血尿に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

IgA腎症 海外旅行中 水下痢

person 20代/女性 -

IgA腎症です。海外にてカフェのパンと紅茶を食べてから、突然水下痢が昨日の午後から始まりました。 調べると、緊急腎不全になるかも!というワードが出てきて不安すぎてストレスを感じています。 一旦冷静に考え、脱水を避けて休もうと、 昨夜からエブリデイサポートという経口補水液(1パック 塩分1g)を飲み、バナナやお粥を食べて過ごしています。 白湯なども飲み、尿もフォシーガの影響もあり、たくさんでています。 むくみ、腹痛、発熱、ありません。 激しい水下痢のみです。 今朝調子が良かったのですが、また水下痢になったので部屋に戻りポカリと整腸剤を飲んで横になっています。 普段はカリウムの摂取制限はなく、たくさん食べていいと言われており、電解質の異常も過去2年の検診では1度もありません。 今朝の血圧は103/68 79 でした。 肉眼的血尿、むくみはありませんが、疲れると泡が出ることがあり、日本の病院に先週電話した時は、泡の原因はタンパク尿だけとは限らないから5月の受診まで様子見でいいと言われました。 1月の血液検査はeGFR79、肝機能問題なし タンパク尿0.5g、血尿+2です。 (ですがその後に風邪気味になる) 部分的寛解をし、半年ほど数値も落ち着いています。渡航の許可もいただき来ました。 IgA腎症の治療が終わってから徹底管理をしており体調を崩したことがなかったため、立て続けに少し体調を崩し、心が揺れています。 この病気になった時も症状に気づかなかったので知らないうちに腎機能が低下したらどうしようと、人生もなかなか楽しめなくなりました。 今後再発しないよう、透析にならないように生きていかねばならない不安との向き合い方も正直わからず疲れています。 日本人薬剤師がいる薬局で相談したところ、お腹の痛み、熱、吐き気、だるさ、血便などなく、下痢のみのため、経口補水液を飲んで、整腸剤を飲むしかない。 とのことでIgA腎症については詳しくなかったため、服薬のことは聞けませんでした。 もちろん熱が出たり、あまりに長引くようなら受診したいと思っています。 今晩はロサルタンカリウムを飲むのを控えるべきですか? 今のやり方で大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)