血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,570 件

急に血圧が上がり怖い

person 40代/女性 -

今日の夕方少しふらつく感じがあり体調が悪いと感じたので血圧を測ってみたら普段は100/60前後が156/85になり慌てて近くの病院に行きました。その時の症状としてはフラフラする感じ、血の気がなくなる感じ、脈が乱れている感じ(不整脈持ちです)右手がピリピリと痺れる感じがありました。脳動脈瘤があるのと手の痺れがあるということで頭のCTをとりました。出血はしていないということですが脳梗塞はまだ時間が経っていないのでわからないということで不安です。手のピリピリと痺れは昨日もあり、今日の朝も昼も治っていたので気にしていなかったのですが、昨日も血圧が高かったのかどうかはわからないですがとても気になります。 結局、血圧を下げる薬は脳梗塞になったりすることがあるので出せないということで自然に下がるのを待つということで身体をあたためて安静にしてと言われたのですがこれでいいのでしょうか。急に血圧が上がった原因はなんだったのでしょうか?病院では寒かったからかなと言われました。今は血圧117/71まで下がりました。右手の痺れのピリピリは少しだけあるので脳梗塞だけが気になりますがどう思われますか? 年末にコロナになりずっと体調不良が続いており全てが不安になってしまっています。 どうかご意見聞かせてください。

6人の医師が回答

拡張期の高血圧について。薬剤性やストレスなど考えられますか?

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性。体型は標準。20代から早発閉経でホルモン剤を飲んで生理を起こしています。 今はジュリナ0.5mgを朝晩1錠ずつ、デュファストン5mgを1ヶ月のうち10日間、朝昼晩1錠ずつ飲んでいます。 その他に骨粗鬆症予防にエディロール0.75mgを毎朝1錠飲んでいます。 更年期症状緩和、手指の痛みに、婦人科から勧められてDHEAサプリとエクオールのサプリも摂っています。 10月上旬から仕事多忙のストレスもあり、息苦しさを感じ心電図を撮ってもらいましたが、問題無いとのことでした。 もともとストレスなどで頻脈、息苦しく感じる症状があり、交感神経が亢進しやすく、屯用でメインテート2.5mgの半錠を処方されていました。 ただその頃から血圧がずっと高いままで、常時140〜150/100程度あります。 自分としては拡張期の高さが気になります。何回か測ると収縮期は150台→141くらいに下がりますが、拡張期は100台のままです。朝でも昼でも夜でも。 息苦しさはだいぶよくなりましたが、メインテートを飲んでも血圧はあまり下がりません。以前、一時的に高血圧になった事があり、メインテートですごく下がったので、ストレスで交感神経亢進の為だろうと言われた事があります。 9月ごろまでは通常120台/80台でした。 薬剤性の二次性高血圧は考えられますでしょうか?普通に更年期として急に高血圧になってしまったのでしょうか? エストロゲン製剤でも高血圧になる事があるとネットで見ました。 拡張期が高血圧になる原因として、薬剤性やストレスは考えられますか? 今の私の血圧は、メインテート以外にも内服した方がいいと考えますか?

4人の医師が回答

最近の体調不良の原因は?

person 70代以上/男性 -

87才の父ですが、最近身体が怠かったりで寝込むことがあったり、食欲もあまりなく食べなかったりすることがちょこちょことあります。二週間前にも同じようなことがあり、その時は3日で体重も3キロほど落ちました。その後は少しずつ体調も良くなり2キロほど戻りましたが、昨日からの体調不良でまた体重が少し落ちています。今月に入ってから血圧も110ぐらいに下がっているようで、それまでは120台だったそうです。本人は血圧が下がったから低血圧になったんせいかもと言いますが、この下がり具合も心配です。過去に悪性リンパ腫を3回しており、その都度寛解はしています。運動としては週3回、卓球に行っています。悪性リンパ腫は2013年、2018年、2023年になっています。2023年の時の治療で、かなり身体に負担がかかり、抗がん剤を打ったあとは全然食べることができなく、6クールが終わった時には体重も10キロほど落ちてしまってました。毎日服用している薬は、今手元にお薬手帳がないので詳しい内容はわからないのですが、糖尿、血圧など、全部で6錠ほど服用していたと思います。若くてもこの気候の変動で体調崩しやすかったりしますので少しはそれが原因の一つになるのかもしれないですが、それで血圧が下がるのかなと疑問にも思いますし、長年服用している薬が原因で急に体調崩すのもどうなんだろうと思いますし、高齢ということもありとても心配しています。 身体が怠い、食欲があまり無い、血圧が以前より低くなったというのが自覚症状としてありますが、何か大きな病気が隠れてることは考えられますか?このような症状の場合、血液検査だけで何かはわかりますか?もし血液検査で前回より変化や異常が無い場合は様子見になってしまうのでしょうか?

