舌の裏側に口内炎に該当するQ&A

検索結果:552 件

舌の裏の口内炎 2週間治らない

person 20代/女性 -

舌の裏にできた口内炎について相談です。 2週間前に、小さくて痛みのある典型的な口内炎ができました。普段から口内炎ができることがあり、今回もすぐ治ると思っていましたが、完全には治りません。 現在は痛みはほとんどありませんが、押すと少し痛みがあります。食事のたびに白くなったり、時間が経つと少し良く見えたりと、見た目が変化します。 一度、白い部分がほとんどなくなり、白い枠だけ残る状態(中心が赤い状態)になったのですが、その後また白くなったりを繰り返しています。周囲の赤みも続いています。 場所的に、内側に入っている下の歯が当たっている可能性も気になっています。 市販の口内炎パッチや軟膏も使用しましたが、改善していません。 昨日の写真を送付します 舌の裏側の、下の歯に接する粘膜部分にできたこと、また2週間近く治らないことが初めてのため、口腔がんの可能性がないか不安です。 また、食事後に白く見えることがあるのですが、これは通常の口内炎でも起こるものなのでしょうか。それとも注意が必要な所見でしょうか。 現在は、痛みはないけれど、なかなか治らないことが怖くて、刺激の少ない食事(ヨーグルトやお粥など)を続けています。 受診する場合、口腔がん検査をしてもらいたいのですが、歯科・口腔外科・耳鼻咽喉科のどこを受診すべきか教えていただきたいです。

1人の医師が回答

口の中のやけど、受診を迷ってます

person 50代/女性 - 解決済み

50代、女性 1週間前の11月30日に、外食のファーストフード店で、ハンバーガーとスープを食べました。 そのスープを飲んだところ、とても熱くて、口の中の歯の裏側の上の部分を、やけどしました。喉と上歯の裏側の中間ぐらいの部分のやけどです。水などを飲んで冷やせばよかったのですが、ファーストフード店だったので、水の提供も無かったので、熱いスープを飲んだままにしていました。 その日の夕食は、寄せ鍋だったので、熱くて、昼にスープでやけどしているのに、もっと、やけどの部分が酷くなりました。 翌日に、ツバを吐くと、少し出血が混じっていました。 喘息の為、喉も腫れていたので、喉からの出血か?口の中のやけどの出血か?不明です。 1週間過ぎて、最初よりも、やけどの痛みは半分くらいに減りましたが、食事中に食べ物がやけどの部分に当たるので、痛いです。 2日前から、チョコラBBのビタミン剤、やけど部分には口内炎の薬を就寝前に塗布してます。 口の中の上部なので自分で見ることができないのですが、舌で触ってみると、皮は剥けてない感じです。 このような状態ですが、口腔外科などの病院に受診した方がいいのでしょうか? 口の中のやけどは、2週間程度で治る、と言いますが、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? 受診の目安なども、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)