肺気腫CTに該当するQ&A

検索結果:584 件

肺気腫の症状について

person 70代以上/男性 -

82歳の父ですが、現在肺気腫と診断され5年程度になります。 最近までは普通に生活できていたのですが、ここ一か月前くらいから急に 食事が殆ど摂れなくなり、歩行も一人では困難になってきました。 また、他の症状として ・朝と夜の判断ができない。 ・ものを食べようとすると気持ちが悪くなり食べたくないとの事。  (今は栄養補助食品[飲料]を摂取するくらいで、固形物は殆ど口にしていない   水分は摂るように言ってる。) ・血中酸素濃度は93~97あたり。 ・血圧は本日病院で測定した際は上が88で下が68。 ・点滴を受けると一時的に体調は良くなり、少量ながら物を食べる気力がでる。  (少量だが食べる)  しかし翌日以降はまた元に戻る。 ・呼吸器内科の診断ではレントゲンに異常無し。血液検査も最終結果は未だであるが  判明している成分の範囲では以前より良くなっているとの事。 ・次回の通院で造影剤を使ったCT検査を予定。 以上です。 今日も調子が悪いとの事で、上記の検査をして頂いている病院とは別の病院で診てもらった際、老衰もあり症状からも今後の事を通院中の病院の主治医と相談を勧められました。 週明けに通院中の病院に、その旨を相談しようかとは思いますが、急な話だったため、未だ自身の中で整理できてない状況です。 やはり状況から末期的な状況で、治療の手立ては無いものなのでしょうか?

3人の医師が回答

やはり癌でしょうか…

person 40代/女性 -

40才女性です。8年前の妊娠時にITPであることがわかり出産時に輸血もしました。軽い貧血もずっと指摘されています。 2月に入った頃から息を吸ってもちゃんと酸素を吸いきれてないような感じで息苦しさを感じていました。ちょうどその頃、子供が水疱瘡になり、私自身も熱・咳・悪寒を伴う風邪をひきました。しかし、熱は下がっても痰(透明)の絡んだ咳と息苦しさだけは改善することなく、次第に日常生活もままならない程の呼吸困難になり、家にこもるようになりました。一向に良くなる気配がないのでさすがに怖くなりやっとの思いで23日に呼吸器内科を受診しました。最初は問診、聴診(異常なし)、血中酸素(91)、レントゲンを撮りました。1枚撮ってすぐに異常があったらしくすぐに側面からも撮りました。先生の話しでは、本来なら心臓の後ろは黒く抜けているのに白い影になっていて、よく見ると反対側の肺の同じようなところ(下部)も白くなっているとのことで、CTを撮った方がいいとのことでしたが、とりあえずその日は、血液を採取してもらい、咳止めと去痰剤、抗生物質と抗菌剤と気管支拡張シールを貰って帰りました。3日後の再診の時には薬のお陰か咳と痰は減り呼吸も少し楽になり血中酸素は94に、血液検査の結果は白血球は正常、CRPは0.05以下で炎症はみられず、でも何故か肝臓の数値が悪く、GOT53、GPT31、LDH457でした。貧血の程度はいつも通りです。もしかしたら特殊な肺炎かもしれないが先生はやはりレントゲンの陰が気になるので紹介状を書いてもらい明日CTを撮ることになりました。CTを撮ればはっきりすることでしょうが、祖父が肺気腫と肺がんを患っていたこと、子供がまだ小さいことなどもあり怖くて不安で何も手につかないので、何でもいいので御回答いただけると有り難いです。本当に心配でたまりません。どうか、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肺癌で背中の痛み、原因は?

