検索結果:1,507 件
3日程前から急に肩、腰、背中の凝ったような痛み、右胸の脇の痛みを感じ始めました。 右胸は押した時に痛む感じです。 生理前なのと、過度のストレスのせいかと思ったのですが、その後みぞおちの辺りも不快感を感じ、そこも押すと痛いです。 また、背中のやや右側を叩くとみぞおちが痛むことに気付きました。 インターネットで調べてみたところ、内臓疾患がある可能性があると書いてあり不安です。 父親が腎盂癌なので(先日告知されたばかりで、ストレスがかなりきてます。)、遺伝?もあるのでしょうか。 近々検査に行こうと思うのですがどの科に行けばいいのかもいまいち分かりません。 めちゃくちゃな文章になってしまいましたが、ご助言お願い致します。
1人の医師が回答
20歳の息子が帯状疱疹の診断を受けました。 昨日病院へ行き、バルトレックスとビダラビン軟膏を処方してもらいました。 鎖骨の下辺りに発疹が出ていて、 首、肩、脇などに神経痛の症状があるみたいです。 発疹は今のところ広くなく、また広がっていません。 2つ質問をさせていただきます。 1、発疹以外の場所に痛みがでることはあるのでしょうか。 2.、看護師をしている知人に、免疫力が低下しているときに発症するから、癌の検査をしてもらった方がいいと言われ、大変気になっています。 疲れやストレスで発症するという認識でしたが、癌の可能性もあるのでしょうか。 病院で検査を受けた方がいいですか。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
身長168センチ、体重88キロ。太りすぎを気にして1週間くらい前からダイエットのようなことをしてます。でも、ものすごい食事制限や運動はしてません。夜寝る前に本を読みながらお菓子を食べるのをやめたことと、夕食を野菜中心にしたこと、ダイエットサプリメントを飲むことくらいしかやってないのに、1週間で体重が3キロ減りました。私は昨年に中咽頭癌(早期)の手術をしてます。最近は肩の異常な突っ張り感と腕の痛みが数ヶ月治らないと言う症状があり、今回の体重減少は癌によるものじゃないかとすごく心配なんです。私の話を聞いて、この体重減少はどう思いますか?ただのダイエット成功か、悪い病気の可能性があるか…。良い回答よろしくお願い致しますm(_ _)m
初めまして。 ご相談なのですが、不正出血が数ヶ月続いていたので、クリニックに状態を診てもらいにいったら、子宮や右、左の卵巣はきれいだけど、膣の半分が肉眼でみてわかる 癌になっていると言われました。 紹介状を頂いたので、新たに病院で、細かく検査をして、治療法を決めるみたいなのですが、検査をしてみないと分からないとおもうのですが、可能性として、癌のステージはだいたいどのステージぐらいか 知っておきたくて質問をさせて頂きました。状況といたしまして、年齢は40代半ば過ぎで、ここ最近は毎日少量ですが出血があり、腰痛(鈍痛)、肩の痛み(関係ないかもしれませんが)、あと、抗リン脂質抗体症候群(不育症で、重度ではありません)があります。ここ数ヶ月の間、毎月口内炎ができていました。
1年前に乳房痛がありマンモグラフィーと受診をうけて左側に副乳がありその下あたりに乳腺が多いが異常なしということでした。それからは生理前などに左乳房がパンパンになった様な気がしたり痛みがあることはありましたが数日すると治りました。数ケ月前に下腹部痛があったので婦人科で子宮がん健診をうけて月経前症候群ということで漢方薬を服用中です。そして今月排卵日ぐらいからまた左乳房が動いた拍子などに痛みがあり左側の肩や背中も凝ってます。何か病気なのかと心配でたまりません
40代です。左側の肩甲骨下付近の筋肉がピクピク痙攣します。 1週間ほど前にも同じことがありましたが、その時は気がつくと治っていました。 今は子供が小さいため、毎日頻回に抱っこしており、左側の首筋から肩も凝り筋肉が疲れているのかなとも思います。 しかし、背中の痛みは内臓疾患が隠れていることもあると、ネットで知り不安になりました。 膵臓がんが背中の痛みから発覚した、ということもあるようなのですが、肩甲骨付近も含まれるのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、先生方からのご回答をいただきたく宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
