血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

単純CTか、造影ありのCTか

person 30代/女性 -

7月くらいからずっとたまに吐き気あり。 7月に左の胸のリンパ?あたりが痛くなり乳腺外科で胸のエコーとマンモグラフィを行い、異常なし。 その後左胸の痛みは消えたが、吐き気がまだ続くので8月中旬に胃カメラ実施し、異常なし。 9月に入り腹痛も出てきたので上旬に大腸カメラ実施したが異常なし。 血液検査をしたがCRP0.48の軽度上昇、2週間ほど37.0〜37.8の微熱が続いたが、現在は36.9度ほどでCRPも基準値内。 その後強い吐き気と腹痛、下血、食欲不振が出てきたので腹部骨盤の単純CT撮ったが異常なし。 小腸かと思い、カプセル内視鏡検査をしたが異常なし。 その後腹痛はなくなる。 9月中旬に首にしこりのようなもの見つけて内科で首の単純CT撮ってしまった。 こちらも異常なし。 10月に入り手足がピリピリし始め、たまに助骨?のあたりも痛む。 ここ数日左胸と左背中(肩甲骨あたり?)が痛くなる。体勢とか変えなくても痛む。 相変わらず少しの吐き気、食欲不振が続くが息苦しさや咳はなく、痰も数日前少し絡んだかな?程度。血痰もなし。 心エコー、心電図は異常なし。 レントゲンも異常なし。 ここにきてようやく抹消型などの肺がんの可能性を疑い始め、胸部CTを取ろうと思っていますが、単純CTにするか最初から造影ありのCTにするか迷っています。 もし肺がんが発覚した場合、単純CTで撮ってるとその後追加で造影ありのCT受けなきゃいけないんですか? そうなると累積被爆量が結果的に増えてしまう気がして、それなら最初から造影CTにしようか迷っています。 9月に2回CTで被爆してしまってるので、次の胸部CTは慎重に検査したいと思っていますので、造影ありか、なしか、どちらにした方がいいかご教示ください。 どうか、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

あまりにも長引く痰の絡み、咳払い辛いです

person 40代/女性 -

昨年の9月よりずっとのどに痰が絡み、咳払いを常にしています。昨年の9月は痰の絡みに加え血痰が出たことが数回あり、まず耳鼻科を受診しました。そちらでは副鼻腔炎と言われましたが血痰が出た旨話すと、呼吸器内科を紹介され受診しました。呼吸器内科ではレントゲンを撮りましたが異常なしとのことで1回で終了しました。 今年の3月からまた痰が頻発に絡むようになったので5月に再度耳鼻科を受診。ファイバーカメラで診てもらい、逆流性食道炎と言われました。タケキャブを出され飲みましたが、さほど治らず呼吸器内科を受診。レントゲンを8ヶ月ぶりに撮りましたが、異常なしで1回の受診で終了しました。 そして、9月下旬からまたひどく痰が絡むようになり、ずっと咳払いしている状態です。鼻水は出ないのに、ネバネバした鼻水がのどに流れ絡んでいる状態です。咳払いをしていないと苦しいですし、しても痰がなかなか切れないため苦しいです。出た痰をティッシュに常に出しています。また、咳払いがうるさいので家族にも迷惑をかけてしまっています。 前回受診してからまだ半年ですが、症状が辛いため受診したいのですが、どこの科を受診すれば良いでしょうか?昨年も今年も呼吸器内科ではレントゲンだけの検査しかしてくれなかったので、CT検査をしなくても大丈夫なのかと心配です。悪い病気なのでは、と不安でたまりません。 ちなみに消化器内科で昨年11月に胃カメラをしましたが、消化器内科ではなぜか逆流性食道炎と言われませんでした。

