひどい時のみ患部に塗布。 デルモゾール…全く効かない感じで、痒みが広がってきた感があり。 市販薬のIHADAをスキンケア後に顔全体に塗布。 その後顔全体に痒みが出始め目の周り口の周りにプツプツができ顔に赤味が出てきました。 激しい痒みがあります。 肌のしっとり感が全くありません。 化粧品かぶれかとも思い、化粧を中止。 暫く東北地方に滞在をしていたので、そこで一軒目の皮膚科受診。 かぶれですかね…ということで、ペタセレミン配合錠とリドメックスコーワ軟膏を処方されました。 数日たっても症状が変わらず。 二軒目の皮膚科を受診。 化粧品であろう、接触性皮膚炎とのことで前処方薬を全て中止。ベポスタチンベシルを処方される。 地元に戻ったら検査をするように勧められました。 朝晩2錠ずつ服薬していましたが、症状変わらず。 地元に戻り、糖尿病の主治医に相談。 見た感じひどいので、大病院受診を勧められる。 もうワンクッションと思い、皮膚科を受診。 皮膚の次第をお話しすると、ステロイドの使い過ぎによる酒渣様皮膚炎。 検査なんかすることはない。 ミノサイクリン、レボセチシリン、コレクチム軟膏を処方されました。 ステロイドの使い過ぎと言われるほど使用していないと思うのですが、このまま酒渣様皮膚炎での治療でよろしいでしょうか。 最初の痒みが出てから、今日までの経過は1ヶ月半ほどです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

色素性痒疹について

person 20代/男性 -

ザイザル錠併用し アクアチムクリーム ボアラクリームでも効かなく 以前にアトピー性皮膚炎で処方されてたパンデル軟膏があったので塗りましたが 胸元の痒みは 改善なしだったので 再度皮膚科へ行き 色素性痒疹と診断されました。 そして今回 色素性痒疹で 処方された薬は ザイザル錠 アクアチムクリーム スチブロンクリーム ビブラマイシン錠です。 スチブロンクリーム ビブラマイシン錠が今回初めての薬なんですが スチブロンクリームはステロイド系みたいですが 色素性痒疹はステロイド系薬は効かないのも特徴なのに何故またステロイド系を処方されたんでしょうか? また 発症原因が 糖尿病 糖質制限ダイエットらしいですが 心当たりとしては なるべく糖質を控えてのダイエットを意識してました。 現在特に肥満でもなく中性脂肪も標準です。 あと糖尿病で色素性痒疹が発症する場合 糖尿病中症レベルからなんでしょうか? プロペシアを服用してるので自主的に半年に1回程 血液検査をしてますが 午後に採血をする事が多いので空腹時ではまだないのですが やはり空腹時 血液検査でないと 糖尿病の検査は正確には出来ないんですよね? 以前 水 水分も一切摂取しないで空腹時に自主的に採血をしに受診に行った事があるのですが 腕血管が見え無いらしく医師が直接 採血担当してもらったにもかかわらず 針を刺すまで行ったのですが 結局 採血出来ずに中止に終わった事が度々あります。 糖尿病 特有の症状 喉の渇き トイレ回数多 体重痩せる と行った症状は一切ないです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)