4人の医師が回答

急上昇した血圧が2週間たっても通常血圧に戻らない

person 70代以上/男性 - 解決済み

 2週間前に相談した者ですが、急上昇した血圧がなかなか下がらず不安で再度ご相談し ます。 ・高血圧症でアムロジピンOD錠5mgを朝1錠飲んでおり、家庭での血圧はここ1年半く  らい上が100~110前後、下が概ね70台です。 ・5月28日、血糖値を測定した際、血糖値140の値が出ました。血糖値が高い時は血圧も  高いと聞いたので、気になり血圧を計ったところ163の値がでました。(後で考えると  15分程前に腹筋運動をしていました。)血糖値は高めですが、こんなこともあると思  い直しました。 ・ところがそれから血圧が通常の値に戻らず、150前後から下がらなくなりました。また高  い値が出るのではと思うと、胸がどきどきしますが、怖い物見たさに計ることをつい繰  返します。 ・主治医の先生からはアムロジピンOD錠5mgを夜も飲むようにと追加で頂いております  が、150前後から下がりません。 ・血圧のことを考えると胸がどきどきして、その内頭もぼーとしてきます。このように  どきどきするときは血糖値もあがるのではとそれも心配です。 ・以前こちらでご相談したときに、精神科クリニックでの併診もした方が良いということ  で診て貰ったところ不安障害と言うことでタンドスピロンクエン酸を処方していただき  飲んでいます。動悸の方は大分収まりましたが、血圧を測ろうとしたり考えたりすると  ドキドキして脈も高くなります。 ・このままの状態で収まるのを待てばいいでしょうか。 ・またこう言う状態の時はHbA1cもかなり上昇するものなのでしょうか。その方がもっと  心配です。  御回答方方をよろしくお願いします。

7人の医師が回答

急に低血圧に

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 40歳女性。 不安神経症で頓服、コレステロールが高くゼチーアを一日一錠服用しています。 心室性期外収縮があり、先月のホルターでは一日1500回、2連発もありましたが、治療の必要は無いとの事でした。ちなみに、去年は心エコーもしましたが異常無しでした。 そこで相談ですが、今回は血圧についてです。 もともとパニック障害があり、不安な時などは一気に上が160、下が100ぐらいまで血圧が上がった時もありました。 そこで高血圧が不安になり数ヵ月ほど毎日2回血圧を記録していましたが、平均して上が110~120、下が75~88ほどなので、かかりつけ医(循環器が専門)にも治療の必要は無いと言われています。 ただ、先月から人間関係で大きなストレスが重なり、期外収縮も増えたようで不快感があります。更に身体が重くてダルく、ここ数週間は血圧が上は95~100ほど、下が62~68ほどしかありません。 今までの平均血圧より、上下ともに20ほど数値が急に下がってきたのは、何か心臓の機能が低下したからでしょうか?上が100をきると、今度は低血圧の治療が必要でしょうか?ちなみに、この数ヵ月間、コレステロール対策に有酸素運動を続けています。これが血圧が下がった原因でしょうか? ただ、今までこんなに低くなった事がなく、不安です。 パニック障害になってから、身体の不調など色々な事な事が気になって、自分でもこんなに色々と不安になり情けない限りです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)