検索結果:872 件
生後5ヶ月の娘がいます。 肛門周囲からお尻の割れ目に沿って後ろの方まで、赤いぶつぶつができています。触ってみたら凹凸がないので、ぶつぶつというより斑点という感じもします。 おむつかぶれだろうと思い、うんちの度に水で流し、こすらないようティッシュで押さえているのですが、なかなか治りません。 現在私の体調も悪く小児科も皮膚科も遠いため、病院に連れて行けないのですが、オムツ替えの際はどうするのが一番効果的ですか?薬は必要でしょうか? ちなみに、家にはタルメア・リンデロンVGのステロイド軟膏があります。この中に使える薬はありますか?
1人の医師が回答
生後一ヶ月です。生後1週間頃からおむつかぶれが酷く肛門の周りが赤くただれてます。小児科に2週間前から通ってます。ステロイド軟膏やカビを殺す軟膏など使いましたが全くよくなりません。 今日受診した時にまれに傷が治りにくい病気があるから国立病院を紹介すると言われました。 顔を自分で引っ掻いた傷などは数日で治ります。ですがその様な病気の可能性はありますか? 病名は何でしょうか? 重大な病気の可能性はあるのでしょうか? 子供の様子はよく手足を動かし元気で体重も順調に増えてます。ウンチの回数は多いです。
妊娠6ケ月なのですが、3日前の朝から便がおしりに挟まっている感じがありました。でも排便しようとしても出ず、肛門を触ってみるとプクッとしたものができていました。夕方になりその部分が痛みだし、歩いたり、座ったり、立ったり何か行動する度に痛みます。まだ次回の検診までに3週間ほどあるので、今日ボラギノールMの軟膏を購入しました。これはステロイドを含んでない痔の薬みたいですが今度の検診までの3週間使い続けて大丈夫でしょうか?軟膏を塗っても一時間くらいしか痛みが引きませんが徐々によくなるのでしょうか?
生後1ヶ月半の赤ちゃんについて。肛門のまわりが赤くなっています。今はおしり拭きで押さえるように拭く→たまに自分の乳首に塗る保湿剤(ラノリン配合)を塗っています。あまり良くなりません。 1、お湯で洗い流す、などした方がよいのか 2、ロコイド軟膏を顔の湿疹用にもらっているが、塗ってもよいか(ステロイドなので心配) 3、受診する目安 4、もし受診して、カンジタと診断されるとどういう処置になるのか 大至急教えて下さい。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
妊娠16wの妊婦です。 先日検診に行った際、全身に皮膚のかゆみがあり塗り薬を処方してもらいました。 その後、お恥ずかしながらあまり深く考えず肛門周りの皮膚も同じく荒れていたため同薬を2,3回使用したのですが、あとでステロイドが含まれていると知り、胎児への影響が心配です。 〈処方薬〉 アンテベート軟膏0.05% 10g 強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏 10g 現在は使用しておりませんが、影響の有無や今後気をつけるべきことがあればご教示ください。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
6年ほど前に自宅近くの胃腸肛門クリニックで大腸カメラをしたのですが、腸の先端部分に炎症が見られ、病理結果で潰瘍性大腸炎と診断されました。 下痢はたまにありましたが、血便も出た事がなく、潰瘍性大腸炎にあてはまる症状がなかったので、胃腸肛門クリニックに紹介状を書いてもらい、数年後に炎症腸疾患の名医のいる病院へ行きました。結果は炎症はあるけど、潰瘍性大腸炎の所見ではない、とはっきり言われました。潰瘍性大腸炎を正しく診断できる人が中々いないと仰ってました。 更に数年、薬も服用する事なく平穏に過ごしていたのですが、5日ほど前に高熱が出てひどい腹痛と胃の痛み、下痢と赤い血便がでるようになり、もう一度自宅近くの胃腸肛門クリニックへ行ったのですが、肛門鏡の診察だけで、詳しい検査を一切せず、潰瘍性大腸炎がまた再発してますね〜薬出しておきますねと軽く言われました。 素人目ですが、肛門鏡の映像をみたところ、直腸が赤くなっていて白い筋みたいなものが入っており荒れている感じでした。 ちなみに息子も下痢と発熱をしていて、私も胃腸炎だと思ったのですが、胃腸炎がキッカケで潰瘍性大腸炎が再発したのでは?といわれました。 ステロイドの薬を出されたのですが、飲んで良いのでしょうか? 今回、出血が初めてでしたので色ん検査をしてもらえると思ったのですが、、 潰瘍性大腸炎で間違えないでしょうか。 ちゃんとした病院に行くべきでしょうか? 相談にのって頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
