胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:786 件

腹部の重い痛み。なぜ治らないのでしょうか。

person 30代/男性 - 解決済み

2015年2月に胃カメラをやり、逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニア。食道炎はgladeM。表層性胃炎もあり。ランソプラゾールで2ヶ月後胃の不快感は症状軽減。体重も68から減少。その後ファモチジンに変更もシンドくなりまたランソプラゾールに戻す。それでもシンドイので6月に再度胃カメラでgladeA。びらん性胃炎も。体重減少を心配して血液検査と腹部エコーやるも異常なし。ネキシウムに変更も症状良くならず。この頃から体重減少が激しく、半年間で68から52まで減少。病院変更して、2月からある背中の痺れと体重減少を懸念して、造影剤CTと膵臓の腫瘍マーカーやるも異常なし。その後タケキャブ2週間。この頃からなんとか体重減少は止まる。ラベプラゾール1ヶ月。このとき、アコファイド、半夏厚朴湯、ガスモチン、スルピリド、セルベックスとかなり多い薬だったが、症状はやや軽くなる。しかし一向に症状が消えない。朝血がこみあげてくることがあり、ツバを出すと血が混じっているということがたまにあり、またこの病院で胃カメラやってないので再度先日実施。gladeAと良性ポリープ。それ以外は特にない。現在に至るが、どうしてもみぞおちあたりからへその上あたりの鈍痛というか重い痛みのようなものがずっと消えないでシンドイため、今度もう一度腹部エコーをやる予定。先生もわからないと言う。現在タケキャブ、半夏厚朴湯、アコファイド。身長169、体重52です。場所としてへその上あたりがドクンドクンして重いシンドさがあります。どうしたら治るのでしょうか。

3人の医師が回答

続く胃の不調について

person 30代/女性 -

ここ1ヶ月程ずっと胃の調子が悪いです。 食事は出来ていますが量は減っていて、食後に胃が重い感じや胃もたれがあります。 あと、みぞおちと少し右下あたりを押すと、筋肉痛のような青タンを押した時のような強めの痛みがあります。 押さなければ痛くはありませんが違和感は感じます。 あと、胸の胸の間の食道の痛みもあり、右側の背中も痛いです。 関係あるかわかりませんが、たまに胸の下や脇腹、肋骨等がヒリヒリする感じもあります。 元から胃は悪くて、消化器内科には通ってます。 ファモチジンとムコスタを処方されていて、調子が悪い時は服用してる状態です。 1年前の胃カメラではびらん性胃炎と言われ、逆流性食道炎の跡あり、炎症あり。癌なし。採取した細胞は軽い炎症との事でした。 血液検査でピロリ菌も調べましたが、通常 10までが正常のところ、12でした。 胃カメラで見た際にピロリ菌感染している感じではなかったし、数値も極端に高いわけじゃないとの事で、ピロリ菌除去はしていません。 いつもなら薬を服用すると痛みは治まってくるのですが、今回は痛みが続くので何か大きな病気ではないかと不安です。 今の症状で癌などの可能性はありますか? また、ピロリ菌除去はした方がいいのでしょうか? ご教授頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

50代女性、1ヶ月ぐらい前から、食べ物を飲む込むと、固まり?のように感じる

person 50代/女性 -

50代女性です。 1年前の11月に、ひどい胃痛でそれまでタケキャブを服用していましたが、症状が悪化したので、胃カメラ検査を受けました。 異常は、全くないとのことで、ストレス性に落ち着きました。 数年前に胃カメラ検査を受けたときには、びらんがあり、機能性ディスペプシアの薬が出たばかりで、処方されましたが、薬疹が出たので、止めました。 それ以来、お守り的に、ガスターを所持しておりました。 胃は、ストレスから胃痛が発生しやすく、海外在住時は、点滴で胃痛を抑えてもらったこともありました。 タケキャブは、今年に入ってからは服用しておりませんでした。 今年に入り、私生活で新たなストレスが発生しました。 鍼治療に通ったりして、前向きに生活しようとしております。 が、1ヶ月ぐらい前?うどんを飲み込んだときに、咀嚼しているのに、まるで、塊ごと飲み込んでいるような、うどんのつるつるが気持ち悪くて、美味しく食べられなくなりました。 その後、気がつくと、あらゆるものがそんな感じで、噛んでも噛んでも、つるつるの塊が落ちていく感じがします。胃の入り口あたりで不快感? 液体ではあまり感じません。 最近、少し、胃が痛く感じることがあります。 何か、悪い病気なのでしょうか? 体がなんとなく不調で、あちこち病院に行っても、悪いところはないようです。 2月に婦人科で受けた血液検査(甲状腺と女性ホルモン値を含む検査)では、正常値に収まっていましたが、自分的には、あまり健康だとは思えません。

5人の医師が回答

胃カメラのポリープが心配です。

person 40代/男性 - 解決済み

3週間ほど前から右脇腹に鈍痛がします。 その他、同じ頃から空腹時の鳩尾の痛み、食欲不振、げっぷ、胃部不快感 、体重減少(2週間で1.5kg程度)があり、近所の消化器科を受診し、お腹の触診、問診、血液検査で、びらん性胃炎だろうと言われて、コランチル配合顆粒、ガスモチン散、セルベックス、オメプラゾンを処方されています。 その際、血液検査の炎症反応、白血球の数値で虫垂炎は否定、血液検査の結果で肝臓、膵臓、胆石症を否定されました。 その後、病院を変え、診察を受け、やはり、問診、お腹の触診で右脇腹の痛みは気にしなくて良いでしょうと言われました。その後、今日胃カメラ検査を受けました。 検査技師に胃の状況を確認したところ、『ポリープが見つかったらしく、組織検査します。でもピロリ菌はいないようです。』と言われました。 組織検査の結果は一週間後になるようで不安です。 今も症状はあり、 鳩尾の痛み、胃部不快感、げっぷなどは多少良くなっているようですが、どうしても右脇腹の痛みが気になります。 尚、食後、空腹時に関係なく、右脇腹痛はあります。 右脇腹のどこが痛むかは特定できません。 胃のポリープが癌なのか、右脇腹痛は気にしなくて良いものか気になります。

9人の医師が回答

逆流性食道炎で薬の変更

person 30代/女性 - 解決済み

健康診断で胃カメラをしたところ、逆流性食道炎、バレット食道、胃びらんと診断されました。 同じ病院に結果を持参して受診したところ、 そんなに酷い程度ではないので、とりあえず薬飲んでみましょうかということになりました。 自覚症状としてはゲップが多いことくらいです。 あと、逆流性食道炎と関係ないとは言われましたが、左肩甲骨付近が少し痛んでいました。 タケキャブを次回の受診まで3週間分のみました。 飲んでる間は肩甲骨付近の痛みも無かったように感じました。 でも相変わらずゲップは多かったので、その旨伝えたところ、では、薬を変えてみましょう。もしかしたら、機能性ディスペプシアかもしれないということで、アコファイドを次回の予約日までの3週間分出ました。 まだ飲んで5日くらいですが、また肩甲骨付近が気になり始めて、タケキャブを飲んでたときの方が良かったかもと思ってます。 先生的には、胃カメラの画像みたぶんでは逆流性食道炎は軽いので、胃の調子を整えましょうということで薬を変えました。 次の受診まで2週間以上ありますが、このままアコファイドを飲み続けていてもし背中の痛みが逆流性食道炎のせいだとしたら、逆流性食道炎は悪化してしまいますか? それに加え、いま胃腸炎にもかかって何度も嘔吐して、それのせいなのか逆流性食道炎のせいなのかわかりませんが、胃の調子が悪いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)