血圧高い200に該当するQ&A

検索結果:935 件

血圧が前回の人間ドックから2ヶ月間で急上昇しました

person 50代/男性 -

現在糖尿病及び高血圧の治療中で、服用中の薬は「メトボルミン250」「エクア50」「デルミサルタン40」です。治療開始後はずっと上が125前後、下が90前後で推移してきましたが、先日別件で診察を受けた際、待合室の血圧計で測定したら上が200前後(下は忘れた)を示し、担当医(糖尿病の主治医とは別)の指示で一時間程度安静にした後再度測定したところ、145/95まで下がっていました。 前回の人間ドック(6月中旬)及びその数日後の糖尿病治療の定期健診でもそれくらいの数字(145/95くらい)だったのですが、本日スポーツジムからの帰宅後に測定するとまた高くなりました。どちらが現在の平常値なのでしょうか。200近い数値が出たことで看護師から幾つか自覚症状を聞かれましたが、一つも当てはまりませんでした。 前回のドックから変わったことといえば、脂肪を減らすために使用しているEMS機器、五十肩の電気治療(接骨院)、3週間前から開始したスポーツジムでのトレーニングあたりです。短期間でこんなに急上昇するものでしょうか。自宅での測定で高い数値が出なければ一過性かなとも思うのですが。因みに今週末に糖尿病治療の定期健診があるので、まずはそこで主治医に判断してもらえばよいですか?

6人の医師が回答

妊娠高血圧症候群、閉経後の高血圧について

person 40代/女性 -

40代後半の女性です。出産時に妊娠高血圧症候群になりました。妊娠前の血圧は高くはなかったのですが(110/75位)、妊娠後に徐々に血圧があがり(140/85位)、その後、突発的に血圧が160~180以上に上がることがあったため、入院して出産しました。 出産後は血圧も落ち着き、普通に生活していたのですが、5年後に卵巣嚢腫がいつの間にか出来ていて破裂したため、片側の卵巣を切除しました。 手術前に生理をとめたのですが、また高血圧になり(140/85位)、突発的に200まであがることもありました…。 そして、2年経ち、現在は閉経し、普段は血圧は安定しているのですが(110/75位)、突発的に血圧が上がり苦しくなることがあり、困っております。 婦人科で相談したところ、ホルモン(エストロゲン)を貼り薬にて補充することになりました。 (急に血圧が上がる感じが妊娠高血圧症候群の時や手術前に生理をとめた時ととても似ているのですが、) 今の症状は、更年期障害なのでしょうか? 今後、ずっとホルモンを補充することになるのでしょうか? ホルモンを補充することにより、他のリスク(乳ガン?)はあるのでしょうか? また、突発的に血圧が上がるため、外出することがいつも不安なのですが、血圧が少しでも上がらないようにする方法はありますか? 次回の診察日まで、まだ時間があるため、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)