2月28日に総合病院肛門外科にて、腰椎麻酔で中の痔3個にジオン注射と外の痔3か所の電気メスて切除手術を受け、本日退院しました。 退院後、紹介を受けた個人病院に行くように指導された為、その足で向かいました。総合病院との軟膏処方が違う為疑問に思い質問させて頂きます。 入院中は、術後の傷は綺麗だと言われていますが、痛いのでボラザ軟膏処方されていました。 本日、個人病院で腫れているからとネリザ軟膏を中に注入、外の傷にはガーゼに塗布したエキザルベ軟膏を処方されました。 ボラザの術後処方には疑問ないのですが、個人病院の処方はステロイドなので、術後の傷には感染を起こしやすくしてしまわないか、と気になっております。 このままステロイドを使用して問題ないのでしょうか? また、中の内痔核はジオン注射なのに、ネリザを注入する必要があるのでしょうか?
生後半年の娘についてなんですが・・・肛門付近のただれがひどく真っ赤です。毎回お湯をつかって流しているしお尻ふきも新生児の時にオムツかぶれしてからつかっていません。 それでもよくならない為皮膚科で色々な種類のステロイドや消毒を使いびらんは治すことができました。でもただれが完治せず痛々しいです。オムツかぶれは良くなったり悪くなったりしながらもう半年です。今はデルモゾールG軟膏を塗ってます、塗ると赤みがひきますが何日かするとまた真っ赤にただれます。おしっこやお湯でも赤くなるような気がするのですが軟膏のつかい過ぎで皮膚が弱くなってるからでしょうか?皮膚がむけたりします。 ステロイドを使い過ぎるとよくないとゆう先生もいますし悩んでいます。 デルモゾールは強いでしょうか?使い方として塗って治ったらやめ、また何日かして赤くなったら塗るの繰り返しは正しい使い方でしょうか? 副作用も怖いしどなたか先生助けて下さい
2ヶ月ほど前から症状が出始めています。 (1)2ヶ月ほど前、歯肉の腫れと痛みが出ました。歯科で歯槽膿漏と診断され、抗生物質を服用して痛みはなくなったものの、歯肉の腫れは変化せず。 (2)その後立て続けに耳の聞こえが悪くなり耳鼻咽喉科にて突発性難聴と診断されステロイドを始めとした投薬にて症状改善。その後耳垂れが発生。 (3)その後、口角炎発生、市販薬で改善するが皮膚のガサつきは残る。 (4)口角炎と同時に目頭の炎症とかゆみが生じ、眼科で処方されたステロイド塗布するも治らず。 (5)全身のかゆみ(肛門付近やわきの下も)、湿疹のようなボツボツ。 (6)今までほとんど出たことのなかった鼻血が出る。 それぞれの科に受診しても改善は見られず、それどころかどんどん症状がふえており、不安です。どこに受診すればよろしいでしょうか?
2人の医師が回答
今回、切れ痔で悩んでいます。 今年に入って、病院には何ヶ月も通院して、注入軟膏を塗って治ってはまた切れて塗って治ってはまた切れてを何度も繰り返していました。最近も診察してもらい、浅い傷がまた出来ていると言ってまして、注入軟膏で治ると思うと言われ、3日間くらい塗っていますが、うんちを出す度に出血をしてしまい、なかなか出血するのがおさまりません。薬が効いてないのでしょうか?薬はポラザGを朝晩注入しています。それとも、今まで市販薬含めて微量のステロイドが入っている薬を注入していたために(毎日、何ヶ月も…というほどではないですが、間隔をあけて再びステロイド入りの薬を塗っていました)副作用で切れやすい肛門になってしまったのでしょうか? あまり今までこういうふうに出血する日が続くのは無いので、不安です。どうか教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 872
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療