検索結果:10,000 件
12月3日から鼻水が出ており、4日に微熱と咳が出たので5日に病院に行き、クラリスドライシロップが5日間処方がでてのみました。その後も鼻水と痰絡みのの咳が続いていて、13日には咳き込み嘔吐もし出したので、再度病院を受診しました。 受診後は鼻水のお薬が追加され、保育園でまた別の菌をもらったのか喉がまた赤くなってるねと言われました。 本日お薬もなくなるので、受診したらまだ喉が赤いと言われて、ワイドシリンという抗生剤がでました。夜中に咳き込むことが多く、熱はなく、元気で、食欲もあります。 熱も出てないのに、抗生剤をまた内服させるのに抵抗があり、ご相談しました。 10月に気管支炎喘息で入院したことあります。
17人の医師が回答
初めまして、こんにちは。 9歳の息子についてです。 3年ほど前からモンテルカストチュアブルを飲んでいます。 一昨年の夏、入院した時は 気管支喘息発作(咳喘息) と書いてありました。 入院前にはメプチンなどもやってましたが、今はアドエア50を出してもらっています。 今回なのですが、昨年の12月19日に最高38.0度まで熱が出ましたが、すぐ下がりました。 そこからゴロッとした痰絡みの咳が続きました。 鼻水・くしゃみ多い・声のかすれ。 長引かせたくなくて1月2日に休日当番医を受診。 カルボシステイン・アストミン散を出してもらいました。 5日分でしたが咳は治まらず、8日にかかりつけを受診。喉が赤いと言われました。 (ここで、もしかして別の風邪かなあと思いました) カルボシステインをまた出してもらいました。 少し痰絡みが落ち着いたような咳にはなりましたが、それでも咳は治まらず。 12日月曜日にまた最高38.2度までの熱が出て、まだ咳は落ち着く様子はありません。 その日は頭痛やお腹が気持ち悪い(吐き気)も訴えました。(なので別の風邪かと思った次第です) 両方の病院では胸の音は綺麗だね、と言われましたが、子供の吸って吐いて〜がしっかり出来てないように思います。 今まででも最高で薬が切れて2回くらいは受診しますが大体その薬を飲みきるくらいには咳はまあ落ち着く感じです。 薬もなくなるしまた受診かなあと思っていますが、いつも鼻水を上手にかめないし、鼻くそも緑色くらいのが溜まってますし、後鼻漏もあるのかなと思うと、受診は耳鼻科が良いのかな?と悩んでいます。 とりあえずもう1回小児科受診してみるか…。 ちなみに、かかりつけの小児科にはレントゲンなどはないと思います。 それから呼吸器内科は、子供を扱ってない病院と、予約で1ヶ月先の病院しかありませんでした。 また、放課後等デイサービスやショートステイなども利用していますが、咳がずっと出ているので、申し訳なくて休ませてます。 学校は仕方なく、先週熱がない日は行かせてました。 質問が分かりにくくなり、すみません。 また薬が切れます。小児科受診か、耳鼻科受診か、どちらが良いでしょうか? 長くなりすみません。よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
7日前に耳鼻科を受診しました。 花粉の時期(季節の変わり目)に咳が止まらなく鼻水が出る症状が15年前からあり 薬を頂いていました。最近の3年間症状が 収まり薬を飲んでいなかったため3年ぶりに ペポタスチンべシル プランルカストカプセル ブボホル吸入粉末剤 ゾルピデム(睡眠をとるため)を飲んだところ、3日目から 気分が悪くなり舌の感覚がひりひりして 食べ物の味がいつもと違う感じになりました。病院に行く時間がなくて、 薬を飲むのを止めたところ、気分は、 その後1日から2日で回復しましたが 舌はまだ違和感があります。 薬を飲まなければ治るでしょうか? 何か治すために治療が必要でしょうか?
