蚊発熱に該当するQ&A

検索結果:617 件

薬アレルギーでしょうか?

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘の発疹についての相談です。 数日前から咳が続き、今朝から咳が激しく発熱もあったため、当番医を受診しました。風邪との診断で、ムコダインとメプチンと抗ヒスタミン薬の合剤とクラリスを処方されました。合剤は今までよく飲んでいますし、クラリスは三歳の時に数回飲んだことがあります。 夕方内服しましたが、5分もしないうちに吐いてしまいました。(内服前にも1回吐いています。)それから1時間くらいして、急に両肘の内側に、蚊に刺された後のような5ミリ前後の発疹が急に広がり、かゆがりました。10センチくらいの範囲でした。この時頬も少し腫れぼったい感じがしましたが明らかな発疹はありませんでした。この発疹は、1時間ほどで跡形なく消えたのでじんましんだと思います。 内服後すぐ吐いたので、吸収されたとしても極少量だと思うし、以前も飲んでいる薬でありなんともなかったのですが…以前問題のなかった薬でアレルギーになることがあるのでしょうか? 1歳の時にメイアクトで顔の発疹と咳がでたことはあります。イクラアレルギーもあります。 少しでも可能性があれば、その薬は今後一生避けた方がよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

水疱瘡の感染について

person 10歳未満/男性 -

2歳6ヶ月の子がいます。 5/10の夕方に1歳、4歳の友達と外で1時間程、遊びました。 日付の代わった5/11の夜中に息子が発熱。腹痛も訴えていました。午前中に診察した所、腹痛は便秘で熱は喉が赤いので風邪からきてますとの事でした。 その後、夕方に腕に本当に小さな発疹を見つけました。 前日に蚊が居たので、虫刺されと思い経過を見ました。 そんな中、最近、水疱瘡が流行ってると聞いて、更に経過を見てましたが、発疹は変わらず、広がりませんでしたが、念の為、急患で診察受けましたが、水疱瘡では無いと言われました。今、発疹を見ると少し膨らんだ気がします。熱は、37度〜38度を繰り返して今日で3日目です。まだ腹痛も少しあります。もし水疱瘡だった場合、前日に外で遊んだお友達にも移っていますか?遊んだお友達の1歳の子が遊んだ次の日に予防接種を受けてます。(種類は解りません)感染してた場合、潜伏期間の接種になってしまうので大丈夫か心配でなりません。また、そのお友達の仲良しのママが妊娠初期です。抗体を持ってなかったら移ってしまいますよね?子供同士が仲良しなので接触があると思います。 心配だらけです。 回答お願いします。

1人の医師が回答

体温計の表示と触った感覚の違い

person 10歳未満/女性 -

おはようございます。 2才5ヶ月の娘の件です。 金曜日の深夜、就寝中から少し身体が熱い感じがしており、土曜・日曜と家で様子を見ていますが、今朝もまだ“うちねつ”を持っているような感じで、手足や背中が熱く、うっすらと汗をかいています。 体温計で計ると、36.8〜37.3位で、発熱とはいえないようなのですが・・・。 ポカリや水も飲み、尿も出ています(普段より少ないのかな?という感じではありますが・・・) 食事は普段より少なめで、“ぐったり”とまでは行きませんが、しょっちゅうダラダラ床にへばりついたりしてます。 下痢や嘔吐はありません。 ただの風邪であればいいのですが・・・。 引っかかるのが、木曜日の夕方 保育園から帰宅後目の周りが、うっすら青赤くなっていた事です。 保育士さん曰く、転んだり等は特になかったと・・。 園庭で遊んでいる際に顔を蚊に刺されたようで膨らんでいましたが そこが痒くて目のあたりも掻いてしまったのかなぁという感じでした。 今は目の周りの赤みも引いて普段通りの顔ですが 熱が出そうで出ないとか、週末の元気のなさを見てると関係があるのか?!ただの風邪なのか?!と少し不安になってしまいました。 今日からは保育園に登園しましたが、病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか。 何かアドバイスがあればお願い致します!!!