3人の医師が回答

咳が止まらないのとCTで肺うっ血

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代母の件です。 以前より咳をしております。 血痰、喘鳴はありません。 頻度はしょっちゅうではなく日に数回程度ですが毎日見受けられます。 リデルジーの吸入を続けております。 かかりつけの内科で喘息と診断されセカンドオピニオンで呼吸器内科も受診しましたがやはり喘息と診断されました。 今はかかりつけの内科に戻り治療をしてますがちょこちょこ咳をしております。 呼吸器内科では胸部レントゲンを撮り異常なし。 肺年齢は本人は70代なのに50代後半と言われ驚いております。 かかりつけの内科では採血と胸部から腹部のCTを撮影したところ撮影したかかりつけ医は「異常なし」と説明しました。 しかし読影の先生のレポートには「肺うっ血あり」とあります。 ネットで検索すると怖い病名も出てきて不安です。 そこで質問です。 (1) この咳はなんなのでしょうか?かかりつけ医はリデルジーがちゃんと吸えてないのではということで吸い方のレクチャーもされましたが改善は見られません。 (2) この肺うっ血が気になります。 撮影したかかりつけ医は異常なしと言い読影の先生は肺うっ血を指摘。 患者家族としては不安ですしこの肺うっ血が咳の原因やさらに怖い病気なのではと心配です。 なお、咳以外の不調はなく胃カメラも食道裂孔ヘルニアが指摘されました。 ご意見、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

血痰 風邪症状 胃カメラ後 鼻血

person 30代/男性 - 回答受付中

箇条書きで失礼します。 【状況】 ・現在風邪症状があります(回復傾向) ・喉の痛みが少しあります ・鼻水もでています ・12日前に胃カメラを実施し、その際少なくない血が鼻及び痰に混ざりでました。 (胃カメラでは軽い胃炎がありましたが、ほぼ問題なしと言われています) ・鼻からの出血は2日ほどでなくなりましたが、痰に血が混ざる症状は風邪を引く前10日ほど続きました。 ・添付のような血痰が鼻をすすった時に何度か出ています。 ・鼻をすすらなくても、痰に少量の血が混ざることがあります。 ・2025年11月頃の胸部X線では異常はありませんでした。 【ご質問】 ・胃カメラ後の出血が10日または2週ほど続くことは考えられますか? ・痰に血が混ざっているのが、鼻からなのかまたは肺からなのか、気になっています。 上記を踏まえて、 呼吸器科または耳鼻咽喉科の受診を検討するべきでしょうか? 風邪を引くと痰が茶色なったり、血が混ざることは過去にもありましたが、 添付のような血痰が続くことは稀なため、 気になっております。 可能な範囲でご教示をお願い申し上げます。 痛みは喉のみで、 腹部や胸部に痛みはありません。 歩くだけで息切れする等もありません。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

腎盂尿管癌、膀胱癌経験、2度目の血痰について

person 50代/男性 - 解決済み

約2年前に左側腎盂尿管癌の手術を行いました。ステージ3でした。その後、2度の膀胱癌再発で手術を行い2度とも浸潤なくPTaの結果でした。最後の膀胱癌手術は昨年8月で、その後BCG治療、BCG維持治療も3回行い、炎症が激しくなったためその後の維持治療は中止しました。 3カ月毎の定期検査ではeGFRが50弱の状態ですが現状維持、体調も良好でした。 2週間前の土曜日にたまたま、洗面台で痰を吐いたところ、少量の血液が混ざった血痰(鮮血)が出たことに気付きました。その前の歯磨きで割と多目の出血があり、咳や、気管支炎等、気になることも無かったので、歯茎の出血が痰に混ざった影響だろうと、また、定期検査で8月末に単純CT検査も異常なしだったため、気にしない様にしておりました。 その後、1週間前くいから気管支の詰まった感じる様になり、3日前くらいから気管支が少しムズムズする様な、痰が引っ掛かっている様な感覚があったり、鼻水の量も増え、咳払いをしないと気管支がむず痒い気持ち悪い感覚がありました。 今朝起床時、喉がカラカラに乾燥した感覚があり、多少喉の痛みがあって痰を吐いたところ、1回目の血痰とは異なり鮮血では無く、少し古い感じの少量の血液が混ざった血痰が目視できました。 過去に気管支炎や、喉が痛んでも血痰が出た経験が無いので、腎盂尿管癌からの遠隔転移ではないかと気になっております。 体温は数日前から37.2度あり、今は37.5℃くらいの微熱があります。 今は咳や気管支の違和感は気にならなくなり、体調が悪い感覚はありません。体重も変化なく、食欲も低下や息切れ等も感じません。 肺癌転移の可能性があるのか見解をお聞きできますと幸いです。 再来週に定期検査の予定があります。再度単純CT検査も行います。 長文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

