検索結果:797 件
26日で4ヶ月になるの男の子を育てています。 1、先程オムツ交換をしたところ、写真のような緑色のうんちがついていました。 初めての事なので心配になり質問させて頂きました。 調べてみると、胆道閉鎖症などが書いてありとても不安です。 今日はうんちが多い気もします。 毎日うんちは2回程、母子手帳の色でいうと5.6番あたりです。 2、先程息子を抱っこして喫煙所付近に近づいてしまい、何十秒か程たばこの煙が息子に当たっていました。 その他にもタバコを吸った後の親族などに抱っこされたりした場合、赤ちゃんに何かの影響はありますか?? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後3ヶ月の女の子の赤ちゃんです。 完ミで1日160mlを4〜5回飲んでます。 朝昼夕はは3〜4時間おきで大体22〜23時の ミルクを最後に朝7〜8時まで寝ます。 2日前くらいから毎回ではないですが ウンチの色がやや薄く感じます。 黄色か緑ぽいうんちにややグレーがかってる感じです。 後は生後3ヶ月はウンチがまだ緩いと 聞きますが大丈夫な範囲か気になります。 特に機嫌が悪いとかミルクの飲みが悪い、 おしっこの回数が少ないといった様子は 見られません。 調べてると胆道閉鎖症など色々 出てくるので心配です。
3人の医師が回答
生後1ヶ月の息子についてです。 息子は生まれてから黄疸の数値が 少し高めでしたが、光線治療をせずに 退院出来ました。 退院後、再度黄疸の検査をしたところ 数値が下がっていました。 生まれてから便色カードでいうと 3番と4番の間の色の便しか出ません。 5番以上の便を見たことがありません。 少し薄め?クリーム系?の黄色だなぁ と思うことが多々あるのですが、 胆道閉鎖症ではないかと不安です。 現在、見た感じ黄疸は出ていません。 (肌は色白で白目も白色です) 哺乳も良く元気で体重も順調に 増えています。 よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
5ヶ月の赤ちゃんです。 最近うんちは2日に1回くらいですが、うんちがでなくて3日目の今朝、綿棒かんちょうをしてうんちを出しました。 その後、お昼と夕方に1回ずつ普通にうんちがでました。 夕方出たうんちを替えている最中にうんちをしたのでおしり拭きで受け止めました。 そのときのうんちには少量の血が混ざっていたのと、水っぽいうんちでした うんちをかえる際におしりをお湯で洗い流して拭いていたときだったので水っぽくなったのか、なにか病的なものなのか心配です。 1.すぐに受診するべきでしょうか 2.胆道閉鎖症の可能性があるのでしょうか 宜しくお願いします。
8人の医師が回答
生後5ヶ月の子供がいます。10日前ぐらいから便の回数が増え、黄色というより緑色の便をするようになりました。以前は黄色の便を1日2回ほどだったのですが、最近は緑色の便を1日6回から8回ほどするようになりました。黄緑色だと思うのですが、緑に見えるときもあります。完全母乳よりで、ごくたまに私が出かけるときにミルクを飲ませています。最近寒くなってきたのもあってお腹を壊しているのではないか、胆道閉鎖症なはないか心配です。元気はあって、母乳もよく飲みます。熱はありません。私の母乳に何か問題があるのでしょうか。診察を受けに行った方がいいでしょうか。
6人の医師が回答
1歳2ヶ月になる息子がいます。 3日くらい前から、 何となく、顔が黄色っぽい気がします。 顔の全てが黄色く感じるわけではなく、 おでこの一部、両頬です。 右の頬には、4日くらい前からぶつけたのか打ち身のような黒っぽいアザがあります。 目の白目の部分は白いです。 また、 便が4日くらい前から、 母子手帳についてくる色のカードで、 3番くらいの色をしています。 (写真参照) 至って元気で、 食欲もあります。 2日前くらいにはカボチャをよく食べました。 生まれたばかりの頃は、 新生児黄疸で光線療法をしました。 胆道閉鎖症ではないかと不安です。 解答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
先日、黄疸の光線治療について質問させていただきました。 生後5日目 3,270gで生まれました。 幸いビリルビンの値は1日で7.2まで下がり、昨日無事退院でき退院時の値は9.2でした。 うんちの色について気になる事があるので相談させてください。 ミルクをあげるたびに、プシュッという音でうんちをします。 色がチャートと照らし合わせると、ギリギリ4程度?で、黄色の色が薄いのが気になります。形状もポロポロしている?時もあれば固まっている感じもあります。 調べると胆道閉鎖症など出て来て不安です。 写真を添付しますので宜しくお願い致します。
1ヶ月半の娘のうんちの色が薄い気がします 1ヶ月ごろまではうんちの色の表でも問題のない色だったのですが、ここ2〜3週間の間で薄くなりました 表で見ると4〜3に近い感じです 今のところ3より薄くなる感じは見られません。 1週間前に病院でうんちを持参して診てもらいました。 確かに色は薄いが今のところは問題ないと思う。様子見ましょう。との事でした。 新人?のお医者さんだったのかカメラで写真を撮って上の先生にも見てもらいますね と言われ、本当に大丈夫なのかと不安です。 今は完ミです。 うんちの色が薄くても胆道閉鎖症じゃない場合もありますか?
4歳になったばかりの男の子です。 今が月曜日の夜。 日曜日の夕方に、部分的にとても白いウンチが出ました。(写真) 月曜日の朝のウンチも、白さは少しマシになった気がするものの、やはり白っぽいです。 ウンチの色以外に症状はありません。 母子手帳の「胆道閉鎖症」のページに「白っぽいウンチには注意が必要」と書いてるので心配しています。 一方で、もう4歳なので、あまり気にしなくても良いような気もしています。 土曜日に生クリームを使ったケーキを食べたので、素人考え的に、その影響が出てるだけかな?とも思います。 病院に行くべきか、もう少し様子を見るべきか、悩んでいます。
3歳、約1週間前から右目が若干腫れています。 若干なのですが、自宅で様子を見ていましたが、1週間経っても治りません。 写真添付します。 眼をこすることはたまにありますが、痛がることはない様子です。 年末年始で病院もお休みなので、心配です。 違う記事で、神経芽腫という病気を目にして、さらに心配になりました。胆道閉鎖症のため、11月下旬に血液検査、腹部エコーして所見は特にありませんでした。 今の時点では神経芽腫の可能性は低いでしょうか。眼だけの症状で、1週間腫れがひかないのはどんなことが考えられますでしょうか。 ご教示のほど宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 797
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療