person 70代以上/女性 - 解決済み

心筋梗塞で2ヶ月毎に循環器内科に通院していた80歳の母ですが、今年2月始めにその病院で半年毎に撮っていた胸部レントゲンで肺癌が見つかりました。その後、総合病院でMRIとCT検査をしたところ、右肺下葉に5センチの腫瘍があり、癌性胸膜炎を起こしていて胸水も少しだけだが溜まっているとのこと。さらに、喫煙者だったせいか、肺気腫と間質性肺炎もあり、手術は不可とのことでした。PET/CT検査の結果、脳や骨に転移はありませんでしたが、大腸にも悪性腫瘍らしき影が…しかし、母の強い希望で抗がん剤治療も気管支内視鏡検査もしない事になったので、結局大腸の影が肺癌の転移なのか、別の癌なのかも分からないまま先月末から緩和ケア科へ通い始めました。 癌が最初に見つかってから2ヶ月弱経った先月末に撮った胸部レントゲンでは、肺の癌は殆ど変わらない状態で、医師からはそんなに進行の早い癌では無さそうだと言われましたが、癌が見つかる少し前から、母が時折背中と肩、それに癌がある右側の脇腹に痛みを感じる様で、特にお風呂で湯船に浸かった後に痛みが出るそうです。これは骨転移でしょうか? それとも、癌性胸膜炎や間質性肺炎の炎症のせいなのでしょうか? また、癌は身体を温めるのが良いと聞いて、あまり風呂好きでもない母にやたら入浴を勧めていたんですが、癌性胸膜炎や間質性肺炎などの炎症性の治患には逆にお風呂や温泉は悪いのでしょうか? 来月半ばに2回目の緩和ケア科の診察に行く予定ですが、その時に頚椎のMRIを撮るそうです。母は自分の寿命の事より、痛みや苦しみがある事を恐れているので、とても心配です。

2人の医師が回答

夜中に咳で目が覚める

person 30代/女性 -

今日、咳で夜中に目が覚めその後眠れなくなりました。1時間おきくらいです。 その後は水を飲んだりのど飴を舐めたりして治りました。 朝になってからまた2時間ほど寝れたのですが寝起きに咳が出て喉が痛い感じがあります。 私は喫煙者で加熱式タバコを使用していて、最近は吸うと胸が苦しく感じたり軽い咳、痰が出るようになったので禁煙にむけ吸う量はだいぶ減りました。 完全禁煙はまだできていないので真剣にやろうと思っています。 今の症状は ・咳がよく出るようになった 夜中と朝方が多く、日中はたまに出       ます ・痰が喉にはあるのですが出てこない感じ ・息苦しい感じがする パルスオキシメーターでは98〜99 今年に入って体調が悪く色々調べましたが大きな異常はありませんでした。 3月、頭部CT、頭部MRI、胸部レントゲン 7月、胸部CT(ちょっと肺気腫があると言われそのままです) 8月、胃カメラ(ピロリ菌除菌の薬を飲み再度の検査はまだです) やはりタバコが原因だとは思っているのでやめたいと思っていますが、禁煙外来が今はしていないので自力になるので奮闘しています。 最近になって急に喉が痛くなったり、息苦しいのが頻繁で、ここ何日かの間に咳が増えたので怖くなりました。 週明けにでもかかりつけの内科(開業医)に行こうと思ったのですが、完全禁煙して様子をみるべきなのかすぐに行った方がいいのか迷っています。 調べると咳が2、3週間続いたら受診した方がいいと書かれていて、ここ数日の間の症状で行っていいのかと。 完全禁煙もせずに病院に行くのが気が引けます。今はコロナで忙しくなっているのもわかるので。 すぐに行くべきでしょうか? あとは喘息やCOPDの可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

気道系の薬

person 60代/男性 - 解決済み

現在、呼吸器内科からクラリスロマイシン(少量長期),清肺湯。耳鼻科からアンブロキソール(夜間1回のみ) セチリジン(夜間1回のみ) CPAP治療クリニックから吸入薬(1回/日),CPAP治療(未だ慣れない) 睡眠時無呼吸症状は体位、時間帯によってSPO2の値がことなります。昼間座位では96%、夜間座位では95%、横位では90~95%乱高下します。(BMIは30程度) 睡眠の質は最初の覚醒時の経過時間できまるようです。1~2時間は翌日眠い。3時間は翌日調子まあまあ。最近夜、又痰、鼻水が多少でるようになりました(粘っこい)。当方花粉症のない地域に住んでおりまして、セチリジンは必須かどうかわかりません。清肺湯も最近はこみ上げる咳と痰がない為、用済みかも知れないです。吸入薬も、処方時は喘鳴があったのですが、処方後2~3日でなくなりました。 血液学的には鼻水には好中級 ++ ,好酸球 ー。血液中には、好酸球多し (9?) 肺CT 肺気腫多少あり、気管支拡張症多少あり  吸入薬(効果不明、ぜんそくなし)、清肺湯(間質性肺炎が心配)、セチリジン(花粉症のない地域に住んでいる)の代わりに鼻腔貫通感がよくなるような薬はありますでしょうか。 ビソルボン、オノン、アラミスト(吸入薬はやめる)、ロイコトルエン拮抗薬 等

