脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

心房細動の治療について

person 70代以上/男性 -

70台前半の男性です。「心房細動」についてご相談致します。                   2025年12月に健康診断にて、一項目として心電図を行い「心房細動」と言われ              脳梗塞等のリスクがあり、紹介されすぐ別の総合病院の循環器内にかかりました。            そこで、再度の心電図測定、血液検査、負荷後の心電図、心臓エコー等を受け、             リバーリキサバン15mg、ビソプロロールフマル2.5mgを処方され、今は3か月に1回通院し先処方を     受けています。                                      ・血液検査/心臓エコーの結果は問題なし ・これまでも現在も心臓にかかかわる自覚症状は特になし ・高血圧の薬は40歳台から 飲んでいます。・これまでの健康診断では     「心房細動」の診断は初めてです。 ・ 毎朝「手首式血圧計」にて測定を行って     います。上は125~135,下は60~80、心拍数は70~85位です。「心拍数異常マーク」はほぼ   出ています。                                  そこで、ご相談です。                                1.心房細動の薬は生涯、飲み続けるのですね?                                        2.指示とおり処方の薬を服用したら「脳梗塞」発症確率は何%位ですか?                              3.「カテーテルアブレーション」基礎知識は理解しているのですが、主治医からは特にすすめられては     いませんが、その治癒率、その後もしばらく薬は並行し飲み続ける、再発率等                 を考えると、あまり乗り気になりませんが、先生方はどうお考えですか?         よろしくご教示のほどよろしくお願いいたします。                    

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)