3人の医師が回答
糖尿病治療薬と降圧剤を飲んでいます。 約一年半治療していて現在のヘモグロビンA1cは5.7。 ジャディアンスとアムロジピンを服用しています。 風邪気味なのか鼻水と少しだけ咳が出始めています。 明日、病院に行こうかと調べたらかかりつけ病院が臨時休業でした。 家にパブロンゴールドしかないのですが、飲んでも大丈夫でしょうか? ジャディアンスや降圧剤との飲み合わせは問題ないでしょうか?
12人の医師が回答
66歳男性。コロナに感染し38度内の発熱、喉の痛み、咳、痰が出る症状が出ました。病院を受診してゾコーバ、カロナール、トランサミン、カルボシステインなどの薬を飲みました。感染後10日が経過しました。発熱と喉の痛みは、解消したのですが、痰が喉にへばり付いてる症状が改善されません。カルボシステイン錠500mgを1日3回飲んでいます。痰を切るため、何回も咳払いしています。咳払いし過ぎたせいか、お腹が筋肉痛になっています。 痰が出る症状は、コロナの後遺症の1つなのでしょうか。痰が出なくなるまでどのくらいかかりますか。また、カルボシステイン以外に痰が出なくなる薬は、ありますか。
7人の医師が回答
4日前から喉が痛く体がだるく、関節が痛くなったりあり、風邪ひいたのか、インフルエンザになったのか、と思っていました。 熱は出なかったです。 市販薬を飲んだりしてました。 いま、鼻水がでないのに、喉にタンがあり、出したり、気管支あたりに違和感があります。あとは、話しだすと、咳が出たりもあります。 いまは、だるさや関節の痛みはないです。 私は風邪をひくと、気管支が弱いのか、吸入薬をしたりする体質です。 いま、病院いくとインフルエンザをもらうのも嫌だし、でも早くよくなりたいので、 病院いくレベルなのか、それとも、市販薬を購入するにしても、どんなものを試せばいいのか、アドバイス欲しいです。 1番いいのは、自然治癒ではありますが、このまま薬も飲まずに治るでしょうか? ちなみに今朝は前日は感じない喉の痛みを感じました。 宜しくお願い致します。
2月23日(月)に発熱 24日(火)検査 インフルエンザは陰性 倦怠感、咽頭痛、鼻詰まり 本日27日(金)発症から4日目 完全に平熱に戻り体調もだいぶ回復しましたが、横になると鼻詰まりが酷くまた気道が過敏になっているようで、時折ムズムズして酷い咳が出てきます。 何に敏感になっているのか、この季節花粉なのか痰なのか。 痰切りはずっと飲んでいて、麦門冬湯を出すと一時的には楽になるのですが一日中は持ちません。 病院でもらったデキストロメトルファンを朝から飲んでますが、あまり効果は分かりません。 アレルギー薬としてデザレックスも飲んでます。 このような風の後の過敏性の咳は日にち薬しかないでしょうか? 明日仕事で人前で話す予定があり、早く止めたいのですがやはりすぐに止めることは不可能でしょうか? 呼吸器内科で吸引薬などもらったら止まる可能性はありますか?
昨日より咽頭痛あり、本日午後より咳少々、37.0の微熱あり。 就寝前22時30分頃市販薬ルル服用。 もともと気候や体調により喘息症状出やすい。手持ちのメプチン錠剤、吸入薬も持っているが、ルルを飲んでしまった後でメプチンを服用しても大丈夫か相談したく、よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
4歳子どもです。今朝排便をしたところ、初めてみる色の便が出ました。(写真あります。) これは何かの病気の可能性があるでしょうか? 他に鼻水とたん絡みの咳、微熱の症状があります。 食事はとくに変わったものは食べてなく、薬はモビコールと、オロパタジン塩酸塩顆粒0.5%を飲んでいます。
14人の医師が回答
慣らし保育を今月から始めまして、疲れからか、昨日から風邪の症状が出ました。 症状は鼻水と、時々咳で、寝ている最中口呼吸になってしまい、咳き込んで起きてしまいます。 鼻水の色は透明で、熱はありません。 薬局でムヒの子供風邪シロップを購入し飲ませたのですが、市販薬に効果はあるのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療