4人の医師が回答

肺に胸水が溜まり7ケ月

person 70代以上/男性 -

2年半から肺癌の疑いということで、手術は肺気腫が有り無理放射線治療を薦められましたが口腔鏡検査で苦しい思いをし、治療拒否投薬のみで今に至ってます 昨年12月在宅酸素になり今年1月に肺に胸水が溜まり7ケ月余り量は増えて居ません 約2〜300CCです 肺癌の確定診断は していません 腫瘍マーカー300位 6月にCT検査をし前立腺と肝臓に転移しているかも知れませんね?と医師から説明を受け それ以降何も説明は有りません 今のところ痛みと脳への転移は無い様ですが 食道を腫瘍が取囲み 殆ど穴がふさがった状態で 医師からは肺炎になっては?と 食事は止められましたが 本人の希望で、許可を得て お粥の様な物を食べてます 殆ど戻ってきてしまいますが一生懸命食べて 点滴から解放され家に帰る為に、トイレも歩いて行ってますが病気に負けない為に頑張ってます。 このような状態では張り薬以外 炎症を押さえる等の薬は無いのでしょうか? 胸水の量は増えて居ませんが やはり悪性腫瘍ですしょうか? 5月から酸素の量は1リットルから4リットルに食事が通過せず現在は点滴の為入院してます 前立腺と肝臓の検査は しないのでしょうか? 今の状況ですと、栄養を取る為の緩和治療だけですか? セカンドオピニオンは 無意味でしょうか? 余り詳しい説明を受けて居ないので このような説明しか出来ませんが すみませんお教え下さい。

2人の医師が回答

血中酸素濃度が95です

person 70代以上/男性 -

半年くらい前から肺の調子が悪く定期的に大きな病院に通っていますが3か月まえに血中酸素濃度を測ったところ94で2ヶ月前にかかりつけの病院で測ったところ97で20日前にまた大きな病院で測ったら95でした。総合病院では限界のところですといわれましたがその時は、冷静さを欠いてその言葉がどんなことを意味するのか先生に聞けませんでした。ひょっとして酸素ボンベを使用しなければならなくなるという事でしょうか!?現在の症状は時々咳が出ることと、大きく息を吸い込む時胸に違和感があります。以前みたいにスムーズにという感じではありません。たまに息を大きく吸い込むと咳き込むかんじがあります。わたしはリューマチがあり先生がリューマチから菌が器官に付着?している可能性があると言われ長くエリスロシン100ミリを食後一日3回飲み続けていますが、実際のところ私には納得できません。痰検査では菌は居なかったようです。わたしには軽い肺気腫とたぶんリューマチによるこちらも軽い(先生曰く)間質性肺炎があります。因みに血中濃度測定器は総合病院はあまり見慣れないものでかかりつけの測定器は見慣れたただ指につけるだけのものでした。そこでお伺いしたいのは血中酸素濃度がこれ以上下がったら酸素ボンベを着けることになるのでょうか!?それと抗生剤をまだ飲み続けて良いものでしょうか?ご見解をお聞かせ下さい。直近のレントゲン、CTには大きな異常は見られなかったということでした。長々とすみません。よろしくおねがいいたします