IgA腎症ではないかと不安です。

person 50代/女性 - 解決済み

間もなく60歳になります。 2019年11月関節リウマチ診断 初期はなぞの体調不良多かった。乾きも感じ自分ではシェーグレンもあるのではないか、と検査受けたが診断はつかず。 2023年虚血性腸炎 2024年血痰からの検査するも異常なし。自分では慢性上咽頭炎だと思ったが、医師からは違うと言われ、それ以来鼻うがいでしのいでいた。 2025年3月肉眼的血尿 泌尿器科で徹底検査するも異常なし。この時腎臓の方は言われなかった。それ以来潜血が続いているが経過観察。尿蛋白はなし。 2026年1月の健診で、高血圧の指摘あり。かかりつけリウマチ医に相談したところ、それとは別に腎機能eGFRがギリギリ、と言われた。後から自分で調べたところ、IgA腎症ではないかと思い、腎臓内科受診。こちらでも血液検査、尿検査、エコーを受け(両方の腎盂拡張あり)、IgA腎症ではもっと所見が違う、ということで経過観察になっています。IgA抗体が440、と制限いっぱいまであり、尿潜血もあり、慢性上咽頭炎もある。 質問一 それでもIgA腎症ではない可能性ありますか? 慢性上咽頭炎の治療として、耳鼻科でEATを始めました。4月に腎臓内科受診し、また検査する予定です。今の段階はCDKステージ2,と言われています。 質問二 IgA腎症は腎生検しないと診断されないのはどうしてでしょうか。長くなりすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

32歳 娘の長引く咳について

person 30代/女性 -

32歳の娘の長引く咳についてです。9月下旬突然38度の発熱がありました。熱はすぐ下がりましたが、その後、咳が始まり、鼻水、鼻づまり等あったので耳鼻科に受診しました。診断は急性アレルギー鼻炎。 もともとアレルギー性鼻炎があったので、アレルギーに対する薬(ビラノア、モンテルカスト、頓服でメジコン)を1週間のみました。 でも咳が止まらなくひどくなるばかりでしたので、1週間後(10月1日)、呼吸器科に受診して、喘息と診断され、吸入(アドエア250ディスカス)、アンブロキソール塩酸塩錠)を2週間分いただきました。 そのおかげで少し良くはなりましたが、咳は続いてたので、2週間後また同じ薬で様子をみることになりました。 その時レントゲン、呼吸器の検査をしても異常なしです。 その後また11月に受診して、咳が続いてたので同じ薬をいただき、それに加えてビラノア錠、モンテカルスト錠も処方されました。 結局、呼吸器科には10月1日から2週間ごとに計5回行ってます。12月6日に血液検査したので明日12月20日に結果をききにまた受診となります。 前よりひどくはないですが、今も咳は続いてます。もちろんかなり良くはなりましたが。 気道が敏感で、気温の差もあったりでなのか喘息が長引いてるのか原因がわからなくて心配です。 もちろん、後鼻漏しやすいので痰からみの咳もあるのですが。 ただ、発熱もない、血痰、緑や黄色の色のついた痰もないし、食欲不振、体重減少、咳で息苦しいとかぜーゼーヒューヒューもありません。 仕事も行ってるし、歩くのも早い。息切れもしません。 明日、また呼吸器科に行きますが、今のままの診察、薬でいいのか、何か他に考えられる原因があるのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)