1人の医師が回答

9歳 2日間蕁麻疹が出ます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳の娘が、昨日から蕁麻疹が出ます。 昨日の寝起きに全身に蕁麻疹が出ました。 誰が見ても蕁麻疹とわかるような、蚊に刺されのようなポッコリした発疹が沢山でました。 同時に両瞼がパンパンに腫れています。 発熱や風邪症状は無く、痒みも有りました。 1時間程で綺麗に消えましたが、瞼の腫れは引かず…学校を休ませました。 その日の夕方に小児科を受診しました。 喉や呼吸は異常がなく、食べ物ではなさそうと言われましたが、念のためアレルギー検査の採血をしてもらいました。 アレロックと点眼薬を処方されてます。 今日も寝起きに蕁麻疹と思われる発疹。 顔やお腹、背中、肩などです。 昨日より膨らみは少なく、赤みが強いです。 今日は痒みがないようです。 数は少ないですが、全身にちょこちょこと出ます。 昨日と同様に1時間くらいで引きましたが、念のため学校はお休みさせました。 今日の夕方、また同様の痒みのない発疹。 1時間くらいで消えました。 寝る前にまた同様の痒みのない発疹。 そのまま就寝しました。 今日出ている発疹も蕁麻疹なのでしょうか? 痒みがないのはアレロックを飲んでるからでしょうか? 写真載せますので、ご参照ください。 本人は既に就寝してますが、相変わらず瞼の腫れはあります。 顔にも出るので、普通に学校へ行かせていいものか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳の子供、夜だけ38度の熱が12日間

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳2ヶ月の娘が、この12日間、朝は37.5℃前後、夜は38℃前後の熱を出しています。 様子は、 ・食事はよく食べ、よく飲む、いつも通り ・元気にいつも通り走り回って遊ぶ ・発疹等なし(蚊による虫さされはあり) ・奥歯が2本はえている最中(3週間前には痛がっており、7月29日に39.5度の高熱を一日だけ出して、小児科へ行った。歯のせいと診断される) もう一ついつもと違うのは、日本の蒸し暑い夏を過ごすのが、初めてということです。 普段はフランスで生活しており、現在は一時帰国のため、日本に滞在しています。 発熱は、日本に来てから6日目の夜に気が付きました。 また、熱をはかるときは、いつもお尻ではかっており、フランスにいるときは、朝は36度台のことが多かったです。 フランスは基本湿度が日本ほど高くないので、日本の気候のせいかな、と思い、元気なので、病院にも行っておりません。。。 質問は、 日本の小児科ですと、このような症状の場合、どのような検査をするのでしょうか? また、このような熱だけの症状では、どんな病気の可能性が疑われるのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子どもの発熱、みみずばれしやすいことについて

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月女の子です 11月24日(日)咳と鼻水が出だし、夕方から37.5の発熱あり、夜には38.9まであがりました。 25日(月)朝は、38.5小児科受診しコロナインフル陰性。 昼は37.5~37.8くらいで過ごす。 26日(火)朝から36.7と平熱に戻るが夕方から37.5にあがり、夜は38.5と上がる。 27日(水) 朝は36.7で下がるが、一応小児科受診。マイコプラズマ検査したが陰性。 昼からまたあがり現在38.7あります。 鼻水は緑の鼻水が詰まる感じで、痰がらみの咳が続いており、声枯れもしています。 元気もなく、きついようでゴロゴロするか、眠たがる感じで、食欲も半分以下です。 一応風邪かなという感じでしたが、 いつもより熱も長引き、元気もなく心配です。 このような経過は、様子を見ていて大丈夫でしょうか? また高熱が出てきて心配です。 また、手が痛いと言って、自分で手を噛んでいた際、噛んだ後がみみずばれになっていました。 こないだも、コケた際、膝を擦りむいたのですがそこもみみずばれのようにぷくーっと膨れていました。 どの時も、しばらくするとすーっと引いていたのですが、これはなんなんでしょうか? 様子をみていていいですか?たまに、なにもないのにぷくっと蚊に刺されたような膨れた感じが太ももなどに出やすいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳4ケ月 蕁麻疹