5人の医師が回答

胸痛 右横少し背中側

58歳、専業主婦です。 もう三年以上まえから、寒くなる11月から3月ごろまで、毎年、「突然高熱が出て、胸が痛み、そのあと微熱が二、三日続く」という症状が寒い間に2から3回あります。 レントゲンも毎年、1〜2回は撮ってます。 今年も暖冬ながら先週、高熱、胸痛があり市民病院で CTも撮りました。 が、特別、異常は見つかりませんでした。 (肺気腫が少し見つかりましたが、以前の喫煙のためで、現在禁煙して数年たっているので、禁煙をつづけていけばいい。とのことで、胸痛とは関係がないだろうと言われました。) 熱が出るときだけ痛みます。 それ以外、普通はまったく痛みません。 熱が高くなるほど痛みは強くなります。 同じ場所がいたみます。 場所は乳頭の高さの位置をそのまま胸の脇から少し背中側に回ったところです。 (いつも同じ場所が痛みます) 痛みは呼吸するのも、寝返りをうつのもかなり痛いです。 熱が下がると同時に痛みもおさまります。 毎年、病院でそのたびに検査は受けていますが、炎症反応は熱の高さに比例して高くなってます。 それ以外は異常は見つかりません。 (病院を三つ変えてみても原因は発見されません。) いったいなんの病気でしょうか? 胸が痛むようになってから熱が出る回数も多くなり、高熱が出ます。 4月から10月は元気です、胸痛もありません。 何かお気づきのことがありましたら何でもいいので、教えてくださればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

81歳、急性硬膜下血腫の予後

person 70代以上/男性 -

10月26日の夕方、仕事から帰宅すると81歳の祖父がキッチンで倒れており、緊急搬送、右急性硬膜下血腫、外傷性てんかん、誤嚥性肺炎の診断でした。発見時、受傷から3〜6時間程度、転倒でテーブルかフローリングで打撲したと思われます。 当初は血腫の増大傾向がなかったため保存的加療でしたが、10日ほど経過し、血腫が陳旧化して頭蓋内圧亢進がみられたため、11月8日と11日に穿頭ドレナージを二度行い、ほぼ血腫は取り除けたそうです。 その後徐々に意識レベルが回復(痙攣を繰り返したため回復が遅れているとのこと)し、現在もまだ寝たきり状態、経鼻経腸栄養ですが、たまに開眼することがあり、不明瞭な発語や、手を軽く握り返すなど可能となり、「痛い」→「どこが?」→「手」といった程度の意思疎通は何とかできるような状況で、状態が安定すれば、回復期リハに転院予定とのことです。 今後、認知面、身体面でどれだけ回復する見込みがあるか、ご意見をいただけますと幸いです。 持病:慢性心不全、肺気腫、高血圧症、不整脈、眩暈症、関節リウマチなど 受傷以前は要支援2ながら自立した生活で、独歩(ふらつき時は杖歩行)可能、車の運転も問題なくしており、認知面でも年相応の軽微な物忘れ程度でした。 写真は搬送直後のCTです。

3人の医師が回答

胸の硬直(血管の痙攣)

今年5月末に胸に違和感、呼吸困難を感じて病院を受診しました。 肺気腫を指摘され、すぐにタバコを止めました。 その後も心臓付近に違和感があったので、計3箇所の病院でレントゲン、CT、心臓エコー 他に検尿、血液検査と調べましたが、心臓は特に異常はありませんでした。 よく考えてみると、左胸上部(体の中心から3cm左、鎖骨から10cm下)の血管が硬直してる感じがします。 これはその部分の血管が痙攣しているとのだと思います。 これは今年5月からあります。犬の件で強いストレスを感じたことが原因だと思います。 他に父親の病気など。普段は違和感程度ですが、酷くなると胸全体、背中が硬直して 呼吸困難になり、パニックになります。(滅多にそういうことにはなりませんが) しかし、ずっと治らないのか?とか、悪化したらどうしよう。とか不安です。 強いストレスからこのような現象になることがあるのでしょうか。 最初は内科でいろいろと調べていこうと思いましたが、原因がわからず、 こちらで質問したところ、心療内科の受診を勧められました。 心療内科の受診した場合、どういう処置をされるでしょうか。 またどんな薬を主に使うのでしょうか。 最初にこの病気が発症した時はパニック症になって1週間ぐらい車に乗れませんでした。 心療内科の病院へ受診しようと電話したら、予約制になっていて、10日待たされてる 間に症状が落ち着き、車に乗れるようになったので受診はしませんでした。 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)