脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

ペースメーカーを入れて頻脈になる

person 50代/男性 -

徐脈性不整脈から房室ブロックとなりペースメーカーとなりました。 術後の変化として、高血圧が急に低血圧になるなど血圧変動が大きく、また脈の増減も大きくなりました。 血圧に関しましては機器の設定を変更してもらったらかなり安定するようになりましたが、それでも起立性調節障害のようなことがたまに起きます。(手術前はそのような症状はありませんでした) 脈拍については、多いと90~100が継続していて、主治医からは「異常」と診断され、ペースメーカーとの関係もよく分からないようです。とりあえずメインテートという薬を処方してもらい、飲むと効きますがやはり気になります。 これまでの傾向からすると、飲食を機に頻脈となり、それが数時間継続することがわかりました。例えば自分は朝食は食べないのですが、午前中~お昼までは70、昼食後に90~まで上がり、それが夕方16時くらいまで続きます。そして17時くらいにようやく70~80程度に落ち着き、18時に夕食を食べて22時くらいまでまた90~100といった感じです。 血圧低下の件もありましたので、術後に自律神経系で何か影響が出ているような気もするのですが、実際のところ一体何が生じているのでしょうか?

5人の医師が回答

血圧の変動と、気持ちの問題について

person 40代/女性 - 解決済み

3月末の健康診断で、(寝不足)144/90だったので、3ヶ月後に再検査となり、近くの病院にいきました。そこから、1ヶ月ほど家で測定することになり、初めの数日は123-128/89-99くらいでしたが、だんだん下がってきて、1ヶ月後くらいには、104-128/76-89くらいになりました。直近の3週間くらいは、ある出来事でストレスから胃がムカムカすることや寝不足のときがたまにあり、そのときは、下が88-90くらいになり穏やかな日は70台でした。 上は、寝不足などでも110-120くらい。 そして昨日病院に手帳を持って行ったら、まだすぐに薬を飲むほどじゃないけど、下が90はあまりよくないから血液検査しましょう。といわれて、なぜかドキドキしてしまい、朝、血圧を測ったら、135-150/98-101となり何回も測ってしまい、下がらないです。脈拍もいつもより早かったです。 これは、数値がたかかったらどうしようと心の中で思ってしまってることも大きいのでしょうか? なんとなく頭に血が昇ってる気もしますが、これもどうしよう、と思っているからなのでしょうか? そんなに気にしなくて大丈夫でしょうか? 対処法など教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

QTc時間と、頻脈時の期外収縮について。

person 20代/男性 - 解決済み

23歳男です。 2年前に発作性心房細動を起こし、トレッドミルやホルター心電図数回を含む精密検査の結果、異常は全く見つけられなかったため、飲酒が原因の孤立性心房細動だと言われました。 2年間お酒を一切口にしていませんが、心房細動は起こっていません。 久しぶりに今日循環器クリニックにて心電図検査を行った結果、QTc時間が0.409とのことでした。正常値が0.36〜0.44ということで、正常範囲ではありますが、あと0.03くらいで正常値を外れることになると思うのですが、この0.03の差は大きいですか? それと、心電図検査時にかなり緊張してしまって心拍数80〜90くらいあったと思うので、これだけ速いと補正したQT時間はあまり信用できませんか? どちらにせよ、心電図検査については安心して良いのでしょうか。心電図を見た先生からは、何も異常はないと言われました。 もうひとつ、頻脈時の期外収縮についてです。 頻脈時には期外収縮が起きにくいので、危険なものの可能性があると聞きましたが、過度な緊張により脈拍が200近くまで上がった時や、激しいスポーツで脈拍がかなり上がった時に、期外収縮をおそらく1発、強く感じることがありました。 たまにあるくらいなんですが、この話を循環器の先生にすると、「脈拍が早くても、興奮して起きる期外収縮があるし、早くなりすぎたことによって良性の房室ブロックが起きたのかもしれない。どちらにせよ心配いらない。」と言われました。 実際、トレッドミルでも異常はありませんでしたが、こちらも心配いりませんか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)