胃カメラ毎年受けるべきに該当するQ&A

検索結果:2,189 件

胃がんについて

person 30代/男性 -

私は疲れやストレスが溜まった時にお酒を飲むと、『鳩尾の左、右横、脇側に近い肋骨の外側』がだるい感じになります。2ケ月前に日本酒等をチャンポンで飲み過ぎ、且つ仕事内容がガラッと変わった為、次の日の夜、日本酒を少量飲んで寝たら、その三時間後に「お酒を飲んで何時もだるくなる場所」にかなりの鈍痛が起きました。それは2、3日で治りましたが、最近、久しぶりにお酒を飲んだ次の日に軽い痛みがありました。それと、2ケ月前から食事を沢山食べた時に暴満感があります。追記として、私は過去に胃カメラを受けた時に胃にポリープがあると言われました。小さい為にレントゲンには写らないだろうと言われ、治療の必要なし、一年後にもう一度胃カメラを受ける結果でした。指示通り、一年後にも胃カメラを受け、結果は同じく治療の必要なしとのことでした。その翌年は胃カメラではなく、胃透視にし、それも異常なしでした。昨年はまだ受けてなく、近いうちに受けるつもりです。毎年に胃カメラやレントゲンを受けていたので、今回の私の症状がもしがんによるものだった場合、前のレントゲンから一年で手遅れまで大きくなっている可能性はありますか??

3人の医師が回答

半年前胃カメラ検査で異常なし、再度胃カメラすべき?

person 30代/女性 -

2016年8月(約5ヶ月前):胃カメラを人間ドックで受けました。ずっと抱えている萎縮性胃炎はあるものの、特に気になる所見なし(異常なし)と言われました。 2016年12月半ば~:忙しさで体調を崩して、胃が痛い・ムカムカする・食べ物が喉に使える感覚を覚えました。 【アドバイスを頂きたいこと】 ・約半年前の胃カメラ検査の実績を持っても、再度胃カメラを受けるべきか否か? もともと疲れやストレスが胃腸の調子に出やすい体質であり、胃カメラも毎年1度8月に 必ず受けてきています。しかし、症状がすぐに改善されないので不安になってきました。 胃カメラは予約~受検、結果説明までの時間的・精神的な負担が大きく、1年未満で何度も受けることを躊躇しています。 【教えていただきたいこと】 ・胃カメラ(や胃透視)は年に1度受けることで、胃がんなどの疾病を「早期発見」できるといろいろな媒体で目にします。それを信じて年に1度の人間ドックを受けていますが、今の症状から、半年前の検査で異常なくとも、「手遅れ」な状況になる割合はどの程度でしょうか。 【お願い】  「早めに医者に行くように」「検査あるのみ」であることは重々承知しておりますので、胃カメラを受ける頻度についての具体的な助言や今私が感じている不安について教えてくださる先生からのご返信をお待ちしています。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)