person 乳幼児/女性 -

宜しくお願いします 1歳4ケ月女児です。 11月06日 午前中にインフルエンザワクチン一回目接種 (昨年は月齢的に打てなかったので、今回が初のインフルエンザワクチンです) 11月08日 13時 蚊にさされの様なぷっくり膨らんだ痕を左足太股にに発見 15時 右足太股にも同様の物を発見 16時 右足太股裏にも発見 18時 左右太股に広がり膝裏にも広がっていました 21時 膝裏はまだありますが、太股は消えて、お腹と手首に出ています 入浴は控えました 発熱はありません アレルギー検査はした事がありませんが、食物は今まで食べさせて出たことがありません。 本日の食事も初めての食材はありません。 父親はアレルギー体質です。 インフルエンザワクチンの副反応に2日以内の蕁麻疹が出る可能性が・・・とありますが、この蕁麻疹はワクチン副反応の可能性がありますでしょうか? インフルエンザワクチンを打ったかかりつけの小児科に明日行こうと思っておりますが、皮膚科にも行った方が良いのでしょうか? 今年の予防接種は、インフルエンザ2回目と三種とポリオと水疱瘡2回目が残っています。 もし、インフルエンザワクチンの副反応だった場合、今後のワクチンスケジュールに変更が出ますか? 以上宜しくお願いします

2人の医師が回答

湿疹の考えられる原因と対応処置などのアドバイス

person 乳幼児/男性 -

5歳児です。医師からは、6月下旬の虫刺されをきっかけに、全身に蕁麻疹がでて、特に下腿にニキビのような芯のある硬く盛り上がる痒い湿疹が20箇所ほど出ました。今も治りません。当初38度の発熱もあり、小児科では溶連菌と疑われましたが陰性で、虫刺されorダニなどのアレルギーということでした。今も腕、顔にも湿疹がでています。掻くので、ジュクジュクになり皮膚科医師からはとびひと診断されました。毛包炎ではないそうです。乳児期から蚊に刺されるとボンボンに腫れ上がり、いつも掻くと水ぶくれになっていました。水いぼもよくでき、近所の皮膚科でよく処置してもらってます。今回は、ニキビのような芯があり、硬く盛り上がる痒いブツブツが、なかなかなおりません。本人も痒くて掻くので、血が出て余計に酷くなり、とびひになります。原因は何が考えられるでしょうか?アトピーなどのアレルギーでしょうか?何時も下腿を掻いてしまい、可哀想です。膝裏とか首とかアトピーのような場所は痒がらず綺麗ですが、手の届く、脛、脹脛、耳元、手首近辺などが、何度もブツブツができます。ステロイドも塗り続けているし、見た目も酷くなるので、内臓疾患などもあるのか心配です。皮膚科では、アトピーではなく、乾燥肌で汗が詰まってしまっているとの診断を受けています。アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

ハウスダストのアレルギー症状

person 40代/女性 - 解決済み

10歳男児です。昨夏アレルギー検査で、ハウスダスト(ダニ)の数値が高いことが分かりました。 普段は埃が立つとクシャミ鼻水が出ますが、抗ヒスタミン薬(アレグラ)で抑えられていて日常生活でひどく困るような様子は見られませんでした。(アトピーや喘息も発症していません) 昨日私の実家で埃や糞?(ゴキブリ?)がある場所を掃除していて、本人も物をどかすのを手伝っているうちに鼻水が出たしたので作業をやめたのですが、4時間ぐらい後に喉がイガイガすると言い出し、痛みもどんどん強くなってきたと言うのでアレグラをいつもの倍量飲ませました。 様子を見ていましたが喉の痛みは治らず、夜中に39.0℃まで発熱、翌朝クリニックでPCR検査をしましたが陰性でした。 扁桃腺は腫れておらず、溶連菌の検査はやっていないとの事で、解熱剤で様子を見て下さいと言われ帰宅しました。 昨日埃を吸った直後以来は、目の充血・鼻水やクシャミはひどくなく、主な症状は喉の痛みと高熱だけです。 (現在熱は解熱剤で下がってきました。) ハウスダストのアレルギー症状が重く出てこのような高熱が出ることはあり得ますか? 毎年蚊に刺されると38℃台の熱を出すことがあるので、アレルギー症状で高熱が出る体質なのではと心配です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)