脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

耳下腺腫れ、耳の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

4/7から続いています。 微熱(~37.4℃)扁桃、耳下腺、顎下腺腫れ痛みから始まりました。 1週間して解熱しましたが顎下腺にしこりが出来ました。 4/13医療センター受診、血液検査(貧血以外)異常なし ムンプス、EB、サイトメガロ、抗体あり。 好酸球、腎臓異常なし。 プロフェン処方。 1週間後あたりから咳喘息様発症。微熱(夜になると37℃) 4/28かかりつけの呼吸器科受診。 レントゲン、血中酸素濃度、スパイロメトリー、呼気一酸化窒素濃度測定検査等、諸々異常なし。 空咳が酷いのと、気管支が苦しいので処方箋をもらいました。 モンテルカスト、レルベア吸入、サルタノール吸入。 当初よりは快方に向かってると思います。 耳下腺の腫れ、耳の痛み、リンパ腺の腫れ(脇の下)、微熱(36.9前後)がまだ残ります。 処方薬を飲みつづて様子を見た方がよろいしでしょうか。 それとも他に検査など、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 追記 過去にも扁桃が腫れた時は早めにかかりつけの耳鼻科を受診していましたが、新型コロナウイルスの蔓延の為、受診出来ませんでした。 いつもなら抗生剤、鎮痛剤など処方して頂きましたが今回は抗生剤はどちらの病院でも処方なしでした。ほとんどは対処療法と見ましたが、そのあたりも回復できない支障があるのでしょうか? それとも他に疾患が隠れているのでしょうか…

4人の医師が回答

1ヶ月以上続く脇の下の違和感、かゆみ等について

person 30代/女性 -

1ヶ月以上左脇に何が挟まっているような違和感がありました。このようなことは初めてで、ピルをやめた後の生理前のホルモンバランスによるものかと思い、様子見をしていましたが、生理後も違和感は続きました。触ってみると、右とくらべて、若干膨れているような感覚はあります。明らかなしこりの有無は自分では分かりませんでした。 翌月の生理まで様子を見ようと思いましたが、その後も変わらずで現在にいたります。 また2ヶ月前の11月ごろ、顔から全身にかけて、皮膚炎になりました。全身の痒み、蕁麻疹、発疹がでて、ステロイドと高ヒスタミンの服用で、だいぶ改善はしましたが、日によって痒かったりします。 皮膚科と耳鼻科に通いましたが、おそらくアレルギーではないかといわれ今にいたります。たしかにアレルギー性の鼻炎もちではありますが、皮膚にこのような痒みがでたのははじめてです。現在も抗ヒスタミン剤は服用しており、落ち着いてはいたのですが、ここ数日また痒みがぶり返し、中度のステロイドをかゆみと発疹がでたところにぬっています。 質問ですが、全身とかゆみ、脇の下の違和感と検索すると、悪性リンパ腫というワードが出てきて、とても心配になってしまいました。 この二つの症状は関連があるのでしょうか? 脇の下の腫れについては、内科を受診しようと思っておりますが、エコーや血液検査等で診断は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)