経過 GW頃〜18日頃 肩、首、背中、胸に今までにない程の痛みと凝りを感じたため、整形外科を受診。この時点では左右差はありませんでした。血液検査、頚椎MRI共に問題なし。痛みも少しよくなる。 20日頃 首(右側鎖骨の窪みと側面)にしこりがあることに気が付く。喉も痛くなってきたためすぐに耳鼻科に行ったのですが、しこりは触診のみでしばらく様子見とのことでした。抗生剤等喉の薬をいただきました。 25日頃 喉はマシになったが、身体の右側(後頭部、顔面、耳(耳の下も)、首、肩、背中、腕、肋骨)のみに強い痛みがでる。特に顔?というか耳から下顎、頬がしんどいです。じっとしてるとじわじわ暑くなる感じがします。 しこりも変わらず……触りすぎたのかむしろ大きくなってるような気がします。 耳鼻科に再受診予定ですが、毎日これは癌なのではないかと不安でネットで検索してまた怖くなるということを繰り返し、精神的にも参っています。 一体これは何なのでしょうか……。
6人の医師が回答
いつもお世話になっております 膵臓がんについて質問です。 半月前位から胃痛と吐き気があり、1週間前から背部痛もあります。 念の為消化器内科を受診し、来月胃の内視鏡をする予定です。 胃の痛みは今はだいぶ引き、痛みを感じない事もありますが、就寝時以外はあるといった感じです。 背部痛は左右の肩から肩甲骨背辺り、中央部(胃の後ろ)、右肋骨下辺り、左肋骨下辺りと上半身が全体的が痛く、耐えられない程ではありませんが就寝時以外は痛いです。 薬を服用しなくても耐えられますし、背部痛は痛む場所が左だったり右だったり両方だったりと変わり、就寝時は痛みません。 1ヶ月前から過度のストレスがかかる様な事があったり、気候の変化や食べ過ぎ?とかで胃に負担が掛かり痛いのかなぁとも思ったんですが、不安で… 余談かもしれませんが、2時間前に行った別件のがん検査でCEAは正常でした。 上記の様な症状で膵臓がんの疑いはありますか? この様な症状は膵臓がん以外でもある事、エコーやMRIなどをしないとわからない事は承知してます。 ただ、喫煙や糖尿病、膵炎などはありませんが、37歳で太り気味ということで凄く不安になりました。 どうか教えてください。よろしくお願いします。
昨年6月に浸潤性乳管癌と診断され、鎖骨上下、脇のリンパに転移していたためFEC6回、ハーセプチン、アブラキサン6回してからの温存手術を今年4月末にしました。術前のpetの検査では抗がん剤がよく効いて鎖骨上下の転移も消えて臓器や骨転移は画像上ではないとのことで病理の結果はリンパ転移0でした。質問なのですが、2ヶ月くらぃ前から大きく深呼吸をすると左側が痛みます。どちらかというと外側で背骨ではないと思います。背中を叩いたり身体を捻ったりしても痛みはなく気にしなければ普通に生活できています。4月のpetでは転移はないとのことですが肋骨転移の可能性はありますか?先生は肺ではないと言ってました。10年くらい前から左側の肩が痛くて五十肩?も気になっていたのですが最近激痛で上腕骨転移ではないかと不安です。手術したのは右側です。骨転移の可能性はありますか?
70歳になる義父が先日海外旅行中に腹部に張りを覚え、帰国後緊急入院となりました。腹部に腹水が溜まり、体力が落ちているので、ここ数日は1.5リットルの腹水を抜きながら、心臓付近から栄養分を補充している状況です。CT及びエコー検査の結果、肝臓に影が3つほど見受けられ、その膵臓などは問題ないとのことです。体力が落ちているので、MRIや胃カメラの検査が困難で、所見から判断すると、腹水は血清性(色はスイカの汁のよう)であり(腹水中のがん細胞の有無を示すマーカーは4)、がん性の腹膜炎の可能性が高く状況はかなり厳しいとの見解です。担当医師によりますと、仮に肝臓の影が癌とすると、3つのオプションがあり、胆嚢からの転移、大腸からの転移、または肝臓そのものの癌が疑われるとのことです。またその他の所見としては、肩に強い痛みを覚えているとのことで、現在は鎮痛剤にて痛みを抑えていますが、間隔が短くなってきており、モルヒネの投与を検討しているそうです。義父は健康診断を定期的に受けており、1ヶ月前に検査でもがんの発症を示す数値にも問題は見られませんでしたが、このように、突然がん性の腹膜炎になるようなことがあるのでしょうか?情報が不十分かとは存じますが、他に疑われる病気などがありませんでしょうか?何卒ご教授賜りますれば幸いでございます。以上
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1507
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療